独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

設置完了

  1. 2011/06/27(月) 21:24:48_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日部屋にようやくエアコンが設置されました。これで超快適です!!

昨日は何だか先週の暑さが嘘のようにひんやりしていましたが今日は湿気が凄い。これでエアコンなしではキツイというわけで新しく買い換えたエアコンを冷房にして早速使用しています。いや〜快適です!

会社ではいよいよ本格的な節電が始まり、PC照度を40%に落とされてしまいました。コレがまた薄暗くて貧乏くさい!あんな画面で見ていると視力が落ちるのは目に見えています。モニター電源も5分でカット。また部屋の照明も1/3カット。陰気な会社が余計陰気でじめじめしてしまいます。

それにしても日本人特有のチマチマ作戦ですがこんなことして果たして効果があるのかどうか??? もっと抜本的な節電があると思うのですが、こんなセコイ節電をしても業務効率が落ちるだけですね。アホらしい。

サマータイム制などといったとんでもない政策を導入しようとしている連中もいるとか。今の日本でこんなクダラナイ政策を導入するとかえって残業(しかもタダ働き)することになりまったく節電効果はないと思われます。相変わらず家に帰りたくない残業ジジイが生息していますからねえ。





A2

  1. 2011/06/26(日) 17:58:03_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日の11時頃より59.75MHzのA2フィリピン語音声が受信できました。また映像もうっすらと受像できましたがなかなかキチンとロゴらしきものが映らず写真に取れませんでした。音声は結構強力でした。もう少し早い時間から聞けばよかったです。

国内沖縄もポチポチと受信できましたが、88.1MHzのNHK-FM沖縄の局名アナウンスを録音したいとかねてから思っているのですがIDのタイミングに受信できるとは限りませんのでなかなか難しいです。11時40分ぐらいがピークでした。76.8MHzでも音楽が受信でましたが詳細不明です。

それにしても真面目に聞いていないのでわかりませんが今年のEスポはあまり良くない気がしますがどうなんでしょうか。ロシア方面も大オープンというのに遭遇しませんのでイマイチです。



無駄

  1. 2011/06/25(土) 18:44:54_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨夜寝室に“ヤモリ”が出た!とせっかく泥酔して気持ちよく寝ていたのにたたき起こされました。別に噛むわけでもないのでホットけば良いのに捕獲作戦となりましたが、すんなりとっ捕まえて外に逃がしてやりました。別に節電で窓を開けていたのではなかったのですが何かの拍子で入りこんだのでしょう。

昨日は暑い一日でした。4月5月頃はみんな“節電”に鼻息が荒かったのが、こう暑くなるとやはりその意気込みはどこえやら?最初からそんな無駄な努力は「せんでよい」と言っていたのですが、案の定 “どうでもよい” ような雰囲気になってきました(笑) 無駄に我慢して熱中症になってしまうとかえって医者代がかさむので、暑さに対しては無駄な抵抗はやめた方が良いということになります。特に飲酒後にサウナ状態の部屋で寝るのは危険です。

自分の部屋のエアコンが壊れたので家電量販店に行ってようやく買ってきました。エアコン売り場はそれでもパラパラと人がいましたが先週よりは若干購入者が増えてきたようです。取り付けまで2日待ちで済みました。来週は自分の部屋で快適なPCライフが送れるようになります。やれやれ。









最近のまとめ

  1. 2011/06/17(金) 21:30:09_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
最近はSNSにうつつを抜かしているのでブログの更新が滞り気味です。

ここ1週間も色々な事が起きました。まず友人の奥様が肺がんでどうやら余命幾ばくでもないとの知らせが...もはや死を待つのみと言う状況で友人はどうして良いのかわからないと言っていました。さらに別の友人が急性白血病で緊急入院! ゴールデンウィーク明けから体調が良くないとぼやいていましたが、先日会社のインチキ健康診断での血液検査で引っ掛かり緊急入院するはめになってしまいました。全治4カ月とのこと。時間がかかってもなんとか復帰してもらいたいです。

さらにカミさんから緊急のメールで「何か変な爬虫類が出現した」とのことで息子に写真を取らせメールで送ってもらったところなんと「ヤモリ」でした。まったく田舎で困ったもので、ムカデにシマヘビ、お次はヤモリと来ました。「家守」と言うように家を守ってくれるらしいのですが、時期が時期だけに「巨大地震」の前兆をほうふつさせるような事象でした。

大地震から早いもので3か月がたちましたが、こんな状況では明るくなれというのは無理な話。まあ自分の身に降りかかってくるのであれば諦めもつくというものですが、他人さまだけはどうにもなりませんね。

最近関西の友人が急に節電節電とうるさくメールしてきます。浜岡が停止するまでは“対岸の火事”でむしろ“東京は大変ね!”ぐらいのものだったのが急に自分の身に降りかかってくるとなるとぎゃあぎゃあうるさいです。まあ所詮は他人事なんですよね。(起こりもしない)東南海地震が近ゝ起きるから気をつけるようにとわざと脅してやって楽しんでいる今日この頃です。フン!





久々に聞いた

  1. 2011/06/12(日) 15:41:01_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
Eスポが出ていましたので久しぶりに聴いてみたら北の方が受信できました。


14時16分〜
NHK-FM 78.9 83.1 83.6 84.2 84.5 85.8 88.2 88.5 89.9 89.1MHzの各波でNHK-FMが受信できていました。おそらく北海道方面と思われます。

14時22分〜
89.9MHz Radio Dobrey Pesni 14時49分ID
15時02分〜
87.7MHz Avto Radio 15時08分ID
15時10分〜
AIR-G 87.8 83.1 86.4MHz
15時14分〜
88.7MHz Radio Shanson 15時15分ID

今年もロシアFMを聴くことができました。北海道コミュニティーFMが受信できなかったのが残念でした。Radio Dobrey Pesni →Радио Добрые Песни 善良な歌の放送局とでも訳しましょうか(笑)








異変

  1. 2011/06/08(水) 22:36:47_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
3.11の地震以降どうも調子が良くないと言う人は結構いるようです。

本格的に体調が不良と言うわけではなく多くは“震災ストレス”といったものですが、“何だかやる気がしない”とか“敏感になってしまった”とかが一般的な症状のようです。かくいう自分も地震発生以降てラジオも聴く気がしない、飲みにも行きたくない、などと言った症状?がいまだに残っています。

最近では放射線の影響で“魚”を食べないという人も多くいます。放射線の場合はいまさらあーだこーだ言ってもしょうがない部分がありまして、もう被爆してしまったのなら諦めるしかないと思っています。ガン保険に入っていても将来一斉にみなが保険を請求すれば保険金の支払いができるかどうかも疑問です。何だか納得がいきませんが放射線はやはり諦めるしかありません。体から除去したとしてもその除去されたプルトニウムなどの物質がどこに行くのでしょうか?結局同じことですね。まさか自分の生きている間にこんなことが起こるなどと夢にも思いませんでした。

震災ストレスは人間だけではありません。毎年綺麗に鳴いていた家の周りの鶯がいまだに「ホケキョ」と鳴くことができません。一体どうしたのでしょうか?またアサリにも異変が起きています。他にも探せば色々な後遺症が出ているに違いありません。これが元に戻るまでにはどのくらい時間がかかるのでしょうか。以前のように平穏無事な生活が過ごせるときが果たしてくるのでしょうか。



安心

  1. 2011/06/06(月) 21:19:25_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ようやくNHKのネット配信が始まるようです。

震災以降NHK以外の首都圏メディアはハッキリ言って使い物になりません。東電の強力な影響下にあるからですが、何かあればやはりNHKということで通勤時もNHKラジオ、家でもNHKラジオと言うことで中波、FM問わずNHKが有事の際の情報入手先としては最も優れたメディアと言うことになってしまいました。もともとラジビタなどは平日でも移動中に良く聞いていたのですがなぜかNHKを聴くと安心するという不思議な放送です。

それがようやくネット配信を始めます。緊急地震速報がないとかいろいろ制約はありますが、ノイズレスな放送を昼夜問わず聴きたいものだと思っていましたのでかなり朗報です。これだけで受信料を別に払う価値はあると思います。そのうちiPhoneアプリも出てくるでしょうから楽しみです。





整理中

  1. 2011/06/05(日) 18:31:06_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
アッという間に6月になっていました。もう一年の半分が過ぎようとしています。

相変わらず家で本棚の整理をしています。ここ1年ぐらいで少なくとも400冊は電子化したでしょうか?倒壊防止措置はしていましたが、おかげで先の地震の時は本が飛び出すこともなく壁一面の本棚も倒れることがありませんでした。きょうはBCL関係の書籍や会報をサクサク自分で電子化していました。今回はかなり圧縮率を上げてスキャンしてみましたが、はたしてiPadやiPhoneでサクサク見れるでしょうか?

整理整頓は思い切ってやらないと結構進みません。従来だとなくなく捨ててしまうものもありましたが、この電子化という手法を使えば捨てる事にはなりませんので大変便利だと思います。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2011 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -