独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

夏休み

  1. 2010/07/31(土) 16:01:37_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日で7月もお終い。いつもながらあっという間に時間が過ぎて行ってしまいます。

今日から来月8日まで夏期休暇に入りました。通勤地獄からはしばし解放されたのは大変うれしいです。明日から家族で小樽・札幌に行く予定です。

毎度ながらラジオ持参で行きますが、ipadは初陣です。毎年TV-FM受信ガイドもお供していましたが今回は周波数リストのページをコピーしさらにスキャンしてPDF化しipadに入れました。他にも色々電子化した書籍・記事など入れてありますので飛行機の中でも読めるようになりました。ネットは3Gも使えますので、番組表を調べたりすることができます。

さて、小樽は先日亡くなった伯父に連れられて銭函の海水浴場に行ったのが最後で、何十年ぶりかの再訪です。ほとんど記憶も残っていませんので、初めて行くようなもので楽しみです。FMの方は稚内のようには受信はできないと思いますが、ロシア局が果たして受信できるのかが楽しみです。

積丹方面にも行きますが、これで北海道西部も一応制圧です!北海道の東西南北をおおむね制覇したことになりますが、何回行っても本当に興味が尽きない場所ですね。料理は旨いし、空気もきれいで夏は涼しいとなると止められません!




腹が立つ!!

  1. 2010/07/27(火) 21:44:51_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
暑いので余計に頭にくるのだが・・・

毎日通勤で利用している某私鉄。朝6時前に乗っても座れるかどうかの混み具合でさらに弱冷房車だとそれだけで頭にくるのだが、乗り換える路線の駅が工事中でホームが一つしかないのです。もともと取ってつけたようなホームだったのですが今回駅ビルの立て直しと合わせてホームを作るとのこと。

もともと2つ合ったものが一つしかなくなるとどうなるでしょうか?それも朝夜のラッシュ時ですよ。大混雑になるのは当然のことです。“右側通行にさせていただいています”だと?ふざけるんじゃね〜。オマエらが決めることじゃないだろう!と怒り炸裂。

なんでもかんでも利用者に押しつけておいて何が「マナーをまもりましょう」だ?ふざけるな!!電車代を割り引けちゅうの。駅周辺の不動産開発ばかりに力を入れて、本業の鉄道業がまったくもっての低たらく。ほっておいても乗客は乗るだろうからという浅はかな考えが見え見え。いい加減にしろよ。

都心に向かう路線はいつ何時にのっても朝と変わらないぐらいの混雑ぶりで本当に信じられません。ちょっと見た感じはこの私鉄路線は“おしゃれ”と人気なのですが、実際はとんでもなく不便極まりない、どうしょうもない路線で開いた口がふさがりません。



原因と結果

  1. 2010/07/26(月) 22:02:51_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
スイスで電車が脱線したり、日本では救助に向かったヘリが墜落したりとんでもない事故が起こっています。特に気になったのがこのヘリの墜落事故。

ここ最近、うちの近所の山での滑落事故が大変多くなっていて消防ヘリが救出に向かい近所の病院に搬送される無線交信が本当に多くなっているのは以前も指摘した通り。うちの近所の山はナントカといったくだらない本に格付けされ、ただでさえ観光客がとんでもなく増えており、さらに高齢者の登山客の数がものすご〜く増加していいて、以前では考えられないような人ごみになってしまっているようです。女性用のトイレは1時間以上の待ち時間だそうです。

北海道の知床でも心ない馬鹿観光客がゴミを捨てたり植物を踏みにじったりして大変な事になっているとのこと。知床五湖では入場料をさらにとるなどの対策が検討中だそうです。

要は登山の経験もない高齢者がお手軽にあちらこちら暇にまかせて行くのは良いが、無茶をしたり自分勝手な行動を取ることが非常に多くなってきており、あげくのはてに遭難や滑落して人に大迷惑をかけていることをよく認識すべきだと思います。

今回のヘリ墜落も登山客が遭難しなければこのような事故も起きないわけで、登山方法に問題がないかも検証するべきだと思います。

熱中症もしかり。戦時中の“我慢が美徳”といった考え方が、家の中での熱中症を招く原因になっていたりすることも少なくないようです。いずれにしても共通することは “何もかも昔とは違うんです” と言うことをよく肝に銘じて行動してもらいたい。

おまけになんでもかんでも尻ぬぐいは今の現役世代にさせるのかい?と怒るのも当然だと思います。





夕方Eスポ

  1. 2010/07/25(日) 20:44:11_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
Eスポも終盤か?と書いたら夕方ちょこっと出ました。


1640 66.08MHz Radio Rossii/ 5940kHzとパラ
1659 67.14MHz Mayak/ IS
1702 69.92MHz Radio Rossii/ 66.08MHzとパラ
1703 71.84MHz Mayak/ 72.09MHzとパラ
1706 89.00MHz UN-ID/Russian
1714 66.86MHz Retro Radio/ 1715SJ
1719 70.16MHz Radio Rossii/ 66.08MHzとパラ
1720 70.40MHz Radio Rossii/ 66.08MHzとパラ
1722 101.70MHz UN-ID/Russian


TV-FM受信ガイドによるといずれもSakhalin州の放送局でした。北はOkhaで南はYuzhno-Sakhalinskまでのオープンでした。ちなみに現地の天気は晴れのち曇りでした。Sakhalinと聞くと一昨年の稚内旅行を思い出します。う〜ん、またウニ食べたいです(笑)


今日は午後からずっと空電が激しく中波短波は一日中バリバリノイズが出ています。現在もまだバリバリしています。ずっと雷がゴロゴロなっていました。そのくせ雨は降らずです。雨が降れば降ったで厄介ですがすこしは涼しくなるかなと期待したのですが、ほとんど降りませんでした。竜巻注意報が出たり昨日から本当におかしな天気が続いています。 





終盤か?

  1. 2010/07/25(日) 13:25:43_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日はEスポが出ていました。

1ch画像がロシアでしたので音声をチェックしてみたところ音声は強力でしたので、60MHz帯をのぞいてみたところロシア局が受信できていました。

7月24日

1737 66.26MHz Mayak /パラ66.76、70.40、72.86MHz
1750 69.92MHz Radio Rossii /パラ69.92、71.30、72.12、67.82MHz

などでした。いずれもAmur方面だと思います。現地の天気は曇りのようでした。中国局も強かったです。それにしてもEスポのピークは過ぎたのでしょうか。昨年は8月にも結構受信できたのですが、今年はなんだかぱっとしませんね。

ここ最近88.6MHzでノンストップ音楽を流している局が受信できます。昨日も受信できましたが、ドリカムなんかをかけていましたので日本の局かなと思います。受信状態は結構フェーディングもあり近所のミニFMでもなさそうです。今日も受信できましたが、13時09分にブチっと切れてしまいました。

今日は他のところはR1画像がちょこっと、音声は良好に受信できています。



猛暑まっただ中

  1. 2010/07/24(土) 14:15:34_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も暑いです。当地ではおそらく37度ぐらいまで気温が上がるのでしょう。

買い物に家族で行って帰ってきましたが、汗だくになってしまいました。行くときに道端で旗を振っていたガソリンスタンドの兄ちゃんが、帰りに道端で座り込んでいました。大丈夫でしょうか。

電子書籍化を依頼した企業より完了のメールが来てファイルをダウンロードしました。自分でもできなくはないですが、WRTHやサミュエルソンなどの分厚い本はとても自炊できませんので業者に頼んでいました。WRTHなどは端が欠けたりしていましたが、昨年版のものですので支障はなし。ipadに入れて快適に見ることができました。おまけにOCR化を一応施してもらいましたのである程度の検索も可能です。このほうが古い書籍を見る機会が増えますね。

熱中症になったら大変だ!と言うことで昼からビールを飲みました。“ビールでなくても良いのでは?”と嫁がウルサイのですが、“夏はビールだ”とわけのわからないことを言いながら結局飲んでしまいました(笑)

昨年取った朝顔の種を植えていましたが、今年も綺麗に咲いています。色は同じで面白くないですが、ちゃんと咲くんですね!今年も種を取れれば保存してまた来年蒔こうと思います。

Resize0145




季節性なエコ

  1. 2010/07/23(金) 21:41:41_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
連日猛暑でエアコンを入れないと室内でも熱中症にかかるような猛暑が続いています。

それにしてもさんざん“エコ”を推進している向きもいつも夏と冬には、完全にトーンダウンしているのが明白ですね。一番笑えるのは“クールビズ”の類。本来の目的はネクタイをはずして「夏のオフィスの冷房設定温度を抑えて節電し、二酸化炭素(CO2)の排出量を減らすのが狙い」なのですが・・・それが本当に実戦されているんですか?

ネクタイをはずして単なるだらしない格好になっているだけで会社の冷房を節約しているようなことは聞いた試しがありませんね。エアコンのスイッチを切れるものなら切ってみろよと言いたくなってしまいます。一日中、中にいる奴は良いですが外回りの連中が会社に戻ってきて生ぬるい冷房だと怒るのは当たり前の話。

おまけにクールビズ・ファッションとやらでわざわざワイシャツを買う向きもいる始末。そのワイシャツを作るのに新たにどれだけ二酸化炭素を発生しているのだろうか?

口先だけの温暖化防止策なんぞさっさと辞めちまえっていう感じです。レジ袋を拒否するなら車で買い物に来るなっちゅうの。それと同じ次元ですね。

さぞかし地球の行く末を皆さん心配されているのでしょうから、せいぜい我慢してください。私は弱冷房車やクールビズも一切お断りです。

しょせんは日本人、1億人しかいないんですから、寄ってたかって二酸化炭素を削減してもどれだけ効果があるのやら?中国インドで25億人いるんですよ。本当に二酸化炭素を出すなというならその人たちに言うべきですよ。





人工知能

  1. 2010/07/22(木) 21:25:54_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝、起きるとセンサーで反応し勝手にTVの電源が入り、人工知能プログラム “サタン”が起動します。

サタンは話しかけます。「おはようございます、アグルさん。今日も暑そうですよ!まずは健康診断を始めましょう!人差し指を入れてください」と指をセンサーの上に置きます。瞬間に血圧、脈拍、血糖値、その他のデーターが計測されます。

「なんだか血圧が普段より高いです。病院に連絡しておきましょう」と病院にネットでデーターが送られ、あまりにもひどい状態なので、救急バージョンに切り替わり、数分後に消防にデーターが送られ救急車が到着し直ちに搬送され一命を取り留めました。

こういったことが現実味を帯びてきています。物理的にはほぼ可能なところまで来ているのではないかと思います。このシステムを発展させれば、介護用プログラムとしても使えると思います。

日本の企業はロボットの外枠にはこれ以上ない技術力で世界一になっていますが、問題はそういった外回り、主に関節の技術ではなくて頭の方だと思います。

人類が数百年かかって作り出した物理学の公式を人工知能が1日で公式を出したと言うことです。今後飛躍的にこの種の技術が発展していく事と思われます。

TSCCの1シーンで、ターミネーターに対して「こいつは莫大なデーターを消費します。餌がデーターなわけで、この供給を止めることはこいつの死を意味します」といったセリフがあったような気がしましたが、人工知能の本質を見たような気がしました。あらゆるデーターを基に予測し考え発言していく。考えるにこれに一番近いのが“Google”なのではないかと思います。なぜなら、あなたのことをあなた自身の次によく知っているのは “Google” だからです。

ちなみにこの種のプログラムが万が一“自我”をもつと少々厄介になります。なぜなら自我をもつものを壊すと“殺人”に相当するからだそうです。まあ自我を持つのは結果的な事だと思いますが、難しいですね。



ちょこっと

  1. 2010/07/19(月) 10:55:02_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
天気は快晴で気温がぐんぐん上昇中です。日中は35度近くまで上昇するんでしょう。アチチ!

ちょこっとロシア・Amur方面が開けていました。

1004 87.8MHz Avto Radio/ POPS番組、1009ID
1011 88.7MHz Radio Shanson/ 1017ID“Radio Shanson”
1020 89.7MHz UN-ID/ 中国語、パラ95.3MHz
1022 101MHz 中央人民広播電台中国之声/ 1026ID
1028 93.3MHz 中央人民広播電台中国之声/ 1029ID

中国局はおそらく黒竜江方面なのではないかと思われます。10時30分を過ぎたところで一斉に消失してしまいました。

しかし、Eスポと天気について考えていましたが、今日のような雲ひとつない快晴でもEスポは短いながら発生するようです。Amur方面Blagoveshchenskは気温20度で曇りのようですので相関がないとは言えませんが・・・天気はあまり関係なさそうですね。



落ち着いた雰囲気

  1. 2010/07/18(日) 22:31:39_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日ラジオ周辺を整理しましたが、いくつかのラジオの置き場所を考えていました。

机の上のPCを一部移動させましたのでスペースが空きましたので、R75を置いてみました。アンテナはわっか1530なので受信能力はかなりのものです。机に置いてみましたが、なかなか様になっていました。コレで国際放送や日本語放送を良好な受信状態で聴くことができます。なんとなく余裕の受信ができるようで、なかなか良い状態です。

本格的なDXには隣の机の重装備の受信機軍が活躍するのですが、じっくり聞くにはこのR75が活躍しそうです!息子がPCで使用していたアンプ付きスピーカーを接続しましたが、結構良い音質で鳴ってくれます。

Resize0144





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2010 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31