独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

残り3枚

  1. 2010/09/30(木) 22:17:42_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日で9月もお終いです。相変わらず季節感がなくなり体もついていけなくなりそうです。

昨日の夕方、会社中の携帯が鳴りだし何が起こったのかわからずみんなびっくりしていました。なにせ最近は会社携帯も含め2〜3台保有している人がほとんどですからそれが一斉に変な音を出したわけですからびっくりするはずです。

東京は震度1でしたので、なぜなったのか理解できませんでしたが、「誤差」だそうです。ちなみにiphoneは鳴りませんでした。この警報がどれだけ役にたったのか検証データが出ていませんので効果の程はわかりませんが・・・それにしても会社にいる時に大地震に見舞われたら迷わず上司を置き去りにして、さらに踏み台にして逃げるしかありませんね(笑) まあ、自分が生きていればの話ですけど。

気がつけばカレンダーも残り3枚になってしまいました。ついこのあいだ紅白を見て日本酒を飲んだばかりのように思いますが、時間が過ぎるのは早いです。年初に立てた計画がどのくらいできたのでしょうか?計画を建てたことすら忘れているかも・・・(笑)



データで見る世界・人口編

  1. 2010/09/28(火) 22:22:49_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
世界国勢図絵2010/2011を読みました。ただのデータブックですがこれが意外に面白いです。簡単にまとめて覚書にしておきます。

国連人口部の調べでは2009年の世界の人口は68億人。このうちアジアで60%を占めている。1位は中国2位はインドでこの2カ国で全体の37%。これだけでいかに巨大なマーケットかが理解できる。そして意外だったのがアフリカ。1950-2009年の人口推移ではアフリカの人口が4倍になっているとのこと。出生率は世界全体で2.6アフリカ4.6で今後も急速な人口増加が見込まれる。飢饉や内戦で毎日死者が出ていると言う報道とは少し違和感があります。

ここで考えられることはもしかしたら先進国の偽善的な援助が要因かもしれないということ。。ワクチン摂取で人口が増えたのかどうかはわかりません。逆説的にワクチンによる死亡者の低下により人口が増えたために食糧の分配ができなくなり飢饉を起こしているとも言えなくない。

〇人口の多い国BEST5・・・中国・インド・USA・インドネシア・ブラジル

〇人口予測2050年(2009)
インド・・・16億(11億)
中国・・・14億(13億)
アフリカ・・・19億(9億)

中国は一人っ子政策で今後は人口があまり増えないが、それにしてもマーケットとしては巨大。アフリカには大量の資源が眠っており中国が積極的に札束外交で搾取している。ある程度の文明化社会になればこれも巨大なマーケットの誕生である。いずれにせよ日本国内で製品を販売するより海外で販売した方が桁違いの売り上げが上がるのは明らか。巨大市場でのニーズを取れるかどうかで明暗が分かれますね。(例:ガラパコス携帯)

ちなみに2009年の北朝鮮の人口は2390万人でオーストラリアよりも多い。余談ですが今日のPの日本語放送で息子の大将昇格のNEWSが放送されていました。軍での功績もなくの出世ですが、オヤジが死んだ後に軍での軋轢が起こるのではないかと思います。




休日の午後

  1. 2010/09/26(日) 14:46:16_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は受信報告書を作成しさっそくポストに入れてきました。

Voice of Russiaの日本語放送を昨日2時間続で聴き、今朝はVOAのSpecial Englishを聴きそれぞれ受信報告を作成し郵送しました。VOAは短波で聞かなくてもFacebookでそれぞれの番組に対応していてみんなのコメントも合わせて閲覧できるしMP3でも聞けるので便利になりました。なんだか短波放送が「時代遅れ」の産物になっていることを改めて認識させられます。

肝心のVOAの朝09時30分からの17820kHzの受信状態が良くありません。まず時間通りに始まらない。09時36分ごろから始まり、信号は強力ですが過変調ぎみでおまけにS/ON S/OFFを繰り返しとても英語の聞き取りどころではありません。

今日は涼しくてとても過ごしやすいです。温暖化はどこへ逃げたのか知りませんが富士山で初冠雪があり9月の冠雪はめずらしいそうです。机の上を整理したり色々な資料をチェックしたり何をやるにもやりやすくなりました。



急変

  1. 2010/09/25(土) 20:52:46_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今朝起きるととんでもなく寒くて驚きました。

おとといまでエアコンで冷房の方をつけていたのに今朝はさすがに暖房の方をつけました(笑)。朝飯を食べたころから体も徐々に温まり始めましたが、灯油を買いに行こうかと思ったぐらいです。平年並みになったのは良いですが、あまりにも急ですね。

今日は夕方ウォーキングに行きましたが、深呼吸すると空気が冷たくて気持ち良かったです。先週は熱波を深呼吸するようなもので息苦しかったんですけどね〜。

こんなに温度差が激しいと風邪をひくのも当然ですね。体調管理には細心の注意を払っていきたいと思います。



214日

  1. 2010/09/23(木) 10:05:09_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
Radio Bulgariaから214日かかって返信がありました。Bulgariaは初getですのでうれしいです!

コレもボツかと諦めていましたがキチンと返信がありました。周波数表とQSL表が同封されていました。風景のQSLカードですがこんなところでラジオを聴いてみたいですね。

欧州局は財政難からどんどん国際放送を縮小してきていますので非常に残念です。結構ベリカードを保有していない国もありますのではやいところ聞いておかないと・・・

Img183

Img184




187

  1. 2010/09/23(木) 09:47:15_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
FMおたるよりベリカードの返信がありました。187番目です。

返信まで45日かかりました。他の方の返信日数を見ているとかなり早い返信でしたのでボツと諦めていましたが、キチンと返信していただきました。ステッカーと番組表も一緒に送っていただきました。

番組表の表紙のイラストは手宮線跡地のイラストですが、ココ行きました!なかなか情緒がある場所でした。楽しかった夏休み旅行が思い出されます。小樽も良いところですね。

Img178

Img179

Img182






変化への対応

  1. 2010/09/21(火) 22:02:02_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先週からTwitter上で今日発売の「週刊ダイヤモンド」で秋葉特集を組むことや、面白そうな記事だと言うtweetが多かったのでついつい買ってしまいました。

みなさん朝の通勤途中にkioskで買われたようですが、私の場合はまだkioskが開いていませんでしたので帰りに買いました。内容はそこそこ面白かったです。秋葉原のお店の歴史や現状が細かく書かれていました。

それにしても秋葉原エリアの家電やPCの市場規模が1500億円で、「こんなもんか」という印象でしたが、カードゲームとトレーディングカードの市場規模が800億円とはちょっと驚きました。家電PCの半分以上です。ずいぶん流行っているんですね〜。コレ例えば中国で“三国志”や“西遊記”のカードゲームやトレカを販売すれば結構売れるんじゃないですか?(売れないか!素人発想ってダメですね)

それにしても文化の流れに見事に適応してきた大きな商店街です。BCLから家電PC、アニメオタクまで。日本人から外国人まで完全に網羅しています。業態変化も激しいですが変わり身の早さも特徴です。今の日本の大企業が硬直した縦割り組織体制を続けていけば生き残ることはできません。

それにしても今週号の週刊ダイヤモンドは結構部数が出たんじゃないですか?あれだけTwitterで宣伝すれば見たくなってしまいます。ここが味噌です!

結局Twitterで書きこむだけですからコスト的にはほとんどかかっていません。また読んだ人たちが感想をリアルタイムで書きこんでくれますからこれ以上の宣伝はありません。従来通り新聞に広告を載せると費用が莫大にかかります。費用対効果の最大化・・・これぞ「口コミ広告」なのです。

中国では情報が規制されていますし、模造品があふれていますので中国人は物を買う時には企業の宣伝を絶対に信用しません。そのぶん口コミが重宝されています。なんだかものすごいビジネスチャンスがありそうな気がします。







快適なリスニング

  1. 2010/09/20(月) 21:01:02_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日IC-R75とAR7030Plusを入れ替えてAR7030Plusを机に配置してみましたが、これが大正解でした。

Voice of Russiaの日本語放送、他の日本語放送はもとより279kHzのRadio Rossiから6135kHzのRadio Santa Cruzや21725kHzのRadio Australiaまでまんべんなくストレスフリーで聴くことができます。

サイドの混信は音質を劣化することなくスッパと切ってくれますので長時間聴いていても疲れません。やはり優秀なラジオなのですね〜。生産がstopしてしまい新品が手に入らなくなってしまったことは非常に残念です。でもこれでこれから冬期に向けてのラジオライフが楽しみです。



乖離

  1. 2010/09/20(月) 20:35:36_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日近所の私鉄が遅延しているとのことで列車無線を聴いていましたが原因はわかりませんでした。今日の新聞でようやく理解できました。

この踏切は過去にも2回死亡事故が起きている場所で、一応対策らしきものが施されているとのことですが運輸省からの業務改善命令を出した方が良いと思います。

他の私鉄では踏切に交通整理の目的で警備員が配置されている場所もありますが、そう言った対応がなぜできないのでしょうか?くだらない不動産開発や小売にかける資金に比べたら大したコストにならないでしょう?安全管理に対していかにいい加減かがわかります。そもそもこの電車に乗っていままで一度も乗り心地が良いと思ったことはありません。まるで「豚」でも運んでいるような意識しかないと言わざるを得ません。

一番大事な事は高齢化社会を理解していないことです。他には例えば、青信号の時間。最近横断歩道を赤になっても向こう側に行きつくことができない高齢者が多いということ。これからの高齢化社会というのはこの国にとって未体験ゾーンで、いままでの常識、規範、予測がすでに現実と大きな乖離になっていることに早く気が付くべきだと思います。年金などのお金の話ばかりが話題になりますが、社会インフラも大問題。バリアフリーなんて生易しい問題ではないと思います。



変更

  1. 2010/09/19(日) 18:58:10_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
机の上にIC-R75を置いて聞いていましたが、Wide-filterがどうも広すぎることや、スピーカーでの音質が悪いなどで聴きずらく使い勝手が悪いのでAR7030Plusと置き場所を変えてみました。R75はやはりヘッドフォンで聴かないと本領発揮とはいきません。

リモコンも使えますし外部スピーカーにつないでみたところ音質もさらに良くなりました。こうすることによって少しはラジオを聴く気になれそうです。

Resize0158




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2010 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -