独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

Voice of Russia

  1. 2014/03/22(土) 18:20:04_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
Voice of Russiaが月内ですべての短波放送をやめるという”噂”が出ています。長波、中波をやめたかと思いきや短波をすべてやめると言う事です。

休日は夕方にかけてVORの英語放送をBGM代わりにしていましたので、もし本当であれば非常に残念です。日本語放送も自動的になくなってしまうわけですがしょうがないですね。その21800kHzですがいつの間にか18時で終了になっています。





15721kHz

  1. 2014/03/21(金) 14:41:22_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ひさびさにラジオを聞いたような気がします。

Perseusでうろうろしていると15721kHzUSBで乱数放送を13時08分ごろより受信。それなりに強力な電波でした。13時13分にS/Offしましたが、ロシア語でした。検索すると受信例がいくつかありましたので新たに出現したものではなさそうですね。5桁のロシア語数字の繰り返しで電子音声によるもの。最後は”0000”で終了したようです。乱数放送も久々の受信でした。デジタルな世の中、極東ロシアではまだこんなことやってるんですね。

思えば昔は4770kHzだったか、深夜に朝鮮語で工作員への乱数放送が良く聞こえていましたね。



Voice of Russia

  1. 2014/03/03(月) 22:00:03_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
NEWSを聞きたくて5980kHzを聞いていましたが状態が良くありません。WEBのストリーミングで聞いてますが当然ですがきれいに聞こえます! 音楽番組もやはりネットにかぎります(笑)音質の悪い短波で聞くのがあほらしいです。これじゃあみんな短波放送をやめるわけですな。



新しいツール

  1. 2014/03/02(日) 10:26:27_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日アメリカのハフィントンポストが「老害によってむしばまれる日本の将来」と題した記事を掲載していました。以前から指摘していましたが今後ますます事態は悪化の一途をたどるであろうと思われます。

それにしてもデジタルツールの世界はますます便利に、効率的になっています。先日ふと「ココドリ」というツールを見つけ試しに買ってみたところ大変便利です。ネット上や本・雑誌の記事やグラフなどのキャプチヤー画像を付箋付用紙などに印刷ができるシロモノです。これは大変便利です! 読書後要旨をshotnoteに書きアプリで撮影するとOCRPDFにしてくれてiPhoneで持ち歩けるのですが、グラフなどは手書きするわけにいかなかったので困っていました。これならOCRPDF化した記事からキャプチャーしshotnoteマーク入りの紙に印刷ができノートにも貼れるしOCRPDF化してiPhoneで持ち運ぶことができます。

本当に便利な世の中になりました。周辺機器の便利さが向上してくるのは本当に助かります。逆に言えば老害に邪魔されながらもこういったニッチな技術が着実に進歩しているということはまだまだ日本も捨てたもんじゃないかもしれません。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2014 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -