独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

ようやくGET

  1. 2013/01/29(火) 21:59:46_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ポータブルでDE1129に引き続き良いものを探していましたが、却下したはずのETONのG2 Reporterというラジオの新品をEBAYにて手に入れてみました。なぜかアラスカ経由でしたが約1週間で到着いたしました。

大きさはちょっと大きい感じですが、往年のステレオラジカセのようなフォルムが笑えます。ラジオの性能はちょっと聞いた限りではDE1126, DE1129と遜色ありません。また、録音も単体で録音できますので録音機いらずのラジオになっています。

さてこの類のラジオの欠点で、録音時に“スピーカーから出る音量が固定され、しかもうるさい”といった欠点があると再三指摘してきました。どうせこれもおなじだろうなあと思っていましたが、いざ受信して録音してみると音量は普通に静かでした。驚きました。録音時にスピーカーからの音量が変化せずに静かなままで、しかもちゃんと録音されています。しかも中波の録音も変なノイズがありませんでした。個体差が相当あるのでしょうか?それとも米国販売用だから??

こうなると旅行時のポータブルとしては最高の機種と言うことになります。米国販売モデルなのでさすがに多種多様なバグは修正されているのではないか?と予想して買いましたが、ドンピシャでした。コレはうれしい!!!

チューニングノブも遊びがなくカッチリしていて操作しやすいです。コレは良い買い物をしました。来月のNY研修のお供として採用決定です(笑)

DE1126、DE1129も米国販売品を買った方がもしかしてバグが修正されているのかもしれません。このG2、大きさはもう少し小さくなれば言うことなしですが、まずまず我慢できる範囲ですのでこれから移動時のラジオとして利用しようと思います。

Img_1308




その後

  1. 2013/01/20(日) 22:34:04_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
DegenのDE1129というラジオを買ってみました。

Ebayで探したら日本に輸出してくれる業者が結構ありましたので注文してみました。新品ですが約1週間ぐらいで到着しました。この機種もラジオ単体で録音ができます。

この類のラジオは、特にDegenですが、録音時にスピーカーの音声レベルが固定され、しかも大きな音量で固定されるので聞いていてやかましいことが唯一不満なのですが、このDE1129も同じ設定になっています。イヤフォンを使えば良いのですが、それでも結構な音量になってしまいます。それ以外はチューニングダイアルがついていてしかも小型なので使い勝手は申し分ありません。

ただ中波の録音をするとバシャバシャとノイズが入ってしまい使い物になりませんでした。DE1126ではそのような症状はありません。

両方とも録音時の固定大音量が最大の欠点ですが、音量をゼロにして録音してみたところ、キチンと録音されることが判明しました(笑)番組を聴きながら録音できないのは少々味気がないですが、後で聞き直すとしてとりあえず静かに記録することができます。

なので個人的にはやはり旅行にはDE1126が最も適したラジオと言うことになりました(笑)。来月下旬に研修でNYに行くのですが、トルコ同様DE1126がお供することになりそうです。他にはEtonからG2というラジオが出ていますが、こちらもそそられますが大きさで却下でした(笑)

Img_1294




Img_1297





モチベーション

  1. 2013/01/14(月) 15:47:27_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
札幌に比べたらなんてことはないですが積雪で東京は大騒ぎになりました。羽田は早くから着陸不能になり大混乱、電車は遅延、倒木に電線垂れ下がりと雪の影響がかなり出ています。明日朝はどうなりますことやら...

欧州国際放送がどんどん減少していきます。欧州経済が立ち直るにはあと10年ぐらいかかるでしょうからその頃には“短波放送”なんぞ死語になって言るかもしれません。

BCLに対してのモチベーションは低下するばかりですが、この期に及んで単に “聞きました” ではつまらないので語学上達と海外の政治経済文化について楽しみながら学べる趣味と考え直して気楽に楽しんでいこうと思います。







疲れた

  1. 2013/01/07(月) 21:44:11_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も出勤しましたが4日の出勤より疲れました。年々体力の低下がヒドイです(笑)

初出勤の連中や月曜日と言うこともあり電車も混んでいました。おまけに風邪をひいている向きが多く隣に座っていても鼻水をすする音、クシャミの音で朝も寝れたもんじゃありませんでした。朝の通勤は百戦錬磨されているはずなのですが、今日は非常に疲れました。

今月でまた一つ歳をとってしまいますが、気持ちは若いままなのですが体の方がだんだんジジイの仲間入りして行ってしまいます(笑)あ〜嫌だいやだ!!








旅行のお供

  1. 2013/01/05(土) 16:11:53_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
お正月旅行でいろいろと判明したことがありましたので書いておきます。

・ラジオはDE1126で受信と録音が1台で済むことは非常に良いのですが、やはり録音時の音声が大きくなる点はどうしてもしっくりいきません。したがって代りのラジオを模索中。

・家族全員がiPhoneを使い、息子と私がiPad miniも使うので、充電のため電源周りが旅館でも大変なことに! 4口タップを持参しましたが、宿泊施設では大体部屋の隅にコンセントがあるので1mぐらいのコード付きコンセントが必要です。さらにもう少し予備のlightning cableが必要でした。

・おまけにAppleのコンセントは小さいのですがコンセント部分が折りたたみではないので結構持ち運びに邪魔になります。折りたたみ式のUSB用コンセントがあれば便利。

・iPhone5のテザリングでiPad miniが使えるのでポケットWiFIは完全に不要と判明。これは契約期間が満了すれば即解約。新幹線内でのネット利用時は別途検討中。

・ケーブルやコンセントはポータブルケースに入れていましたが、それぞれ束ねた方が出し入れしやすい。

・訪問先の観光パンフレットがカバンの中でバラバラになってしまうのでキチンとまとめて入れるものが必要。

などなど細かい点ですが今後我が家で家族旅行をするときにスマートにできるように要改善点を書き出してみました。しかしラジオ関係の持ちモノが少なくなって喜んでいたのですが、その分スマートフォンやタブレット関連の荷物が増えたので結局一緒のような気もします...(笑)



謹賀新年

  1. 2013/01/01(火) 07:53:19_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
明けましておめでとうございます。本年も細々とブログを続けていきますのでよろしくお願いします。

2013年元旦
京都にて



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2013 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -