独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

復活Perseus

  1. 2013/06/25(火) 21:39:21_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
注文しておいたACアダプターが届きました。ジャック変換プラグを使いPerseusに電源が入りました。

特に問題もなく快調に作動しております。ついでにPerseusのフォルダー内にあった周波数リストを削除してみました。これでMEM windowには局名表示がされませんのでどこの局かはIDが出るまでわかりません(笑) しばらくこの体制でやってみようと思います。さっそくタイマー録音を仕掛けておきます。



リストなし

  1. 2013/06/23(日) 21:28:01_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
明らかにPerseuのACコードが断線したらしく電源が入らなくなりました。

ACアダプターもググるとノイズがどうのこうのと難しいことが書いてありましたが、いままで特にノイズで影響が出たことがないので普通にスイッチングアダプターを注文しておきました。

Perseusが使えなくてもラジオはたくさんあるので困ることはありませが、いつもと勝手が違うので少々戸惑いました。でも周波数リストなしでIC-R75のダイヤルをぐるぐる回していると妙に新鮮ですね。ところでこのR75、ヘッドフォンで聞くと恐ろしく音質が悪い受信機ですが、外部スピーカーで聞くと結構きれいな音になります(笑)

昔は周波数リストがほとんどなく局名アナウンスが出るまで我慢して聞いていて、局名がわかった途端に「なんだ」とがっかりしたことがよくありましたが、放送自体はよく聞いていたものでした。たまにはBBSやリストなしで聞いてみると昔を思い出して結構面白いものです。11750kHzでクラシック音楽がきれいに受信できていました。中国語番組でしたが、クラシック音楽に聞き入ってしまいました。中国語で内容を説明していましたが結局c/offしIDは確認できず。あとでリスト見たらCRIでした(笑)Perseusだと絶対にダイヤルを止めることはありませんが、こうして聞いてみるとなかなか良い物でした(笑)





整備

  1. 2013/06/17(月) 21:47:20_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
毎晩Perseusでとある局のモニターをするために毎日タイマー録音を仕掛けています。

夜中の記録を聞き直していたところある時間からプッツリゲインが落ちてしまいました。伝搬状況の悪化にしてはおかしいと思いながらALAの室内アダプターの赤ランプを確認したところうっすら光っています。そういえば昨晩も中波帯がバリバリノイズだらけでしたのでまたもや壊れたか?と思いました。ALAの室内アダプターにコモンドチョークを直結していますが、一度はずして再度接続したところ、元通りの明るさとゲインに戻りました。要はコネクターが緩んでいたようです。

ラジオを減らしたはずなのですがケーブルは相変わらずの量です。何かのはずみで緩んでしまったようです。ケーブル類の確認と梅雨が明けたらアンテナもメンテナンスする必要があるかもしれませんね。



昼すぎEスポほか

  1. 2013/06/16(日) 17:40:01_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
お昼過ぎにラジオを付けたところ中国語局がEスポで受信できていました。

1232 88.8MHz FM888 Chinese 1236ID"FM8-8-8"
1238 87.3MHz Okinawa Japanese 88.1NHK-FM, 89.1MHz Okinawa AFN
1243 89.4MHz 福建新聞広播 Chinese 1300ID"福建新聞広播 Now the News!"
1303 107.3MHz UN-ID Chinese 経済番組、人民元について1328f/out
1330 103.9MHz 温州交通広播 Chinese 1331 SJ♪温州電台" ID"這里是温州交通広播"
1353 93.8MHz 緑色之声 Chinese 1358ID"...緑色之声"
1402 87.5MHz UN-ID Chinese

今日は福建省までのオープンでしょうか。概算約2500kmの距離ですが2回ぐらいEスポで反射しているのでしょうか?14時すぎから野暮用で聞くのをやめてしまいました。

ところで夜中にPerseusのタイマー録音を短波帯で仕掛けていますが、なかなかいろいろ聞こえて面白いですね。お馴染みの局でも欧州中継だったりして面白いです。CRIなどもいろいろな言語が同時に違う周波数で始まるのを聞けたりして語感をつかむのには便利です。



午前の部参加

  1. 2013/06/09(日) 16:46:15_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日もEスポがすごかったです。14時半ごろ消失したようですが台湾局も聞こえました。

0819 90.7MHz UN-ID Chinese
0821 90.8MHz UN-ID Chinese
0827 94.4MHz UN-ID Chinese 激しいフェーディングの谷間にIDで確認できず
0831 87.6MHz UN-ID 0836f/out
0843 87.9MHz UN-ID Chinese
0840 88.0MHz UN-ID Chinese 0844f/out
0845 89.0MHz UN-ID Chinese 0849f/out
0850 87.3MHz Okinawa Japanese, 88.1MHz NHK
0855 90.3MHz UN-ID Chinese
0857 91.1MHz 大渓広播電台 Taiwanese 0900ID"大渓コーポーテンタイFM91.1"
1024 107.0MHz 私家車107 Chinese CMで"城市", 1030ID"私家車”、1033SJ♪107♪
1041 105.4MHz 汽車電台西湖之声 Chinese 1044ID
1047 104.5MHz UN-ID 1058"...故事広播"

今日は浙江省あたりでしょうか?朝はすぐにf/outしてしまいましたが、お昼前あたりからものすごい状態でびっしり中国語局が強力に受信できるようになっていました。カーステレオでも走行中にもかかわらず結構受信できるぐらいでした。

ネットでいろいろ調べてみましたが、電離層の電波反射の原理は要するに電離層内の電磁界のプラズマ振動によって起こる現象だそうだ。この振動の原因はいろいろあるのだろうが毎年のことを考えれば季節的な太陽活動によるものと考えてよいのだろう。ここ最近太陽活動が賑やかで短波帯もデリンジャー現象が起きていたりしていましたが、それでも当地での受信局との距離を考えれば通常の太陽活動というところかな?



午前中から

  1. 2013/06/08(土) 16:57:36_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝からEスポが出ていて山東省方面から台湾方面がオープンしていたようです。

0842 88.2MHz iRadio Chinese 0844SJ
0845 105.5MHz UN-ID Chinese / 細かいフラッタリングを伴うフェーディング?0851より韓国語局が入れ替わり。
0855 104.1MHz UN-ID Chinese
0856 88.7MHz UN-ID Chinese
0856 90.2MHz UN-ID Chinese 0900IDらしきもの"...イーリン...電台"
0901 90.1MHz UN-ID Korean
0904 89.8MHz UN-ID Chinese 0905"新聞"
1001 87.3MHz, 88.1, 88.8, 89.1MHz Japanese Okinawa
1029 89.1MHz 新農広播電台 Taiwanese 1034ID"...新農広播電台"
1035 89.5MHz UN-ID Taiwanese 1036SJ
1043 92.7MHz UN-ID Chinese
1357 88.2MHz iRadio 山東 CM山東、時報後ID"iRadio...山東広播..." その後山東カフェと言う番組
1414 88.1MHz UN-ID Chinese 1415時報 CM山東、CMで東営のアナウンス
1423 全般急激にf/out

Eスポで朝の短波帯のような細かいフラッタリングを伴ったような伝搬を聞けました。以前礼文島でロシアを聞いたときに長波のような長~いフェーディングを伴う受信をしたことがありましたが、いろいろあって面白いですね。また中国語局に韓国語局が被るような感じでf/inして来たり変な感じでした。バックスキャッターでしょうか。







夕方の部途中全滅

  1. 2013/06/02(日) 21:25:07_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日のEスポは大規模だったようで朝から夕方まであちこち出ていたようです。夕方少し聞きましたが途中ですーっとf/outしていきました。

1708 88.0MHz My FM Radio Chinese 1710SJ"My Fm 80.0" "長春...Radio"
1712 88.7MHz UN-ID Chinese 2局
1719 90.5MHz UN-ID Mongolian 1721f/out
1721 92.4MHz UN-ID Chinese 1726f/out
1726 92.7MHz UN-ID Chinese CM "8-吉林..."? 1728f/out

17時28分過ぎにすべての局がすーっと消えていきました。まあEスポは突発的なものですが、それにしてもあれだけごちゃごちゃになっていたのが一斉に消滅する様子には驚いてしまいました。気象環境に何か突発的な変化が起きたのでしょうか。




午前の部途中退散

  1. 2013/06/02(日) 10:55:13_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝からEスポが広範囲に出ていてバンドじゅうぐちゃぐちゃです。10時半現在は大陸〜沖縄になっていますがキリがないので聞くのやめました。

0815 79.2MHz UN-ID Japanese AIR-G? // 88.8, 76.4, 86.4, 89.4, 86.5で同じ放送
0818 81.6MHz NHK Japanese // 78.9, 85.7, 87.0, 85.8で同じ放送
0820 66.10MHz Radio Rossii Russian // 279kHz, 66.80MHz, 68.36, 68.60, 69.32
0824 69.68MHz, Mayak Russian 08時30分に例のIS
0831 69.92MHz UN-ID Russian
0835 70.04MHz UN-ID Russian // 70.64, 72.08で同じ番組
0839 87.70MHz Avtoradio Russian 0839ID"Avtoradio" 音楽番組でMetallica
0840 88.60MHz UN-ID Russian
0844 88.70MHz Radio Shanson Russian 0840SJ"♪Radio Radio Shanson♪"
1003 89.4MHz 中央人民広播電台 中国之声 Chinese 1004ID //15550kHz
1006 107.6MHz UN-ID Chinese
1020 86.5MHz UN-ID Chinese ずーと京劇

早い時間ではロシア方面、北海道がオープンしていました。Mayakは消滅したのかと思っていましたが、例のISが久々に聞けました。FM帯は中国語局の隙間からロシア局を受信するような感じでもう大変な騒ぎになっていました。 北海道のコミュニティーFMも狙ってみましたがなかなか難しそうでした。

追記

1426 56.18MHz UN-ID Korean 北朝鮮TV音声?

69.68MHz Mayak 「00018_130602_0824LI.MP3」をダウンロード








初日

  1. 2013/06/01(土) 21:43:17_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日から6月ですね。毎年のことながら時間の経過は早いものです。もう1年の半分になろうかというところです。

午前中から1日中Eスポが出ていてロシアから中国(河北方面)、韓国といろいろ聞こえていましたがじっくり聞く暇がありませんでした。

今日は息子とともに床屋に行って帰りにアジサイの花を買いに来ましたが、売っていませんでした。今年は出来が悪いのでしょうか?毎日蒸し暑くなってきているので髪をバッサリ切り落とすとスッキリしてしまいました。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2013 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -