独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

整理完了

  1. 2014/11/23(日) 16:28:21_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
自分の部屋の模様替えをしましたがコレがまた大変でした。シャックも整理をしNRD545, AR8600, Perseuの3台体制にしました。Air Bandの方は別途検討中ですが、短波中波はこれで非常にシンプルになりました。
ケーブルの交換等もぼちぼちやっていこうと思います。

そんな中、VOAよりベリカードの返信がありました。いつ出したのか忘れるほどでしたが、早朝のアフリカ送信を受信したんだろうと思います。ワシントンから9/4日にAir Mailで発送されたようですが実に2か月かかっています。最近米国AmazonでCDを買いましたが2週間で到着したことを考えると、同じ郵便でも随分と時間がかかっております。

図柄は前回と同じでデータシールも大雑把な記載(笑)で以前と変わりません。

受信日時:2014年8月11日15時11分〜15時54分(UTC)/15580kHz/English program/A96A/2IRC同封




クーデター

  1. 2014/11/18(火) 23:25:24_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日本の高齢者の”貯蓄癖”はもはや世界から見ると「病気」の域を超えているそうだ。自分たちが死んだ後のことは露知らず、己が生きている間はたっぶりと現役世代が貢いだ年金を搾取し一切消費には回さない姿勢を今後も貫くようだ。「孫を戦場に送るな」といい憲法改正に反対をしている割には「孫に借金を付け回している」ことはどうでもよいらしい。

消費税増税が先送りされて日本の破綻がさらに近くなってしまった。超富裕層はすでに有価証券などで米国金融機関に資産移転を着々と進めており、これに怒った当局が有価証券の含み益にまで課税をする計画も現実味を帯びてきたようだ。ま、そりゃあそうだな。増税するなら消費をしないなどと意味不明なことを言っている爺婆は結局は増税が回避されたからと言って消費するわけもなく、ただの「ケチ」というだけではなくもはや国賊。

首相が外交に出ている間に内輪の閣僚で経済指標をインサイダーまがいに取得し「増税まかりならん」というのは、もはやクーデターに近い。国益、国民不在の政治経済活動が戦後50年経過しても変わることもなく、教育道徳も崩壊しそのツケがいよいよ回ってこようとしている。国の非常事態につき、貯蓄に更なる課税をすることや、相続税を現行の10倍にするなど、もらい過ぎた分を消費しなければ徹底的に返していただく政策をとるなど後になればなるほど極端なことが起きることを覚悟しておいた方がよい。

再配置

  1. 2014/11/10(月) 21:18:49_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
SNSにうつつを抜かしている間にあっという間に11月も半ばになろうとしています。

相変わらずBCLの方はマイペースでやっておりますが、心機一転シャックの整理と模様替えをやろうと計画しており必要なものをそろえております。現行のシャックから大幅に縮小し、NRD5451台をメインに据えて、Perseusはサブに回してしまおうと検討中です。あとのラジオは倉庫行です。この2台あればほとんど用は足りるでしょうし、VHF用はAR8600のみにして、Eスポや航空機用には新たなRXを検討中です。落ち着いたらアンテナもいじる予定にしています。できるだけシンプルなシャックにしていく予定です。またPDFスキャナーが2台あるのですが、この使い勝手が実に悪く、使い勝手なども考えて部屋での配置も変更中です。

それにしても来月はもう12月で、今年も終了してしまいます。さてこの年末はどこで過ごそうか計画していますが、なにせ時がたつのは早いものです。正月に立てた計画ですが、結局は例年のごとくいろいろ計画倒れに終わりそうです(笑)


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2014 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -