独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

連休3日目前半終了

  1. 2012/04/30(月) 21:41:28_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨晩は暑くて熟睡できませんでした。いまからこんな状態では先が思いやられます。今年は電力が足りません。

午前中またまた汗だくになりながらケーブル他のゴミを整理しました。ケーブルの類のゴミがかなり出てびっくりしましたが少しはスッキリしました。連休後半には残りの不要物の整理も行う予定です。

午後はラジオを聴いたりしてまったりしていました。ハイバンドの状態が良いですね。ここ最近は定番の21800kHzのVoice of Russiaをよく聞いています。また19時からの17800kHzのAIR-GSも良好です。伝播上は完全に夏ですね〜。あとはEスポが発生すれば完璧です。

連休前半が終了しました。消防波を聴く限り今年は水難事故よりも連休初日の交通事故が多かったような気がします。皆が一斉に移動するから当然ですが昨年よりも事故の件数が多かったような気もします。自分の肉親を交通事故で亡くした者としては本当にいたたまれません。月並の表現しかできませんが安全運転を本当に心がけてください!

さてさて、明日明後日と会社ですがその後は連休後半です。今年はいくつか受信報告書を送ってみようと思っていますがどこに送ろうか物色中です。海外と国内それぞれ聞いてみようと思います。



連休2日目暑い!!

  1. 2012/04/29(日) 16:15:08_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
相変わらず今日も暑いです。当地では26度以上で少しでも動くと汗だくです。今年の夏は昨年以上に暑いのかもしれません?電力は足りません。

ガラクタの整理をしましたが、ちょっと動くともう汗だくです。色々整理しましたがANC-4が出てきましたので長波帯のノイズ除去ができるかどうか実験してみましたが効果なし! 明らかに屋内のノイズではないのであとは家の前の古い電柱が怪しいです。ググってみると電柱の設備交換でノイズがなくなったという記述もありましたので東電に言ってみる価値はありそうです。環境ノイズはあるものの新しいALA-1530S+は好調です。

アンテナ分配器の出力端子がひとつあいていましたので同軸ケーブルを接続し、NRD345を引っ張り出して再稼働させました。定点観測用に利用する予定です。

それにしても使わない物ばかりが多すぎて困ってしまいます。使わなくなったケーブルの類も多くそれなりの劣化もあるようですので四の五の言わずにすべて捨て去ることにしました。明日も気が向けば整理続行です。







連休初日

  1. 2012/04/28(土) 21:13:38_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日から連休になりました。とは言っても「暦通り」ですが何はともあれお休みです!

今日はかなりの暑さでしたが床屋に行ったり、アンテナ調整をしたり部屋でのノイズ対策をしていました。電源系は一通りのノイズフィルターを入れてあるのですが、それでも電子化用のスキャナーのアダプターノイズが結構醜かったです。別のコンセントに差し替えるとなぜかノイズが止みました。

新しいALA-1530S+の向きも変更しました。現状の設置だと630kHzのKUAMなどがほとんどNullにあたってしまっていたため変更しました。これもワッカが拾うノイズが最小限になるように少しずつ調整いたしました。またCMC×2個、GI等を途中に入れてみました。

結果はそんなに大きく変わったようには思えませんがなんとなく静かになったようにも思えます。ただワッカが拾うノイズが昼間はどうやっても醜く心配しましたが夜間になってノイズを抑えて結構聞こえるようになりました。630kHzでは19時ごろにABC&KUAM、20時ごろに279kHzのRadio RossiiがS=9+40、長波ロシアの各波が綺麗に受信できるようになりまずまずといったところで喜んでおります。

あとはアンテナの高さを上げるしかありませんが、そうなるとタワーになりますのでもう少し現状のままで聞いてみようと思います。

というわけで連休初日はなんだかんだと結構疲れましたので明日以降はゆっくりする予定です。それにしても暑いです!!



明らかに違う

  1. 2012/04/25(水) 22:02:44_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
月曜日に熱も高くないのに会社を休み医者から抗生物質をもらって飲んだところまだ100%ではありませんがだいぶ体調が回復しております。

タダでさえ不愉快な会社ですが、何だか変な風邪で会社中が気管支炎のような症状になっている連中ばかりになっていて非常に不愉快です。しかし抗生物質の効き目は凄いです。見る見るうちに改善し明らかに薬が効いています。これで連休は楽しく過ごせそうです(笑)

明らかに変わったと言えばNHK-FM放送です。月曜日より東京スカイツリーからの送信が始まりましたが、ラジカセ+室内ビニール線アンテナでの受信状態が良くなりました!ほぼ完全にノイズレスになりました。 以前は結構ノイズが多くあっちこっちとビニール線を動かしたりしていましたが受信状態はあまり良くなかったです。

まあ今やNHKはらじるらじるで聞けばどうってことないんですが、気楽にラジカセで聞くのもまたオツなものです。



体調不良

  1. 2012/04/23(月) 18:01:38_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は体調不良で休暇を取りました。昨日よりはだいぶマシでしたが念のため医者に行ってきました。

熱は高くないのですが喉の周りが熱くて違和感が取れません。風邪のようですが、恐らく今日出勤すると再び悪化しそうだったのでさすがに休暇を取って医者に行ってきました。

昨日小雨が降っている中、ALA1530S+の設置を強行したのがマズかったのかもしれません。あたらしいワッカアンテナですが設置方向がイマイチで長波・中波帯ノイズが多いので連休中に再調整する予定です。

今日からスカイツリーからの送信が開始されたようですね。いつもラジカセで聴いているNHKFMも良好に受信できるようになったような気がします(笑)。ちなみにスカイツリーの見学の方は3月の抽選に漏れてしまいましたので次回に期待です。



大移動

  1. 2012/04/18(水) 21:29:05_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日受信報告書を送ったCRI日本語放送よりベリカードの返信がありました。

返信自体は特に珍しいものではありませんが、相変わらず切り絵は素晴らしいですね。経済直行便でChina Mobilに関する放送を聴いたものです。同封されていた「人民日報日本語版」はなかなか面白いものでした。

それによると中国の春節時の大移動はもはや風物詩の様相を呈していますが、これに関してさらっと書いてある記事がありました。故郷に帰るのに国外に出る方が早いといったことはすでに知られているところです(笑)

ここでは都市化が進む中ある意味、過去との決別を意味するが都市でつらい仕事をしている人は伝統が忘れ難く春節を家族と過ごすことで新しい意義を見出すとあります。今や日本では失われた儒教精神の伝統なるものが中国ではまだまだ尊いものとして考えられているようだということです。

中国人のマナーの悪さは相変わらず指摘されていますが、先日の代々木公園での「花見の後始末のひどさ」などなどを見るにつけ、外国人のマナーの悪さをよりも日本人のヒドイマナーが散見され、日本人も地に落ちたと言わざるを得ません。

受信日時:2012年2月28日19時〜20時(JST),Japanese,7325kHz,SINPO55544,1IRC, A45A

Img276






とうとう

  1. 2012/04/15(日) 16:48:21_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日わっかアンテナS+が不調で天災で傾き始めたので取り外し、1530で接続していましたがこちらも不調でバリバリと激しいノイズだらけになってきました。各所を点検しましたがアンテナ以外には不具合は見当たりません。どうやら本体の不調のようです。

と言うわけで1530S+を新たに発注し取り換えということになりました。思えばこのワッカアンテナは結構長年にわたり使いましたので寿命と言うことでしょうか。ふたたび屋根に上ることになりますが、実際の設置は月末の連休あたりにやろうと思います。ついでにロフトにほったらかしになっているBCL受信機やケーブル類なども来月の連休あたりにすべて処分しようと思います。





廃止

  1. 2012/04/14(土) 19:23:22_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
冬スケジュールの時に聞いたRadio Canada Internationalの英語放送のベリカードです。

夜中に欧州局をタイマー受信していて偶然良好に受信できることに気が付き受信報告書を送ってみました。夜中の中国中継でした。

「環境とエネルギーについて」の番組で興味深く聞く事ができたと感想を入れておきました。ところがこのRCI、短波放送を廃止するんですね。番組もなかなか面白いものが多かったので大変残念です。

受信日時:2012年2月22日15時00分〜15時57分(UTC), English,9635kHz,SINPO45444,NoIRC,A19A

Img274

Img275




整備

  1. 2012/04/08(日) 13:54:48_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
わっかアンテナがどうも先日の暴風雨で傾いたような気がするので久しぶりに屋根の上に上がりました。屋根に上がると眺めが良いですね〜(笑)

もともとALA-1530S+は調子が悪いのでケーブルを取り外してありましたが、傾いてきたような気がするので思い切ってすべてはずしてしまうことにしました。度々の地震や台風でやはり取り付け台が少し緩んでいました。倒壊の恐れはないものの使用していないアンテナをあげておく必要もないのですべて撤去しました。

ついでにALA-1530の方向調整を行いました。屋根上で少しづつ回しながら、息子をPerseusの前に座らせノイズレベルが一番低くなる場所でSTOPをかけてもらい調整完了。心持フロアーノイズが下がり153kHzのRadio Rossiiが昼の12時前後でしたが、クリアーに聞こえるようになりました。ケーブルも短縮しスッキリしました。また取り付け台の確認などを行いそれぞれ再度ねじを締め上げ緩みのない事を点検しておきました。今まで地震で何回揺れたかわかりませんが、どうも横方向の揺れではそんなに取り付け台が緩むことはなさそうです。しかし、直下型が来たときはどうなるかはわかりません...。

ALA-1530S+の代りに本当はLFL-1010を新調し上げようかと思いましたが、それほど熱心にラジオを聴くわけでもないのでタワー建設の時にでも取付ようと思いやめました。当面はALA-1530とディスコーンで受信を楽しもうと思います。

さて地震の方ですが、最近回数がめっきり減少してきています。コレが何を意味するのかわかりませんが、色々なもので地震予知を試みている人たちのデータが激しいものになってきています。信憑性はありませんが近くM9以上の地震が発生するのではないか?と言っている人たちもいますので、今回のアンテナ整備は良い機会になったと思います。



無事

  1. 2012/04/03(火) 18:47:56_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
会社で帰宅命令が15時過ぎに発令され即刻帰宅となりました。「えっ?もう帰ってよいのですか?」と上司に聞き返しましたがその時はすでにコートを着用し終え鞄も持っていました(笑)

時間が早かったので雨風も激しくなく電車の混み具合もそこそこで済み無事17時過ぎには自宅に戻ることができました。消防を聴いていますが、看板やトタン屋根の落下・剥離が増えてきています。

それでも昨年の台風の時の風雨や、3.14の首都圏大停電警報発令時の電車の混み具合と比べれば全然マシでした。あの時の混み具合と言ったら体重80キロの私が車内で足が浮いたぐらいでした。

18時30分現在当地では最大瞬間風速30m以上ですが、わっかアンテナやディスコーンはなんとか耐えています。21時ごろがピークと言われていますので何とか耐えてほしいです。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2012 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -