独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

決着

  1. 2010/11/28(日) 21:50:04_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝ほどからいよいよ黄海上で米韓軍事演習が始まりました。航空機への影響も心配されましたが特に何事もなかったようです。

もっとも夕方の羽田は混雑で大変だったようですね。Bird strikeで点検をしたので上空で待機している時間が各機10分ほどあったようです。

米国の空母とイージス艦は壮観でかなりのインパクトがありました。その姿を見て馬鹿親子は何と思っているのでしょうか?「とうちゃん、おれもあんなのほしいよ!買ってくれよ!」とか言ったとか・・・

一時砲撃音がして退避命令が出たようですが、空砲だったようですね。相変わらずやることがせこい!放送は相変わらずですが、なんとなく迫力に欠けるような内容でした。

一部に人たちは「第二次朝鮮戦争特需」に期待していると言われていますがこれは大間違い!今の日本企業は生産拠点をすでに日本国内には所有していないので日本の特需ということにはならないのですね。

もういつまでもだらだらやってないでこのあたりで白黒つけろ!と言うことです。いつもでもこんなことで振り回されていても時間の無駄だと思います。話し合いで解決できないので実力行使するしかないでしょう?



13分

  1. 2010/11/27(土) 16:42:53_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の朝生で先日の北の砲撃について鋭いことを言っていた。

韓国の防衛大臣が辞任したがこの理由が応戦に入るまでに“13分”かかってしまったからだと言う。それを受けて今度は韓国側がかなり神経質になっているので次回は瞬時に反撃がされることになり大惨事に至るだろうとのこと。今度は瞬時にやり返すと言うことである。日本だと13年かかるだろうと笑い話になっていたが、笑いごとでは済まないような気が・・・

いよいよ28日から米韓合同軍事練習が黄海で始まるが、米国が冷静であればあえてこの時期の演習を強行するだろうか?空母まで配備しているということは今度は米韓で本当に何かやるんじゃないかと思う。

今日も16時から相変わらずの放送が行われていますが、コレが聞こえるのも案外残りわずかなのかもしれません(そう願いたい!)






後の祭り

  1. 2010/11/23(火) 21:18:58_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
大相撲中継も切れ切れになってしてしまった北朝鮮による韓国攻撃のNEWS。

まったく、いつまであの豚どもの私腹を肥やすために世界中が振り回されるのか! 韓国側も寛容に見えたが色々重なるとこうなってくる。 これをもって今回のことが大したことでなないと言えるのかいな? まあコレはあとで大統領政府が否定しているが、このぐらいのことをしないといけない事態になるのは明らかである。“いつものこっちゃ!”と対岸の火事として済ませて良いことなのだろうかと心配してしまう。

KBSWorldの日本語放送によると北朝鮮も“韓国側の挑発”とした声明を出しているようだ。夕方のチョソンの声では一切触れられていなかった(当然か)。それにしても せっかく世界の海外放送を聴いて、歴史的な事態に遭遇しているのだからもう少し何とか気のきいた見解やEssenceをwebで出せないものかと自分でも反省してしまう。いつも何を聴いているのやらと思ってしまう。

それにしてもBBCやVOAはTOPNEWSで今も放送している。特に21時からのVOA英語放送は“韓国の挑発”とするピョンヤン放送の音声入りで報道している。












次に来るもの

  1. 2010/11/21(日) 22:41:28_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
Apple TVはなかなか好調に動作しています。iPhoneから楽々コントロールする事ができます。

さて次はどんなふうになるのでしょうか?今回のApple TVやiTunes10のもう一つの特徴として "Air Play" と言うものがあります。これはiTunesに入れている音楽をWiFiでスピーカーを接続し聞くことができると言うもののようです。Appleのサイトによると場所を選ばず聞くことができます。

いままでお気に入りの曲をCDに焼き直して寝室のコンポで聴きながら・・・という感じでしたが、WiFiでつながったスピーカーで違う部屋に置いたPCの中に入れたiTunesのプレイリストを、iPhoneをリモコン代わりにして操作して聞けると言うもののようです。コレ結構便利なのではないでしょうか。 

車のカーナビがネットにつながればどうなるのでしょうか?自宅のiTunesのプレイリストをカーステで聴くことができるようになるのでしょうか?これからどんなふうになるのか?こういう娯楽については考えていても楽しいものですね。いやはや凄い時代になりました、ホント!



時代は変わる

  1. 2010/11/20(土) 21:44:43_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今週届いたApple TVのセッティングをしました。

電源コードとHDMIケーブルを接続しTVのHDMI端子にケーブルを接続しWiFiのパスワードを入力すればあら簡単!すぐに映画がレンタルできるようになりました。

WiFiの暗号入力がいつもながら厄介ですがそれさえクリアーすればなんてことはないです。映画に関しては最新作から昔のものまでおおむね見れるようでした。Testとして"プレデターズをレンタルしてみました。また、Webに接続しているためYoutubeもTVで見ることができます。中国の工作船との衝突ビデオもリビングのTVで見ることができました。

さて、最初から予想できましたがPCのiTunesとの“ホームシェアリング”をするのにファイヤーウォールの影響が大問題になります。ここで大問題になったのがウイルスソフトのポート開放の問題でした。私はウイルスソフトにZEROを使用していますが、ネットの利用でこれを削除するわけにもいかずあれこれ試行錯誤しましたが、修整ソフトがソースネクストから配布されており、それをダウンロードして問題が解決しました。 ソースネクストを利用している方はコチラです。ちなみにOSはVISTAを使用しています。

これにて一件落着! 自分のiTunesに入れている曲やPVやダビングしたDVDの映画はもちろん、iTunesに置いている旅行などの写真のスライドショーがリビングのTVで見れるようになりました。これは非常に便利になりました。もともとFlickerがインストールされているのでこちらに写真を置いている人はFlicker経由で写真を見れることになります。これも非常に興味深いです。

また、iphoneやipad用のアプリでこれらのガジェットをApple TV用のリモコンとして利用することができます。これまた便利です。付属のリモコンだとYoutubeの検索に日本語は使えないのですが、iphoneなどで使用すると日本語検索もOKになります。

これでAppleが意図していることがなんとなく理解できます。ipadは家庭に複数台もつようになると言うことです。1台は移動時にweb観賞用で、家庭ではApple TVのリモコンも兼ねる端末と言った位置づけになるようです。それにしても本当に驚いてしまいました。

Resize0175

Resize0176




今日来ました

  1. 2010/11/16(火) 21:34:15_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日注文したApple TVが本日届きました。相変わらず化粧箱は重厚ですが小さくてすっきりしています。実際の使用は週末にゆっくりやってみようと思います。

ところでこのApple,今日の日本時間午前0時に“うれしい発表”をするそうです。Wall Street Journalにはビートルズの曲の配信が始まると書かれていました。

まあこれはこれでよいことですね。いままでダウンロードできなかったとは知りませんでした(笑)同時にiTunesのクラウド化が発表になるのではないかといわれていますがこれが本題なのでしょう。Apple TVの本格始動によりメディア機能は完全にAppleに制圧されることになります。既存メディアはかわいそうですが生き残ることはできません。また、クラウド化によりPCは単なるシンクマシンとなり高機能PCは必要がなくなってしまいますのでPCメーカーも悪戦苦闘することになるでしょう。

高画質のHD画像をクラウド化により自分のPCに落とす必要もなくなります。AppleはMACの売り上げを減らしてもipadを携帯のように家族で何台も保有させることにより利益をあげられると踏んでいるようです。さらにMobilemeを使えばほとんどPCはいらなくなります。

こんなことになるとはだれが予想したでしょうか?すさまじい勢いでデジタル環境が変わってきていますし、既存の古臭いガラパコス体制が音を立てて崩れていきます。

Resize0168




昨日来ていました

  1. 2010/11/16(火) 21:13:22_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日報告書を送ったRMRCの特別番組に対するべりカードが昨日届いていました。

封筒にはきれいな切手が張ってありました。クラブの好意で発行していただいたものですので大切な1枚です。しかもLithuania送信で、同国の短波放送がなくなった現在、貴重な1枚になるのではないでしょうか。

Img189

Img190




なくなるもの

  1. 2010/11/13(土) 14:02:49_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
いよいよ日本でもApple TVのサービスが開始され端末が発売されました。思わずポチリとしてしまいました。あとはKindle3を買えば最新のデジタルガジェットは一通りそろうことになります。

Appleのわりには日本では地味な宣伝で始まりました。DVDを返却することなくレンタルできるわけですからこんなに楽なことはありません。たまたま家にCATVのBSパススルーキャンペーンでWowWowの同時加入のお知らせが来ていましたがApple TVが出たことにより却下。

映画をWEBからダウンロードするサービスは目新しいモノではありませんが、iTuneを介してのダウンロードとなると話は別。プラットフォーム戦略でおそらく映画や音楽といった娯楽ではAppleの一人勝ちになるでしょう。既存のレンタル業は恐らくやっていけなくなると思われます。また、専門有料チャンネルも存続が難しくなってしまいます。YoutubeもこれでリビングのTVで見れるようになりますので楽しみが増えることになります。

これからこういったデジタルガジェットがどのように進化していくのか非常に楽しみです!



すり替え

  1. 2010/11/11(木) 21:26:06_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
普段ネットで強気な事を言っていてもいざとなると保身のために吠えることができないのだろうか?そう言うのを偽善と呼ぶ。

守秘義務というのを調べると色々書いてあるがマスコミはそのあとに書いてあることを一切報道していない。“組織に属する者が、その組織の不正行為を知り、その不正行為が守秘義務の対象となる情報を含んでいる場合、その者が内部告発することによって確保される公益と、その者に課せられている守秘義務のいずれが尊重されるべきか、という問題がある”

田母神さんが論文を書いた時もマスコミは公務員としての立場をわきまえろといった論調に見事にすり替えに成功したわけだ。日本の侵略戦争を認めたうえで税金で給料をもらっている奴が国の主張する論調に違和感を唱えることを良しとしなかったのである。自分の先祖を“泥棒”呼ばわりされてもそれを認めるということだ。どうぞ、その泥棒呼ばわりされている先祖の供養をすればよい。私はご免です!

いままで、内部告発をメディアに持ち込んでもうやむやにされてしまって真相は闇に葬られてしまっていたが、時代の流れをいかに現代メディアが読み違えはき違えているのが今回の件で露呈してしまった。情報は止めることはできないのである。結局は自首したために発覚したのだが、IPアドレスを特定するなど不可能な事はネット世界の周知の事実で、そんなことで犯人探しができると言う寝言を言っている人たちがまだいるこの国は本当に幸せだなと思ってしまう。

ビデオを外交上のカードとして利用しようとしただと?納税者である国民を騙しなにが国益だ?工作船の船長保釈はアメリカの指示だったらしいが、アメリカも流れを読み間違えてしまった。これでは日本の右傾化に拍車をかけてしまったようなもので、日本国民を怒らせてしまったようなものだ。

問題をすりかえるのではなく色々な諸問題に正面から向き合う時期に来ているにもかかわらず、相も変わらず問題をすり替え自分の利権だけを考えているメディアと政治家は本当に見苦しいし、非国民としか言いようがない。








進化

  1. 2010/11/09(火) 22:34:51_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
Amazon.comの電子書籍端末 Kindle3が結構よさそうな感じです!

この円高を何でもよいから利用したいと思っていますが、海外旅行なんぞはなかなかいけません。輸入ラジオやアンテナもキャパシティーいっぱい状態でこれ以上増やすわけにはいきません。

Kindle3はwebで口コミや使用感を見ているとかなりよさそうですね。3Gはドコモの回線を利用するらしいですがタダで使えるとのこと。ただ画面が白黒なのでネット閲覧には向いていないのではないかと・・・本はKindleで、WebはiPadで見ると言うのが最適とのことです。iPadは毎日の持ち運びにはちょっと重いですよね。Kindleはかなり軽そうですので本を読むためには最適のようです。まあTwitterやfacebookはiPhoneで十分です。

Wi-Fiのみで12000円で買えるのであればかなりお買い得かと思われます。思わずポチリそうです(笑)



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2010 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -