独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

夏本番

  1. 2015/07/26(日) 18:52:30_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
今日も午前中早い時間から30度を超えてしまい日中は大変厳しい暑さになりました。夏本番ですね。

小型飛行機が墜落したとNEWSが入り、Flightradar24で見てみるとヘリコプターがわんさか映っていました。いずれも報道用ヘリです。消防も折しもの暑さで熱中症患者の搬送と、この小型機墜落による救助と消火活動で大変な通信量になっていました。この空港はたまに近くを通るのですが、住宅街の中で身近に離発着も見れるという場所でしたが、大変なことになってしまいました。今後何らかの規制が入るかもしれませんね。




Eスポ音声

  1. 2015/07/20(月) 15:52:37_
  2. 受信情報
  3. _ comment:0
7月18日に大きなEスポが出て韓国中国入り乱れていました。95.0MHzの滁州新聞綜合広播のID部分をUPしてみます。
”...滁州綜合FM95,AM....立体広播 新聞綜合頻道” と出ているような気がしますが、中国語も難しいです。

95.0MHz滁州新聞綜合広播ID


思案のしどころ

  1. 2015/07/20(月) 11:50:44_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
OCNブログから変更させられたこのGooブログは使いやすくてよいのですが、音声ファイルがUPできませんのでFC2ブログあたりに引越しするか、HPを作るか思案中です。
ブログに受信音をあげて速報型にするよりは音声保管庫として残していく方が良いような気もしますが思案のしどころです。


13億

  1. 2015/07/14(火) 21:44:22_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
当たり前と言えば当たり前なのだが世界で英語に次いで話されている言語は”中国語”です。

4月からNHKの中国語講座を毎日欠かさずきいていますが、なかなか難しいですね。局名アナウンス程度なら聞き取れますがNEWSの内容となるとなかなか難しいです。英語に次いで話す人が多い言語なので勉強する価値は大いにありますね。中国が嫌いだとか、好き嫌いは勝手ですがそれでは今後困ることになりますしお金にもなりません笑 NHK以外にも生で放送が聴けるわけですからこれを逃す手はありません。

76.3MHz

  1. 2015/07/11(土) 21:37:15_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は午後に沖縄地方でEスポが出ていたようでした。前半は台湾あたりまで受信することができましたが、夕方は沖縄方面だけのようでした。

沖縄方面Eスポ時の常連局に交じって76.3MHzでFMうけんらしき局を受信することができました。正式なIDはフェーディングの谷で確認できませんでしたが、17時からの「うけん村の行政情報」という番組が聞き取れましたのでほぼ間違いないと思われます。それにしても17時まで天気予報も含めてMBC南日本放送の番組を中継していました。珍しいですね。

よく聞いてみると関東在来局があちこちで常時いろいろ受信できて良いのですが、その隙間を縫ってのコミュニティーや地域外受信は難しいですね。最後は89.1MHzのAFN沖縄をf/outまで聞いていました。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2015 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -