独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

整備完了

  1. 2015/09/23(水) 17:54:51_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
ようやくアンテナの同軸ケーブルを交換できました。ALA1530S+とD130のケーブルを新しいものにしました。ついでにALAの方向も若干変えときました。

ALAはいままで串刺しにしていましたが、クロスマウントをはずしてポールのてっぺんに乗っける形にしました。これで屋根の上に完全にわっかが出る形になりました。ノイズが減ったような気がします(笑) 夜間の中波も楽しみです。

それにしても9月とはいえ屋根に上ると汗だくになってしまいました。天気が晴れるとまだまだ残暑が厳しいですね。

無線 その3

  1. 2015/09/20(日) 23:03:57_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
連休ですが天気も秋晴れで非常におだやかに過ごすことができます。

iPhone6やiPod touchの無線充電ですがようやく慣れてきた感じです。lightningケーブルから解放されて非常に良い感じです。充電パッドに置けばちゃんとiTunes側からの同期もできるようになりました。ホント快適です。

本国ではApple リースが始まりましたが、ソフトバンクでも9/25日から月300円払えば1年で残債なしで最新iPhoneに乗り換えることができるようになります。当然乗り換えるときは本体を返還しますが、予備のiPhoneとしてSIMフリー機をもう一台持っていれば手元に歴代のiPhoneを保有することも可能です。災害時のキャリア分散も図れますね。

今回はiPhone6sが話題になっていますが、しょせんマイナーチェンジの域を出ず、おそらく本命はiPad pro with スタイラスペンだと思います。この組み合わせがただものではない気配がします。従来のiPadとペンではどうしてもタイムラグなどが気になるところでしたが、純正のペンは凄そうです。先のApple リースはiPhoneの「サブプライム版」と揶揄されていますが、さすがApple!! あのスタイラスペンを見て「やられた」と思ったのは私だけでしょうか(笑)

備えあれば憂いなし

  1. 2015/09/13(日) 11:26:19_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
昨日は早朝に地震で起こされました。いつもならすでに電車に乗車中の時間でしたので休日でよかった?です。

前日に水害の情報をラジオで聞きながら出勤しようと思い通勤用カバンに常備しているポケットラジオを取り出しましたが電池切れで聞けませんでした。コレではしょうがないですね笑。幸い「らじるアプリ」で聞くことができましたが、3.11から4年もたてば ”のど元過ぎれば...”状態で緊張感もなくなります。良い機会ですのでいろいろ見直すことにします。

また、乗用車乗車時の水害についても窓ガラス破壊専用の金槌を買い常備することにしました。こちらについては国のサイトで実験済みのデータがあがっていますのでそれを参考にして購入しました。

ここのところ箱根火山に地震、水害といろいろ起きてきていますので、大きなことが起きないか心配しています。

無線 その後

  1. 2015/09/08(火) 21:30:25_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
スマホの無線充電を導入しその後特にトラブルもなく順調に稼働しています。会社にも同じ充電アダプターを持っていきコレも順調に動いていますのでご機嫌です。USBケーブルをいちいちはずしてSMSやLINE、Twitterを見なくても良いため非常に使い勝手がよくなりました。

iTunesとの同期ですがiTunes側からやるとなぜか落ちてしまいますが、スマホ側から同期すると(充電している&wifi)キチンと同期してくれますので問題なしです。いやあ世の中ワイヤレスですよw

無線

  1. 2015/09/05(土) 17:09:48_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
無線といってもラジオの話ではありません。iPhone6の充電方法を無線給電にしてみました。

 コレを買いました。USBケーブルのわずらわしさからようやく解放されました。

iPhoneを縦における充電スタンドがあるのですが、どうもケーブルの長さ等で置き場所が限定されたり、抜き差しのわずらわしさもあり、またSMSやLINEの対応がしずらいことなど、どうもしっくりいきませんでしたがこれで解決です。

iTunesとの同期もwifi経由でできるため非常に便利です。iPod Touchの使用例は見当りませんでしたが、こちらもきちんと充電されました。両方とも普通のケースを装着しています。あとは移動時の充電をどうやって無線化するのかが問題ですが、移動時用にも使える無線給電バッテリーが発売されていますのでそれで問題解決です。ただいったん装着すると取り外しがかなり面倒ですので、いままで使っていた移動用充電池などは使えなくなります。

この無線給電は今後大きな産業分野として注目されています。電気自動車の普及にはこの給電スタイルが欠かせないからです。ガードレールや道路にコイルをいれての充電が期待されていますがフォーミュラーEを見る限りまだまだ難しいようです。(Eではバッテリー残が少なくなると車をピットで乗り換えるという実にアナログなスタイルで対応w)急速無線給電システムができれば、画期的な技術になることは間違いないですね。日本は特に高齢化により働く人が減るのでロボットの普及も欠かせなくなりますが、電池の問題がどのように解決されるのか非常に興味があるところです。






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2015 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -