独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

聞こえない

  1. 2015/02/11(水) 20:45:57_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
表面的な感情に流されていると時代の変革に乗り遅れてしまっていることに気がついても遅いという事。

ラジオのダイアルをくるくる回してもCNRとCRIばかりで、少し前のソ連局状態であることには変わりないですが(そのソ連局も完全消滅)、そういえば中国の地方局が短波ではほとんど聞こえなくなってしまっていることに改めてビックリです。ほとんどが中波やFM放送のみになってしまいさみしい限りです。ちょっと前はいろいろ聞こえていて面白かったんですがねえ。

Eスポで聞こえるだろうと言われそうですが、伝搬の性質を考えると純粋に番組を聴くにはちょっと忙しいですね。DX年鑑1983を見てみると結構中波FMに移行している局もありますが、かなりの局が短波放送をしていましたね。今一度変な偏見を捨てて改めて聴いてみようと思います。




琉球放送

  1. 2015/02/07(土) 16:01:08_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
年末年始の沖縄旅行で受信し受信報告書を送った琉球放送よりベリカードの返信がありました。

60周年記念ベリカードと小冊子が送られてきました。ヤンバルクイナの図柄です。暖かった沖縄が思い出されます。






Radio Australia

  1. 2015/02/06(金) 15:34:11_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
会社から休暇を取れとの命令が下りましたので(笑)、本日は休みです。世の中変わりましたなあ。

Radio Australiaから返信がありました。WRTHの住所誤記載で3往復し227日経過し返信がありました。

手紙を見るともう古いスタイルの受信報告書は必要ないようですね。ご丁寧に古いQSLカードの裏表のコピーやステッカー、ボールペンまでお送りいただきました。最近の同局の動向ではあまり良い話はなさそうで、専属のモニターがいるという前に放送局自体の存続が危ぶまれており、なんだか局とのコミュニケーションもコレが最後になってしまうような気がします(笑)











雪解け

  1. 2015/02/01(日) 17:07:18_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
週末に雪が降りどうなることやらと心配しましたがほとんど昨日のうちに溶けてしまいました。思えば昨年の今頃、確か大雪になった思います。札幌雪祭りに行くのに、高速や一般道が使えず電車で羽田空港まで行ったのを思い出しました。
それにしても毎日寒いです。年始の沖縄の暖かさが恋しくなってしまいます(笑) 降雪の他いよいよ花粉も本番まじかというところですね。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2015 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28