独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

ほぼ終了

  1. 2012/11/29(木) 05:45:23_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
イスタンブール、アテネ視察の旅も明日で最終日です。
今日、オリンピア航空プロペラ機でイスタンブールからアテネに移動しました。ボンバルビア機は初めてで調布飛行場でしか見たことないような機体で移動しました。
アテネの気温は20度を越えるぐらいで暑かったです。
渦中のギリシャですが、夜にはさしずめ照明も暗くゴーストタウンの様相を呈しています。
食事は魚料理にご飯と日本食もどきでホッとしました。ラジオはFMを聞いていますがSJが頻繁にでるので確認しやすいです。
明日はイスタンブールにもどり帰国の途につきます。



イスタンブールにて

  1. 2012/11/26(月) 05:51:46_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ようやくイスタンブールに到着しました。きつかったです。ホテルでさっそく
FM聞いていますが、87.7MHzから始めましたがギッシリ並んでいるのでおいつき
ません(笑)



準備

  1. 2012/11/24(土) 10:20:14_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いよいよ会社研修でイスタンブールに行くので準備をしています。

なるべく荷物は持って行かないようにしたいのですが、着替えが結構かさばりますね。会社携帯の電源アダプターだけが100Vまでしか対応していないので変圧器を持参しなければならずコレも荷物になります。もはやデジカメの出番もなくなり持って行きません。iPhoneのカメラで十分です。iPad miniも今回は出陣させません。

ラジオはこっそり聞けるようにDE1126を持参します。セルビアの英語放送を短波で聞ければと思いますが、なにせDE1126ですから聞こえるかどうか?それより中波でボスニアやウクライナなども聞いてみたいです。ベリカードを持っていない未踏のカントリーを狙ってみたいと思います。WRTHはPDF化しgoodreaderでiPhoneで閲覧可能にしてあります。視察も楽しみですが、実はラジオの方を楽しみにしております(笑)










快調

  1. 2012/11/20(火) 21:32:12_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
iPhone5は快適そのものです。画像もきれいだしLTEで動きもサクサクです。

iPhoneやiPadでいつも困るのが保護フィルム探しです。これがまた何度も失敗するし費用もかさみます。今回はうちの坊主の選択で “SPIGEN SGP iPhone5 シュタインハイル GLAS.tR プレミアム リアル スクリーン プロテクター” というものにしてみました。

コレいわゆるシートではなく“ガラス”です。張り付けもフィルムほど難しくなく見た目も結構綺麗です。できるだけRetinaをいかさないと意味がありませんので少し高くつきましたが、バッチリでした。

ただ、手袋をしての操作性はイマイチで少し強めにタッチしないと反応しません。これからのシーズンにはちょっとめんどくさいですね。

ただ画像の綺麗さを保ったまま液晶の保護もでき見た目もきれいと言うところで満足しています。



回線

  1. 2012/11/19(月) 22:12:49_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
土曜日にiPhone5が到着し自分でSIMを設定、セットアップを完了しました。

今日から本格的に初陣となりましたが、都内ではLTEでほとんど通信が可能です。このLTE回線が恐ろしく早く、来月テザリングが開始されてこのスピードで “できる” なら、はっきり言ってもはやポケットWiFiは必要ありませんね。LTEだとリモートVPNも本当にストレスなく動きます。

気がついたこととしてはLTEで利用しているのにWiFiスポットに入ると当然ですがWiFiがかぶってきます。これはWiFI接続をオフにすることで回避されますが、いちいちオンオフを繰り返すのも面倒くさいです。もはやWiFiも今後は外では不要になるのかもしれませんね。



機種変

  1. 2012/11/14(水) 22:23:56_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
下取りキャンペーンが11月末までと言うのでとうとう4sから5に乗り換えることにしました。

FOXCONNが需要に追い付かないと言った記事が出ている中、オンラインでは32、64gbは即日発売とか言い出し16gbでも7日程度と言うので思い切って注文してみました。今週金曜日には到着予定だそうです。

あとはショップでいつもやる手続きをオンライで自分で設定し最後にSIMカードを入れ替えれば完了のようです。要は自分でやれば店頭で待たされることもないんですね(笑)

LTEもさることながら来月半ばに開始されるテザリングが果たしてどうなるかが非常に期待されます。コレがサクサク行くようだともうポケットWiFiが不要になりますので解約時期になればさっさと解約するだけです。問題はテザリングが可能になり自宅の光を解約してテザリングでPC接続となると果たして回線がもつのかどうか...

来年早々にも5sが出るなどと言った噂まで出る始末で本当についていけません。iPadminiもRetina搭載が期待されますしMBPRでは今度はFusion drive搭載も期待できそうですね。それを考えるとまだまだ進化が期待できそうです。






DE1126録音時

  1. 2012/11/08(木) 22:44:34_
  2. こども
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
DE1126の唯一の欠点の録音時の音量固定はどうやっても改善できないようです。

説明書では音量が10に固定されるとありますがどう聞いても?20ぐらいですので少々大きい音量です。イヤフォンを差し込めば解消されるのですが、IDを取る際にはできればスピーカーで聴きとりたいものです。

まあどうせ窓際に置くのでしょうからそのぐらいの音量でもちょうどかもしれません。いずれにせよその点以外は申し分なく使えるラジオになっています。こうなるとDE1127にも興味が出てきてしまいますね。結構小さいので感度が悪いなどいろいろあるようですが、ペディならいざ知らず旅先でのローカル局を聴くのであれば十分かもしれません。とにかく旅行に持って行く荷物は少なければ少ないほど、小さければ小さいほど良いはずです。思わずポチリそうです(笑)




冬支度

  1. 2012/11/04(日) 17:35:49_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
伝播状態はすっかり冬に入ったのでしょうか。しばらく真面目にラジオを聴いていないですが、279kHzのRadio Rossiiがほぼ一日中聞けるようになってきました。まもなく秋も終わりですね〜。

月末に海外に行くので少しずつ準備をしています。ラジオをどうするか考えてDE1103を持って行こうとも思いましたがあまり重装備なのもどうかと思い、新たにDE1126を買ってみました。

あまり期待はしていませんでしたが実際に手にしてみるとコレがまたなかなか良い具合です。コレで録音もできますのでかなり便利なのではないかと思います。国内国外問わず旅行時の持ちモノを大幅に減らすことができます。おまけにアナログ機のようなTuning nobが付いています。

ただ録音時の音量が少々大きく、しかも固定されるため難儀です。これが唯一の欠点ですが全体としてはまずまずです。今年は年末を京都で過ごす予定ですのでその時にも活躍しそうです。いや〜中華ラジオ恐るべしです。

Img_0733




到着

  1. 2012/11/03(土) 16:56:21_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は息子のiPhone5を取りに行きました。

息子が使用しているiPhone4は端末費用がゼロになっていましたので下取りに出しませんでしたが、手続きが非常に面倒だとわかりました。

下取りしない場合は2台持ちになってしまい以前の電話番号をiPhone5に引き継げるのですが、自動的に新たに電話番号が付与されることになります。

旧機種は使わなければ費用は発生しないので良いのですが、何ともややこしい! 旧機種の解約は2年後にならないとできないそうです。このタイミングでカミさんの電話機として息子の旧機種を渡せば簡単でしたがすでにカミさんもiPhone4sを利用していますので完全に1台浮いてしまいます。素直に下取り出せばよかったかもしれません。それにしてもRetinaディスプレーはかなり良いです。

昨日きたiPadminiはRetinaではないので画像と言う点ではイマイチです。ただこのiPadmini...重さはかなり軽く持ち運びは非常に楽です。通勤鞄の中に入れてもほとんど重さを感じることがないような気がします。この大きさでフルサイズのiPadとほぼ互角の性能ですから言うことはありません。はやばやとRetina搭載のiPadminiが出ると言った噂も出ていますが...

AmazonのKindle paperwhiteもかなり売れているようですね。予約しましたが到着は1月に入ってからのようですが、果たして年末商戦タブレット戦争を制するのは誰なのでしょうか。

Img_0713







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2012 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -