独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

社会的責任

  1. 2012/02/29(水) 21:45:00_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近の大手企業の赤字には本当にあきれてしまう。一体経営者も社員も何をやっているのだろうか?中小企業のオヤジ連中は本当に苦労三昧で大変な目に会っているが、経営という点では本当に真摯に向き合っている。日本を影で支えているのはこういう人たちであろうに。

昔、新卒で入社した会社が赤字続きで最後には倒産してしまったが、その時に世間はなんて言ったのだろうか?「赤字は社会悪」「だからお前の会社はダメなんだ」と色々とののしられたものである。

それが今はどうだろうか?現在約70%の日本企業が赤字で法人税を払っていない現状をどう見たらよいのか?おまけにアホな経営者や社員ばかりで赤字の原因を「円高」のせいにして企業努力は何もしない。要はろくなものを作っていないので価格競争力が海外で失われたのだろう?くやしければ黒字にして税金収めてみろよ!

おまけに国から補助金三昧で、補助金なしでは経営が成り立たないなど言語道断である。自動車や電機業界はもはや「農業」とおなじであろう?数日前に計画倒産した会社だってありゃ一体何だ?産業再生法まで使って最後には国税をすっているにもかかわらず社長は悪びれた様子もなく居座っている始末。今後、こんなまやかしみたいな法律は使えなくなるのは明白で、突然の倒産も続出してくるものと思われるが、さっさとつぶれてしまえばいい。









石炭

  1. 2012/02/26(日) 21:04:43_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝は08時台(JST)にVOKの日本語放送が聞こえていましたが9650kHzと7580kHzは同時にc/off,c/onの繰り返し。おまけに15160kHzで何か聞こえると思ったら7580kHzの2x波も良好に聞こえている始末でした。夜の部は現在20時48分現在ですが何も聞こえていません。08時台では他に9975,9345,12015kHzで放送が聞こえていましたが日本語放送と同じタイミングで(08:44)にいっせいにc/offしました。09時台、10時台のVOK&PBはきっちり放送されていたようです。

最近ではネットをググルと北朝鮮旅行記を結構見ることができます。中国経由で入国するようですが、結構みなさん旅行されているようですね。列車での旅行記も見ることができました。列車はなんと“石炭”も使用しているようです。列車上でも停電は当たり前のように起きているようです。

石炭と言えば小名浜に仕事で行かれている方の話を再度聞きましたが、最近“石炭のにおい”が凄いとのこと。原発が停止していますので火力発電所がフル稼働しているのでしょうか。先日はRadio Canada InternationalのThe Linkと言う番組でカナダの石油プラントと温暖化という話が放送されていましたが、現在の日本ではいつの間にか温暖化と言う話が出なくなりました。もともとインチキ温暖化でしたが、日本も背に腹は代えられない状況と言うことで化石燃料に再び頼らざるを得ませんね。





再利用

  1. 2012/02/26(日) 10:51:25_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
壊れたものはどんどん捨てていかないと物が部屋中にあふれていってしまうものです。HDDレコーダーも壊れてしまったものがあります。修理するとなると新しく買った方が良いぐらいで電気製品の処分には本当に困ってしまいます。

捨てるにしても中のHDDやチップ類は抜き去らないと気持ち悪くて捨てられませんので、さっそく抜き取ることにしました。HDDは250GBありますのでPerseus用にすることにしました。PC部品屋に行ってHDD用ケーブルと電源のセットを買ってきましたが、3000円でお釣りがきました。秋葉原に行けばもっと安く買えるとは思いますが、時間や電車賃を考慮するとこの値段で十分でしょう。

そこでさっそくPCに接続してみたところやはり認識しません。HDDレコーダー用のHDDはフォーマットしないとPCでは使えないとのことなので、HDD用のケーブルに添付されていたソフトでフォーマットしてみたところ、何度かすったもんだしましたが無事フォーマットできパーティション分割し完了しました。何でも自分でできて本当に便利ですね〜。これでいままで取り出したPCのHDDも利用可能になりました。Perseus用にすればいくらでも需要があるので大変便利です。





最初だけ

  1. 2012/02/25(土) 18:21:05_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
7580kHzのVOKの日本語放送ですが本日は16時台の放送終了間際にチェックしたところ強力に受信できましたが、17時台、18時台は再び停波してしまいます(18時18分現在)。

今週月曜日から昨日までの状況を簡単に整理。
2/20 15時58分ISで放送開始、16時28分停波しそれ以降放送なし?
2/21 放送なし
2/22 1636よりc/on, 1655には音が途切れ途切れになりc/off
2/23 1643番組途中よりc/on, 1644c/off
2/24 1558c/on 1613c/off

といった具合にもはや放送局の体をなしていません。だから何?と言われそうですが何かが起きているのは事実で、それが電力不足が原因か何かはわかりません。今夜は氷点下9度らしいです。1053kHzの妨害電波はいつもの通り強力です。

Screenclip

追記:21時10分現在、VOKは出ていませんが720kHzの国内向けはVOR日本語放送の裏で聞こえています。




720kHz

  1. 2012/02/24(金) 20:50:58_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
VOKの日本語放送は今日もこの時間放送されていません(20時45分)

国内放送で中波は720kHzで強力に受信できるほか、819,882,3960,3970?,11680kHzで聞こえるといった具合になっています。国際放送は前代未聞の放送停止状態ですが何をたくらんでいるのでしょうか?食糧支援を引き出すための“ふり”なのかどうかは知りませんが妨害電波まで止めるにはそれなりの理由があるのだろうと思います。1053kHzの妨害電波は健在です。

まさか発電所の燃料棒を他の用途に使うため...などと言うことは万が一にもないだろうとは思いますが....



7580kHz

  1. 2012/02/21(火) 21:03:55_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ふと気が付いたらまた日本語放送が出ていません。(20時50分現在)同時に6600kHzも妨害電波もなくクリアーに聞こえています。それにしてもここまで停波するのは珍しいのではないかと思います。そのうち何らかの動きがあるのでは??と思ってしまいます。



7580kHz

  1. 2012/02/19(日) 21:20:45_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ここのところ大変に不安定のようで本日も放送が受信できません。16時、17時台ともに放送されなかったようです。21時台もキャリアすら出ていませんね。よほど電力事情が切迫しているのでしょうか?ぬくぬくと暖房の効いた部屋であーだこーだ言ってラジオを聴いているのですが、囚われの身になっている方々の無事を祈るのみです。



不思議

  1. 2012/02/19(日) 11:03:05_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は少し気温も暖かくなり先日の雪も完全に溶けてしまいました。

冬のこの時間(10時50分現在)1440kHz(50kw)でSTVが良好に受信できます。NEWSが札幌のNEWSでしたがピークでSINPO35443と言ったところです。同じ札幌の1287kHz(50kw)のHBCはなぜか受信できません。アンテナは北東向けALA-1530です。HBCの札幌送信所は江別市にありSTVの東に直線距離で約6kmほどの差で位置していますが、ALAのNullにあたるのかHBCは聞こえません(夜間はもちろん良好です)。1440kHzにはSTVでは苫小牧、室蘭局がありますがこちらが聞こえているというのも出力の差で考えにくいのですが...HBCの函館局はもちろん室蘭局も聞こえません。

11時の時点でSTVもほとんど聞こえなくなってしまいましたが何とも不思議です。

追記:11時27分現在STVSINPO25432といったところで再び受信できます。HBCは聞こえません。



783kHz

  1. 2012/02/12(日) 22:07:31_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
単なる受信情報を書くのも面白くないと思うのですが、783kHzで21時すぎよりVoice of Straitが良好でした。WRTHなどでは"Amoy語” ネットなどでは“閩南語”とのこと。なんとなくベトナム語のようにも聞こえる気がしたのですが、何か違うのでずっと聞いていました。

そのうち何度か“Haixia zhi Sheng”と聞こえたような感じだったので、6115kHzも聞いてみたところ同一番組でした。台湾向けの放送のようですが、音楽は大陸のものとは少し違って落ち着いたものでしばし聞いてしまいました。これなら受信報告も送れそうなコンディションです。

同波では他にも何やら裏で聞こえていますのでコレも丹念に定点観測すると面白いかもしれませんね。それにしても同波で最近、Radio Lemmaが聞こえませんが単にコンディションが悪いのでしょうか?



また停波??

  1. 2012/02/12(日) 16:29:51_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
7580kHzは今日も定刻には放送開始されず(9650kHzはわかりません)16時06分c/on その後c/off,c/onを繰り返し16時09分より番組の途中から放送開始しました。短波では7580,9650kHzで日本語放送が聞こえております。時を同じくして6003kHzの妨害電波も16時06分ごろより強烈なのが出てきました。でも強烈なのは最初だけだったようで、電圧が低下したのか弱ゝしいバージョンに?なっています。(16時30分現在)




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2012 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -