独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

4850kHz AIR-Kohima

  1. 2012/05/31(木) 22:08:41_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
何気なく聞いていたところ22時5分に局名アナウンスが“...Akashvani Kohima”と出ました。SINPO35433でハム音のようなものはありますが良好です。Perseusでバンド幅を12kHzにして聴いています。

追記:22時13分に急にc/offしてしまいました。良好だっただけに残念です!



終了

  1. 2012/05/31(木) 21:49:34_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
5月も今日でお終いです。なんだか忙しい月でクタクタになってしまいました。

いよいよ6月に入りますが祝日が存在しない月で本当に嫌な月間です。まだ朝晩は窓を開けておくとひんやりした風が入り過ごしやすいですが、いよいよ梅雨の時期になりむしむししてくるのでしょうか。エアコン除湿の出番なのでしょうが節電2年目でどこもかしこも停電リーチ状態ですので大変です。

そういえば日曜日からアルコールを抜いています。人間ドックの追跡調査で“再検査”とウルサイので体調を整えなければなりませんが、ちょっと飲まないだけでも体が軽くなります。このまま週イチぐらいの飲酒ペースに落とせれば体にとっては非常に有益なのかもしれません。

ここ数日仕事が忙しく昼食が取れない日が多々ありましたが、昼食を取らないとリズムが狂うのか夕食まで食べたくなくなるのは不思議です。やはり酒は飲まなくても食事はキチンと3度食べないと体に悪いですね(あたりまえか!)

というわけで祝日がない6月は体のために?どこかで“ずる休み”を計画中です(笑・キチンと申請します)。




二度寝

  1. 2012/05/29(火) 22:50:04_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
“天災は忘れたころにやってくるならず寝入った頃にやってくる”

夜中の地震には参りました。完全に熟睡しているさなかにグラグラやられて完全に目が覚めてしまいました。アンテナは先日チェックしたばかりですので心配していませんが、結構、縦横に揺れました。いくら地震慣れしているとはいえ熟睡時にやられたらたまったもんじゃありません。ゆえに今日は完全に寝不足でした。

幸い津波も倒壊等の被害もなかったようなので良かったです。先日の竜巻雲や地鳴りはこの地震の前兆だったのでしょうか?東京都内で虹が二重に観測されたりしたのも前兆だったのでしょうか?いや、たぶんこの地震の前兆だったのでしょうと思いこみましょう。コレ以上のがきたらたまったものじゃありません。



567kHz-2

  1. 2012/05/29(火) 22:31:49_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
月曜早朝にPerseusのタイマー録音を仕掛け、ボチボチ聴いています。本格的に聞き返していませんので何とも言えませんが中国語局?も数多く記録されてはいるのですが、正時に時報が出ない局もありその後の局名アナウンスもなかなか聞き取れません。

そんな中ほぼ確認できたのが先日受信したKGUM、567kHzの英語放送です。03時58分に“...Every hour,On the hour K57...Guam”とのアナウンスがようやく取れました。QRMは同波のNHK札幌でSINPO33433と言ったところです。こんな時間ですが630kHzとともに良く入っているんですね。

それにしても月曜早朝とは言え国内民放が放送を休止していても韓国がバッチリ放送していますのでなかなか台湾や東南アジア、中東あたりは聴くのが難しそうです。それなら逆手にとって韓国局でも調べてみようかとも思っています。



21

  1. 2012/05/28(月) 21:25:19_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ゴールデンウィークにEスポで受信した沖縄県のFM21より返信がありました。

A4サイズの受信確認書になります。146番目だそうです。こうしてエリア外の受信報告に対してもキチンと対応していただいて感謝です!

プログラムの他会社案内まで同封していただけました。それによると“FM21は21世紀に生まれた”とのこと。80を超える番組数と120人以上のパーソナリティーにより番組が編成されているとのことです。コミュニティー放送としてはかなり立派な放送局ですね。

受信日時:2012年5月3日17時55分〜18時19分(JST)、Japanese、76.8MHz、J17J、90円切手同封

Img281_2

Img282

Img283




567kHz

  1. 2012/05/27(日) 18:50:32_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
18時すぎより英語放送が聞こえています。おそらくKGUMだと思われます(ストリーミングとはほぼ同じ番組)。SINPO34443〜32432で594kHzのNHK東京のサイドと空電が少しありました。

18時30分にIDが出るかと思いきや確認できませんでした(残念)。同波のNHK札幌放送が18時30分ごろまでは全く聞こえなかったのですが、30分を過ぎると急にf/inしてきました。時間を追うごとにNHKが強くなってしまいました。伝播は本当に不思議なものです。



いろいろ

  1. 2012/05/27(日) 16:55:22_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日のケーブル整理の効果が出てきたのか?室内ノイズは少し静かになったような気がします。来週はアースの実験をやろうと思います。2階からですので長さで上手くいかない可能性が大ですが、失敗したらノイズpick up用にしてANC-4に接続してみようと思います。それが落ち着いたら今度はアンテナ高をすこし高くする予定です。

ステーを張ろうと考えていますが、部品入れ箱の中をかき回してみたところデベグラスワイヤーやらワイヤークリップやら色々出てきましたのでこれで十分足りそうです。パイプの方も使用していないスーパーフィールドポールが数本ありますのでコレでいけそうです。せいぜい1m〜2mぐらいの高さしか延長できないですがノイズ対策もありできるだけ空中に上げてみることにします。

Eスポの方は午後ロシア方面がオープンしているようで、R1音声が聞こえますが途切れ途切れでダメです。FM帯までは開けていません。



疲れた

  1. 2012/05/26(土) 22:08:50_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は当地では早朝にEスポでロシア方面が一瞬オープンしていました。その後中国方面と開きましたが、局名アナウンスが出そうになるまえにf/outしてしまうようなコンディションで聴く気がなくなりました(笑)

なんとかノイズを減らそうとノイズ対策としてCMCを入れたりしてますが、今日は第2弾でフェライトコアをあちこち噛ませながら電源コードの差し込み口変更とケーブルの整理をしてみました。結果は良くわからんです(笑)ノイズはスッキリしませんがケーブルはワッカ状に束ねたりしてかなり見た目が良くなりました。

それにしても疲れました。受信機等すべてケーブルをはずしましたが、はずしたのは良いですがいい加減疲れてしまって、元に戻すのが嫌になってしまいました(爆)

さて来週はせっかくなのでアース(接地)をしてみようと思っております。果たして効果がありますやら...



153kHz

  1. 2012/05/25(金) 21:12:04_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はこの時間(21時)に153kHzが強力に受信できています。Radio Rossiiでいつも聞こえていますが今日はSINPO45444と言うところで当地では279kHzよりも聴きやすいです。Komsomolsk-na-Amure中継と言えば音声が短波では歪んでいるイメージがありますが長波では綺麗に聞こえています。



209kHz

  1. 2012/05/22(火) 22:45:24_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
天候もわるく磁気圏の動きも荒っぽいですがこの時間(22時40分)に209kHzのMongolian Radio1が良好に受信できています。空電がヒドイですがSINPO45343でよく聞こえております。ビックリです!



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2012 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -