独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

充電器

  1. 2012/07/29(日) 21:23:13_
  2. アイテム
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
電気がないと現代社会では生きていけません。原発に反対するのは良いですが、反対デモをするだけでは電力の需給ギャップは埋まりません。マスコミがデモを報道し煽る構図は「精神主義」を掲げ勝ち目のない第二次世界大戦に仕向けた構図と良く似ています。

3.11の大地震の時に何とか帰宅できたもののiPhoneのバッテリーがほぼなくなっていました。GPSを使いながら歩いたり道案内しているとあっという間に電池がなくなってしまいます。コレ、スマホの弱点ですが、ああいったパニックの最中に外部との接触が取れないとさらに恐怖感を感じることになります。電池がなくならないかヒヤヒヤしながら帰宅したのを覚えています。

それ以来、必ず毎日充電器を持ち歩くようにしています。3種類保有していてそれぞれ目的場所別に持ち歩くようにしています。

ひとつは毎日の通勤用に持ち歩いている「エネループ・モバイルブースター」です。今はこの商品があるのかどうか知りませんがSanyoの時に購入したもので、スマホであれば2回ぐらい、そのほかUSBケーブルがあればいろいろなものの充電に使えます。会社ではコンセントがあるのでめったにコレを使うことはありませんが、電車内などで充電する時には小型で非常に重宝しています。ケーブルさえあればポケットWiFiの充電にも利用できます。

いまのところそんなに出番がないのは幸いですが、3.11のような事態を想定して通勤かばんに入れてあります。ただ、エネループは1回の充電でしばらく持つとは言われていますが、充電器自体も念のため1か月に1回ぐらい充電してやった方が安心です。「充電器の充電」というのもなんだか妙な話ですが、なんとか蓄電技術の大幅な向上を日本の技術を駆使して図ってほしいものです。

Img_0499

Img_0501










ロシア方面

  1. 2012/07/22(日) 18:20:44_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はEスポでロシア方面がオープンしたようでした。夜中に長波帯をPerseusで録音もしてみました。

LW
23時55分〜
153kHz Radio Rossii Russian 24時s/off
189kHz Radio Rossii Russian 24時s/off
209kHz (Mongol) Mongolian
234kHz Radio Rossii Russian 
279kHz Radio Rossii Russian 24時s/off

24時55分〜
234kHz UN-ID Russian

01時55分〜
177kHz UN-ID ---
234kHz Radio Rossii Russian 02時s/on

FM~VHF
10時56分 89.0MHz Love Radio Russian 11時03分ID
1127 88.9MHz Radio Fresh Russian 1144ID“Radio Fresh”
1148 87.8MHz Evropa Plyus Russian 1151ID
1151 88.5MHz Avto Radio Russian 1156ID
1157 103.0MHz UN-ID --- POPS番組でStingの“Rock City”を流す局、1200f/out
1202 66.08MHz Radio Rossii Russian News,今日のスポーツ
1212 71.84MHz Mayak Russian //72.08MHz, 103.5MHz
1213 103.0MHz UN-ID Russian ベンジャミン・フランクリンについて,1215f/out
1219 99.75MHz R5音声、映像もうっすら受像
1222 70.40MHz Radio Rossii Russian //66.08MHz、72.80MHz
1225 71.24MHz UN-ID Russian 1228f/out
1232 87.9MHz UN-ID Russian 
1236 89.9MHz Russkoe Radio Russian 1242ID
1243 91.75MHz R4音声
1245 103.0MHz UN-ID Russian 1251f/out
1251 103.1MHz Radio Dacha Russian 1300ID“...Dacha...Radio Dacha”
1302 103.5MHz Vladivostok FM Russian 1303ID
1342 88.7MHz UN-ID Korean
1636 87.7MHz Avto Radio Russian 1639ID
1640 90.9MHz UN-ID Mongolian 1640“オルモン テガルテン...イエルチェン”

LWは季節外れなのかぱっとしません。234kHzは03時放送開始とリストにありましたが夏時間でしょうか?03時台にはこの周波数ではさっぱり受信できていませんでした。

Eスポの方は17時過ぎから相撲を見るので受信中断をしましたがロシアはFM〜VHFまで受信できました。それにしてもロシアも極東だけでもまだまだいろいろなFM局があるのでしょうね。一度ハバロフスクやサハリンやら行ってみたくなりました。

 



一日中

  1. 2012/07/21(土) 21:41:29_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は午前中中途半端なEスポが出ていましたが午後はそれなりに電離層が濃くなったようです。

09時41分 87.8MHz CNR-1 Chinese 09時43分ID
0944 93.1MHz (葫蘆島広播?) Chinese 0945“...葫蘆島新聞...広播”
0952 105.2MHz UN-ID Chinese
0954 88.7MHz CRI English&Chinese 1001ID“中国国際広播電台...CRI” BMWのCM
1002 89.5MHz 河北音楽広播 Chinese 1003ID“...河北音楽広播”
1006 90.0MHz UN-ID Chinese 1013ID“...Music Radio...音楽台” 1017f/out
1018 87.6MHz UN-ID Chinese
1028 89.3MHz UN-ID Chinese
1031 89.8MHz CNR-1 Chinese 1034ID
1131 88.1MHz UN-ID Chinese 1133f/out 全体的にf/out

1335 88.1MHz UN-ID Chinese 1133f/out
1337 96.7MHz (平壌放送) Korean いつもの音楽 
1341 88.9MHz UN-ID Korean 1342f/out
1347 90.1MHz 極東放送 Korean 1354ID“極東放送...www.febc...”“クリスチャン パンソン”CMは韓国タイヤ?
1440 106.0MHz UN-ID Chinese 1441f/out
1442 103.6MHz UN-ID Chinese
1452 95.3MHz 鞍山交通広播 Chinese 1453ID
1459 92.7MHz 錦州新聞広播 Chinese 1500ID“錦州新聞広播”“錦州電視台広播”
1514 103.8MHz 吉林交通広播 Chinese 1517ID“吉林交通広播”
1518 100.1MHz 吉林都市資訊広播 Chinese 1530ID
1532 89.5MHz CNR-1 Chinese 1530吉林のCM?
1546 89.7MHz UN-ID×2局
1611 95.0MHz UN-ID Chinese 
1613 93.2MHz UN-ID×2局 Chinese 1617“...新聞広播” 1627“...経済文芸広播” それぞれ別の局
1631 93.3MHz UN-ID Chinese
1635 96.1MHz UN-ID Chinese
1641 66.08MHz Radio Rossii Russian 例のHeavy Metal番組 パラ5930kHz,70.64MHz,70.40MHz,72.80MHz,67.88MHz,68.36MHz,69.92MHz,70.16MHz

1650 66.74MHz Mayak Russian パラ72.08MHz,72.20MHz,66.26MHz,66.92MHz,71.84MHz,72.02MHz,67.22MHz
1703 104.6MHz UN-ID Mongolian 1706f/out
1712 88.7MHz Radio Shanson Russian 1713ID
1714 67.82MHz Radio Rossii Russian 5930kHzとパラ
1720 87.7MHz Avto Radio Russian 1722ID

朝から夜までダラダラと受信できた一日でした。なにぶんすぐにf/outする局が多く確認できませんでした。時間がたつにつれて北にEスポが移動していき最後はロシア、サハリン〜極東方面になりました。夕方は相撲を見るために受信を中断しましたが、まあ長時間にわたっての異常伝播になりました。今日はなんだか110kHzのフィルターでは音が歪んでしまう局が多く220kHzで聴いていました。(AR5000A+3+ディスコーン)






かなり便利かも!!!

  1. 2012/07/19(木) 23:19:13_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
電子書籍が普及し始めて便利になるのは良いのですが、ひとつどうしても困ったことがありました。

私の読書法は本を読みながら重要な箇所に蛍光ペンでラインを引きまくり、本を読み終えた後にそのラインを引いた箇所をノートにまとめるというレバレッジ読書法です。これなら要領が悪いワタクシも読んだ本が無駄にならないという方法です(笑)

ところが電子化した後でラインをコピペすりゃあ楽ちんだ!と思っていたら、OCR化してしまうとラインがきれいさっぱり消えてしまうのでした。これではもう一度最初から読まなければなりません。

というわけで電子化する前に、ラインを引いた箇所を見ながらEvernoteに記録するという作業を行いますがコレが結構めんどくさくなってくるわけです。

なんとか本に引いたラインの箇所だけを電子化してEvernoteにExportできないかとさまよっていたところ遅ればせながら “KYBER SmartMarker” と言うのを見つけました。これオレンジ色の蛍光ペンでラインを引き、その後に専用アプリで撮影するとその箇所のみ電子化してくれるというしろものです。それを今度はEvernoteにexportしてくれるというものです。文字数制限がありますが、コレは超便利です。Evernoteでの編集の仕方などまだまだ使い勝手が悪いですが、とりあえず今までの悩みが解消されました。ほかにも“スマコレペン”など色々ありますがどうも使い勝手が悪くどうしたものかと思っていましたが、コレは優れものです!!







また彼らがやってきた!

  1. 2012/07/18(水) 21:55:18_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日出勤前に自宅の和室に早朝からムカデ君が出現しました。

どこから侵入したのか知りませんが久々の来訪です。ココは本当に東京かと考えてしまいますが、もともと連中の住処に家が建っているわけですからむこうにシテみればいい迷惑ですね(爆)それにしてもカミサンが大慌てになり、出勤前でしたが障子の隙間に入り込んだのをてんやわんやで叩くとあっけなく半分に切断! 尻尾には目もくれず窓を開けて頭の部分を放り投げました。尻尾部分はどこに行ったのか行方不明になってしまいました(笑)

以前にも自分の部屋にムカデが出たり自宅周辺にムカデの大群が出たりしましたが、お決まりのようにその後数日後に“地震”が発生しました。今回もやっぱり地震が起きました。(震度2程度でしたが)

そして今日ですが、花壇に“ヤモリ”が張り付いていました。この御方もお久しぶりで、出現後は必ず地震が発生するようですので、今週は小規模の地震でしょうが要注意となります。

出勤途中では道路に大量のミミズが発生していました。こちらは急激の気温が上昇し土中の温度が急上昇しアチチで飛び出て来たのがアスファルト上で右往左往というのが正解だと思いますが、帰宅時にはすべて干物になっていました(笑)

地震に神経質な輩は何事もすぐに地震前兆に結びつけてしまうのですが、先週の太陽活動の異常がいろいろなものに影響をあたえたのは間違いないと思います。太陽は偉大ですね〜。





磁気嵐2

  1. 2012/07/16(月) 17:39:05_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
お空の調子が相当悪いようで13mbにいたっては17時現在何も聞こえません。いつも良好に受信できる21800kHzのVoice of Russiaもまったく受信できません。アンテナが壊れたかと思いましたが違うようです。短波帯だけの影響で済めば良いのですが...



目覚まし

  1. 2012/07/16(月) 08:42:03_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は祝日ですが息子が前期試験で学校に行くのでいつもどおりに起床する予定でしたが、04時半過ぎの地震で結局目が覚めました。

早く目覚めたのでPerseusでぐるぐるしていると11735kHzや9580kHzのAfrica局が05時半あたりより非常に良好に受信できました。

また、月曜早朝お決まりのPerseus中波丸ごと録音を聴き直してみました。全部聞き終わるまではかなり時間がかかりますがちょこっと抜き出してみました。(ID確認済み)

01時59分の部
774kHz HLAN Korean 
963KHz HLCR Korean
630kHz KUAM English ID“KUAM”

02時59分の部
774kHz DWWW English ID“DWWW...7-4” QRM:HLAN
963kHz HLCR Korean

04時59分の部
567kHz UN-ID English CBSNews

先日EスポでArirang Radioを聴いてからJEJU島に興味があり観光地などをいろいろ調べてみましたが、放送局としてはWRTHによると774kHz,963kHz,1539kHz,1566kHzで放送しているようです。963kHzではHLKS,HLCRと2局でているようです。先週月曜早朝には2局とも確認できましたが今朝はHLCRのみです。774kHzではMBCも記載されていましたが受信できていません。そんなに距離はありませんがなかなか受信も難しいですね。

お空は荒れてますね〜
Screenclip




磁気嵐

  1. 2012/07/15(日) 18:42:02_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
磁気嵐が発生した模様です。珍しい局が聞けるのでしょうか?昨日今日とEスポでちょっとだけ受信できました。

7月14日(土)

18時56分 89.1MHz MBC Korean 1857SJ♪“MBC” ID“木浦MBC...”
1900 93.6MHz CNR1 Chinese 1900ID
1903 88.7MHz Arirang Radio English 1904ID周波数アナウンスURLアナウンス
1905 90.1MHz UN-ID Korean
1916 88.8MHz UN-ID Russian

7月15日(日)

0929 88.8MHz UN-ID Chinese “アラレちゃんの歌”(日本語)のBGMによるトーク
0941 88.3MHz 麗水広播電台 Chinese 1000ID“麗水新...広播電台”
1057 87.7MHz CNR1 Chinese 1100ID 88.8MHzとパラ
1102 90.1MHz UN-ID Chinese
1106 90.9MHz 錦州民生広播電台 Chinese 1129ID“民生広播錦州...”
1320 66.26MHz Mayak Russian 1329に例のIS 66.76MHzとパラ

さて今後Eスポや短波で何か変化があるでしょうか?明日は休日なので深夜の中波も面白そうですね。




韓国

  1. 2012/07/08(日) 18:14:12_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はEスポで韓国方面がオープンしていました。

10時47分 107.2MHz UN-ID Chinese
1048 104.4MHz UN-ID Chinese
1056 101.5MHz UN-ID Korean 
1105 102.7MHz KBS Korean 1110ID“KBS Radio”
1113 98.1MHz UN-ID Korean ミサの中継?
1118 91.7MHz UN-ID Korean
1121 88.1MHz UN-ID Chinese
1122 88.7MHz Arirang Radio English 音楽番組、1154SJ♪Ariran♪
1156 90.1MHz MBC FM Korean 1158SJ♪MBC FM For You♪
1200 90.5MHz UN-ID Korean
1203 93.7MHz CBS FM English 1203ID“You're listening to CBS ...FM”

Arirang Radioは受信できるときは強力なのでしばし聞き入っていました。音楽番組でもKPOPではなく落ち着いた音楽でした。バラライカの紹介をしていて“モスクワ郊外の夕べ”を聴くことができました。まさか韓国のFMでこの曲を聴くとは思いませんでした(笑)。ずいぶん落ち着いた感じの局ですが、観光地ということもあるのでしょうか?済州島に一度行ってみたくなりました。







遼寧・C2

  1. 2012/07/07(土) 16:48:59_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も太陽の活動が活発なようで中国局がたくさん聞こえていました。

09時46分 103.2MHz UN-ID Chinese 人民元についての話
0949 100.1MHz UN-ID Chinese 
1010 93.8MHz 清原人民広播電台 Chinese 1011ID 
1027 107.5MHz 瀋陽広播電視台新聞広播 Chinese 1028ID“調頻104.5新聞広播、新聞朝刊” 1030ID“瀋陽広播電視台、新聞広播” 104.5MHzと同じ番組

1036 104.7MHz UN-ID Chinese 1037f/out 
1039 101.0MHz (中央人民広播電台1) Chinese 15480kHzと同じ番組
1043 99.5MHz UN-ID Chinese 1048f/out
1049 98.8MHz UN-ID Chinese “じいさんの昔話”のような番組(コレ結構聞く機会が多い)1053f/out
1056 98.8MHz UN-ID English 上記と同じ局かどうかは不明。番組内容は金融の話で投機筋について
1058 96.6MHz UN-ID Chinese “リャオピン?広播”
1116 96.0MHz (中央人民広播電台1) Chinese 15480kHzと同じ番組
1118 95.3MHz 大連広播電視台新聞広播 Chinese 1126ID
1129 95.0MHz 河北人民広播電台新聞広播 Chinese 1130ID
1132 94.0MHz 唐山人民広播電台音楽広播 Chinese BMW唐山のCM、1134ID
1225 87.9MHz Retro FM Russian 1227ID RDSでは“75TP FM”と誤表示
1228 89.6MHz Russkoe Radio Russian 1228ID
1327 72.08MHz Radio Rossii Russian 1329ID
1330 70.40MHz Mayak Russian 1330例のIS、66.86MHzでも受信

唐山のBMWのCMは面白いですね。世界経済は不況などと素人学者が言っていますが、新興国には当てはまらないようです。中国ではこの状況だとまだまだ高級車も売れそうな気がします。98.8MHzでは英語が聞こえていましたがすぐにf/outしてしまいましたのでよくわかりません。画像の方はC2がいつものように受像できましたがいつもの山東マークではなくどうも遼寧のようでした。

Img_0486





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2012 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -