独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

赤字

  1. 2012/10/31(水) 21:52:50_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
パナソニックの2013年度最終損益が7600億円の大赤字とのことです。

以前、自分が勤めていた会社が赤字だった頃は “人にあらず” ぐらいのことを言われたものですが、今や赤字が一種の流行りのようになり、あちこち平気な顔をして赤字を垂れ流しているのが今の日本の企業です。

今回も何をどう間違えばこんな大赤字を出せるのかわかりませんが、無配に転落した挙句リストラするそうです。経営責任は置いておいて労働者のクビを切るのは、それこそ何がどういう思考回路で判断できるのかわかりません。センスのない腐り頭の経営者が辞めるのが先だろうと言うわけです。これこそ国賊経営者だと言わざるを得ません。

ソフトバンクが大型MAを発表したのは最近のことですが、買収資金の1兆6000億円を銀行借り入れで賄うそうですが、コレ銀行側が即決したそうです。

ソフトバンクと言えば旧第一勧銀の麹町支店の融資が有名な話です。当時、どこの銀行に行っても孫社長のバイトを入れて5人の会社には融資してくれる銀行はなく唯一融資してくれたそうです。結果論ですが先行きが読めなかった他の銀行もセンスなしと言うことです。

おまけに貸出先がない現状に置いて、手のひらを返したように融資を即決で決める銀行も節操がないと言わざるを得ないです。家畜以下。

いまさらですがこの国は本当におかしい。企業もこの期に及んでまだ保守的保護主義的な戦略を改めようとしない。政治はガタガタ、教育も崩壊、このあと一体何が残るのでしょうか。国破れて山河あり? 豊かな自然も放射能で汚染されて打つ手なしです。





研修

  1. 2012/10/29(月) 21:24:19_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
11月月末に会社の研修でトルコ・ギリシャに行くことになりました。

色々わけ合って行くことになりましたが、折しもシリア情勢があまりよろしくないやらヨルダンに米軍特殊部隊が配置されたやら果たして無事行って帰国できるのか心配です(笑)頼むから米軍機で帰ってきましたなどという事態だけは避けたいものです(爆)

なんと20数年ぶりの海外旅行になるものですからパスポートやら準備が大変です。5年物で11000円もかかるんですね~。ぼったくりでっせ、マジで。

あとは携帯をどうするか?Grobal Wifiかキャリアの定額制にするか検討しなければなりません。当然ラジオも持参する予定ですので変圧器も買わなくてはなりません。英語は特に心配することはないと思いますが、最低限のトルコ語も覚えていこうと思います。

個人的にはセルビアやら欧州系の中波が聞ければと思っておりますが、はたしてどうなる事やら...今の情勢を鑑みとても行けるとは思えないのですが...個人的にはパスポートが無駄になっても沖縄あたりに変更になれば良いなあと思っております(笑)



完了

  1. 2012/10/26(金) 22:03:32_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
本日からiPad Miniの予約開始と言われていましたが時間が告知されていませんでした。Storeに聞いても未定とのことでした。

まず本日の夜中0時に確認しましたが予約不可。しょうがないので先にKindle Paperwhiteの方を予約しました。やはりKindle Storeでの5万冊の電子書籍は魅力的です。Amazonで購入できる電子書籍専用にKindle Paperwhiteを利用することになります。

iPad Miniは0時に予約不可でしたので朝いつもより30分早く起床し4時にチェックしましたが予約不可。以降8時、12時、14時とできる限りチェックしていたところ14時以降Apple Storeが改装中の画面になっていました。そして夕方見たところiPad Miniの予約がついに可能になっていましたので、白と黒の2台を予約しました。息子が黒を使いたいと言うので私は白を使うことになりました。息子はVPN経由で大学のサーバーにリモートアクセスが可能になります。また12月以降はiPhone5でLTEテザリングが可能になりますので坊主の方が最先端を走ることになります。私はUQWimaxの契約がまだまだたっぷりありますのでしばらくはiPhone4s+UQWimax+iPad Mini wifi+Kindle Paperwhite wifiを使うことになりそうです。

いずれにせよあの大きさであれば通勤時にストレスなしで電子書籍を読むことが可能になりますので本当に待ち遠しいです。来年早々にはiPad5が発売されるのでは?との噂まで出ています。

いやあApple万歳!!!です。






経年劣化

  1. 2012/10/21(日) 17:22:33_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
年のせいか疲れが溜まっているのか良くわかりませんが、土日になると肩やら足やらあちこち痛いです。

神経痛とは違った痛みなのでおそらく疲労によるものだと思いますが、そんなに真面目に仕事をしているわけでもないので(笑)単なる運動不足だと思っています。アチコチ湿布だらけです。

酒を飲んでも弱くなってきたし、夜は深夜まで起きていられないし、年寄りの悪口をいつも言っていますが、いまからこんな状態じゃあ自分が真っ先に“お邪魔年寄り”になりそうな勢いです(笑)

睡眠時間も平日は4~5時間ですので土日に寝すぎるとかえって体が疲れてしまうような気がしますので困ったものです。効果的なリフレッシュ方法はないものかと思案中です。



便利

  1. 2012/10/14(日) 13:23:45_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
リモートソフトを使って自宅のPCをコントロールできると言うことなのでやってみました。

iPhoneのAPPでSplashtopというモノがありこれを携帯と自宅PCそれぞれにインストールして設定すれば完了です。自宅用メールソフトをGメールなどに変更すればいつでもどこでもメールをチェックできるようになるのですが、登録先でアドレスの変更をいちいちやるのも面倒なのでリモートアクセスソフトを使えばPCをリモートでコントロールでき自宅あてメールもこれでチェックできるようになります。

また、日中外出先でラジオを聞くことはほとんどないと思うのですが、通勤中にでも聞けるようにPerseus用のPCにもソフトをインストールしiPhoneで自宅のPerseusのコントロールができるようになりました。いや〜便利ですね〜。iPhoneだとちょっと見にくいですが画面を拡大してやれば問題なしです。ただし、自宅PCでも音が出ることになるので家人に行っておかないと急に鳴り出すのでびっくりするでしょう(笑)→設定でPC側の音を出さなくできることがわかりました。

iOS6になってからVPNも使えるようになりましたのでコレも設定してみました。Buffaloのルーターを使っていまして設定も簡単で年間3780円で済みます。これでリモートアクセスもサクサク動いてくれます。

Dsc02177




月初

  1. 2012/10/01(月) 21:06:09_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
とうとう10月になってしまいました。今年も残すところあと3カ月になってしまいました。

昨晩は雨こそはそんなに強くなかったですが、なにせ風が凄かったです。アンテナ高を伸ばしてから初めての台風でしたが瞬間風速38mにもかかわらずびくともしていませんでした。

ただ夜中に風の音が「ゴオゴオ」と凄まじく、唸るたびに目が覚めてしまい今朝は完全寝不足の状態でした。電車も何事もなかったように動いており少々残念?でした(笑)

それにしても10月だというのに台風一過とは言え暑かったです。30度以上で秋の気配も全くありません。今日からネクタイ着用ですがとてもネクタイなんぞしていられない暑い一日でした。

昨晩は東海から関東の民放をPerseusで聞いてみましたが、台風情報なんぞどこもやっていなくてローカル色もたいしたことなくラジオを聴いてもつまらなかったです。災害でラジオを聞くようになったとはいえNHKを聴くようになった人が増えただけではないかと思います。民放は本当に今後どうなっていくのでしょうか。

何はともあれ10月がスタートしました。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2012 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -