独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

歴史は繰り返す

  1. 2014/02/17(月) 22:25:40_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
首都圏はさしずめ積雪による「水攻め」「秤量攻め」の様相を呈してきました。

会社の帰りに晩酌用のビールを買いにスーパーをのぞいたところ卵、食パン、麺類、肉、魚、豆腐がすべてなくなっていました。ビールはたっぷりありました(笑)さしずめ3.11直後の流通危機さながらの状態です。コンビニでビールの会計をしていたのは震災直後もワタシでした(笑)しかしあの時の危機が全く生かされていない状態です。もうあのような流通危機は起きないだろうし起きると困るので「起きないことにする」という日本人特有の潜在的危機逃れがまたもや表面化してしまった事象だろうと思います。ただ、危機的状況にあることは間違いありません。地方経済もこれから影響が出ることを忘れてはいけません。長引けば今週末あたりはガソリンと灯油不足かな?

しかし「なぜ?また繰り返す」のか不思議でなりません。迅速な行政対処が取れたのではないかと思うのですね。現在は中央高速と東名が通行規制されてしまったことにより首都圏に向かう国道が通常の5倍近くかかり大変な渋滞になっているようです。

一方で誰が言い出したわけでもなく自宅周辺の生活道路を「自主的」に雪掻きする姿もありました。それを見て結局は近所中総出で雪掻きをしなくてはならなくなったわけですが(おかげで今日は筋肉痛)、事の発端は雪掻きを始めた人が自動車通勤するので困るから雪掻きしたというのが真実です。

これを見て思ったのは敗戦国日本のDNAが根強くあると言う事です。「一刻も早く元に戻す」という迅速な行動はやっぱり敗戦に起因するものだなと。

良きにつけ悪しきにつけ日本人の生の姿を見たような感じがしました。(しかしまだまだ足元の流通危機は続くのである)





休暇終了

  1. 2014/02/16(日) 10:58:48_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
大雪に始まり大雪に終わった休暇でした。

自宅は昨日雪掻きをしてだいぶ良くなりましたが車はまだ周りに雪があり動かせません。雪国でないので大雪が降ると雪掻きの”雪”を置くところがありません! おまけに筋肉痛でアチコチ痛いです。

バス無線を聞いていますがまだ混乱していますね。



休暇中

  1. 2014/02/13(木) 13:01:59_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
家族でさっぽろ雪まつりに行ってきました。もう何十回と札幌に行っていますが雪まつりは初めて見ました。雪像の大きさに驚いてしまいました。

2/9日に東京を出発しましたが、雪のため高速も通行止め規制されてしょうがないので鉄道で羽田まで行きました。空港も早朝より大混雑。大混雑と言えは新千歳も羽田並に混雑していました。前日15時以降の便がキャンセルされたため空港内で一泊した人も結構いたようです。毛布にくるまって寝ている人もかなりいました。東京の大雪と言ったって札幌に比べりゃあなんてことないですが、首都圏の異常気象や災害に弱い体質は何とかならないものでしょうか?

ホテルではラジオを少し聞いてみましたが、FMではロッドアンテナを伸ばすと混変調?だらけで使いもになりませんでした(ICF-SW7600GR)ので中波を少し聞いてみました。864kHzのHBCがクリアに聞こえておりました。また810kHzでロシア語が朝、夜と良好でした。IDはRadio RossiiのみでローカルIDは取れませんでした。まだRossiiの番組を中波で聞くことができるわけですね。

2泊3日の札幌旅行でした。雪中氷上行軍でしたのでかなり疲れましたが面白かったです。



おおゆき

  1. 2014/02/08(土) 15:47:46_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
明日から雪国に行くのですが東京が雪国になっています。ベランダや玄関で30cm以上も積もっていて雪掻きしても無駄なのでやめました。バスの無線を聞いていますが大混乱です。ホントすごいです。





冬休み

  1. 2014/02/07(金) 21:15:47_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
明日から冬休みです。日曜日から札幌に家族で行ってきます。

雪国へ行くのですが折しも明日より関東地方は大雪?との予想。日曜日に札幌へ行く予定ですが東京から出られるのでしょうか(笑)大した雪でもないのに雪が降ると首都圏は機能がマヒするのでどうしようか思案中です。やれやれです。今回はICF-SW7600GRに札幌周辺のFM,AMすべてメモリーさせて先に送ってありますので一応楽しみにしているのですが...人間の到着が遅れそうです(笑)ま、ラジオはどうでも良いのですが、カニをたらふく食べてこようと思っています。



新しい時代

  1. 2014/02/02(日) 15:13:14_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いつの間にか1月が終わってしまい2月になりました。いつもながら時間が経過するのは本当に早いです。

いつもBGM代わりにしていた279kHzのRadio Rossiiが放送終了してしまいました。Voice of Russiaの日本語中波放送も終了してしまいガッカリです。短波が残っているとはいえいつまで継続されるか怪しい限りです。

それにしてもロシアの放送がこうまで様変わりするとは夢にも思いませんでした。日本でもNHKの中波やFMが無くなってしまうことはあるのでしょうか?(笑)

いまでこそ中国の放送はお邪魔虫扱いされていますが、歴史は繰り返すわけですから同じような結果になるのでしょうね。

受信機も新しいものが国内ではほとんど発売されなくなり、現行のモデルも次々と生産中止になってしまい以前のように放送を聞いてワクワクすることもなくなりBCLは寂しい趣味になってしまいました。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2014 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -