独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

2M

  1. 2012/06/30(土) 19:03:56_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日もEスポが出ていてFM帯もにぎやかでしたが無視してアンテナの調整をしていました。梅雨明けしていませんが夏のような暑さで屋根の上は大変でした。

いままで2mのフィールドポールにALA1530S+をつないで上げていましたがどうもノイズが切れませんので設置場所を移動しできるだけ電線から離しさらに2m追加して全長4mとしてみました。これで屋根の上からワッカがひょっこり顔を出す高さになりました。一応ステーを張り何かあっても道路に落ちないように安全策を講じました。

結果はまずまずで279kHzのRossiiにかぶさっていた変なノイズがずれて?ノイズなしに聞けるようになりました。ステーアンカーやらターンバックルやら一応全部そろっていましたのでそれぞれ利用してみましたが、ボルトの締めやなんやかんやで非常に疲れました。でも試行錯誤しながらのアンテナ設置もなかなか面白いものですね。

19時現在567kHzのGUAM局が良好に受信できています。アンテナ工事の結果はまずまずでした。それにしてもかなり暑かったですが、そうそうに風呂に入りその後のBeerが最高でした(笑)




死神

  1. 2012/06/26(火) 21:13:50_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
まあ どうせ日頃の行いが悪いのでよもや死後は天国なんぞ行けるわけないと思うのですが、嫌になってしまいます。

毎日最寄りの駅のそばにあるコンビニに帰りによってBeerを買って帰るのが何よりの楽しみでしたが、なんと「閉店」するそうです。コンビニが閉店するんだからよほど客の入りが悪いんだろうと思います。ただ、夕方から夜にかけては反対側にあるスーパーよりも人がいて混雑しているのでよもや閉店になるとは夢にも思いませんでした。思えば日中はほとんどお客が入っていないような気もしましたので、トータルでは赤字なんでしょうね。

そろそろ太鼓腹が気になりだしたので摂生しようと思っていた矢先ですのでこれを機会に禁酒再開ですが、コンビニが閉店なんぞ余程のことだと思います。田舎にも程があるということでしょうか。その割には人工ノイズが多い気がします。

とにかく床屋がなくなる、コンビニがなくなる、そば屋がなくなるといった現象が私の周りでは頻繁に起きてしまいます。そば屋に至っては“夜逃げ”同然でした。また、他には勤めた会社が倒産する、支店の統廃合、会社の合併などなど...おおよそ普通の人が経験しないような事を今まで一通りこなしてきたように思います。さすがに嫌いな上司が死んでくれたとか言うことはないのですが...そういえば「この会社は倒産するかも」と冗談で行っていたことが冗談ではなくなった例が過去にもかなりあったような気がします。

これをもって経験豊富と言うのか“死神”と言うのかわかりませんが、もうすこし平和に暮らしたいと思いますが世の中のアンテナのような役割を担ってしまったような気もしますし、もしそうならこの先やはり良くないことが起きるのではないかと(自分の周りだけでなく)心配してしまいます。





ちっとだけ

  1. 2012/06/24(日) 21:12:38_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
Eスポでロシア方面をちょっとだけ聞く事ができました。

10時33分 66.08MHz UN-ID Russian
1036 71.84MHz Mayak 音楽番組でマイケルジャクソンの“スリラー” ストリーミングと同じ番組で72.08MHzとパラ

1047 71.75MHz TV Sound Korean
1048 65.75MHz TV Sound Russian
1049 70.40MHz UN-ID Russian Mayak,Rossiiとはいずれも違う番組だが1057にRossiiの中継に戻る
1113 104.00MHz UN-ID Mongolian?

中国語局はわんさか聞こえていましたが、昨日の今日ではさすがにお腹いっぱい(笑)でした。Mayakでマイケルジャクソンが流れていましたが亡くなって3回忌なんですねえ。時間が過ぎるのは早いものです。




Eスポ

  1. 2012/06/23(土) 17:33:39_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝から夕方までEスポによる受信ができていました。中国、台湾、ロシアでした。

07時49分 87.4MHz CNR-1 Chinese 15320kHz、88.5MHzと同じ内容
0752 90.8MHz UN-ID Chinese 人民元についての経済NEWS?
0803 91.5MHz 河南人民広播電台 0800ID、他には“河南Morning Call”と言うアナウンス
0804 89.5MHz UN-ID Chinese
0857 89.4MHz CRI Chinese “CRI News Radio”というアナウンス
0900 90.4MHz 寧波人民広播電台 0901ID
0903 92.5MHz UN-ID Chinese or Taiwanese 日本語の演歌“人生いろいろ”
0909 97.1MHz IC Radio Chinese or Taiwanese 0911ID“IC Radio、... IC台”
0937 90.7MHz UN-ID Chinese or Taiwanese
0943 90.3MHz UN-ID Chinese
0945 93.8MHz 緑色之声 Chinese 0950ID“緑色之声”
1001 94.9MHz 温州之声 Chinese 1004ID“FM...温州之声...新聞広播温州之声”
1005 95.2MHz UN-ID Chinese 欧州情勢やハマスのNEWS、1009ID“FM88...之声”
1013 101.7MHz UN-ID Chinese or Taiwanese 日本の歌
1027 102.7MHz UN-ID Chinese ID“...之声”
1034 103.2MHz CNR-3 Chinese 1040ID“中央人民広播電台、Music Radio”

1533 89.9MHz Russkoe Radio Russian 1537ID“Russkoe Radio”
1538 88.9MHz Fresh Radio Russian 1540ID“Fresh Radio!”
1557 66.74MHz Mayak Russian 1559IS
1601 70.64MHz Radio Rossii Russian
1603 71.93MHz UN-ID Russian
1605 69.32MHz Radio Rossii Russian

CNR3はFMでしか聞くことができない放送ですが浙江省方面がオープンしているようでしたので合わせたところ徐々に信号が強くなってきました。もう少し長時間受信できれば受信報告書を送れるのですが...。ロシア方面は短時間であっという間に消え去っていきました。




何とか耐えた

  1. 2012/06/20(水) 21:09:39_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の夜中から明け方にかけての暴風雨は東京でも凄まじいものがありました。

一晩中ゴオゴオと風の音がして雨の音と相まってうるさくて熟睡することができませんでした。朝から電車が動かずに“出勤は不可能”を期待しましたが、目が覚めるころには台風一過で、フツーに電車も動いていましたので、しょうがなくいつもどおりに出勤しました(笑)なので今日は非常に疲れました。

アンテナの方は地震対策でかなり頑丈に固定していましたので瞬間風速30メートルにもびくともしませんでした。ただ今回のことで緩んだ可能性もありますので、来週あたりに屋根に上ってもう一度締め上げておこうと思います。

東京にもいまだに畑が存在している場所が結構ありますが、トウモロコシ畑と思しき所でほとんどの茎がなぎ倒されてしまっているところがありました。また駅のコンコースも一部浸水や、一般の道路ではあちこちゴミや倒木、葉っぱが散乱しているところがほとんどで昨日の台風の凄まじさがいたるところで感じられました。コレだけは誰にも文句は言えませんね。





繰り返し

  1. 2012/06/19(火) 21:40:08_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
台風接近にて早く帰れ! との指示が再び出ました。雨が降っているのでさらに追い打ちをかけて電車が大混雑でした。

いつものことながら、雨も降っているのでさらに混雑に拍車をかけていました。やれやれ、災害時の交通機関だけは何とかならないものなのでしょうか?今日は不覚にも出遅れてしまったので後の祭りでした(笑)電車での立ち位置が反対側のドア付近まで圧力により移動していました。2011.3.14の大停電警告の時は混雑する車内で80kgの体が浮きましたがさすがに今日は足が地についていました(爆)

今晩足早に台風が移動していくようですが、原発や被災地にこれ以上の被害が出ないことを願います。先ほどから(21時過ぎ)東京マーティスを聴いていますがやはり大荒れです。アンテナが大丈夫かどうかを確認したら顔中あっという間にずぶぬれです。



天変地異

  1. 2012/06/18(月) 21:38:48_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝は出勤のために家を出ようとした矢先に“緊急地震速報”がNHKのおはよう日本で鳴り響き様子を見たためにいつもの時間に家を出ることができませんでした。その後関東では揺れがないことから足早に駅に歩きましたが、被害もなく良かったです。

電車に乗り込みすぐに携帯にて“ふくいち”の動画をチェックしましたが地震発生後、異常は認められませんでしたので一安心しました。M6の地震が発生しましたので72時間以内にもう一度M5以上の地震が発生することが予想されます。各位、要注意です。地震が発生するたびに原発の様子も確認しなければならないのは本当にやっかい極まりないです。

ただ明日以降地震よりも台風に注意とのこと。アンテナは問題ないと思いますが、それでも強風が吹くと気が気ではありませんね。

首都圏で交通網がマヒするのは地震と台風しかありませんので明日の夜は再び要注意です。早めの帰宅がベストです。



オキラジ

  1. 2012/06/16(土) 21:04:26_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日Eスポで受信したオキラジより返信がありました。

局名アナウンスは残念ながら取れませんでしたが地元の居酒屋?のCMが決め手になりました。短い時間の受信報告でしたが確認をしていただきました。

最近正月以外に落語や漫才をラジオで聴くことは、しかもFMで在京局ではありませんが、毎週、週の後半に寄せ番組を放送しているようです。コミュニティーならではですが、こういう番組があっても良いですよね。

受信日時:2012年6月9日10時4分〜10時18分(JST)、Japanese、85.4MHz、J6J、130円切手同封

Img288




BGM

  1. 2012/06/14(木) 21:34:38_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
夜間のBGMはここ最近279kHzのRadio Rossiiと決まっています。

安定していますしBGMとしてはぴったりです。21時台から22時台は音楽番組も多くなんだかんだと楽しむことができます。最近ではHeavy Metalがかかるのは普通ですしDeath Metalも結構流れています。また以前もありましたが映画音楽としてあの“TOP GUN”のサントラがかかったりして時代が変わったことを再認識することができます。

先日はなんと“ボブ・マーレー”などのレゲエまで流れています。反骨精神の代名詞ですが、こういう曲までかかるようになったんですね。最近ではRossiiなどでは絶対に曲は放送されませんが実際にはRussian Hardcore Rapが流行しているようです。CDを出さずともYoutubeで曲を流すことが可能になりもはや検閲は不可能な状態です。今後ロシアにとっては若者の反骨精神が今後もかなり厄介になりそうな気配ですね。





88.1MHz&87.5MHz

  1. 2012/06/11(月) 22:25:55_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の受信音を聞き返していますが、なかなか局名を判明させるのは難しいです。

昨日の08時06分からの受信で“XX人民広播電台”と明瞭に出ているのですが、もう一度聞き返してみるとどうも “ファンイェン”と聞こえるのでいろいろ調べましたが該当する地名がわかりません。しきりに“安徽”と出ていますが良くわかりません。“盤錦”のようにも聞こえますがどうもよくわかりません。87.5MHzの方は “山東...電視台”などと聞こえる個所があり恐らく山東広播電台だと思われます。

平日はなかなかうまくEスポに遭遇できませんが録音をあらためて聴き直して不明局を判明できればと思います。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2012 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30