独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

ほぼ解決

  1. 2013/11/27(水) 22:06:41_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
メモのPCとのシンクや電子書籍のブックレビューの作成方法などうまくいかなかった点がようやく解決いたしました。

まず読んだ本の要点整理レビューの作成ですが、簡単でした。kindleで読んだ本で重要な個所は”ハイライト”としてアンダーラインを電子的に引くことが可能ですが、実はkindleにはハイライトをまとめた”My highlight”という機能がついています。アンダーラインを引いた箇所がまとめられている機能ですが、kindleをPCに直接接続すると、すべてのファイルが閲覧できその中にこのハイライト集もテキスト化されて、限定的ですが、保存されています。自分がアンダーラインを引いた箇所がテキスト化されていてコピペしてevernoteに送れば要点集が完成してどこでも閲覧可能となりました。限定的ですが、コレは結構使えることがわかりました!

また、iPhoneと自宅PCとのメモ連携ですが、これもよく見るとOutlookのメモ同期を使えば簡単にできることが、いまさらですが、わかりました。iTunesを同期することにより共有が可能になりました。OutlookもiTunesも毎日PC側で開いていますし、毎日欠かさず同期できるのでこのメモ機能を使わないことはありません。外で思いついたアイデアをiPhoneのメモに書き込みそれが自宅PCのOutlookに同期されて表示されますので忘れることはありませんね。

あとは雑誌などの要点整理は手書きでshotnoteに書いてしまいます。これをshotnoteのアプリで撮影すれば自動的にpdf化され、そのファイルをevernoteに送ればどこでも閲覧可能になります。重要なpdfはgoodreader送りにしてパスワード設定をすれば安全が確保されることになります。いやあホント便利になりました。

おもえば簡単な設定ですが両方とも思いつくまでに時間がかかりました(笑)が、これでほぼデジタル化は完成に近くなりました!



スキャン技術

  1. 2013/11/24(日) 13:28:32_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
11月も下旬になりましたが暖かい日が多く過ごしやすいです。

Esも出なくなり最近ではほとんどラジオは聞いていません。なぜかVoice of Russiaだけは毎日聞き流していますがそれ以外はとても聞く気になれません。

一方でデジタル化の世界は日進月歩です。スキャナーのSV600と言うのを買ってみましたがコレかなり便利です。特に本を解体しなくてもスキャンできるところが魅力的です。雑誌をひらいたままスキャンをするとひらいたページを丸ごとスキャンしてPDF化してくれます。あとはdropboxやevernoteにも自動で送ってくれてiPhoneなどで閲覧が可能になりす。新聞切り抜き記事などあっというまに読み込んでOCR化してくれます。いちいち雑誌をコピーしたり切り取ったりするわずらわしさから解放されました。プリンターのスキャナー機能も必要なくなりましたね。

まだ使い始めなので使いこなせていませんがかなりの優れものです。資料整理や”ココ大事”的なページを保存しておくには大変便利になりました。

だんだんラジオ関連機器よりもデジタル関連機器の方が多くなってきてしまいました(笑)




720kHz

  1. 2013/11/12(火) 22:17:30_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
Voice of Russiaの日本語放送ですが22時の放送が中波では音楽のみの放送になっています。どうも変だなあと思って5980kHzを聞いてみたところ普通に放送されています(笑)720kHzはポールモーリアの音楽がずーと流れています。22:17

追記:22:19 短波とパラになりました。
22:23 今度は5980kHzが無音になっています。完全に放送事故ですな(笑)



メモアプリ

  1. 2013/11/09(土) 18:50:05_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
夕方16時を過ぎるとすっかり暗くなってしまい初冬を実感する今日この頃です。

ここ最近メモアプリを探していましたがイマイチ良いものがありません。使い方が特殊なのかどうかわかりませんがどれもこれもしっくりいかないです。

外出先で疑問に思ったことや思いついたことをメモアプリでメモしてクラウドを使い、家のPCソフトでじっくり調べればよいのですが、どれもこれもうまくいきません。スマホアプリと連携してPCでevernoteで確認するのだとevernoteを起動していなければ外出先で書いたメモを見れませんね。この手のメモアプリは今やほとんどがクラウド化されPCでも見れるようになっているのですが、なにせソフトを起動しておかないとリマインダー機能も働きません。またevernoteのリマインダー機能は継続できませんので一回ぽっきりでは見逃してしまいます。

iPhoneアプリでさくさくっとメモしたことを家のPCに附箋を張るがごとく自動的に表示(しかも簡単に消えない)するソフトと言うのが一番良いのです。なかなかありませんね。



連休

  1. 2013/11/04(月) 15:31:29_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
連休最終日ですが家でゆっくりしています。気が付けば11月です。国際放送局も冬スケジュールに移行してしまいました。もう今年も残すところ2か月もありませんが早いですねえ。

ラジオ関係の情報誌が溜まっていましたのでサクサク自炊電子化していました。これで本棚もスッキリしました。本を買う時はなるべく電子書籍を選ぶのですがまだまだ電子化されていないものも多く紙の本になってしまいますのでこちらはいつもの業者に発送して電子化しています。

本を読んだ後の読書管理ですがあれやこれや試行錯誤してみましたが、結局手書きが一番早いと言う事になりました。読書後にShoto Noteに手書きで大事な部分を記入しiPhoneアプリで撮影し電子化してEvernoteに送るというのが一番手っ取り早いという結論になりました。Kindleのハイライト機能もあるのですが、うまくいきません。

そんなことをあれやこれやしているうちに連休も終わりです。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2013 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30