独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

Voice of Korea

  1. 2014/05/30(金) 21:50:18_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
会社から”休め”との命令が下りましたので、休暇になりました。気温が30度以上になりさすがにエアコンのドライを稼働させましたが、ゆっくりできた1日でした。

拉致被害者の「包括的かつ全面的な」調査を再開するとの事でその見返りにいろいろな規制措置を解除するというNEWSがありましたのでVoice of Koreaがどのような報道するのかを確認するために日本語放送を聞いてみました。本日16時から9650kHzで聞いてみました。

今日のNEWSの中でも「包括的かつ全面的な」という単語が使われていましたので日本のメディアの発表とほぼ同じですが、放送では「日朝平壌宣言にのっとり」ときちんと言っているのに対し日本のメディアはあまり強調していないことが少し気になりました。

それは放送でもありましたが日朝宣言にのっとり「不幸な過去を清算する」ときっちり前置きのように放送されていることです。日本の新聞では毎日新聞が唯一詳細に記述していますが、「懸案事項を解決」という表現に変えられていて、他の新聞ではこの内容にすら触れていませんでした。

「不幸な過去を清算する」というのは賠償金を支払うということになりますが、政府は具体的にどうするのでしょうか?それ以外の清算の仕方が有るのかどうか思いつきません(笑) いつもの法螺で終わらなければよいのですが...

日本語放送も書き取るぐらいに、じっくり聞いてみるといろいろな発見があり面白いものです。なくなっていってしまうのが本当に残念です。






Afia Darfur

  1. 2014/05/27(火) 21:39:26_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
短波放送の縮小がどんどん進む中、こんなものしか聞くものはないのかいな?と思ってしまいますが、アメリカの諜報放送が現在どうなっているのかふと思い立って聞いてみました。まずはスーダン向けのAfia Darfurという番組です。VOAのIDが出ていますから放送局ではなく番組ですね。

”The Huffington Post”でも紹介されていますが,VOAのスーダン向けアラビア放送で、04時から9600kHzと9775kHzで受信できます。9600kHzのほうが聞きやすいです。開始時にVOAのヤンキードートルと英語のIDが流れ ”Afia Darfur"とIDが出ています。

しかしながらスーダンで短波放送がどれだけ聞かれているのか?短波ラジオ自体を貧しい国内避難民が持っているのかということを考えると、人権擁護と啓蒙にどれだけの効果があるのかは不明です。

昔は反政府放送局がたくさんあり聞く方もドキドキしながら聞いていましたが、現代は形態そのものが変わってしまっていますね。




9390kHz-3

  1. 2014/05/25(日) 11:28:08_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日のRadio Thailand日本語放送は時間通りに、最新の番組が放送されていました。メディアの混乱は収まったのでしょうか?戒厳令と夜間外出禁止令は継続されていますが、同局のNEWSによると現地22時−05時以外は公共交通機関は航空便も含めて正常に動いているとのこと。これだけいろいろな問題が長期化してくると「反政府放送」というのが出てきてもよさそうなのですが、そういう動きはありませんね。


夜中に外出するアホウはいないと思いますが、タイのスワンナプーム国際空港は羽田空港よりも貨物量が多く世界で19位という場所で物流への影響あるだけに今後の動向が注目されます。当然ですが検問等で時間がかかることになります。デモがまたもや活発化してきているのもやっかいです。


タイのクーデターに対して米国は350万ドルの軍事援助を一時凍結するとのことですが、今回の一件をあのNSAが事前に把握していないことはあり得ないでしょうから、何もしなかったのは何か意図することがあるのではないかと思います。

11時からの英語放送も通常通りの放送で良好に受信できています。



9390kHz-2

  1. 2014/05/24(土) 09:35:45_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日のRadio Thailandの日本語放送は、放送自体は出ていたものの5/22日のNEWSが流れていて混乱している様子でした。”産業界は戒厳令に賛成している”といかにものNEWSでした。いつもの文末を伸ばして発音するおネエチャンではなかったです。

タイではかれこれ7か月もデモが続いて今日にいたるわけですが、きちんと選挙が行われるのが民主化度の判定材料なのでこれではまだまだ「発展途上」の国と言われてもしょうがないです。



9390kHz

  1. 2014/05/22(木) 22:04:42_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
22時からのRadio Thailandの日本語放送が音楽だけになっています。戒厳令や夜間外出禁止令など事実上のクーデターになっており様子を聞くために受信しようと思いましたが、混乱しているようです。昨日、おとといは例のギャル口調の(笑)NEWS番組が正常に放送されていました。(22:05現在)

追記:22:10 タイ語放送になっています。
    22:14 c/off その後の中国語放送もでてこない



残念

  1. 2014/05/12(月) 21:30:49_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今月の月刊短波誌にRadio Australiaの短波廃止の記事が出ていました。ロシアの短波放送廃止に続きオーストラリアまでもが短波放送を廃止してしまいます。英語放送としては結構良好に受信でき音楽も楽しめる放送で、また夕方のBGMとしてピジン語放送も楽しんでいましたが、これもなくなってしまいます。残念です。いまある国際放送もはたしていつまで続くのやら...

それにしてもラジオ放送を聞くのに、アンテナもラジオも必要なくPCやスマホとネット回線でOKというのをはたして ”放送”と呼ぶのだろうか?(笑)








台湾方面

  1. 2014/05/11(日) 21:31:57_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は15時すぎより沖縄方面がEsで開け、その後台湾の大オープンになりました。89.1MHz〜
107.3MHzまでぎっしりと並んでいました。閩南語は難しいですね〜。おまけに大陸のように時報の後IDといった具合ではないので確認できません。

1503 63.17MHz 琉球放送STL、
1520 60.20MHz ラジオ沖縄STL
1542 89.1MHz UN-ID Taiwanese
1554 90.7MHz Love Radio Taiwanese 1557SJ"♪Love Radio♪"
1557 90.1MHz UN-ID Taiwanese
1602 90.7MHz UN-ID Taiwanese ID "FM90...広播電台"
1611 91.1MHz 大渓広播電台 Taiwanese 1655SJ"大渓広播電台"
1656 91.1MHz UN-ID Taiwanese
1703 92.1MHz 飛碟電台 Taiwanese 1706CM"HTC" 1708ID"飛碟...UFO"
1710 96.1MHz iRadio Taiwanese 1711ID //96.3MHz
1732 87.0MHz NHK沖縄 Japanese
1736 91.7MHz Pop Radio Chinese 1746ID"Pop Radio" /もう1局
1747 91.9MHz UN-ID Taiwanese /台湾演歌

87.0MHzのNHK-FMは石垣ですね。19時前にNHK−沖縄のIDが取れました。19時代も台湾はまだまだ強力に入っていたようです。こうなると体力がもちません(笑)



久しぶりにEs

  1. 2014/05/05(月) 14:22:00_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日は当地では今年の初めての?Esが出現しFMバンド中、韓国やらロシアやら中国でものすごい状態でした。ああなると聞く気がなくなってしまうんですよね〜(笑)

今日も午前中から山東方面でしょうか?開けましたが午後にはC1音声も消滅してしまいました。

1050 90.5MHz UN-ID Chinese
1056 95.3MHz UN-ID Korean
1058 89.7MHz 青島交通広播 Chinese 1100ID”青島交通広播”
1106 91.5MHz UN-ID×2 Chinese 1114ID"這里是FM..."
1116 91.1MHz UN-ID Korean
1119 90.6MHz UN-ID Chinese
1144 89.9MHz UN-ID Chinese

ところで今朝、関東地方は地震に見舞われました。当地では震度3で大した揺れではなかったですが3.11を経験してしまうと少々の揺れでは驚かなくなってしまいますね。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2014 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31