独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

月末

  1. 2013/03/30(土) 15:51:16_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
あっという間に3月もおしまいです。桜も早々と満開で早いところ写真を撮らないと散ってしまいます。

EMのポケットWiFiを持ち歩いていますがLTEだけにさすがに速度は速いです。ほとんどストレスがありません。充電せずにどこまで持つのかやってみましたが、2.5日でした。朝夜通勤時プラスアルファーで3日目の昼頃電池がなくなっていました。iPhoneのwifiを切らずにいると、充電せずにもつ時間はこんなもんなのでしょう。いちいち毎日充電するのも面倒なのでiPhone側で適宜wifiをOFFにしてやればおそらく5日間ぐらいは充電せずに済みそうな感じです。来週その実験をやってみようと思います。

このポケットwifiはほんと便利ですが表面に傷がつきやすいので100円ショップで保護シールを買ってきて自分でカットして貼り付けてやりました。これで傷にも安心です。

それにしても今週は本当に疲れました。とても休暇後とは思えないぐらい疲れましたので今日はゆっくりしています。ただでさえ忙しいのにさらに人事異動で会社がバタバタしていて自分は移動に関係ないにもかかわらず余計に疲れました。来週から新人もやってきますのでまたまた歓送迎会の連続でさらにお花見なんてことになると体がもちません(笑)連休まで指折り数えてやり過ごすしかありませんね(笑)



出勤

  1. 2013/03/25(月) 21:29:06_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
冬季連続休暇も終了し今日から地獄の戦場に復帰しました(笑) かなり体はきつかったです。

今日から新しいemのポケットwifiが稼働していますが電車内でもLTEでストレスフリーな通信が楽しめます。こんなにLTEに慣れてしまうとLTEなしではかなりの違和感がありますねえ。でもほんとサクサク動いて気持ち良いぐらいです。あとはバッテリーの持続性に期待したいところです。ポケットwifiもおおむね完成されたような気がします。ここ数年で飛躍的に使い勝手も改善されていますね。

ところでうちの会社でも異動が出たようで夕方は騒然と?していました。私は関係がありませんのでドサクサに紛れて帰宅しました(笑) でも転居を伴う転勤族は大変ですね。私は明日も淡々と業務をこなすだけです。



免許

  1. 2013/03/23(土) 22:09:40_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
息子が昨日自動車の運転免許を取得しました。

昨日付き添いで嫁と一緒に免許センターまで一緒に行き(親馬鹿)無事交付となりました(笑) 1月末から教習所に通ってようやくの取得になりました。ちょっと前までは公園で自転車に乗れるようになり喜んでいたんですが、時間が過ぎるのは早いものです。

本日任意保険の変更完了になりましたのでさっそく周辺をドライブと言う事になりました。今度は教官が私ですので息子も少々迷惑顔(爆)

自分の祖父が交通事故死しているのは十分息子も承知してるのですが、これがまた慎重な運転で困ってしまいました。慣れるまではしょうがないのですが、度が過ぎるのも困りものです。

明日も実地訓練というわけで、周辺をドライブする予定です(笑)





到着

  1. 2013/03/22(金) 18:21:11_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
注文しておいたemobileのポケットwifiが到着しました。

SIMをセッティングしてパスワードを入力してさっそく使ってみましたが、速度はさすがLTEだけに速いです! セッティングも非常に簡単になりました。重さがちょっとあるような気がしますがカバンに入れておくようにすれば気にならないと思います。連続通信をしないとバッテリーの持ちもかなり長くなるようですので毎日充電する煩わしさもありません。

これで日常から新幹線車内、国際ローミングもすべてカバーでき、また予備回線としても機能します。どこにいても、どんな時も(災害時などのwifi)通信ができるものと思います。あとはiPadminiのretinaが出るのを待つのみです。







いろいろ改善点

  1. 2013/03/20(水) 18:19:39_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
旅行から戻りましたが、iPhone5のテザリングも慣れてくるといろいろ問題ありです。

テザリングは便利なのですが手元にiPhone5を置いておかないといけないので充電している場合などテザリングでiPadを動かそうとするとそのたびにiPhoneの充電場所まで行かなければなりません。つなぎっぱなしにしていてもある程度通信がないと切断されてしまいます?

そうなるとポケットWiFiの出番ですが、持ち運ぶ品数が1個増えることになりますので煩わしいですね。最後はキャリアのiPadを買うしか選択肢がありません。iPadmini 2でretinaであれば次回はキャリアで買おうと思います。それにしてもなんだかんだ通信コストがかかります。

旅行時のガイドブックなどを自炊してiPhone&iPadminiで持ち歩いていますが、Amazonのkindle storeで同じ本が電子書籍化されていましたので試しにkindle本を買ってみました。自動的にkindleアプリにダウンロードされますのでそれをiPadminiで見ることになります。ところが、コレがなかなか素晴らしい出来じゃないですか! ラインマーカーも縦に引けるしものすごく使い勝手が良かったです。オリジナルの本では写真が白黒だったものがなんとkindle本ではカラーになっています! 自炊したものよりはるかに見やすくなっています(笑) 

次の旅行は夏休みになりそうですが、カバンなど今回の旅行での問題点を再び見直していこうと思います。



冬休み

  1. 2013/03/16(土) 17:09:23_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日から冬休みになりました。とは言え20日は祝日なので平日の休みは4日間といつもより1日少ないです。まああまり休みすぎると社会復帰ができなくなる可能性がありますので良しとしておきます(笑)

明日より京都実家に帰省してきますが今回も実家には泊まらず温泉宿でのんびりしてくる予定です。ラジオも一応スーツケースに入れて送りましたが、特に目新しいこともないと思います。IT関係の荷物は年末年始の旅行の反省を生かしいろいろ準備してきましたのですんなり事が運ぶと思います。国内なのでホント気が楽です(笑)

はたして新型新幹線N700Aに乗れるかどうか楽しみです!





ポケットwifi

  1. 2013/03/14(木) 23:22:41_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先月のNY旅行でiPhoneがローミングしなくなり、あやうく消息不明になるところでした。

震災から2年経過しましたが、”通信手段”が確保できないことがかなりの恐怖になることから、やはりポケットwifiを装備しておくべきかと思います。いままでUQでしたが、テザリングが可能になり解約してしまいました。災害時のことを考えるとwifi回線は持っておいた方がよさそうなので再び検討しています。

最近ではLTEや国際ローミングも可能なものがあるのでSIMフリー携帯を買うよりも良いかもしれません。wifiでLTEが使えるなら使い勝手がよさそうなのでEMあたりで検討しようかと思います。Blackberryは何かと使い勝手が悪そうなので断念します。



Disaster

  1. 2013/03/11(月) 21:54:02_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
VOAのSpecial Englishも最近音の悪い短波では聞かずにPodcastをiTunesに登録して聞いています。

今日の番組は震災から2年経過して原発事故を振り返る番組でした。原発事故も大変ですが、津波被害にあわれた方たちをまず弔わなければなりません。合唱。





煙霧

  1. 2013/03/10(日) 20:54:02_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
花粉症の効き目が薄らいだと思いきや花粉や黄砂ではなく土埃でした。

昼ぐらいからものすごい突風が吹き始め洗濯物が飛んで行ってしまうような風が吹き始めました。その後あたり一面靄がかかったような色になり景色がかすんでしまいました。

それにしてもものすごい煙霧でした。羽田沖は真っ暗になってしまったようですが飛行機の飛行には支障が出なかったようです。気温も25度ぐらいまで上昇していましたが、いまになって急に冷たくなっています。いくら春先とはいえ気象の変化が大きすぎです(笑)それでも伝搬の方は特に異常がないようです。

まもなく震災から2年が経ちますが、記憶もそろそろ薄くなってしまいそうです。地震に対する備えも万全を期しているつもりではいますが、自分の安否を伝える手段やモバイルバッテリーの準備などなど...のど元過ぎればなんとやらですが明日の黙祷をきっかけに再度確認しておこうと思います。



やっと落ち着いた

  1. 2013/03/02(土) 16:51:55_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
NY研修から帰国して間もなく仕事も忙しく、ようやくこの土曜日にゆっくりと体を休ませることができました。
花粉症シーズンもスタートし体調を崩しそうな気配です。研修前にメインPCが壊れてしまい新しいPCを導入しましたが、セッティングが結構大変でした。iTunesの復元も時間がかかりました。 iPhoneとPC両方のセッティングをしなければならず時間がかかりましたがほぼ元通りに双方とも復元しました。

バックアップを取っていても修復は何かと厄介なものです。すべてまとめてCloudでバックアップを取ってボタン一つで新しいPCにそっくり移行してくれるシステムがあればよいなあと思います。それにしてもWindows8ですがなんとなくかっこ悪い気がするのは私だけでしょうか...





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2013 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -