独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

待望のアプリ

  1. 2011/10/31(月) 23:02:10_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はiPhone4sの初陣でしたが、細部で色々不具合が生じており機種変更するのも楽じゃないですね。

まあAppleの場合は多少の不具合はいつものことでユーザーベースでも改善が徐々に図られますのでそこがまた面白いところなのですが...具体的にはフォトストリームとiCloudの連携が上手くいっていません。今後のUPデートに期待しましょう。

ところでようやくNHKのらじるらじるアプリでiPhone用が出てきました。さっそくアプリを取り込み使ってみました。コレいいです。移動中でも3g圏内なら綺麗に聞くことができます。ポケットWiFiもストリーム対応にすれば聴取可能ですね。電車の中ではラジオの方は受信状態が悪いですのでこのアプリを活用したいと思います。

らじる★らじる



本家

  1. 2011/10/30(日) 21:10:32_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
最近のTV番組はほとんど見なくなりましたが、「水曜どうでしょう」は大好きな番組で家族ぐるみで見ています。とはいっても最新作は北海道のみでしか放送されていませんので昔の作品をDVDにて見ています。今月に発売された第16弾最新DVD「原付東日本縦断ラリー」は多くのファンがDVD化を待ち望んでいたものですが、何度見ても面白いものです。

最近BSやローカルTVでは「水曜どうでしょうClassic」が放送されており週に2回は昔の作品を楽しむことができます。現在放映中なのはなんと「原付西日本日本縦断ラリー」と「甘いもの国取り物語 対決列島」でどれも爆笑もののシリーズです。特に対決列島での“牛乳リバース”はいまや伝説となっています。

今となってはこの「水曜どうでしょう」が基になったと言っても良いような番組を多く見ることができますが、本家の方は本当に毎回毎回笑わせてくれる伝説の番組でした。

水曜どうでしょうHP

Resize0211

Resize0212




変更

  1. 2011/10/29(土) 22:40:47_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今月の15日にソフトバンクのキャンペーンにまんまとはまりiPhone4sへの機種変更の予約をしましたが26日に到着したとの連絡がきまして本日納品となりました。(16GBで白・11日間)

こちらの負担は変わりませんので労せずして最新型iPhoneをGETすることになりました。写真画像の質が激変しもうデジカメやデジタルビデオを持ち歩く必要がなくなりました。iPhone4s1台ですべて事足りるようになりました。

機種変更後のアプリの設定も大変そうでしたが結局バックアップから写真やメール、音楽のほとんどを復元できそのまま移行することができました。ただWiFiのパスワードなどは設定し直しになりましたが手間はかかりませんでした。

以前のiPhone3GSは色が黒でしたので今度は白にしてみましたがなかなか良いです。ケースも白にしてみました。お決まりの保護シールの張り付けも慣れたもので1回で成功いたしました。最後に着信音にウルトラ怪獣の“バルタン星人”と“ゼットンの声”をセットして完了となりました(笑)

キャンペーンなのでついでにiPad2も予約してきました。こちらは2年縛りで3G回線を利用しなければ毎月1860円の支払いだけで済みます。ポケットWiFiを持っている人には結構おいしいキャンペーンです。ちなみにこちらも白16GBを予約しましたが納品まで3週間かかるようです。

それにしてもSteve Jobsって本当に凄いものを作ったものだとあらためて考えさせられました。

Resize0209

Resize0210




伝播いろいろ

  1. 2011/10/23(日) 21:31:32_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日もNICTのサイトを見ながら色々と調べましたが、なかなか電離層と言うのは理解するのには難しいです。

今日は昼間、AR-5000Aを88.2MHzにセットしスケルチをかけてそのままにしておきました。何度かスケルチがオープンになり音楽が聞こえたりしましたが、なかなか局名まで確認できませんでした。周辺の周波数でもポツポツ色々聞こえていました。細かいフェーディングを伴っておりEsではなくトロッポのようでしたが安定せず長くて5分ぐらいで他はすぐにf/outしてしまいました。

短波中波も奥が深いですが、このFM帯と言うのは本当に不思議な世界です。なにせ普段は近隣の局以外は聞こえないわけですから。

F24




SSN207

  1. 2011/10/22(土) 21:44:18_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は天気も悪く外出も控えめになりました。雨模様でも伝搬の世界は状態が良かったようです。

太陽黒点数がここ最近では本日が一番多く207個出現したようです。それに伴って電離層の動きも活発だったようですね。最近読んだ記事で “大震災前に電離層の位置が下がっていた” との話を思い出し色々調べてみました。

まずこの種の記事での電離層とは「地上より80kmの高さ」と書かれておりD層、E層かは書かれておりませんので詳細は不明です。NICTのイオノグラムの観測データではD層のデータは見れない?ので良くわかりません。Es層はハッキリと表示されています。ただEsだと季節的な要因もあるのでどれを異常と取るかは難しい話ですが3月5日に南太平洋方面が大オープンしていたという報告がありました。これが異常に該当するのかはわかりません。

そこでF層に異常がなかったかNICTの過去データを調べたところ単なる偶然かたまたまなのか1月22日と3月7日のいずれも朝4時台に通常上空200km以上の高さに存在するはずのF層がこの2日間の同じ時間帯に200km以下の高さに出ていました。これが異常なのか季節的なものなのかさっぱりわかりませんが、この高さに出ることはどうも稀なようです。しかもわずかな時間帯だけ。ほかには1月にF層が全く観測されていない日もありました。

今後も注意して観察してみようと思いますが、それよりせっかくEsの出現もわかりますのでPCにかじりついていないでラジオを聴いてみないといけませんね(笑)

F21

F22

F23




順調?

  1. 2011/10/15(土) 21:31:43_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日Windowsのアップデートが9個ありインストールしたところ今度はOutlookでメールの送受信が不可能になってしまいました。Windowsのアップデートと関係があるのかは不明です。

転送機能が以前から上手く行かずコレが原因かと軽い気持ちでいましたが全然直らなくて困ってしまいました。ネットであれこれ調べようやく復帰。3時間ぐらい悪戦苦闘しておりました。やれやれです。ソフトと言うのは便利ですが本当に面倒なシロモノですね。修理の方法

パソコンと言えば先日Steve Jobsが亡くなったことは衝撃でした。その翌日にiPhone4Sが発表されJobsの遺作となってしまいましたがSoftbankが出血大サービスもののキャンペーンを打ち出したのにはさらに驚きましたので今日早速最寄りの店に行って当方3GSからの機種変更手続きをしてきました。KDDIへの乗り換えも検討していましたが、通話はほとんどしませんしPocket WiFiがあればネットはそこそこ使えるので同じキャリアでの乗り換えとなりました。

このキャンペーンにはさらにiPad2のキャンペーンもついています。100mb/月まではデータ料金や基本料金をタダにするというものです。コレにも驚きました。Pocket WiFiを持っていれば端末料金を払うだけで良くなり、Apple StoreでWifiのみのiPadよりは少しだけ安くなる形です。Softbankはどこで儲けるのか?不思議なぐらいのキャンペーンです。噂ですが今度はiPad3が出るために在庫を一掃したいのだろうとも言われています。

店員によれば急遽決まったキャンペーンで“追悼の意”の意味を込めてだそうですが、これだけのキャンペーンを急に思いつくはずがありません。週刊ダイヤモンドでも記事が出ていますが孫さんがJobsに最後に会ったのが3月の震災後だそうです。もしもの事があれば最後の遺作をより多くの人に使ってもらいたいという孫さんの考えもあったのでしょうし、当然ですが対KDDI戦略でもあるのだろうと思います。

直営店では時間が早かったためかさほどの混雑はなく閑散としており当然モノが当日あるはずもないので、予約だけですぐに済みました。午後には家電量販店をのぞいてみましたが、こちらはそこそこ混雑していたようですが初代iPadの時のような騒ぎではなさそうでした。電話機の方はいつ入るのかはわかりませんという対応でしたので、じっくり待つことにしてケースや備品をそろえることにします。



長い休み

  1. 2011/10/10(月) 21:22:12_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
この連休はゆっくり休むことができました。実は金曜日に休暇を取りましたので実に四連休でしたが、さすがにゆっくりとすることができました。

連休中は庭の手入れを中心に過ごしました。ウィンターコスモスなど色々これから楽しめる花を買ってきて地植えしなおしてみました。これから先日植えた球根や花、野菜が?大きくなるのが楽しみです(猫の額程度の庭ですが)

また、ラジオの方はNAVTEXやKG-FAXなどを久々に動かしてみました。NAVTEXの方は長波帯ですのでやはりかなりノイズの影響を受けてしまいますので、いずれにせよALAの向きを変えてみようと思います。1530S+が不調で取り外してあり1530だけですが十分ですね。しかしこのKGシリーズはPerseusだと非常に簡単です。ケーブルの類が一切必要ありませんので便利です。また、FAXの方は某漁業の“金目”の相場のFAX放送もあるんですね。実際見てみましたがちょっと笑ってしまいました。

まだまだラジオの楽しみ方は色々あるようですので、いろいろと試してみようと思います。





上昇

  1. 2011/10/03(月) 21:36:19_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
名実共に10月入りしましたが、なにやら雲行きが実にあやしくなってきています。

世界中の株価が急落していることは特にどうってことありませんが、巷で言われているのがいよいよ“アウターライズ地震”が起きるのではないかと言われています。場所は三陸沖から茨城県沖だそうです。

ここにきて太陽活動は本当に活発でNICTで色々なデータが見れますが、気になるのは高エネルギー電子の影響です。以前にも書きましたが、過去いずれも収束後そこそこ大きな地震に見舞われています。おりしも再び小規模地震がここ数日活発になっていますので要注意です。ちなみにEsはまったくの期待外れでしたが...

電車が止まった場合の帰宅路の再確認や車のガソリンは満タンにできる間に済ませておく、ある程度の水と食糧の確保、などなど前回の轍を踏まないように気をつけたいと思います。もはや携帯ラジオは各位購入されたと思いますが、電池の確認など再度確認しておいた方がよさそうです。(オオカミ少年)



残り3カ月

  1. 2011/10/01(土) 20:49:28_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日から10月に入りました。早いもので今年も残り3カ月となってしまいました。

3月の地震以降本当にいろいろ想定外の事ばかりで、その対処に追われてあっという間に半年近くが終わってしまったような気がします。また、9月の最終週ぐらいから地震の回数も急激に増え始め5月以降順調に地震発生回数が減ってきていましたが、再び予断を許さない状況に思えます。

そんな中ですが何も植えていなかった花壇の整備をしました。何か植える気にもならずそのままにしていましたが、思い切って土を入れ替え酸素を入れてやり、来年以降明るい年になるように水仙やチューリップの球根を買ってきて明日植える予定です。

まためったに咲かない花を咲かせその後ほとんど枯れていたアロエも先週植えかえたところ、青い葉が再び蘇ってきました。また花が咲くと困りますが(笑)

庭の花壇も先週整備しいろいろ種をまきましたので、先が楽しみです。今日は球根と一緒に“もみじ”の木を買ってきましたので明日、地植えしてやる予定です。秋には紅葉が見れるでしょうか?和室から見える位置にもみじを植え、うまく紅葉すれば、それを見ながら“一杯”できるともくろんでいます(笑) うまく行くかどうかは不明???

いずれにせよいろいろまだまだ予断を許さない状況ですが、残り3か月間なんとか乗り切っていきたいと思っています。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2011 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -