独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

お休み

  1. 2012/12/29(土) 16:15:04_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝4時半に自宅を出発したものの首都高の渋滞もなくものの1時間で東京駅に着いてしまい結構待機していました。しかし東京駅は早朝から激混みでした。
新幹線もコンセントのある車両も満席でした。ウチは3人家族なんで1人あふれるのですが、今回は隣がフランス人でした。冨士川の辺りで富士山が綺麗に見えてきたので写真を撮るのを頼まれましたが、うまく撮れませんでした(笑)
京都も結構混んでいます。今回は温泉宿でゆっくりしますが、FM Kobeらしき局が良好です。

明日は平等院あたりに行ってきます。



まもなく終了

  1. 2012/12/23(日) 17:59:33_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は外出せずに年賀状作成をしていました。

ここのところ本業が妙に忙しく年末の感覚も例年に輪をかけて全くありませんが、年賀状の作成が少しでも師走を感じさせてくれます。

今年は仕事が28日までで29日より京都に家族で帰省します。久々に大晦日を京都で過ごすことになりますが、実家ではなく温泉でゆっくりする予定です。家族にとっては大晦日の京都は興味深々のようです。個人的にはラジオも聞く局もないでしょうからDE1126のみの出動になります。

あと一週間足らずで今年も終わってしまいます。気を抜くと体調を崩したりすることになるので最後まで走り続けるしかありませんね。



閑散

  1. 2012/12/15(土) 21:27:05_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日法事で札幌に行き小樽で宿泊しました。

札幌は相変わらずの人出でしたが、小樽は金曜日だったせいか観光客もまばらでひっそりとし、駅前で選挙の演説がむなしく響いていました。

運河のライトアップは2月になってからのようですが、街中はなんだか暗かったです。北海道は折しも厳しい節電中。寒さと雪は結構凄かったですが、あの寒さでエアコンや暖房を使うなと言うのも殺生ですね。電気が足りないのは関東も同じなはずですが、特に東京は“節電”なんてどこへ行く...必要のないライトアップが目に余る始末で自分さえよければよいという考え。まあどっかでバチが当たるんでしょう。

小樽で以前、ゼネカバ管理人さんに聞いた回転寿司に行ってきました。ネタの大きさが半端なく、大変おいしかったです。変な寿司やにいってボラれルよりはよほど安全に?北海の味を堪能できました。ゼネカバ管理人さんには感謝です!!

ラジオはDE1103を持って行きましたが、以前聴いた局ばかりで用なしでした。荷物になるだけで今後は出番はないと思います。DE1126で十分です。






12月

  1. 2012/12/06(木) 22:08:01_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
来週の金曜日に札幌・小樽に行ってきます。

早いものでオヤジが亡くなってはや7年が過ぎようとしています。7回忌なので法事で札幌に行ってきます。ただ飛行機等の予約が取れないこともあり休暇を取って金曜日に行ってきます。いつもは札幌に宿泊するのですが、今回は小樽で宿泊する予定です。寿司でも食べてこようかなあ。

12月に北海道に行くのはたぶん初めてですので、どんなに寒いのかわかりません(笑)ギリシャが異様に暖かったため帰国後体調不良ぎみで、これでこじれるかもしれませんが...





三蔵法師と飛行機とIT

  1. 2012/12/03(月) 21:24:00_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
帰国後3日目ですがまだ完全に時差ぼけが直りません。

今日は出勤しましたが、なるべく外出するようにしてなんとか体内時計を元に戻そうとしました。ほとんどもとに戻りましたが、変な時間に急な睡魔に襲われて熟睡しそうになったりまだ不完全です。

それにしてもよくよく考えるとイスタンブールまで飛行機でおよそ9000km、時間にして11時間。時速約880kmぐらいですが、とんでもない速度で動いているのですね〜。飛行機に乗っているとただただ疲れるだけでそんな実感がわきません。

昔話で西遊記と言うのがありました。有名な話ですが三蔵法師一向はおよそ30000kmを17年かかって歩いたと言われています。秀吉の中国大返しも凄いですが、この西遊記の移動距離と時間も途方もない話です。単純に考えるとイスタンブールまで歩くとおよそ5年以上かかるところですが、文明の発展とは本当にあらためて凄いものだと感心してしまいます。もっと驚くのは飛行機で11時間ですが、Eメールだとほぼ一瞬で到達してしまいます。距離を縮めたIT技術と言うものはそら恐ろしい技術と言うことになってしまます。





イスタンブールこぼれ話

  1. 2012/12/02(日) 21:19:04_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先週の今頃(21時前後JST)はまだシベリア大陸上空を飛行中でした。機内のGPSモニターに映し出される機影の位置は何回見ても同じ位置でゲンナリしていたのを思い出します。行きはシベリア上空、帰りはモンゴルから中国上空のルートでした。

成田でチェックインする際にキャンペーン中でお得です!とお姉ちゃんに言われるままにエコノミーからコンフォートに約25000円支払いアップグレードしました。それでも相当疲れました。

イスタンブールは思っていたより治安も良く商店街でもボラれることもなくとても気持ち良く買い物ができました。オジサンのお店は特に商売っ気もなく吹っかけてくるようなこともなく、こちらが値下げ交渉してもスンナリ承諾してくれてかえって気の毒になるようなお店もありました。

イスタンブールは家賃が高いそうです。ボスポラス海峡沿いで眺めの良いところは毎月の家賃が日本円で12万円ぐらいする物件が多くトルコの中でも高級住宅街のようです。アンカラの方だと8万円ぐらいだそうです。そういえば日本企業の看板はほとんど見かけませんでした。物価は日本と比較してそんなに安いわけでもありませんでした。日本車もたまにトヨタを見かける程度でFIAT, ルノー、プジョー、ワーゲンなどやはり欧州車が目立ちました。携帯電話はソフトバンクからボーダフォンTRで3Gでそのままローミングができました。調子に乗ってfacebookにバンバンUPしあとで値段を心配しましたが5日間で9000円弱とそんなに高額になりませんでした。

宿泊したホテルはCiragan Palace Kempinski というホテルでしたが、カタールの王子やどっかのアフリカの大統領が滞在していたそうで、結構人が多かったです。高級ホテルのわりには部屋にブラシがありませんでした。

トルコ人は思った以上に勤勉で真面目です。アラビア文字だと国民が読み書きに支障をきたすとのことで廃止されアルファベットが使われています。政府も教育にかなり力を入れており、あの雰囲気だと教育ではそのうち日本は抜かれること必至! 日本企業の支社長も日本企業の“決定の遅さ”が世界競争での足枷になってしまっていると嘆いておりました。

イスタンブールでの入出国審査で日本人はすぐに通過できましたが、アラブ系の人たちの入出国審査はかなり時間がかかっていました。それからトランジットでの手荷物身体検査のせいで飛行機の出発時刻が遅れてしまいました(笑)

最初は非常に警戒していましたが、トルコは非常に良いところでした。もう一度行ってみたくなりました。



さすがに...

  1. 2012/12/01(土) 23:04:34_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日帰国しましたが、アテネからイスタンブールに戻りドタバタ超高速トランジットでそのまま成田に帰国しました。挙句に今日は息子が1限目から授業なので6時に起きて見送り。さすがに時差ボケが直りません。

成田に帰国後さらに高速バスの乗車で2時間半...合計13時間のフライト+高速バス2時間半はききました。もうはやクタクタです。

トルコ・ギリシャ料理は揚げ物が多く、ケバブは旨かったものの肉の表面に羊油が塗ってあり結構味が残りました。昨晩はお寿司とお吸い物を食べ本日はうどんを食べましたが、やはり一番おいしかったです(笑)

とにかくトルコ航空のエコノミーで11時間は拷問にちかかったです。まあこれぐらい経験しておけばあとは何とでもなるかもしれませんが、まだお尻が痛いです。

ラジオの方は当然ですがラジオを聴きに行ったのではないのでそんに聞けませんでした。10局弱ぐらいで日本では絶対にじかには聞けないと思われるFM局を録音してきました。ログ起こしも大変ですが余ったトルコリラやユーロは返信料として使えそうですね。

いや〜トルコは結構面白かったです。移動時間が大変ですがいつかは家族でもう一度行ってみたいと思います。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2012 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -