独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

7580kHz

  1. 2012/01/29(日) 16:55:42_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
この記事を書こうと思ったら地震! 富士五湖の余震?のようです。下からドン! と突き上げるような揺れでした。

この時間(16時52分)現在日本語放送が短波3波とも聞こえていません。昨日も16時に放送が開始されたのですが、その後16時03分に停波、16時08分ごろ番組の途中から始まっていました。

今日は一度も電波が出ていないようです。(16時55分現在)

追伸: 17時からは7580kHzだけが聞こえています。IS。と思ったら17時01分に停波。17時4分にC/ONで無音, 9650kHzとともにジジイの方の音楽が途中からスタート。

追伸2:ひろしさんのブログ海外からのラジオ放送によると北の妨害電波も“17時05分から一斉に出てきた”とありますので、電力不足か何かの理由で全体的に停止していたのでしょうか。残念ながら国内向け放送が出ていたかどうかはチェックしていませんでした。




寒い

  1. 2012/01/21(土) 21:01:36_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ここ数日、東京地方もかなりの寒さですが今日は本当に寒いです。

雪こそ降りませんでしたが冷たいみぞれのようなものが一日中降っていました。体調不良の方も多いですし乾燥しきっていたため恵みの降雨になったようです。それにしても寒い! たぶん湿気が多いのでふぶいている札幌よりも寒く感じるかもしれません。自分の部屋の温度がいくらヒーターをつけてもなかなか上がっていきません。寒い寒い!!

恵みの雨になればよいですが、元旦の地震の影響なのか、降雨のせいで“放射線量”が通常よりも高くなっているところが多いようです。これでは恵みの雨にはなりません。

明日も一日中雨模様のようですが、この寒さはホント勘弁してほしいです。出勤時のことを考えると土日でよかったですが...



不経済

  1. 2012/01/12(木) 22:02:16_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝はWindowsの自動更新をONにしていたばかりに例のごとく勝手にインストールが始まりPCが再起動されていました。

そこまでは良いのですが後が悪い。直前に立ちあがっていたソフト類は元通りになっていたので良かったのですが、Perseusのタイマーソフトは再起動されません。定点観測をしていることがありましてタイマーをセットしていたのですが当然のごとく録音はされていませんでした。

この“Up Date”と言うのが結構曲者です。一旦ダウンロードが始まると短時間でもPCの動きが悪くなりしまいには再起動させなくてはならないため作業が中断されてしまいます。スケジュール管理をしてこれらを実行しないと、しまいにはPCを壊してやりたくなってしまいます。

だいたい今までにアップデートしたがためにPCの動きがおかしくなった例が数多くあり何のための更新かさっぱり理解できません。本当に時間が無駄になってしまいます。

ウイルスソフトもそうですが、重装備にしていてもいままで大したウイルス感染やハッキングもなく(駆除されているのかもしれませんが)果たして本当にそんな重装備のものが必要なのかどうかも疑ってしまいます。今後ネットワーク化やクラウド化が進んでいきますが、こうしたソフトの類やアップデートの仕方がかえって進化の邪魔になるかもしれません。



面倒くさい

  1. 2012/01/11(水) 22:19:37_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
SourcenextのZeroというウイルスソフトを利用していますが、最近アップデートしたとたんPerseusが起動しなくなりました。

Perseusの起動ソフトがウイルスと判断され削除されてしまいます。私の場合はPCがそもそもPerseusしか使用しておらずネットは別のPCで行うため、Perseus用PCではそう頻繁にあちこちこアクセスしないこともありウイルスソフトの方を思い切って削除して正常になりました。

それにしてもウイルスソフトも本当に役にたつのかどうか疑わしいです。思えばウイルスバスターで不具合が起きて乗り換えたという事もありますし、とにもかくにも“面倒くさい”と言うことです。windowsのたびたびの更新も本当にウザイです。さらにいちいち“要求しているから許可しても良いか?”と聞かれるのも本当に面倒です。もうすこしユーザーのクセをつかんでPC側で勝手に判断してくれよ!と言いたくなってしまいます。パソコンって結構馬鹿ですよね(笑)

最近ではアンドロイド携帯端末へのウイルスも出てきたということですが、やはりOS系やwindows系はダメだな〜と言うのが本当のところです。確かにiOSは使いにくいところがありますがウイルスと言う点に限れば心配する必要がないというのは利点です(それだけアプリケーションがないということなのですが)。

それにしてもOSやウイルスソフトのアップデートにははっきり言ってうんざりです。更新したところでAPPほど何が向上したのかもはっきりわかりませんし、アップデートした意味が目に見えてわからないのは考えものですね。むしろデメリットになる部分が多すぎです。



CRI経済直行便2012-0110

  1. 2012/01/10(火) 22:00:43_
  2. 国際・政治
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
中国国際放送CRIの番組のなかで2012年1月10の“経済直行便”より面白そうな?ネタを書いておきます。

中国では元旦より中国初の3DチャンネルTVの試験放送が始まった。本格的な放送は今年の春節より始まるとのこと。CCTV,他6社の共同開設によるもの。

放送時間は午前10時半から夜中の零時まで。1/22より「春節の夕べ」と言う番組で初めて3D形式の番組が始まる。メガネをかけて見るのだが、付属のメガネは1個のみ。

また、2011年の中国での3DTV端末の販売台数は600万台に達する見込み。3Dチャンネルの数が2015年までに10chに増える予定とのこと。


ちなみに日本国内での3DTVの販売台数は約145万台とのこと。



削除

  1. 2012/01/09(月) 11:45:00_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
なんだかんだ言って年末年始はばたばたとしましたので、この3連休でゆっくりしています。

そろそろラジオの方も始動と行きたいところですが、なかなかその気になりません。そこでPerseusを起動させようとしたところ、本体のプログラムがどこかに消えてしまっていました。月曜早朝の中波帯域録音予約をしていたのですが、当然ながら何も録音されていません。

PerseusのDriver CDから再度インストールしフォルダーに置いて起動させようとしたところ、Sourcenextのウイルスソフトが勝手に“不正プログラム”として隔離してしまう現象が起きていました。犯人はコレだったのですね。

PCはPerseus専用機ですので使わないソフトもかなりあり、またこのPCで頻繁にネットに接続することもありませんので、不要ソフトとともにウイルスソフトも削除しました。これですんなりPerseusが動くようになりました。

今年もBCLの方はマイペースでやっていこうと思います。





早い流れ

  1. 2012/01/04(水) 21:58:44_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は仕事始めでしたが定時まで仕事してました(当たり前か!)

昨年に読んだ本のまとめを、後で場所を選ばずiPhoneで見直せるようにevernoteに書き記しておきましたが、最近のnetの流れは本当に速いです。

「ウェブを変える10の破壊的トレンド」という2007年に発行された本を読みましたが、ネット関連にしてはチョット古いかなとも思いましたが、簡単に流れをつかむには良かったです。

しかし中で書かれているITネット企業の動きが凄い! あっという間に大きな資本で買収されていてその速さには驚いてしまいます。例えば検索技術の「Powerset」。googleのストップ語のせいで正確な検索ができないというのは周知の事実で、例えばこの本にも書かれているように「book for children」と「book by children」の意味は違いますが、前置詞が無視された検索結果がgoogleでは出てきてしまうのに対し、キチンと意味の違いを読み取った検索をしてくれる会社だそうです。ところがこの会社はすでにMicrosoftに買収されていて、「bing」となっているのですね!? 他にも面白そうな企業がずらりと米国には揃っているのですが激しい買収合戦が繰り広げられているようです。つねに最新のネット技術についてのNEWSを得るためにはそれなりの情報ソースを持っていないとついていけませんね。

「そんなIT技術は必要ないよ」と言いたいところですが、世の中が要求するものなので否定のしようがありません。その例として米国のKodakという会社が株価の低迷で上場廃止になりそうです。写真フィルムの老舗で米国でも伝統的優良企業だったのですが、デジカメの流れに押され倒産寸前になってしまいました。デジカメが登場した時には「そうは言ってもフィルムの需要は必ずある」と言われていましたが、この世から姿を消すことになりそうです。そのデジカメすら今ではスマートフォンに駆逐されそうな状態になってしまっています。

やはり時代の流れについていくことは大切な事だということです。



暗中模索

  1. 2012/01/03(火) 21:30:53_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
正月休みは本日でお終い。明日から仕事がまたスタートします。4日間だとあっという間に過ぎてしまいましたね〜。

さて今年はどんな1年になるのでしょうか?初詣で何年かぶりにおみくじで大吉を引きましたが、震災の翌年ということで大吉をたくさん出るようにしたのでしょうか(笑)神社仏閣も商売ですからね〜。

元旦早々に深海で地震がありその余震もまだ発生していませんが今年の前半は先の大地震の余震や誘発地震に気をつけた方がよさそうですね。景気の方も良くなるはずもないのであまり多くを望まず平穏無事で最良とすると構えるようにしたいと思います。

今年はもう少しまともにラジオでも聞こうかと思いますが、単に受信だけに固執することなく、せっかくですからそれぞれの文化やお国事情にすこしでも触れていこうと思います。





謹賀新年

  1. 2012/01/01(日) 13:12:50_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
あけましておめでとうございます。

いよいよ2012年が始まりました。昨日今日で何が変わるわけではありませんが、天候にも恵まれ非常に穏やかな元旦となりました。

朝から絶え間なくお酒を飲まされて?いますが、元旦なので良しとしましょう。せっかくの休みなので昼寝するのも良いかもしれませんが、なんだかもったいないのであれやこれややっています。

今年は平穏無事な時を過ごしたいものです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

追伸:ところで14時28分ごろ地震がありました。結構揺れが長かったですが、酔っ払っていてウトウトしていて叩き起こされました(笑)震源の深さは約370kmとのことですが、これだけ深い部分での岩盤崩壊でM7の規模。今後が気になります。揺れとともに始まった2012年です。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2012 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -