独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

大晦日

  1. 2011/12/31(土) 16:31:46_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いよいよ激動の2011年も終わろうとしています。

とはいっても昨日の17時過ぎまで会社にいて今日も買い出しに奔走していたので通常の土曜日のような感じであまり年末と言う気がしません。紅白を見る時間帯ぐらいから大晦日の実感がわいてくるでしょうか?息子の大学受験も終了しましたので今回はどこか旅行先での年越しを検討しましたが正月休みが少ないのでやめました。来年は6連休ですので検討の余地ありです。

今年は本当に色々ありましたがなんとか家族一同健康に過ごせたことはなによりでした。これだけでも本当にありがたいと思っています。



変化

  1. 2011/12/26(月) 21:12:59_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
Voice of Koreaの日本語放送を16時からここ毎日タイマーで録音していますが、聴き直してみると表現の仕方に25日から変化がありました。

昨日より後継者の呼称が“中央軍事委員会副委員長・我が革命武力の最高指導者・敬愛する同志” という表現に変わってきています。また、19日当日に聞かれた国際歌が昨日今日と再び流されています。だからといって何が起こるわけでもなく、取るに足りませんが新聞各紙の記事のように変化してきていることが聞きとることができます。



忙しい

  1. 2011/12/24(土) 21:31:03_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
毎年30日まで貧乏暇なしで働かなければならないのでこの3連休は“大掃除”に徹しています。

2階のベランダをデッキブラシで磨いたり窓を洗ったり昨日今日とかなり忙しくしていました。窓ふきやデッキブラシがけはかなり体力も必要で、恥ずかしながら筋肉痛になっています。また、その間歯医者に行き、買い物に行ったり会社にいるよりも精力的に動き回りました(笑)クリスマスイブも終わればひと段落。おかげで19日以降タイマー録音をしているVOKのチェックもできていません。

19日の日本語放送を聴き直しましたが、何でもひた隠しにして嘘をつく放送とは違いすぐに後継者の名前をアナウンスしているのには少々驚きました。余程後継者の権力確立に急いでいるのでしょうか?また、久しぶりに国際歌を聴くことができました。

クリスマスが終わればあっという間に大晦日になってしまいます。1年間本当にあっという間に過ぎて行ってしまいました。震災や原発もあっという間に消え去り元通りになればよいのですが、そういうわけにはいきませんね。



急な話

  1. 2011/12/19(月) 22:29:48_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
北朝鮮の話はTwitterで10時ごろからではじめて12時に特別放送があるという読売新聞のつぶやきで知ることになりました。

とは言っても“普通の人”はその時間に現地の放送を聴けるはずもなく、結局はwebの情報に頼るしかありません。まあ、放送を聴くまでもなく何が起こったかは予想されたことでした。

とは言えせっかく“BCL”という趣味を持っているからにはこの歴史の転換期の最前線に接することができるわけで、これを逃す手もないので、ちょうど息子が家にいましたので電話であれこれ指示をして本日の日本語放送の開始時から録音することができました。

朝鮮語は理解できませんので日本語放送を聴いてみましたが、すんなり死を報道していることに少々驚きました。明日以降はタイマー録音で記録していこうと思います。

ちなみに今日のメディアの報道としては、やはり「難民の行方」を心配している向きが多く、韓国の株価指数は一時5%近く下落していましたが他は大した影響はありませんでした。

というわけで経済的には朝鮮半島の地政学的リスクよりも欧州危機の方がまだまだ心配の種になっているようです。それから必ず言われるのが「有事のドル買い」...今時こんなことを信用する人はいないと思いますが、米国とて軍隊を出すと財政赤字が膨らむのでドルはむしろ弱くなると思っておいた方が良いのではないかと思います(笑)

それにしても“悪党”とされる人物がみな死んでしまいました(カダッフィー、ビンラデン、KJ)。今年は本当にいろいろな出来事が起こりました。



あっという間

  1. 2011/12/18(日) 21:26:42_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日今日と年賀状の作成に専念し明日送付可能になりました。

嫁の実家の分も毎年作成するために結構時間がかかるのですが、予定よりも早く終わらせることができました。結構ホッっとするものです。

年末まであと13日しかありません。30日まで仕事ですので週末は予定を立ててこなしていかないと、何もできないうちにアットいうまに終わってしまいます。今度の連休は車の祈祷や大掃除、アンテナ調整...と予定していますので、サクサクこなしていかなければなりません。

一足早く子供の受験が終了して心おきなく年末を過ごすことができるようになりましたので、もうすこしゆっくりと過ごしたいのですが、そうも言ってられませんのでテキパキこなしていこうと思います。





便利なソフト

  1. 2011/12/15(木) 20:49:41_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
AmazonのA9 Flowと言うソフトが凄すぎる。これが普及すると恐らく小売業界は大打撃を受けること必至です。

以前にも紹介したかと思いますが、Flowと言うアプリを通してiPhoneで商品のバーコードをかざすとiPhone上にAmazonでの価格が自動的に表示されるというものです。どう考えてもAmazonの方が価格が安く、また口コミも見れるためこんなものが普及すると店舗型小売業界は生きていけなくなるのではないかと心配してしまいます。日本ではまだこのアプリは使えませんが、さすがアメリカIT王国。凄いものを開発しています。

最近、"Flipboard"というアプリがiPhoneでも使えるようになりました。これも非常に便利です。Twitter,Facebook,Google RSS,その他NEWSを一度に更新することができ写真もきれいに見ることができます。TwitterやFacebookのデフォルトアプリだと写真を見るのに時間がかかったりしましたが、このFlipboardだと最初から同じ画面上で見ることができます。いままでそれぞれのアプリを起動して閲覧していましたが、このアプリで楽になりました。コレ本当に便利です!

一連のソフトを見ているとPCはSync以外は高価なPCも必要なくなってしまいます。Cloudも今後劇的に変化してくるでしょうし、日本にいると一瞬行き詰ったかのように見えるITの世界ですが米国では凄まじいスピードで変化しています。この流れについていくのは少々疲れますが、それでも非常にわくわくさせてくれるツールには違いありません。



あきれた実情

  1. 2011/12/07(水) 22:03:19_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
国会答弁は時に驚くような情報が飛び交うことがある。夕方たまたま車で聞いたこと。

今の日本の官僚がアホな頭で考えた“地デジ化”だが、国は1000億近い資金を出しこの馬鹿ばかしいイベントを実行したのだが、結局これで儲けたのは日本の電機会社だったという話。血税を利用してTVをまんまと買い替えさせ莫大な利益をあげている実態が浮き彫りになってきた。これは詐欺にひとしい事象である。

円高のせいにして「経営が困難な状況にあります」などとほざきながら実は内部留保を4兆円も溜めこんでいる電機産業会社があるのである。これで内部留保を還元するのかと思いきや社内では嫌がらせのような転勤(夫婦が別々に違う工場へ左遷)や工場閉鎖、ひいては新卒採用縮小といった悪行を重ねている。これは本当にヒドイ話である。何が円高の影響で「会社が倒産する」だと!?4兆円も内部留保を溜めこんだ会社が倒産するはずがないだろうということ。

こういうことをやっている間に新興国勢に技術的にもどんどん差をつけられ、新興国での価格競争力がなくなりただの木偶の坊会社になり果ててしまっている日本企業がほとんど。なんでこんなことになってしまったのだろうか。docoにでmoある電話会社がいつまでたってもiPhoneを販売させてもらえないということにもおかしな経営戦略が世界で通用しないことの表れであろう。

毎日毎日明るい話題がないものかと探しても、聞こえてくるのはこういった日本崩壊序曲のお話しか出てこないのが本当に悲しいばかり。




たまには

  1. 2011/12/05(月) 21:41:41_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は通勤路線で2回も不具合があり帰りのダイヤがもうガタガタでさらに遅れによる混雑も加わり帰宅路線をチェンジして帰ってきました。

たまには週刊誌でも読んでみようと思い本日発売のものを買いました。iPhoneのAppで発売されている雑誌のすべての中づり広告を見れるものがありまして“地震”の記事が目についた週刊誌を買ってみました。

内容は案の定2~3ページのもので大地震の発生予想の根拠がチョコット書いてある程度で、首都圏での津波の影響ばかりが書かれていました。予想通りでしたが、コレだけのために買うのはアホらしい記事でしたが“山本五十六”の記事はなかなか面白かったです。帰りは荷物になるので電車の網棚に置いてきました。リサイクルと言うことで...

ところで夜に久しぶりにJRに乗りましたがキチンと節電していました。蛍光灯が半分取り外してあり薄暗くて雑誌を読むのにも少々暗いぐらいでした。しかし通勤で使う私鉄の方はまったく何も施されていませんが、これでよいのでしょうか?また乗り換え駅の周辺は見事なイルミネーションが掲げられ綺麗な光景でしたが、これでよいのでしょうか?

震災から270日余りが過ぎ逆境にもすっかり慣れてしまっている感がありますが、週刊誌の記事ではありませんが次の大地震でいままでのツケをすべて払わされるような事態にならなければ良いなあと本当に心配してしまいます。






節電第2ラウンド

  1. 2011/12/01(木) 22:37:37_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日から12月です。師走です! 気候もおかしいので全く年末だという感覚がありません。

今日から会社でも節電が再スタートしました。暖房は20度というわけのわからない温度に設定されています。今日は電車内も暖かったですが今後一体どうなるのでしょうか?電力不足の際は真っ先に電力停止を食らうのは鉄道ですから、またもや帰宅難民になる恐れが出てきました。

それにしても会社では寒い思いをして、馬鹿な上司のせいで気分も悪くして我慢して過ごしても外に出ると豪華なイルミネーションが輝いています。コレはどう考えてもおかしいでしょう?コンセント抜いてやろうかと思います(笑)

いくらクリスマスだからと言って仏教徒のくせにライトアップも何もないと思いますが...こんなことをやっているからこの国はダメなんでしょうなあ。

明日も1日中寒いようですが、風邪と停電に気をつけながら過ごすことになりそうです。

Dennryoku




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2011 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31