独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

CRI経済直行便より

  1. 2011/11/30(水) 21:35:11_
  2. 国際・政治
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今週のCRI日本語放送経済直行便をようやくネットで聞きました。概略は以下の通り。

・中国での携帯電話ユーザーが約10億件に達する!! 中国人のほとんどが携帯を所有している計算!?

(中国の携帯電話は、日本のように端末に携帯の番号情報などを登録する方式ではなくて、SIMカードと呼ばれるICカードに情報を記録して、携帯電話機に差し込んで利用する仕組みである)

・北京の地下鉄・・・車は渋滞がひどく時間が読めない。2元(一律料金)駅にエレベーターがなく不便。おおきな荷物が運びにくい。最近では行列する習慣がついてきている。
中国では地下鉄の建設がブーム。33都市で建設予定。2050年には289路線に拡大。1キロ当たりの建設コスト60億円。地下鉄建設はGDPへの貢献度合いが大きい。


(日本の地下鉄路線数約50路線)

それにしても携帯の契約件数がついに10億件近くまでになってきています。この一大市場で日本の製造業がどれだけ利益を上げることができたのでしょうか?携帯の中身を作っている企業は恐らくほとんどが台湾企業だと思いますが、この巨大市場を失った日本企業の損失は計り知れないものだと思います。まったく何をやってるんだか! いまだにインドで10万円の最新型冷蔵庫を販売しようとしているアホなメーカーもありますが、はやく時代錯誤に気がつけよ! と言ったところですね。ちなみにインドでは6000円の冷蔵庫が売れ筋のようです。以前から指摘してきましたが日本企業の新興国戦略のミスは致命的です。






おかしな状況 その2

  1. 2011/11/28(月) 21:03:32_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
英会話はBCLをやっていても難しいもので毎日外人とビジネスでもしていないとなかなか上達しません。

英語にはそれなりに自信があってもiPhone4sのSiriという人工知能に話しかけてもなかなか通じません(笑)完全にネイティブ発音でないと通じないようですが、いかに自分の発音がおかしいのかわかってしまいました(笑)

ところで今日のNEWSで “TOEFLスコアが北朝鮮以下” という衝撃的な記事がありました。日本人は633で12年間英語の基礎をやっているはずなのですが、本当にこんなことで良いのか考えてしまいます。

話は変わりますが、飽食の影で健康ファシズムと言うべき間違った健康神話がいまだにはびこっている日本ですが、1日の摂取カロリーが北朝鮮以下というデータも過去にありました。サッカーも負けてしまいましたが、結局は何事もあの国に劣っていると考えると腹がたちますが現実です。

今日も東電管内の電力使用量が夕方に92%まで上昇していました。もしやと思ったので電車が止まる前になるべく早く帰宅しようと思い帰路につきました。ここ数日90%以上になる事が多々あるのですが、メディアはほとんど報道していないので気がつきません。喉元すぎればなんちゃらで、すっかり忘れてしまっているのでしょうか?もっとおかしいのは街のイルミネーション! LEDだから省エネとわけのわからないことを言っている連中もいますが、「そんなものは消せばもっと省エネ」という発想が全くないことにクビをかしげてしまいます。

何から何までダメダメニッポン。なんでこんな国になってしまったのでしょうか。



おかしな状況

  1. 2011/11/19(土) 18:29:21_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は結構肌寒く暖房を利用している家庭が多いせいか18時現在の電力使用量がなにげに90%を超えています。このままで大丈夫なのでしょうか?

10月1日時点での大学生の来春の就職率が発表になりました。来年4月から大学生になることが確定している子供がいる身としては、この数字を見て心配しないわけにはいきません。

内定率が上昇したとはいえ60%程度。大学を出てもろくに就職できないというのは国にとっても良いはずがありません。企業もなんとか経営努力しているわけですが日本の企業はどんどん悪くなってしまっています。朝から晩までみんな一生懸命働いているのに経済状況が良くなる気配すらありません。なぜなのでしょうか・・・?

採用を抑える理由は良くわかりますが、一方で20年間も決算をごまかし何に使ったのかもわからない会社や博打に会社の金を使ったとか何をやっているのでしょうか。これで未来の担い手たる人材を採用しないというのだから笑ってしまいます。さらに相変わらず「老害」も健在です。年金泥棒に等しいジジイが経営のトップに長年君臨し業界の方向転換の障害になっていると言うことが長年続いていることもこの国がダメな理由。このくそじじいが元凶であることは間違いなし。

また、いまどき経営者のトップが「メールは秘書にまかせてます」とか自社のサービスを知らない(某巨大携帯キャリア)役員等がいる会社が日本をダメにしているとしか思えません。こういったダニ経営者や老害ボケじじい連中が死ぬのを待っている間に恐らくこの国が破綻してしまう可能性が大です。



コレも便利

  1. 2011/11/15(火) 22:07:26_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
自宅での本の電子化などにFujitsuのScanSnap S1500というスキャナーを利用しています。

いままでに何冊もPDF化したりしていますが、特に新聞のスクラップをPDF化する時は重宝します。いままでスクラップ帳に張り付けていましたが後で見ることはあまりありませんでしたし、スクラップ帳自体がどこかに行ったりして不便でした。

いままでPDF化したファイルをDropbox経由Goodreaderで見ていましたが、ScanSnap Connect AplicationというiPhone向けのアプリがあり早速試したところ凄い便利です。スキャナーでスキャンした文書が直接iPhoneやiPad上のこのアプリにWiFiで転送されGoodreaderなどのアプリで閲覧が可能になりました。

設定は特に複雑な事はなく、PC側でプログラムからScanSnap managerでモバイルの設定をしパスワードを設定すれば勝手に動くようになります。(ScanSnapを起動→iPhoneのアプリを起動後パスワード入力→スキャン実行)

いやあホント便利です。試しに先日の歯医者のレントゲン画像を取り込んでみました(笑)本格的な書物や雑誌のPDFはDropbox,新聞の切りぬきはScanSnap Connect Aplicationへといった使い分けが可能になります。

お次はiCloudメールの活用。ワタクシ、物覚えが悪い方なので日中気がついたことや忘れてはイケナイこと、家で調べることなどなどをiPhoneのSMSで自宅Eメールアドレスに飛ばしておく習慣がありまして結構利用していましたが、iOS5になるとApple IDとしているメールアドレスにiMassageでメールすることができなくなりました。Eメールで送ればよいのですが面倒なので困っていましたが、iCloudメールあてにメモを送りOutlookでiCloudのメールアドレス宛てに来たメールを閲覧することが可能と聞いて早速設定してみました。

設定に結構手間取りましたが、なんてことはなくiCloudのEメールをONにすればことなく設定が完了し通常のEメールとiCloudのメールの両方をOutlook上で閲覧が可能になりました。

まだまだ進化の途中のCloudシステム、これからどこまで便利になるやら考えるだけでワクワクしてしまいます!



噛み方

  1. 2011/11/13(日) 21:54:16_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日歯の治療をして神経を抜いたはずが痛みが結構あります。

沁みることはありませんがあちこち麻酔の針を刺した場所が痛いのか良くわかりません。おまけにあちこち舌が傷だらけになっていてこれも痛くて食事がすすみません。抜いた神経が左下、親不知が右上となっていており欠けた場所に食べカスが溜まるのでいままで左側ばかりで食事をしていましたが、左側が痛いので再び右側でも食べ物を噛むことになり恐る恐る両側で良く噛んで食べることになりました。考えてみると昨日いっぺんに両方とも処置しなくて正解でした。両方処置していたら食事ができなくなっていたかもしれません(笑)

食事を両側で良く噛んで食べるのは当たり前ですが、これがなかなか難しいです。体にも良くないらしいのでバランスよく均等に今後は食べなければなりません。

気がつきましたが、両側で食べだすと食事の「量」が確実に減ります。すりつぶすように回転させないと噛めませんし、何度も噛んでいる間に腹がいっぱいになってしまいます。いままで急いで食べたり大量に食べれたのは片側だけで噛んでいたからでしょうか?ヘルニアや肩こりなどにも影響があったのかもしれませんね。

歯の治療ついでにアルコール摂取量も激減し、食事量も減りある意味健全な?ダイエットだと言えます。まあいつも毒舌を吐いていると罰が当たってこうなったとも言えます(爆)






大掃除

  1. 2011/11/12(土) 16:03:16_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
掃除と言っても家の掃除ではありません。歯医者に行ってきました。

歯が欠けたような気がしていましたが、そのまま無視してしばらくいたところ冷たいものがしみるようになってきましたので、いよいよ虫歯化したかと思いましたがそのまま放っておいたところ痛くて食事がすすまなくなってしまいました。見るに見かねて嫁が勝手に土曜日の予約を取ってしまい、しょうがなく今日行ってきました。

「まあ、チョッチョとやりゃあ終わるんだろう?」なんてタカをくくっていたら、“神経除去と抜歯”などと医者がわけのわからないことを言いだし、レントゲンを確認したところ、1本は詰め物が取れて神経に触り痛みが発生し、もう1本は親不知でした。しょうがないので治療することになりましたが、今日は神経抜き取り。コレがまた麻酔が効かなくてMAX量まで注射しようやく効きだす始末。かれこれ治療完了まで2時間かかってしまいました。ついでに親不知も抜きますか?と聞かれさすがに今日は勘弁してくださいと帰ってきました。以前、親知らずを抜いた時には朝まで飲み歩きそのまま朝イチの手術で抜歯したところ、なかなか麻酔が効かずまた、なかなか抜けずに最後は先生が全体重をかけて抜いたことがありその後あまりの痛みで寝込んでしまったことがあったので、「簡単ですよ」と言われてもさすがに今日は逃げ帰ってきました(笑)

最近の歯医者は撮ったレントゲン写真をカラー印刷してくれるんですね。家に帰ってPDF化しDropboxに入れておこうと思います。iPhoneのGoodreaderで暇な時にでも拡大してみてみようと思い案す。

麻酔は飲兵でアルコール漬けになっているからではなく、体質的な問題で骨太だと効きにくいそうです?腹は出ていますが骨格はがっちりしているようです。ちなみにこの1週間まったく飲酒していません。

ついでに歯垢も除去してもらい半分だけ綺麗になりました。それでも爽快ですが、麻酔が効き始めるとフラフラになりそうな感じでした。でもこの際なので治療も含めて全部綺麗にしてもらおうと思います。

若い先生が麻酔担当をしましたが、これがまたブルブル震えていて参ってしまいました(爆)



場所を選ばず

  1. 2011/11/05(土) 18:24:04_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ソフトバンクの出血大キャンペーンにまんまとはまり予約しておいたiPad2が本日到着しました(10月29日予約で1週間)。

設定などはWiFi経由で楽々でき、お決まりの保護シールも一回で張り付けが終了し実用開始になりました。あとはカバーをつけるだけです。ネットはWiFi経由以外は利用しないように設定でオフにしておけば安心です(3G利用料金が発生しないように)。電話やメールはiPhoneを使えば良しと言うことです。このiPad2は前作に比べて重さは軽くなり処理速度も相当改善されていてかなり使いやすくなりました。

トークマスターやICZ-R50などでタイマー録音した語学講座をPCでiTunesに移してしまいます。これをiPhoneやiPadで同期して移せば電車内などで聞くことができるようになります。聞くだけではイマイチなので今度は語学講座のテキストを電子化してしまえばiPhoneやiPadでDropbox経由Goodreaderで閲覧することができ、語学講座を聴きながらテキストも見ることができるようになりました。当然ながら辞書アプリなど色々ありますので携帯端末ひとつを持ち歩けば他はいらないということになります。便利になったもんですね。

Resize0213




F層

  1. 2011/11/03(木) 21:20:47_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
久々にラジオでも聞こうかと思い88.1MHzにセットしスケルチをかけて放っておいたところ14時50分ごろより強力にNHK沖縄を受信することができました。他でも87.3, 88.8, 89.1MHzの各沖縄局が強力に受信できました。その後映像と音声を確認していたところC1映像音声ともに受像受信できていました。60.75MHzではタイ語のようなものも受信できました。

その後BBSで確認してみたところF層伝播でタイ局だったようです。Eスポ伝播とは少し違った感じがしたのはF層伝播だったからですね。

その時間帯の電離層の状況(左)。山川でちょっとEスポらしきものが観測されていますが沖縄はF層が高密度なのかはわかりません。それにしてもタイ局のFM受信は初めてでした。ほんの数分でしたが15時すぎにははっきりタイ語とわかるところまで信号が強くなっていました。

夜は20時半すぎにA、Eで何やら映像らしきものが確認できましたがイマイチ弱かったです。その時間帯の電離層の様子(中)
確か、3.11の前にAU方面が強力にオープンしていましたので今回の事が2,3日前の太陽活動によるものであって地震の前兆でないことを祈ります。

追記
15時15分の沖縄での電離層状況をチェックしてみたところF層伝播で距離で900km、周波数45〜60MHzと考えて良いのでしょうか?電離層っていうのは本当に不思議なものですね(右)


Screenclip

Screenclip


Screenclip




11月入り

  1. 2011/11/01(火) 22:02:11_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
なんだかあっという間に11月になってしまいました。なにせ3月11日以降は時間の流れが変わってしまったようで本当にあっという間に時間が流れて行きました。

今日は千葉県沖で竜巻雲のようなものが発生しているとのNEWSがあり驚いてしまいました。縦に伸びる竜巻雲と言えば阪神大震災の前に観測された雲です。スロースリップの注意報が発生された後だけに気になってしまいます。もう大きな地震はこりごりですが注意しておきましょう。

今年もあと2カ月になってしまいました。ついこの間、紅白歌合戦を見たような気がしますが、なんだか別の世界のような出来事のように思えてしまいます。3.11以降地震と放射能に脅かされ続けた時間だけが過ぎ去ったような気もします。大企業の大赤字決算を見るにつけ日本人の奢りや無責任さばかりが目についてしまいます。過去の日本の神話は完全に消滅してしまいました。

残り二ヶ月間で何とか体調も整え心身ともども納得のいく形で今年を終えたいと思っています。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2011 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -