独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

大荒れ

  1. 2012/03/31(土) 18:36:46_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
夜中はすっかり熟睡しており気が付きませんでしたが、朝方目覚ましよろしく台風のような風の音で目が覚めました。

アンテナの方は全く心配はしていませんでしたが、それにしても雨が降ったりやんだり晴れたり虹が出たりと、おかしな天気でした。エンルートを聴いていましたが羽田上空も大荒れで、ぐるぐる旋回させられた飛行機も少なくはなかったようです。

明日から4月ですが世の中が良い方向に進むように期待したいものです。昨年今頃は計画停電で大騒ぎだったような気がしますが、今年は一体どうなります事やら。再び大きな地震が発生するのでは?とも言われていますが何とか平穏無事に行ってほしいものです。毎年元旦と3末は自分の目標を設定修正していますが、今晩もゆっくり色々な事を考えてみようと思います。



怪談

  1. 2012/03/27(火) 21:52:17_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
次世代は電気自動車で充電はV2H(Vehicle to Home)が主流と言われています。

しかし、悪い頭を振りしぼって考えるとおかしな話である事に気が付きました。次世代の電気自動車の拡大は“原発”が正常に稼働していればの話だったんですね。

コンセントから電気を充電するわけですが、その電気はどこから来るのでしょうか?発電所なのは当たり前ですがそれではその発電所は何を原料に電気を生み出してきたのでしょうか?=>いままでは大半がウランやプルトニウムだったんですね。電気は原子力発電でほとんどが作られていました。

それが大地震以降原発がほとんど停止しても、「結構電力はたりているじゃないか」と勘違いはなはだしい話がありますが、その分、温暖化をすっかり忘れて化石燃料での発電が各地でフル稼働しているので停電しないんですよね。

となると今後は電気自動車も各家庭で充電することになるのですが、その電気の源は“化石燃料”なんですよ。そうするとそんな無駄な事しないでガソリンでバンバン走ればよいじゃないかという結論になるわけです。ハイブリッドカーがあるじゃないかって?補助金なくして買う人(買える人)がいるのでしょうか?余計な事しないで最初からいままでどおりのガソリン車で走ればよいのです。本当は車には乗らないというのが正解なんですけどね。

なんだかおかしな話です。





なまえ

  1. 2012/03/21(水) 21:51:39_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最新型のiPadの名前がiPad3でなかったのでかなりのブーイングが起きていたようでした。それでも3日間で300万台を販売しているということです。

Steve Jobbsが死んでしまってAppleの後継者に非難が集中するのは無理もありませんが、このCEO:クック船長は実は非常にしたたかなのでした。

あえて「iPad3」にしなかった理由として、ネットで色々な事が言われていますがおおむね次のような話が本質的なものだと思われます。?商標問題、アホな中国人が「iPad」の商標争いを起こしたのは記憶に新しいですが、この馬鹿連中は恐らく「iPad3,4,5...10」までの商標権をすでに有していると思われます。ここでなぜ最新型の名前が「New iPad」になったか。人によってはもうAppleのセンスがなくなって終わりだなどなど浅はかな批判が出てきましたが、「New iPad」「通称iPad」にすることにより、無駄な商標権争いを一蹴できるだろうとの考えが働いたのではないかと言われています。

もう一つの狙いは?「クリネックス」現象です。クリネックスとい言えば誰しも“ティッシュペーパー”を思い浮かべますが、これ商品名ですね。そうなんです。ブランディングの完璧化を図ることなのです。iPad=タブレットというブランディング化なのです。タブレット争いにとどめをさすことを狙ったのではないかと言われています。

ここまで考えての命名であれば今度のCEOもやはりかなりのつわものであるということなのです。配当の件はしょうがないとしてもやはりAppleと言う会社は巨大で、日本のアホな経営者が経営する企業がいくら真似しても勝ち目がないとはこういうことなんでしょう。



Radio Belarus

  1. 2012/03/19(月) 21:25:44_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
Radio Belarusより返信がありました。

今年の1月初めより毎日Perseusで定点観測をし2月の中旬にようやく番組内容についての感想を送れるぐらいの受信状態になっている日がありましたので、受信報告を送ってみました。なかなか良好に受信できる日が少なく苦労しましたが、なんとか受信することができ、返信も無事ありました。コレはかなり嬉しいです! Belarusは初カントリーですので余計にうれしいです。返信には3か月ぐらいを覚悟していましたが意外にも早く到着いたしました。Netでも聞くことができるようですので、今後はこちらも聴いて見ようと思います。

受信日時:2012年2月13日19時59分〜20時54分(UTC),English, 6155kHz, SINPO34433, 5IRCs, ARegistered28A

Img272

Img273_2




疲れ倍増

  1. 2012/03/16(金) 18:52:31_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
未明の目ざまし代わりの地震で起こされ、休暇中ですがそのまま起きてしまいました。

地震の方は恐らく直下型は来ないと思いますが(根拠なし)、津波性の海溝型地震は少し警戒しています(なんとなく)。3/14でエネルギーが解放されたとは思えません。

今日は人間ドックの予約がありましたのでいずれにせよ早く起きなければならなかったのですが、それにしても本当に落ち着かないです。地震からくる疲労感で余計にくたびれてしまいますので明日は1日中ゆっくりする予定です。

おかげで眠い目をこすりながらの人間ドックでした。今回はバリウム逆噴射リバース事件も起きずに平穏無事にバリウム検査が終わりました。全体の検査結果では内臓は極めて良好で問題なし! ストレスで心配された胃(笑)の粘膜も非常に綺麗だそうです(爆)。血液の方は予想通りドロドロ! まあいつものことなので心配していませんが年齢も年齢ですので、急にやらずに少しずつ1年ぐらいかけて減量してくださいとのことです。いつの間にか休肝日もなくなっていましたが、すこしづつやっていこうと思います。

お金がたまればよかたのですが、10年前から10kg、20年前から30kg以上増えた体重でコレステロールがかなり貯金されているそうですので、いよいよ本格的にスリムにならなければなりませんね〜。






帰るやいなや

  1. 2012/03/14(水) 22:40:29_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
京都旅行より帰宅しました。かなり疲れました。

今回はかなり神社仏閣をまわりました。日ごろの運動不足がたたり足の裏が痛くなってしまいました(笑)

京都は観光客で混雑していると言われますが、観光地以外はそんなに混んでいません。裏道を歩くと人も少ないので落ち着いて歩くことができます。電車も夕方などラッシュを懸念しましたが、東京に比べると“ガラガラ”でした。いかに東京の電車が異常か良くわかります。

それに地震フリーで、地震を気にすることもありません。東京に戻ったとたん、待ち構えるように地震発生。本当に嫌になってしまいます。北海道でも大きな地震が来ていますので東日本はどこに行っても落ち着きませんね。



休暇で京都

  1. 2012/03/12(月) 19:46:16_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
休暇で京都に家族で来ています。
行きの首都高はずいぶん混雑していましたが、結局東京駅まで2時間かかってたどり着きました。
北野天満宮から始まり、釘抜地蔵、岩神さんなど結構マニアックな神社をまわりました。当然ですが、北野天満宮以外はほとんど人がいませんでした。

夕食はお決まりのバイキングツアーでしたが、コレもそのうち星取表で書いて見たいと思います。

今日の京都は寒かったです。アラレまじりの天気で本当に底冷えの京都で長らく忘れていた京の寒さを思い出しました。



あれから...

  1. 2012/03/11(日) 21:20:58_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日は寒かったですが息子の卒業式に行ってきました。中学の時よりも高校3年間の方があっという間に終わってしまった感じです。地味な卒業式でしたがそれはそれでよかったのでしょう。本人は本人なりに頑張った3年間でした。4月からの大学生活も親父のようにだらけずにコツコツやるんでしょう(笑)

今日はあの大地震・災害から1年です。これもあっという間でした。あの時を思い出すとホントぞっとしてしまいました。あれから日本は何かが変わってしまいました。非力ではありますが、14時46分にはささやかながら黙祷を捧げました。

1年の始まりは元旦ですが、昨年の大震災以降3月11日が節目になったような気がします。明日から再びそれぞれの復興が始まります。







心の洗濯

  1. 2012/03/09(金) 23:35:24_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
明日から9日間の連続休暇に入ります。

ここのところ真面目に仕事してましたのでかなり疲れました。年2回の連続休暇ですが、会社が強固に取得を迫りますので毎回ありがたく休むことにしています(笑)

とは言えどこかに地震への恐怖感がありスッキリしません。3.11には近所のLCC私鉄も14時46分には停車するそうですしTV,ラジオもその手の番組でいっぱいでしょう?あまり見たくはないのですが黙祷だけはしようと思っています。

明日は息子の卒業式なのでそれだけは素直に喜ぼうと思っております。荒くれで自分勝手なオヤジを見て育ったせいか真面目な人間になりました(爆)。

無事大学にも合格しましたので北野天満宮にお礼参りに月曜日から行く予定です。今年災難厄除けも兼ねて京都でお寺詣りをしてくる予定です。

いずれにせよ休暇です!心身ともにリフレッシュしようと思います。




CRI 経済直行便 2012/02/28

  1. 2012/03/04(日) 23:06:52_
  2. 社会・経済
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先週のCRI経済直行便でChina Mobileの話題について少し触れていました。

企業の大きさを見るときに“時価総額”を見ることがあります。現在世界最大の時価総額になっているのはAppleですが、世界最大の携帯電話会社であるChina MobileでAppleのiPhoneの販売が検討されているとのことです。China Mobileでは現在TD-LTEを導入予定ですが、Appleがこの通信規格用のiPhoneを開発中で2012-2013年中に提携するかもしれないとのことです。

中国ではすでにChina Unicom, China telecomではiPhoneの販売がされていますが、なにせChina Mobileは契約件数6億件以上で世界最大です。ここでiPhoneの販売が決まれば相当なインパクトになりスマホではAppleの完全勝利となってしまいます。次期iPad3ではTD-LTEがサポートされるとのうわさもありコレが本当であれば完全にChina Mobileとの提携を視野に入れた動きと思われます。

中国恐るべし。やはり人口の多い国には勝てません。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2012 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31