独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

大晦日

  1. 2010/12/31(金) 18:29:49_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今年もあと数時間で終わってしまいます。いよいよお楽しみ紅白歌合戦も始まりますね!

今年も色々ありました。ITがらみの動きが激しかった1年間でした。おかげさまでいろいろなデジタルガジェットで遊ぶことができ面白かったです。この流れは来年も続くと思いますので非常に楽しみです。

仕事の方も無難に終わり何と言っても家族が大きな病気やケガをすることもなく1年間が過ごせたことは大きかったです。仕事も趣味も家族あってのことですから家族全員が無事過ごせたことは非常に良かったです。

来年のことは明日考えることとして、平穏無事に大晦日を迎えられることに感謝です。





解約

  1. 2010/12/27(月) 22:38:15_
  2. こども
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
以前から解約に行こうと思っていたdocomoの携帯とデータ通信端末の解約にようやく行ってきました。

このdocomoのデータ端末は筋金入りの使い勝手の悪さ(起動が遅い、使い勝手が悪いなど)が目立ちはっきり言って使い物にならない代物でした。携帯も長年使っていましたがdocomoの態度が悪いのでついに解約の運びになりました。

とにかく“2年縛り”で解約しようにもできないと思っている方がほとんどだと思いますが思い切って解約してきました。2年縛りが解禁したお知らせは特に出さないということで余計に頭にきてぶち切ってやりました。違約金を払うのはこちらなので特にdocomo側には不利益はないのですが・・・

こういったユーザー無視の体質やiphoneの代理店になれなかった理由がだいたいわかりますね。お役所体質で“こちらが用意したもので楽しんでおけ”的な体質がappleに見透かされてiphoneの販売ができなかったのは容易に見て取れます。

そもそも国民の税金にて電話回線網を整備して民営化しただけなのに、電話の“権利”は結局タダ同然になり無用の長物化させて知らんぷりや、後続の競合に回線を開放しないなどと言った理不尽な事を言っている会社には未来はありません。今時スマートフォン以外の携帯なんて時代遅れですし、損丸出しですのできれいさっぱり解約してセイセイしました。ただポケットwifiではFOMAを利用しなくてはならないのでせめてもの抵抗で別売りsimを買ってdocomoよりも安くなるようにしました(笑)

うちのかみさんはいまだにdocomo携帯を使っていますが、物は試しにdocomoのスマートフォンとやらに機種変させて比較してみようと思います。

それにしても“お役所体質”って本当に嫌なものですね。吐き気がします!





年末

  1. 2010/12/26(日) 22:08:24_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いよいよ世間は年の瀬で?あわただしい動きになっていますね。例年のごとく30日の定時までお仕事ですので年の瀬を実感するのはそれ以降のようです。相変わらず季節感がなくおかしな感じで世間から取り残されているような感じがします(笑)

今日は車の祈祷に行ってきましたが、例年になく祈祷に来ている車が多かったです。だいたい3台ぐらいだったのが10台以上も来ていました。減税効果でしょうか?びっくりです!しかも新車ばかり!

午後は年内最後の電子化業者への本の発送をしてきました。なんだかんだでいままでで200冊ぐらいでしょうか。文庫本はこれでほぼ本棚からなくなりました。来年はいよいよハードカバーの本の電子化を進めていきます。年末に到着するはずだったKindle3が来年の7日以降の到着になってしまいました。残念ですが、お年玉として楽しみに待つことにします。ipadは4月に新型が発売されるのではないか?という噂がでていてこちらも楽しみですね。







IT事情

  1. 2010/12/22(水) 21:55:10_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
毎週見ていたFOXドラマのDr.HOUSEが昨日最終回でした。

その続きのシーズンはすでに字幕無しのDVDを取り寄せてみていますのでようやく話がつながった感じでした。でも残念!

ところで私はFOXの海外ドラマが好きなので良く見ていますが最近気がついたことがあります。それは米国ドラマに見る電子化事情です。

私が好んで見ているのはDr.HOUSE,NCISの2つですがよくよく見ると面白い点があります。共通点は“紙の書類”です。ドラマとはいえ現代米国を素直に表現しているものですのでほぼ実態に即していると思われますが、あれだけIT先進国にも関わらずドラマの中でも“紙の書類”が大量に使用されている点です。

特にDr.HOUSEは医療ドラマなのですが、カルテは例の黄色いフォルダー(PCのフォルダーのもとになったもの)に紙のカルテがとじられている点です。あの黄色いフォルダーは良く見ますよね?

あれだけ医療クラウドなどと言われているにも関わらず米国人はやはり黄色いフォルダーに紙ベースの書類を利用していると言うことです。他にNCISもありますがこれは犯罪捜査のドラマなのですが、ここでも実は黄色いフォルダーにとじられた紙ベースの報告書が大量に使用されているのです。

最近では米国での“医療クラウド”が進んでいるとされていますが、(いわゆるクラウドを利用してiphoneに自分のカルテやレントゲン写真を入れて持ち運びが可能になる)実態はまだまだ進んでいない様子ですね。よくよく見るとまだまだ紙社会なんですね。

ところが最近始まったNCIS LAを見てまたまたびっくり!!NCISのスピンオフ作品なのですが、ここではほとんど紙が使用されていません。ほぼ電子化がされていて巨大スクリーン上で画面の大きさを自由に変えているではありませんか!同じドラマでもその違いが対照的で非常に興味深く見ています。

ドラマの物語も面白いですが、ちょっと違った視点から見ると色々な事が見えてくる海外ドラマでした。




暮れで忙しい

  1. 2010/12/21(火) 22:17:33_
  2. こども
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近何かと「暮れで忙しい」と言ったことを言われます。

私自身は何が忙しいのかさっぱり理解できませんが・・・周りの方はとにかく忙しいとのこと。うちは毎日が“締め”の業界なので特に月末だの年末だの年度末だの忙しさは変わりませんので何が忙しいのか理解できません。

今年のことは今年のうちに・・・なんてことはせいぜい大掃除ぐらいでしょう?だいたい年末までやらねばならないことをほったらかしにしておいて“忙しい”も何もねえだろうと言うのがホントのところです。これはもはや“Paranoia”で一種の病気としか言いようがありません。

どうせ経済も技術も世界から取り残されてしまった今、そんなにあせってもしょうがないと思います。そんなことより何が原因で何をすべきかをじっくり立ち止まって考える時期なのではないでしょうか?

現在の原料価格高騰はどうやらほんの序の口のようです。米国を見ていると長期金利が高くなり来年の米国の好景気を予想させる動きになっています。ドルが強くなり円安を期待する日本の馬鹿な経営者は、原料価格の高騰で円安メリットが相殺されることを肝に銘じておかなければなりません。新興国の景気回復が巡航速度に乗ると原料の需要が今の比でなくなることを覚えておいた方がよさそうですね。日本の技術がないと原料は生成できないなどと30年も前の発想で行動すれば時代錯誤もはなはだしい、日本を破滅させることになってしまいます。

市場の方はおそらく来年は「同時多発過剰流動性経済(日本をのぞく)」になることが予想されます。投機資金が復活し原料価格にも多大な影響が及ぶことにもなります。

本当は“暮れで忙しい”のではなくて来年どうやって生活を防衛するか考えるのに忙しいなら多少は理解できるところです。

日本の伝統的柵が日本を破滅させると言うことです。





計画取り

  1. 2010/12/19(日) 17:47:32_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日はたまりにたまった色々な事をこなして終わりました。

年賀状も完成しあとは投函するだけです。他にもようやく雑用や自分の部屋を片づけることができました。ここのところ平日は結局飲んだくれていましたので、ほとんど何も手つかずで寝てしまう始末。ダメですねこれでは。ラジオの返信も封すら開けずそのままになっていたのですべて開封して整理しました。まだまだ予定していることはたくさんあるのですがボチボチ少しづつ整理していこうと思います。

それにしても12月も後半になってしまいました。特段普段とは変わりませんが周りがなにかそわそわしているので、“ああ年末なんだ”と気がつくわけです。年初の計画もほとんど進捗しないまま終わってしまいました(笑)

まあ、人生こんなものだと思えば何でもないのですが・・・計画通り事を運ぶと言うのは本当に難しいことですね。





フリー

  1. 2010/12/12(日) 17:16:34_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いつもFOXチャンネルの海外ドラマを見ていますが、そろそろそれぞれ最終回に突入してしまいます。続いて次のシーズンが放送されれば良いのですが、なかなかそんなにすぐには放送されないみたいです。

ネットで検索するとある程度ネタバレ情報がつかめますが、やはり次のシーズンを見たいものですね。そこでAmazonで日本未放映のDVDを頼むことにしましたが、ネックになるのはリージョンコードの違いです。米国はリージョン1ですので日本のDVDプレーヤーでは見れません。

そこでフリープレーヤーを探してみると結構あるものなんですね。再生専用なので値段もやすしHDMI対応のものまで低価格で出ていましたので早速ポチリました。

PCでは5回までしかコード変更できませんのでこれまた厄介ですが、フリーDVDプレーヤーだとまったく問題なしに見れてしまいました。色々海外ドラマのDVDを買い込みましたのでこれで正月休みは退屈せずに済みそうです。それにしても続きがどうしても見たかったために“背中の痒い所をようやく掻けた”ようで大変満足です。

ただ字幕がないので内容をすべて理解することはできませんが・・・それなりに楽しめます(笑)



怪しい人

  1. 2010/12/11(土) 22:16:34_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日から息子が修学旅行で沖縄に行くとのことなので早朝から空港に行ってきました。

うちの旅行ルールNo1は “出発3時間前空港到着” ですので早朝に家を出発し3時間前に空港に到着することができました。何事も余裕を持たなくてはならないという方針で、途中渋滞はありましたが6時半に出発し8時すぎには空港に到着しました。家ではAcarsをセットして出かけましたが、西行きは3万フィートを超えるとどういうわけか当地ではプロットできません。羽田から静岡上空までしか記録されていませんでした。

今回は見送りだけですので久々にDJ-X7でAir Bandで羽田Towerを聴いてみました。家ではなかなか良好に聞くことはできませんが、バッチリ一部始終聞くことができました。それにしても荷物もなしに片耳にイヤホンをしていると明らかに怪しい人物ですね。嫁に“怪しい人物”と言われましたが、自分では“自称潜入捜査官”気取りで我ながら笑ってしまいました。こりゃあ変な海外ドラマの見すぎです(笑)今日は空港内の植物・植木鉢まで金属探知機で不審な物はないかどうかチェックしていました。

とは言え最近の高校生たるや、見た目は大学生と見間違うばかりの大人びたやつが多かったですがよくよく見るとやはり顔つきは子供ですね。保安場の前ではみんな不安そうな顔をしていたのが印象的でした。みんなきっちりグループで行動していたのが意外でした。

それにしてもイヤホンのコードはやはりどの場面でも邪魔ですね。受信機やiphoneを問わずワイヤレスのイヤホンを物色中です。








近所迷惑な親子

  1. 2010/12/08(水) 20:39:51_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
うちの息子が土曜日から沖縄に修学旅行に行きます。

一般便を利用するので大きな荷物は前日に学校に持って行き宅急便で現地ホテルに届けてもらうシステムだそうです。予定では金曜日に学校に行くときに持って行く予定でしたが、今日の昼ごろ息子からメールがあり急遽明日荷物を学校に持っていかなければならなくなったとのこと。うちは先週のうちから嫁が準備をしていたので問題ありませんが、友達はあわててしまったようです。生徒だけではありません。先生も大混乱だったようで、今日は授業を潰して説明会だったようです。

この予定変更の理由が 「日米合同軍事演習のため貨物便に制限がかかっており予定通りの荷物到着がなされない可能性がある」とのことでした。2~3日前の沖縄の新聞には周辺海域に30隻もの軍艦が集結しており基地も異様な雰囲気と報道されています。それにしても日本人が日本国内を旅行するのになんで他国の決めた制限を受けなくてはならないのか良くわかりません・・・

豚親子のせいで通常の演習ではない異様な雰囲気に包まれているようです。現地大学生と基地問題の意見交換会などが予定されていますが、果たしてどんな議論が交わされるのでしょうか?私も参加してみたいです(笑)

豚親子は今日、自海域にミサイルを撃ち込んだらしいですが、KOSPI指数を見る限り韓国も平常通りだったようです。いずれにせよ一色触発の状態には変わりありません。

何もなければこの季節の沖縄旅行は一年で一番素晴らしい時期だそうですが、今回は違った意味で意義深い旅行になりそうです。いろいろな意味で歴史の転換点を目の当たりにする学生たち。後にも先にもこんなことはない修学旅行になるのではないかと思います。そういう意味ではちょっとうらやましい気もしますが、親としては少し心配になったりします・・・(親ばか)



昼夜問わず

  1. 2010/12/06(月) 21:23:48_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
なんでまた月曜日午前3時20分に地震が起きるのか?困ったものだ(笑)

これで終わりとは思えなくて近々デカイのが来る予感がするのですが、それにしても月曜夜中?に揺れました。震度2でしたが結構揺れましたよ。

特に物理的な被害はありませんでしたが、この時間に起こされるとチト厄介ですね。私は4時半起床なので、こんな時間に目が覚めるともう眠ることができません。かといって起きてラジオ聞く気もありませんので、布団の中でゴロゴロするしかありませんが、なにせ月曜日は体にこたえます。何か平日は憑依されたようにすぐに目が覚めてしまうので困ったものです。

というわけで一日中寝不足を引きずっての一週間のスタートでした。今週は金曜日に休暇を取得予定ですのでそれまでなんとか頑張らなければと思うのですが、なにせご老体の上に不摂生と来たものですから体にこたえますねえ。

立派な地震警報システムを持っているんだからもう少し改良して天気予報のように前もって言ってくれればよいのですが・・・大地震ならそんなこと言ってる場合じゃないか!



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2010 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -