独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

35年ぶり

  1. 2015/01/31(土) 10:27:36_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
東北放送からベリカードの返信がありました。

昔のベリカードを所有している局に再度受信報告を送り新しいカードをGETしてみようと思い第一弾の東北放送に送ってみました。単に聞いても面白くないので予めて番組表を眺め、聴く番組を決めて受信してみました。”3.11宮城ホットライン” という番組を聞いてみました。いまや記憶が薄れつつある3.11ですが、少しづつでも復興が進んでいます。

昔のベリカードの日付が「昭和55年」ですから35年ぶりの受信報告でした。






モスクワ放送

  1. 2015/01/25(日) 12:21:44_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
放送局からいただいたパンフレット類を整理していたら懐かしいモノが出てきました。

モスクワ放送時代の周波数小冊子で英語放送の全世界向け放送スケジュールと周波数が記載されています。1989年3月末からの周波数帳です。"PERESTROIKA"の簡単な解説が出ていて当時を思い出すことができます。
それにしてもこの大量の使用周波数が印象的です。しかもハイバンドも良かった時代なんですね。





ラジオ沖縄

  1. 2015/01/22(木) 18:07:40_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
年末年始に沖縄旅行で聞いたラジオ沖縄よりベリカードの返信がありました。

受信データ完全記入で昨年と同じく旧ベリカードと番組表もお送りいただきました。余分な返信料を切手にて返送していただきました。本当に誠実な放送局ですね。カードにも書かれているシーサーがなかなかかわいいデザインです。神様ですので粗末にするとバチがあたりますが、いろいろな種類があり面白いです。







FMたまん

  1. 2015/01/17(土) 16:33:56_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
年末年始の沖縄家族旅行中に受信したFMたまんよりベリカードの返信がありました。

A4版の大きさでパウチされた立派なものが届きました。他にもクリアファイルに番組表とコミュニティー局リストを入れていただきました。楽しかった旅行を思い出しました。沖縄は気温が暖かく、冬はいいですね〜。

受信日時:2015年1月1日21時17分〜22時00分(JST)/76.3MHz/日本語/J6J/160円切手同封







BG

  1. 2015/01/12(月) 21:47:47_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
全国中波局受信の旅第二回戦をやろうと思いいろいろ調べています。今回は古いベリカードを保有している局の受信を計画しています。

そんななかで918kHzの山口放送が聞こえるかチェックしていましたが同波の山形放送が強力でループを回さないとキツイかもしれません。夕方(18時半すぎ)聞いていますがやはりだめですね。

ところでこの周波数、この18時半過ぎになぜかビート音がするので合わせてやると920kHzに合います。北米でもはいってきているのかな?と思いましたが、どうもモールス信号のようです。いよいよ長波のNDBのお化けでもでたか!と思いましたがどうも違うようです。NRD-545のATTを入れてゲインを4目盛りぐらい絞っているのですが、それでも聞こえてきます。ALA1530S+だとお化けが出るので中波の下の方はATTで落としているのですがどうもお化けではないような感じです。モールスは ”BG” と出ているような気がして調べてみるとコレがヒットしました。コレが同局なのかどうかよくわかりませんが、いろんなものが受信できるのですねえ。

録音機

  1. 2015/01/10(土) 11:25:10_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
長年録音機として家でも外でも使ってきたTalk MasterIIのバッテリーがすぐになくなるようになってきましたので新しいICレコーダーに買い換えました。Talk Masterシリーズは非常に使いやすかったため残念です。

新しいICレコーダーをいろいろ探しましたが、外部入力でタイマーを使えるとなるとなかなか良いものがありませんでした。結局SONYのICZ-R100になりました。コレはなかなか良いです。スピーカークレードルも付いていて、家でNHK-1を聞き流すにも丁度良いです。おまけ程度の外部スピーカーだろうと思っていましたが、しっかりした音が出て不便はありません。最近では旅先のお供はICF-SW07ですが、このレコーダーと合わせて結局旅行時の装備はオールSONYになってしまいましたw  こういうすぐれたモノを作る力がまだSONYにはあるんですね。なんとか会社としても頑張ってほしい気もします。

今年の3月は休暇を利用して福岡に行ってみようと思っていますので、このSONYコンビでの受信も楽しみです。


気温差

  1. 2015/01/03(土) 14:26:30_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨日沖縄より帰ってきましたが、東京地方は寒くて沖縄との気温差についていけません。那覇は概ね15-20度前後で日中は汗ばむぐらいでした。幸い天候にもまずまず恵まれ堪能することができました。それにしても3日間家を空けただけですが、帰宅後なかなか部屋が暖まらず大変でした。

今回は南部中心の観光でしたが、戦争の傷跡が深く雰囲気も静かでした。今回はレンタカーの移動距離も100km足らずで思いのほかゆっくり過ごすことができました。AFN-FMはどこに行っても良好でした。東京ではAMでしか受信できませんができれば沖縄と同じようにFMで放送してほしいです。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2015 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31