独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

復旧

  1. 2015/08/30(日) 14:38:28_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
前回、「夏休みも終わり」と書きましたが今度は”夏が終わり”になってしまいました。昨年の8月末はもっと猛暑だったような気がしますが、今年はずいぶんと涼しくなってしまいました。エアコンも必要ないぐらいですね。

Windowsの通常のUPデートをしたところ、無線キーボドやら一部のUSB端子が使えなくなり、結局クリーンアップ機能を使って初期化しました。いろいろいじってたので不具合が起きたのかもしれません。ふたたびW8.0→8.1→ブクマインポート→各種ドライバー再インストールし復旧しました。やれやれです。このバカwindowsと決別する日も近くなってきました。

これに伴い今度は正常に動いていたPerseusが動かなくなってしまいました。アレコレ設定するのももう面倒くさいのでこちらもFDM2に乗り換える予定です。

夏休み終わり

  1. 2015/08/09(日) 16:36:02_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
今日で夏休みが終了し明日から戦線復帰です。
今回は喪中という事もあり旅行にはいきませんのでゆっくりできるかと思いきや、税務署に行ったり坊主の研究室を見に行ったりなんだかんだで忙しく、また折しもこの暑さでアンテナや庭の手入れなど計画していたことがほとんどできませんでした(爆) アンテナや庭周りの手入れについては9月の連休中にやろうと思います。そのころまでに少しは涼しくなっていればの話です(笑) そうはいいながらもよく飲んで食べたお休みになりました(笑)


再稼働

  1. 2015/08/09(日) 16:18:55_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
ネットを何気なくみていたところコチラの掲示板でPerseus関連の情報が出ていたので、Perseusのサイトを見に行ったところwindows8対応ドライバーがダウンロードできるようなので早速DLしてインストールしてみました。しまってあったPerseusを出してきて接続してみたとっころあっさり稼働しました。
最近ではもっぱら545のwideフィルターで聞いているのでかなりの違和感がありましたが、夜中の録音など重宝する部分もあり再度稼働させることにしました。
シャックをあまりごちゃごちゃしたものにしたくないので最初は545とAR8600だけにしていたのですが、Eスポのシーズンになり8200→5000Aと変更し、さらにPerseusと、しまったはずのラジオが息をふき返してきています(笑)



昨日のEスポ

  1. 2015/08/06(木) 14:43:30_
  2. 受信情報
  3. _ comment:0
中国語の聞き取りはなかなか難しいです。8/5のEスポ受信です。

1142 88.8MHz 温州経済広播電台 1148ID
1152 91.3MHz 玉環広播電台 1200ID”FM91.3 玉環広播電台”
1523 89.0MHz 新聞89杭州之声 1528ID”...杭州之声...新聞89杭州之声”
1546 107.7MHz 中央人民広播電台音楽之声 1549SJ”Music Radio"
1555 107.4MHz UN-ID 1557のIDが”青田新聞広播?”16時IDが”現在是北京時間15点整、青田?之声、青田?広播”

107.4MHz ”青田”のように聞こえるのですがどうも自信ありません。なのでUN-ID。
107_4MHz - UNID


サービスの悪さは世界一

  1. 2015/08/04(火) 15:39:21_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
夏休みを利用して亡くなった義父の相続手続きをしています。
手元に3月に税務署から貰った申告用紙があり、それを引っ張り出して下書きを始めたところ何か腑に落ちない! よくよく見ると基礎控除の欄がなにかオカシイ。しげしげ眺めて相続税法改正前の用紙と気が付きました。それならなんで配布してんだよ!!
電話で最寄りの税務署に確認したところ、「来週にならないと新しい用紙は来ません」との返答。しかも2人も電話を回しやがって。急いで申告する人はどうするんだよ! 証明書の類も6か月過ぎたらまた余計な費用が掛かるじゃないか!と文句を言ったところ「見本をお渡ししますからそれに記入してください」だって。日本語理解してるんかい?と言った始末でした。
さっそく本日税務署に行き用紙を貰って中身を確認したところ新しいバージョンでしたが、おっさん曰く「ホームページから印刷しましたよ」 オマエ、なんでそれを昨日のうちに言わねえんだよ! わざわざ来ることねえじゃねえか!

こんなろくでもない職員だともう必要ないですね。市役所もそうですがATMのような機械をおいてタッチパネルですべて出せるシステムがそのうち出てくるのは間違いなし! ソレで十分だと思います。窓口なんぞは爺婆専用で数人いれば十分だろうな。しかし税法が改正されて1月1日から施行されているのに、おまけに税金を払ってやると言っているのに、申告用紙がないってどういうこっちゃ! だからこの国はダメなんだという仮説がますます裏付けられたケースでした。

腹の虫がおさまらないので追記しておきます。日米に同じような監督官庁がありながら、なぜ企業や国の成長力にこんな格差がついてしまうのか?それは監督官庁が守っているものが米国では国益、日本では既得権益・選挙結果だからではないかと思う。


夏休みとEスポ

  1. 2015/08/03(月) 16:25:15_
  2. 受信情報
  3. _ comment:0
今週いっぱい夏休みです。本当なら福岡旅行に行くはずでしたが、喪中にしたのでこの夏はどこにも行かず家でゆっくりとしてます。
今日の朝がたにロシア方面がオープンしていましたのでちょっとだけ聞いてみました。ざっと聞いてみて上は106MHzぐらいまで受信できましたが、いずれも上の方は弱くすぐ消えてしまいました。
09時過ぎから67.82MHzのRadio Rossiiを筆頭に68.36MHz,69.32MHz,69.92MHz,70.07MHz,70.40MHz,71.30MHzでRadio Rossiiが受信できました。NEWSと今日のスポーツというNEWS番組でした。また91.75MHzではR4音声と思われるロシア語が受信できました。JVUDXCの受信ガイド2015より推測するとBlagoveshchenskやSakhalin方面のようです。このあたりの地域はさぞや涼しいんだろうなあ(笑)

お昼には家族で買い物に行きましたが、もう地獄のような蒸し暑さで帰ってきたころには大汗をかきました。休暇なので昼からビール飲みましたが、美味いどころか余計汗が出てきてまいりました(笑)

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2015 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -