独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

模様替え

  1. 2013/04/29(月) 18:23:55_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
連休中に部屋の模様替えを行いました。重い机を動かしたので筋肉痛で運動不足を痛感させられます(笑)

ラジオの重量級のものはすべて物置に移動。Eスポと航空無線ほか専用だったIC-R8500も物置行きが決定、これがまた重かった! ケーブルの大群や使わなくなったアダプターを整理し机の中や外もスッキリしました。

机の上もスッキリし以前より広く使えるようになり気分が良いです。ラジオは長波〜短波まではPerseusとAR7030P、寝床用にIC-R75、Eスポ、ゼネカバ受信はAR-5000A+3とAR8600に限定。徐々にPCラジオに移行していく予定です。IC-R2500は導入を検討していますがそれ以外は増やしません。ポータブルラジオもICF-SW07,ATS-909XとDE1128がありますのでこれで移動時も十分対応可能です。あとは徐々に航空無線関係を増強していこうかと思っています。BCLの方は番組聞き取りを中心にゆっくり聞いていくつもりです。国際放送を行っている国でまだQSLカードを手に入れていない国が50か国ぐらいありますのでそちらも徐々に聞いていこうと思います。

Perseus用PCとネットほか用PCと分けて2台並べていますが、これまでマウスとキーボードが2つあり使い勝手が非常に悪かったですが、Smart Data Linkというケーブルで2台のPCをUSB接続したところ1個のマウスとキーボードで2台のPCの操作が可能になりました。机も広く使えるので大変使い勝手が大変よくなりました。




忙しい

  1. 2013/04/16(火) 22:34:10_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日もいろいろなことがありました。

朝っぱらからCATVを見ると爆破シーンが放送されていて何事かと思ったらあの始末。平日に米国のマラソンに参加している日本人も理解できないが、イスラム系の爆破でないことは一目見て理解できたが犯行声明も出ることはなく未だ捜査中。携帯電話でのリモート爆破を疑いキャリアの通信は一斉にカットされたようでした。その後は日本と同じようにつながりにくい状態だったとか。

そうかと思えば屋根の上の犯人を7時間も説得してようやく確保! さっさと射殺すりゃいいものを税金かけてなぜ保護するのか世界の不思議。

またアノニマスのハッキング。朝鮮半島情勢を毎日ウォッチしている連中がハッキングしたリストについて全く触れていないのも不思議でならない。ここで内容は触れないが、SNSでは大混乱でしたがそれについて知らないのか?はたまた自分の名前が載っているのか(笑)わかりませんがいずれにせよSNSが情報伝達の要になりつつあるという事が再度認識できたという話です。



5日間

  1. 2013/04/12(金) 21:54:40_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
EMのLTEポケットwifiのバッテリーの持続実験をしています。

月曜日朝05時30分より電源ONでiPhoneのwifiを朝と夕方のみONにして使用してみたところ5日目(金曜日)の夕方にバッテリーがなくなりました。朝晩の通勤時のみの利用でおおむね5日間充電なしで利用できました。金曜日の帰宅時に充電するパターンで使えそうです。また、行きは都心に通勤することを考えればwifiなしでおおむねLTEで通信ができますので朝はwifiをoffにして帰りにポケットwifiをonにする方法であればもう少し長い期間使えるかもしれませんね。いずれにせよ常時利用するわけではないのでこのぐらいでバッテリーが持続すれば合格点と言えそうです。

ところでMicrosoftが7インチタブレットを出すとのこと。どんなものか見てみたいきもします...



重い

  1. 2013/04/07(日) 10:30:38_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
注文しておいたATS-909Xが昨日届きました。

馬鹿でかい段ボールで来ましたので何事かと思ってしまいました(笑)この梱包感覚だけは理解不能です。エネループを入れてさっそく使ってみました。

がっちりとした作りで今までの中華ラジオとは比べ物になりません。安っぽさもありません。FM感度が素晴らしくロッドアンテナをたたんだままでもNHK-FMが受信できます。ロシア仕様のためFMは64MHzより受信できますので、コレはEスポシーズンに活躍が期待できます。

がっちりとしている分ちょっと重いです。旅行に気軽に持っていくという感じではありませんね。どちらかというと据え置き仕様です。いままで購入した海外製ラジオとしては非常に良い製品のように思われます。

ただボタンを押したときのビープ音が消音できないようです。海外のフォーラムでも調べてみましたが配線をカットするとかイマイチな記述しかなくこの点は大きなマイナスです。

SONYのICF-SW77の小型版といった感じですが、自宅で据え置きにして主にFMで活用してみようと思います。

Img_1562





ほぼ4日間

  1. 2013/04/06(土) 18:59:14_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
EMのGL06Pというpocket wifiを充電しないでどのくらいもつのか実証していました。

毎日朝晩の通勤時に主に稼働させていますのでおおむね利用時間は1日3時間ぐらいと言う事です。1日だけiPhone5とiPad miniの両方使っていましたが月曜日の05時半ごろより電源を入れて金曜日の05時半ごろバッテリーが消耗していましたので約4日間充電なしで利用できたという感じです。iPhone5だけなら5日間持続したかもしれませんので来週また実験してみます。

使い方は自宅を出る前に本体の電源をonにし、iPhoneのwifi接続を会社につくとoffにする、帰宅時に本体のスリープを解除して自宅でiPhoneのwifiをoffにするという感じでやってみました。本体の設定でwifi接続がなくなった後5分でスリープ状態になるようにしておきます。

予備の充電ケーブルを通勤かばんに入れておけば、鞄の中で携帯用USBバッテリーで充電することも可能ですし、iPhoneの充電コンセントを代用し本体を会社でも充電することができます。

毎日充電すれば接続を切らずに12時間使えるのでon-offを繰り返すことはありませんが、あくまでも通信回線の予備と言う事で利用していますので鞄に入れっぱなしになります。まあこのぐらい電池が持てば十分です。





初日

  1. 2013/04/01(月) 21:16:44_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
4月になりました。

今日から新年度入りですが、特に何も変わることなくいつもと同じ日が始まりました。
録音機能付ラジオをいろいろ買いましたが、どれもこれも問題がありしっくりいきませんので、録音機能付はあきらめてLINE OUT付の受信機で探すことにしました。夏に知床に行く予定ですのでATS-909Xのロシア版を買ってみました。RDSもついていますのでEスポでは効果を発揮するものと思われます。到着次第インプレも書いてみたいと思います。

短波放送も減少の一途をたどるばかりで面白くないですが、本来の語学勉強と知識向上にのっとりラジオを利用していきたいと思います。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2013 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -