独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

Eスポ・他

  1. 2013/05/25(土) 21:11:18_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
午後に少し聞いてみました。

1418 88.2MHz UN-ID Chinese f/out
1427 88.2MHz UN-ID Chinese 再びf/in 1427SJ"...iRadio...電台"
1557 106.9MHz UN-ID Chinese
1558 103.65A MHz 平壌FM放送 Korean チャイムIS&ID "平壌FM放送イムニダ" 金日成、金正日の歌 /超強力
1613 103.1MHz UN-ID Korean News 1616SJ"...パンソン" /北朝鮮のミサイル発射について
1634 99.8MHz UN-ID Korean
1637 96.7MHz UN-ID Korean North Korea? 変調が超浅い
1642 105.2MHz UN-ID Korean

北朝鮮のFM放送が受信できました。リストでは103.7MHzとなっていますが103.65にずれていました。他中国語局が多数受信できましたが17時前に消えてしまいました。平壌FM放送のISは初めて聞くことができました。

番外編
・ 昨日も聞こえていなかった279kHzのRadio Rossiiが良好に受信できています(夕方〜21時)。

・2201 630kHz UN-ID English ABC newsがKUAMに混信しながら受信できています。4QNでしょうか? Radio AustraliaのLIVE ストリーミングと同じ番組が流れています。

・720kでVoice of Russiaの日本語放送を聞いていますがカムチャツカの地震のNEWSはありませんね。明日にでも放送されるのでしょうか?



279kHz-3

  1. 2013/05/23(木) 22:03:20_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日もこの時間(22時)279kHzのRossiiが聞こえていません。どうかしたのでしょうか?調整にしては長い期間ですね。153kHzでは受信状態は悪いもののシグナルは確認できます。



279kHz-2

  1. 2013/05/22(水) 21:14:35_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
本日も279kHzのRadio Rossiiがこの時間(21時)受信できません。153kHzでは受信できています。



279kHz

  1. 2013/05/21(火) 21:02:26_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
なぜだか昨日あたりから279kHzのRadio Rossiiが聞こえません。MayakだけでなくRossiiも廃止ですか(笑)受信状態が悪いですが153kHzでは電波が出ているようです(21時現在)



結構なEスポ

  1. 2013/05/18(土) 21:00:56_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は朝からEスポが発生していました。フレアのせいでしょうか?

0852 87.3MHz, 88.1MHz, 沖縄局
0854 88.8MHz UN-ID Chinese 0900ID "888...調頻音楽快楽"
0904 103.9MHz UN-ID Chinese
0906 102.6MHz UN-ID Chinese
0907 94.9MHz UN-ID Chinese
0945 90.3MHz UN-ID Chinese
1139 89.1MHz AFN-Okinawa English
1142 76.3MHz UN-ID Japanese FAx番号告知099-
1150 63.17MHz UN-ID Japanese //88.8MHzとパラ
1159 82.2MHz NHK-(福岡) //奄美地方の天気予報
1214 90.3MHz UN-ID Taiwanese?
1220 91.6MHz UN-ID Taiwanese
1222 91.9MHz UN-ID Taiwanese
1224 93.8MHz UN-ID Taiwanese
1258 90.1MHz UN-ID Taiwanese? ID "ウーワァンサン広播電台FM..."
1314 107.3MHz UN-ID Taiwanese
1320 101.7MHz UN-ID 児童向け音楽、子供向け番組
1326 100.7MHz 福建交通広播 Chinese 1330ID
1346 106.9MHz UN-ID Chinese
1348 105.4MHz UN-ID Chinese
1403 90.4MHz UN-ID Chinese
1809 89.7MHz UN-ID Chinese
1819 89.8MHz UN-ID Chinese 1819ID "...FM898"
1822 107.6MHz UN-ID Chinese
1826 106.6MHz UN-ID Chinese 音楽Live、マツダCM、1828SJ"...FM"
1830 106.0MHz Chinese 山東広播電台 1830ID"山東広播" 1831NEWS

一日中受信できたようでしたがすぐにf/outしてしまう局が多くIDをなかなか取れませんでした。それにしても最近中国の局もキチンと"xxx人民広播電台"とIDを出す局が少なくなりましたね。録音を聞き直さないと局名判別が難しいです。台湾局になると本当に難しいです。76.3MHzはFMたまんだと思いますがもう少し受信状況がよくないと受信報告を作れません(笑)




Eスポ

  1. 2013/05/12(日) 16:02:03_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
個人的には今年になって初めてのEスポ受信です。今日は暑いですねえ。ひさびさにラジオを聞いてみました。

1056 87.8MHz 天津人民広播電台ピンハイ広播 1100ID”天津ピンハイRadio on 87.8FM and 747AM!”
1106 89.5MHz 河北音楽広播 Pops LIve 1116ID"FM...河北音楽広播"
1118 90.0MHz UN-ID Chinese Pops番組

11時30分過ぎにはf/outしてしまい午後は14時過ぎからR1音声が受信できていました。いよいよEスポシーズンが始まりました!!

(AR5000A+3+DMAX-50+COMET DS3000)



バランスドミキサIC

  1. 2013/05/09(木) 22:27:00_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
修理に出したAR7030Plusが修理完了で復帰しました。

電源オフ時のディスプレー表示で変な場所にドットが出たり、受信時のsメーター表示で上下に変なドットが出たりしていました。KAY2さんのブログを参考に私も修理に出してみました。

修理期間は約1週間で修理代は8540円でした。修理内容は電池ではなくバランスドミキサICの不良交換というものでした。私のマシンは本格的な異常だったようです。電池は交換されなかったようです。壊れていたICとともに本体が帰ってきました。

寝室のIC-R75とさっそく交換しApex radioの500SLアンテナに接続しましたが、これがR75より受信状態が良く音量の調整も細かくできて非常にGOODな感じです。そのほかの調整もしていただきラッキーでした。

Img_1671




おしまい

  1. 2013/05/06(月) 14:45:11_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
連休も今日でおしまいです。

5/3日に山中湖に1日だけ行ってきました。天候にも恵まれ雄大な富士山を眺めることができ温泉でもゆっくりできました。山体に特に変化は見られず非常に穏やかな感じでした。企業の保養所が結構なくなって更地になっている場所もあり、一昔前の賑やかさはなくひっそりとしていました。外国人観光客も珍しくほとんどいないような状況でした。ラジオの方も特に目をむいて聞くほどのものもなく、またG2(DE1128)の操作性も悪いので早々に聞くのをやめてビールを楽しんでいました。

そのような状況で1泊でしたが非常にリラックスすることができました。

Img_1628




修理完了

  1. 2013/05/05(日) 11:07:04_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ICF-SW07の修理が完了しました。

ロッドアンテナが内部の方からぐらぐらになっていましたが、裏パネル交換で修理完了になりました。パネルのロッドアンテナ取り付け部分の破損でした。ネットで修理を申込み1週間で修理完了になりました。修理代は送料込みで3990円でした。

このラジオは7600GRよりも小型で持ち運びに便利なので旅行用のラジオとして復活です。DE1128は操作性に難があるので倉庫行き決定です。GRID付のiPadケースにiPadを入れずにこのラジオと録音機をいれてコード類とともに旅行時に持ち運ぶことができます。

Img_1668






連休

  1. 2013/05/01(水) 21:53:55_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
カレンダー通りに出勤していますが明日は休暇です。

LINEで飛行機会社から夏の予約が可能だとメッセージをもらいましたので8月の飛行機を無事予約することができました。今年の夏は知床に行く予定ですので今から楽しみです。ロシアFMがどのくらい聞けるのか今から楽しみにしています。飛行機やら観光船や宿泊施設の予約がほぼ完了しましたのでかなり旅行の計画が立てやすくなりました。

さて明日は平日ですので休暇とは言え息子も学校がありますので家でのんびり過ごすことになります。あさってから世界遺産にほぼ指定された富士山の周辺に家族でぶらり出かける予定です。最近周辺の鍾乳洞が溶け始めたとかいろいろ言われていますので確認してこようと思っています。世界遺産に指定された翌年に噴火なんてシャレになりませんね。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2013 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -