独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

難しい話

  1. 2011/03/29(火) 22:14:09_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
東京電力の経営陣の無責任に対する怒りはもはや国民のコンセンサスになりつつあります。

原発を推進していた前の政権自民党は原発誘致などで色々な利便を東電側から図られていた可能性が大です。できるだけ東電側の免責を図ろうとして首相のせいにしている姿が明確です。原発を作ったのは自民党なんです。

まあ、そんな事を言っている暇はなく炉心溶融の緊急事態をどうやって収斂させるのか緊急の課題なのは言うまでもありません。いずれにせよ海洋汚染されているとなれば、海洋汚染を覚悟で原発一帯を海に沈めるほかないのではないかと考えてしまいます。

東電の馬鹿社長・クソ副社長以下経営陣の初動遅延の責任は当然ですが、事の原因が地震にあるわけですから、直接的な責任を問いにくいと言うのは正直なところでしょう。

それにしてもデーブ・スペクターTweetでもあったが、現地に行かない癖になんで作業着をきているんだと?レンホウ議員に至っては小学生の職業訓練コーナーのように似合わない姿と言うのには笑ってしまった。

原発を許した国民、その恩恵を受けた国民、馬鹿な経営陣、役に立たない政府と責任を分担するとどうも東電の国有化で経営責任を取らせ折半で公的資金投入により国民にも責任を負わせるというのが落とし所ではないかと思われます。

ええ?西日本は関係ないだろうって??首都圏の繁栄なしに西日本の繁栄もないでしょう??



休暇

  1. 2011/03/28(月) 20:57:39_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
もともと先週火曜日から今日まで冬期休暇の予定でしたが、そんなことも言ってられず出勤しこの週末は札幌墓参りに行く予定でしたがキャンセルしました。休暇を取らないとあとでうるさいので今日だけ休暇を取り家にいました。家電量販店に行きましたが、どこもポケットラジオと単1電池は完全に品切れでした。

それにしても日中何度か官房長官と東電の記者会見が行われUstreamで見ていましたが、政府の会見はともかく東京電力と言う会社は一体どうなっているのでしょうか。特にあの“副社長”! あの連中はおそらく株主総会のノリでやっているのか、毎回とんでもない会見です。補償問題からかこの期に及んでも異常事態と認めない姿にあきれてしまいました。今の原発の状態が健全かと聞かれて 「何を基準に健全というのか?健全の定義にもよる」 などと理解不能な発言をしているのを見てあきれてしまいました。原発のリスクを指摘するよりは東電の経営者について糾弾した方が良いのではないかとも思います。東電の株価も今日は大幅に下げたようですが、市場の不信任感が株価に今後相当現れ“Going concern”についても市場から早い時期に評価をされるのではないかと思います。まあ、夏期には東電だけでなく生活自体が危機に至ると思いますが・・・

明日の計画停電はすべて中止のようですが、鉄道は相変わらず節電運転の予定です。鉄道は大口需要家として最大限節電努力をしておりそのおかげもあるのですが、小売店や家庭でも最大限節電しており一部の会社のせいで突然Blackoutという自体が起きないか心配です。あんな経営者がいるような会社ですから電力予想もあてになりません。

近所の公園では桜がチラホラ咲いていましたが、お花見なんて気分にはなれません。






死神

  1. 2011/03/27(日) 21:06:19_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
原子力発電所の被災によって大変な事態になってしまった。地震・津波が主因であるが東京電力のあの対応の不味さがさらに事態の悪化を招いているのは明白である。あの副社長の面はまるで危機意識がなく、もはや死神のような顔!!

Ustreamで一日に数回記者会見が見れるようになっているが観測数値を取り違えていたり、自分たちの責任に質問が及ぶと規定通りごまかして逃げると言う繰り返し。社長は過労で現場を離れていたり副社長に至っては危機感が全くないのが表情から明らか。机上でのデータ比較に終始しており現場の意見も上手く吸収していないのではないか?もはやこれは人災であると言っても良いぐらいである。この無責任さのおかげで首都圏が壊滅させられる恐れもある。いっそのこと対策本部を福島原発の隣にでも移して対応にあたらせるべきである。原発がなければ今の福島県の繁栄もないかもしれないが、原発がなければ復興ももっと早くできるはずである。

放射能が飛散すれば本当に大変な事になってしまうが、もういまさら心配してもどうしようもないレベルまできているかもしれない。また原発のリスクをいまさら主張しても意味はない。そんな事を行ってみたところで今の事態を収束させることはできないし、それよりも今日、明日、3ヶ月後の生活をどうするかを心配しなければならない。無計画停電の影響が今後大変な事態をもたらすことになる。生活レベルを強制的に引き下げる事態が待っていると覚悟しておかねばならないのである。





覚書11

  1. 2011/03/26(土) 18:29:47_
  2. 地震・天候
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日はガソリンが少なくなっていたので被災地の方には申し訳ない思いで給油させていただきました。いつものように普通に給油することができました。首都圏のガソリン供給体制はほぼ正常に戻っているようです。買い物に行きましたがなんと“納豆”が全くなくなっていました。

・磁界ノイズが17時30前後よりかなりの異常値を示している。(18:26)。大気イオン値も昨日異常値を示している。念のため要警戒か?

・宮城県で震度4の地震があったが大気イオンを考えるとどうもこの程度の地震じゃないような気が・・・念のため要警戒。

Nattou




覚書10

  1. 2011/03/25(金) 22:32:19_
  2. 地震・天候
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
地震発生から2週間が経ちました。今日は有感地震がほとんどなく平和な一日でしたが、かえってそれが不気味な1日でした。

・毎日のように計画停電で脅されているが自宅・職場ともに停電したことがないが通勤電車はひどいことになっている。毎日電車内は暖房はもちろん切られているが、今日は照明までOFFにされてしまった。

・自民党の河野議員のTwitterによると電力の大口ユーザーは割引料金で電力を供給されているが現時点での電力供給状況を速やかに公表すべきと。一般家庭が正規の電気料金を支払っているうえで停電の影響を受け、割引を受けている法人が計画停電の影響なしとはいかにもオカシイということ。一般家庭は細かい節電をしているのにうちの会社のように“掛け声”だけの消灯命令を行っている不健全企業も多数存在しているはず。“電気を切れ!”

・今日もコンビニでSapporoビール他がほとんど在庫なしであったが、向かいのスーパーにはそこそこ置いてあったのには救われた。

Densha




晒しもの

  1. 2011/03/25(金) 22:00:39_
  2. インポート
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
アドレスIP

122.132.208.242  
詳細



覚書9(多少グチ)

  1. 2011/03/24(木) 20:56:31_
  2. 地震・天候
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
飲料水の買い占めが多発しています。コンビニには水のペットボトルがほとんど消えてしまいました。

ジジババが水のことで心配していますが、“オマエら癌が発病する頃は生きていないから大丈夫”と言ってやりたいです。それよりもこの夏の熱中症対策を今から考えておけ!!

いよいよ震災被害が全国化する兆しが出てきました。電車を動かすモーターが震災被害で出荷できず電車が動かせなくなるとのこと。西日本でも電車の本数を減らさなくてはならないと言うことです。

・いつものコンビニでいつも売れないSapporoビールが今日は売り切れでありませんでした。なんで??と言うことでしばらくコンビニで立ちすくんでしまいました。熱狂的Sapporoファンとしてはかなりショックでしたが気を取り直してコンビニの向かいのスーパーに行ったところ、あきらかに在庫を放出したような並べ方でレギュラー缶が並んでいました。これでは明日はたぶんなくなっているのだろうと思います。これはキツイ!

・地震から2週間が経過しようとしているが相変わらずそれなりの地震が多い。家中の電気をつけることがなくどこへ行っても節電節電でいい加減飽き飽きするような状態になっている。かなりのストレスになっている。

・この際死刑確定犯に是非とも罪を償う意味でも炉心の冷却に一役かわせると言うのはどうだろうか?お国のためと言うことで読売の馬鹿老人ナベツネを先頭に死刑囚バケツリレーで炉心を冷却させる、動画を撮影させる、データ収集をさせると言うのはこの際良い考えだと思うのだが。特に老害ナベツネ、バケツを頭かぶってタライで炉心を冷却してこい!

・いまさら国内産にかえて中国産野菜や冷凍食品の輸入?中国産にさんざん文句を言っていた日本人はあえて食べなくてもいいんじゃないか?我慢しろよ。



覚書8

  1. 2011/03/23(水) 22:00:24_
  2. 地震・天候
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
いつの時代でも対岸の火事であれば他人事で言いたい放題なのは仕方ないが、首都圏の経済損失は今後計り知れない事態を他の地域にも及ぼす。

今朝も会社で“二日酔い”でぐるぐるしているものと思っていたが、実は地震だったと言う笑えない事象。毎晩飲まないとやってられないが飲めるだけ幸せ!

・水道水の放射線汚染が報道されるやいなやコンビニでは水ペットボトルの買い占めが始まった。対象地域ではないのに“妖怪買い占めババア”が登場し持ち歩けないほどペットボトルを買っていた。

・そんな水危機の中予約した“水曜どうでしょう”のDVDと相変わらず売れ残っているSapporo黒ラベルビールを買っているのはコンビニで私だけ(笑)

・ガソリンはおおむね正常化し計画停電もほとんど回避されたが、この夏のことを考えると恐ろしい。

・水の放射能汚染で首都圏は大騒ぎだが“成るようにしかならない”と割り切るしかない。どうせ癌になるとしても30年後とすると、その時に日本自体があるかどうかもわからないので、今から心配してもしょうがない。

・現状を乗り切るのは当然だがこの夏はもっと大変な事態が予想されるので今のうちから準備できることはやっておかないといけない現実。

Mizu

Mizu2




覚書7

  1. 2011/03/22(火) 21:05:42_
  2. 地震・天候
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
被災地でもないのに街が薄暗くなっていてまるで被災地のような様子になっている。

・昼休みに近くのヨドバシカメラに行ってみるとカード型ラジオが全部売り切れていた。帰宅難民化で携帯も使用不可となれば唯一の情報源はラジオ。

・最寄りの駅近くのコンビニは地震後も品ぞろえ豊富であったが今日ついにカップラーメンの棚がきれいさっぱり何もない状態になっていた。おまけにビールもほとんど品薄になっていた。そんな中Sapporo黒ラベルは売れ残っているのか大量に置いてあった(笑)意外にストレスからかみな飲酒している様子。

・そうかと思いきや家の近くの7なんとかというコンビニにはおにぎりが大量に置いてあったとのこと。
・朝の出勤時に駅ナカのコンビニで昼食用のおにぎり・パンを買っておくと昼飯にあふれることはない。駅ナカは早朝であれば物資もそれなりに豊富。

・会社でも節電のいっかんで18時までに完全退社消灯が実施され始めた(遅いっちゅうーの)18時以降残留は人事部報告であとあと大変な事になりそうな気配。とっとと帰れ!

・ふと考えれば被災地のために何ができるかと言うと何もできない自分に気づく。TVではさかんに被災地の悲惨さを放送しており何かしないといけない衝動に駆られるが、結局募金以外は何もできない情けなさ。被災地の人のためにも頑張って働くなどとうそぶく馬鹿もいるが、そんなことしたって被災地の人たちを温めることもできない。できることと言えば節電やガソリンの節約ぐらいか・・・






覚書6

  1. 2011/03/21(月) 11:37:45_
  2. 地震・天候
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も予定されていた計画停電は中止されました。結局、職場・自宅ではまだ計画停電は一度もありませんが地元では1日に2回も行われている場所もあります。

・真夏のピーク時電力消費量を東京電力で調べたところ平成21年の数字がありましたがこれによると平成21年7月30日がなんと最高で5450万kWとのこと。大体5000〜5400の間で夏期は推移する。3400〜4000万kWで計画停電をしている現状で、この先のことを考えると恐ろしい。
・東北方面磁界ノイズ量が急激に上昇し始めている(17:47)6時間ぐらいの間に昨日クラスの余震が起こる可能性あり。
・東北方面磁界ノイズ量が急速に鎮静化している(20:04)
・20時すぎより消防放送のテスト放送を頻繁にやっている。ちなみに消費電力に配慮しながら消防放送、地域防災放送他すべてモニター中。
・各地の放射能はココココで確認中。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2011 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -