独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

月末

  1. 2012/09/30(日) 17:57:36_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今月は仕事もそれなりに忙しくあわただしい月間でしたが、まもなく終了します。

天気が良ければ今晩は満月が拝めたはずが台風がやってきましたので満月を見るのは不可能になってしまいました。通勤電車は早々と間引き運転を始めています。大きな影響がない事を祈ります。

最近ほとんどラジオを聴いていないので、こういうときは静かに国内中波でローカルNEWSでも聞いてみようと思います。それにしても今年も残すところあと3カ月になってしまいました。本当に時間がたつのは早いものです。



さてどうしようか?

  1. 2012/09/21(金) 21:27:10_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
softbankがとうとうiPhone5のテザリングを発表しました。

これを見てすぐにiPhone5に乗り換えるようなことはしませんが、KDDIと並んでとうとうテザリングが始まるようです。しかも首都圏だと10月末ぐらいでLTEもカバーされるようですので利便性が向上するようです。当初はiPhone5のSIMフリーも選択肢のうちの一つでしたが、どうなんでしょうか??

ひとつ言えることはやはり国内最大手Dの存在感が一気に亡くなってしまいました。パナソニックを始め国内家電メーカーの存在感があっという間に亡くなってしまったように、通信部門も一気に世界での時代遅れになってしまった感があります。

こうなるとこの会社Dはスマホなんぞやめてしまってガラケーでの生き残りを図った方が良いかもしれません。ガラケー経由のVPNソフト開発などまだまだ生き残れる余地はあると思います。それにしても、日本の大手企業がついていけなくなるほどのスピード感で時代は変わっています。いつまでも戦前戦後直後のカビの生えた考え方しかできないような人間では、もはや足を引っ張るだけしかありえないということです。









おかしな国民

  1. 2012/09/18(火) 22:34:03_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日頃マスコミの批判をしている連中が、マスコミの偏った報道映像に御立腹して、“だから中国なんて信用するな”というわけのわからないことを言っているのが実に笑える。

圧倒的多数の中国人や韓国人は一部の暴動について謝罪までしているというのに、普段国歌も歌わず国旗も掲揚しないような連中がこの時ばかりは批判に徹し、なぜか愛国主義者に変身するから余計笑えるというものだ。

日本人も真似してMade in China製品をボイコットしてみればよい。そんな事をしても生活ができないだけで我々のメリットになることはない。

まあいずれにせよ中国国内で定職にもついていない暇人が共産党への腹いせにデモをやっているだけの話で、日本政府や政治家がアホでも中国に進出している企業はこういった事態は織り込み済み。大した問題ではない。中国軍が沖縄米軍基地の鼻先に出てきて何ができるというのだろうか?常識で考えれば理解できるはずだが、そんなことも理解できない連中がいまの日本をダメにしていることを覚えていた方が良いだろう。



実際は

  1. 2012/09/17(月) 22:18:44_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はカミさんのガラケーをiPhone4sにMNPしてきました。

あらかじめネットでMNP番号を予約しショップに行ってきましたが、結構混んでいました。ショップのお兄さんが座るやいなや、「2週間ぐらいかかりますよ」と言うので4sの需要も結構あるんだなあ...と思いながら話を進めましたがもう一度“iPhone4s”と伝えたところ、ショップの人はiPhone5の予約とばかり思っていたようです。だから2週間待ちだそうでした。4sなので即手に入れることができてメデタシメデタシ。これで一家そろって全員iPhoneを利用することになりました。

ところで今度のiPhone5のウリの一つであるLTE規格についてショップで聞いてみたところ意外でした。パケホーの金額が3gよりも1000円近く上がるのですが、なんとLTEが利用できる場所はほとんど限られているとのこと。しばらくはLTEを利用できないのに1000円余計に支払うようになるとのことです(笑)

そういえばようやくプラチナバンドを手に入れて基地局も増やしインフラ整備をしたところですが今後はさらにLTEの基地局整備を行わなければなりません(たぶん他のキャリアも)ので大変です。

どうしてこんな無様な格好になったかと言うと“Apple”が突然LTE搭載を言ってきたのが原因だそうです。なんでも規格の変更等はいつも“突然やってくる”とのこと。さすがApple、嫌なら売らなくてもいいよという態度なんですね。iPhoneが大手の化石D電話会社では販売されなかったわけです...さすがのAppleも今後こういう態度でビジネスを進めるなら先行きちょっと心配になってきますね...

自宅に戻ってカミさんのガラケーのアドレス帳や写真をすべてiPhoneに移しましたが、結構面倒でした。一連の作業を全部ワタクシが行うのを条件にMNPしたものですから、大変でした(笑)

とりあえずiPhone5への乗り換えはしばらく様子を見ようと思います。当然ですがiPad miniはwifiのみで良いということになりそうですね。





新機種

  1. 2012/09/14(金) 22:20:20_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
iPhone5他の予約が日本でも早速開始になりました。

お昼過ぎあたりからApple storeやSoftbankの店頭前には行列ができていてやはり人気の具合がわかります。個人的には3GS→4sに乗り換えたので今回のキャンペーンには該当しません。坊主の4→5でiPhone5にお目にかかれそうです(笑)。

ネットで見た感じはなにかGalaxyのような感じでイマイチ高級感が薄れたような気がして好きになれません。実物をじっくり見てからになりそうです。個人的にはiPad Miniの方を期待しています。iPadのクオリティーで7inchであれば持ち運びには絶大な威力を発揮すると思いますので、そちらの方がインパクト大だと思います。

あとは日本でどれだけLTEが普及するかにも注目しています。韓国ではすでに4Gは標準ですので日本での高速通信網整備にも期待したいところです。






振替輸送券

  1. 2012/09/06(木) 23:14:50_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の朝は通勤に使っている私鉄が信号トラブルで始発から止まってしまいました。

途中駅までさすがに折り返し運転をしていましたが早朝から大変な騒ぎになりました。とりあえず隣の駅まで行って他の私鉄に乗り換えようとしましたが、振り替え輸送用の乗車券をもらうための大行列ができていてあきれてしまいました。自動改札を止めて駅員総動員で配布すりゃあいいものを窓口一か所で配布するもんだから、長蛇の行列になってしまっていました。

こりゃあダメだと思いガラガラの自動改札を出て隣の私鉄に乗り換えようとしたところここでも振り替え乗車券で乗車しようとする人の大行列になっていてとても並ぶ気にはなれませんでした。とにかく時間がかかりそうなので結局パスし別ルートのモノレールに乗車することにしました。

ところがこのモノレール、みんな行先をよく知らないのかガラガラ。これでは赤字路線と言われてもしょうがありません。モノレールでも振り替え輸送券は使えるのですがなぜかガラガラ。結局このモノレールを正規の運賃で乗車し途中でJRに乗り換え事なきを得ました。いつもと変わらないぐらいの時間で職場に到着することができました。

輸送券を使わずに600円も余計にかかってしまいましたが、時間的には大正解でした。電車が遅れて混みだすと、その次に起こることは“急病人”や“人身事故”といった2次災害が起きるもんです。これをあらかじめ予想しヘッジする行動も通勤には必要ですね。“金で時間を買う”という発想も時には必要だと思います。

しかし他人と同じ行動を取れば安心するのでしょうか?会社に行きたくないのは同じですが、混雑するのがわかっているのになぜ並びたがるのか私には理解できません。有事の際の通勤別ルートぐらいはあらかじめわかっているはずですが、何故あそこまで混雑に固執するのか理解できませんね〜(笑)





ポータブルラジオ

  1. 2012/09/02(日) 16:47:43_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
旅行用のポータブルラジオで何か良いものはないかと探してみましたが、Line Out端子付とアナログダイアル付きのものではやはりDE1103に軍配が上がりました。

久しぶりに引っ張り出して聞いてみましたが、いろいろ細かい不満はあるものの、旅先にはDE1103を持って行くことになりそうです。録音機としてはSONYのICD-LX30がよさそうですね。TalkMasterが故障してしまったあげく、もう販売すらしていないようでがっかりです。あとは移動時用にDE1127がよさそうなので近いうちに購入してみようと思います。

ラジオ、ICレコーダー、エネループ電池、エネループ用充電器、iPhone・iPad用充電コード、録音用コードのセットを旅先に持参するという具合になりそうです。旅行とはいっても次は年末ですが...気の早い話です(笑)

本当はTecsunのラジオが個人的にも好みなのですが、Line Out端子が付いているポータブルがなくホント残念です。



9月

  1. 2012/09/01(土) 21:11:24_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
なんだかんだ言っているうちに9月になってしまいました。最近SNSで遊んでいることが多くブログがおろそかになってしまいました。ラジオもほとんど聴く気なし!

9月1日は防災の日と言うことで地震関係の話が多かったですね。昨晩は揺れがないのに津波注意報が出たりして夜中に騒がしくなってしまいました。3.11の経験則からは津波に関するNEWSが出れば一目散に高台に逃げることが“生き延びる方法”になります。考えている時間はありません。

あの忌まわしい大震災発生から時間もかなり経過してきました。その間細かい地震がありましたがおおむね「もう大きな地震は起きないよ」的な変な安心感が一般的になってきました。

先のリスクが読めないなら、やはりどこかでリスクヘッジをしておかなければなりません。昨年準備した水のペットボトルは1年以上経過して飲むには適さなくなってしまっているので、これは何かあった時の「トイレ」専用水に回せばよいですね。もう一度箱で水を買っておきましょう。

電池もできるだけ備蓄しておきましょう。電池の数が多い方に越したことはありません。いまならホームセンターで普通に購入することができます。昨年買い置きし賞味期限が切れたインスタント食品はお父さんが率先垂範して毎週土日のお昼で食べましょう(笑)。

災害は忘れたころにやってきます(笑)。 安心していてはいけません。次が来たら前回以上の被害が予想されますので、自分でできる限りの対策は今のうちにやっておきましょう。

・食料品・水の買い置きは今のうちにやっておきましょう
・車のガソリンは最低でも半分で給油、できれば常に満タンにしておきましょう
・家族間で緊急時の連絡のとり方を再度見直しておきましょう LINEなどSNSやGPSを活用できるようにしておきましょう
・職場から歩いての最短の道を再度確認しておきましょう
・警報注意報の類が出たらあーだこーだ考えずにとにかく避難しましょう








NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2012 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -