独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

9月末

  1. 2014/09/30(火) 21:37:48_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
9月も今日で終了です。今年も残すところあと3か月になってしまいました。毎回ながら月日が流れるのが本当に早いです。

健康診断の結果が本日返ってきましたが、晩酌を中止していたため驚くような良い数値が出ていました。肝臓系の数値はなかなか良くならないとのことでしたが、エラく改善されていてびっくりしてしまいました。その後晩酌を復活しているのでまた悪くなっているのでしょうが、やはり体調不良の原因は「飲酒」ということになります。

iPhone 6に乗り換えた際にヘルスケアサービスの申し込みをしましたが、おまけのようなfitbitのリストバンドが送られてきましたので実際に使用しています。歩いた距離や消費カロリーなどがクラウド記録されていくものです。これはこれで1日の活動がよくわかりなかなか使えるものだということがわかりました。ただ時計にリストバンドに...ということで少々うざいです。Apple Watch一つで済むならこれに越したことはありません。他にいろいろ理由はありますがAppleは今回本当に用意周到に健康分野について準備しているようですので来年は期待できます。

かといって健康ファシズムに毒されるとそれはそれでせっかくの人生が台無しになってしまいます。自由に”適度に”飲み食いするのが一番体に良いということですね。



災害

  1. 2014/09/28(日) 12:12:38_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
御岳山の噴火で災害用周波数の通信量が増えています。家の上空も朝からヘリコプターがひっきりなしに飛んでいきます。

火山灰の影響も心配されていますが時すでに遅し?昨日は帯広から羽田行の飛行機が日本海経由で名古屋上空で迂回して羽田に着陸したようです。台風の影響で灰が飛来していたのでしょうか。そういえば嫁さんが思いっきり洗濯物を干していたような気がします(笑)

今後連動した地震などが起きない事を祈ります。



理想のシャック

  1. 2014/09/23(火) 14:29:17_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
国際放送の縮小も一層激しくなってきており、今後もこの傾向が続くものと思われます。DRM放送の方がコストが安いと言っていますが、受信側にコスト転嫁しているにすぎず、
今の時代そんな事業が継続するはずがありません(笑)

いろいろ考えた結果、我が家のシャックも整理していこうと思います。受信機を並べたところで聞くときは一つの放送局しか聞くことができませんので徐々に物置に片付けようと思います。
また、SDR機の方が圧倒的に使いやすいことやVHFまでカバーしているSRD機も出ていますので1台のPCで複数台のSDR機を使うこともでき、聞きながら放送局についての調べ物も同時にできるということもあり非常に便利です。

航空無線など並行して数種類の周波数を聞く場合などがありますので、こちらは従来の受信機が必要になりますが、ハンディー機でもかなりな高性能で、置き場所もそんなに取りませんのでこちらは今後も使っていくことになります。

こうして整理していくと非常にシンプルなシャックになりこれも時代の流れということになりそうです。

引越し完了

  1. 2014/09/21(日) 16:30:28_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
gooブログに引っ越してきました。

OCNブログを始めたのが2004年9月21日ですのでまる10年目を迎え引越しとなりました。よく10年間もぼやき続けたなという感想です(笑)
最近ではSNSの方が忙しくこちらに出てくる機会が減りましたが、今後もこんな調子で続けていこうと思います。






Radio Ukraine International QSL

  1. 2014/09/09(火) 22:28:39_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
Radio Ukraine Internationalのインターネットの英語放送を聞いて受信報告書を送ったところ本日返信がありました。コレはかなりうれしい!!!

短波時代には返信が得られなくそのまま短波放送を終了してしまいましたので番組自体も聞く機会がなかったのですが、webできいてみると当然ですがきれいに聞こえますし番組を楽しむことができました。混信がない分、きちんと番組を聞くことが短波で聞く以上に求められることになりますが、コレが自然な姿です。

クリミア情勢もあり、書留で郵送しましたが、返信の消印を見ると9/4日ですのでキエフからは5日で到着したことになり、あまり影響もなかったようです。それにしてもフルデータ記載のQSLでしたので驚いてしまいました。

受信日時:2014年8月3日02時00分〜02時59分(UTC)/Internet/English program/RegisteredA33A/5IRC同封

20140909215747_001

20140909215918_001

20140909215950




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2014 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -