独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

月末

  1. 2010/05/31(月) 22:44:09_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日で5月はお終いです。

今月は受信報告書も2通しか送っていません。最近特にBCL活動が低迷しているような感じですが、実はずっとモニターしている局がありまして、良好に聞こえれば受信報告を送ろうと思っているのですがなかなか綺麗には聞こえません。

ところでPerseusでタイマー録音する場合、ちょっと困ったことがあります。常時2局録音しているのですが、そのうち1局が“Voice of Korea”なのですが、これだけは専用のフォルダーに録音したいのですが、指定すると他のタイマー録音をかけている局も同じファイルに録音されてしまいます。私が利用しているタイマーソフトはこういった分別ができないので、結局ラジオで別に録音すると言うことになってしまいます。どうしたものでしょうか?

今月月初は家族で札幌にいたのですが、気候も激変していて本当にびっくりしてしまいます。なんだかんだやっているうちにあっと言う間に5月も終了してしてしまいました。本当に何もしなかった月ですが、あっと言う間に時だけが過ぎて行ってしまいます。



あっという間

  1. 2010/05/30(日) 21:41:45_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
何か野暮用が続いてゆっくりできずあっという間に終わった土日でした。

昨日はipad騒ぎでなんだかんだで忙しく、その後iphoneでskypeのテレビ電話の設定などをあれやこれやっているうちに夜になってしまいました。今日は床屋に行きましたが結局2時間もかかり午前中がほとんどつぶれてしまいました。床屋に行くのはもともと嫌いなのですが、待つのはもっと嫌いです。

その後ipadに保護シールを張り付ける作業とituneとの同期作業をやっていました。この保護シールを張り付ける作業はなかなか難しいです。案の定1枚目は大失敗し2枚目で何とか張り付け完了!

ネットブックの画面と比べるとなぜかはるかにipadの方が綺麗に見えます。横にできるのも面白いですね。これからibookの市場がにぎわってくるでしょうから、本当の楽しみはそれからです。

他にも向日葵の種植えや紫陽花の植え換え、取り溜めたPerseusのファイルチェックやラジオ周辺ガラクタ整理をしたかったのですが全くできませんでした。

土日はなんとか何も考えずにボーとして過ごしたいのですが・・・休日とは言えなかなか大変です(笑)

Resize0121




最後の1台

  1. 2010/05/29(土) 16:17:01_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
午後からようやく近所の家電量販店に行きi-padを買うことができました。

今回は予約の段階から大幅に出遅れてしまい発売されても果たして買えるかな?と半信半疑でしたが16gの3gモデルならあるとのことなので、それを買いました。最後の1台とのことでした。

売れ筋は64gモデルだそうで、とっくに完売してしまい予約受付中でした。このお店はWiFiモデルも含めて予約分と合わせ100台ぐらいしか来なかったそうです。設定にも時間がかかり40分後にもう一度お店に行って持ち帰りました。やれやれ!

保護シールが明日届きますのでそれを張り付けてから本格稼働になりそうです。いつもながら化粧箱は高級感がありますね。タッチパネルの使いやすさはi-phoneでお墨付きなので今回も使いやすいのでしょう。大きさはネットブックとほぼ同じぐらいですが、薄い!ネットブックの液晶部分ぐらいの薄さです。アプリもi-phoneのものがほとんど動くようですので便利です。

それにしてもまんまとAppleの戦略に乗せられてしまいました(笑)

Resize0120










曇り空

  1. 2010/05/29(土) 15:50:20_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝目覚めると雨がサッと降った後のようでどんよりとしたくもり空でしたのでコレはまたEスポが出るか?と思っていたら午前中オープンしました。

08時20分〜

90.1MHz UN-ID台湾 //演歌
89.1MHz IN-ID台湾/ /2局 “涙酒”という演歌
87.3MHz ラジオ沖縄
88.1MHz NHK-(沖縄)
95.1MHz UN-ID //タガロ語まじりの英語 //もう一局混信
87.6MHz UN-ID //Chinese
88.9MHz UN-ID台湾 // “FM88.9 パッポ 調頻 タイグゥ 新聞台”というアナウンス
91.5MHz UN-ID台湾 // 電話リクエストでカラオケ、しかも日本語の歌
92.3MHz UN-ID台湾 // ID “...之声電台節目”
94.1MHz UN-ID //Chinese

こんな調子でタガログ語まで聞こえるようなコンディションでしたが、IDがほとんど取れませんでしたので残念です。それにしても台湾の人は日本の演歌が結構好きなんですね!?電話リクエストを自分でしておいていざ歌うとなったら恥ずかしそうにしてなかなか歌わず、パーソナリティーも思わずあきれていました(笑)。おまけに歌いだしたら日本語でしたので本当にビックリしてしまいました。





 



疲労困憊

  1. 2010/05/27(木) 21:54:49_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ここ毎日酒の飲みすぎでブログすら書けません。昨日書いた記事も見事に消してしまいました。

最近毎日23時からのShiokazeを寝床で聴いていますが、すぐに寝てしまいます。いずれにせよこういった放送が終了される日が来ることを祈っています。なんなら今回はせっかくの機会なので軍事的に徹底的にやってしまえばよいのではないでしょうか?ならず者国家に鉄拳制裁を加えるチャンスです。同時にわが方も自前の軍隊を整備することに対して少しは考え方を深めるべき時期ではないかと思います。話し合いで解決しようという人がいるなら、どうぞ拉致家族を話し合いで解決して全員連れて帰ってきてくださいね。

なんだか占いによると私は49歳で病気で死ぬらしいです。まあにくまれ口ばかりきいているし、まじめに仕事もしていないし、地獄に落ちるのはしょうがないと自分では諦めていますが、それでも少しは節制しようかなと思います(笑)。この占いによれば亡き父は死んだ年は長生きの年らしいですが・・・

酒の量を減らそうと言っても、毎日缶ビール3本ぐらいしか飲んでいないのでそんなに罰が当たるほどの不節制をしているとは思えませんが・・・占いによるとあまり良い死に方ではないらしいのでチョットは注意しようかなと思っているだけですが。

早死にした時に家族が被る迷惑を考えるとやはり死んでも死にきれませんので(ガラクタのラジオ類の処分も困るだろうし)、来月あたりから少し健康的な生活を送ろうかと思っております(笑)

雨季のヘルニア後遺症による神経痛など、あちこちに痛みがあるのでいささか疲れ気味です。





午前の部

  1. 2010/05/23(日) 12:17:45_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日も午前中Eスポが発生し沖縄・台湾方面が聞こえました。沖縄のコミュニティー局受信はなかなか難しいですね。

09時24分〜

87.3MHz FM沖縄
88.8MHz 琉球放送
89.1MHz AFN-Okinawaと中国語局
90.3MHz 羅東広播電台//09時44分ID&SJ “這里是佳音Love聯播網” ♪Love Radio♪
91.5MHz Un-ID台湾局//電リク番組で日本の演歌

10時38分〜
76.8MHz UN-ID//クラシック音楽

76.8MHzでは当地では“日野FM”が強いですが、クラシック音楽が混信していました。この時間沖縄のエフエム21の番組表を見てみると確かにクラシック音楽番組のようでした。

台湾局は聴いていて面白いですね。頻繁にSJが出て確認もできますし、IDもバンバン出ます。おまけに 現地の人たちも日本語が達者です。CMでは“カラオケ”のCMがありました。

当地(東京・多摩)では雨が激しくなってきました。Eスポもとりあえず終了のようです。



南方方面

  1. 2010/05/22(土) 15:40:32_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
午前中にEスポが発生し沖縄・台湾方面が受信できました。午後は中国大陸方面でした。

11時36分〜

86.3MHz ラジオ沖縄-国頭
87.3MHz FM沖縄
87.8MHz ラジオ沖縄-石垣
88.1MHz NHK-FM
88.8MHz 琉球放送-国逗
89.0MHz 琉球放送-石垣
89.1MHz AFN-Okinawa
93.1MHz 台北広播電台//12時50分SJ ♪Taipei Radio♪

13時13分〜

94.0MHz 麗水新聞広播
90.4MHz 寧波電台老少広播陽光之声

15時すぎよりロシアR1が受像できています。あとは70.04MHzでRadio Rossiiが受信できました。

ラジオ沖縄はSTLではなくFMで聴くことができました。明日早速受信報告書を作成し郵送するつもりです。中波ではなかなか難しいだけに非常にうれしい受信となりました。

台湾は初めて受信しましたが、ちょっと聞いただけで大陸と違うなあとわかりますね。“OK!” や “Bye-Bye" といった英語も頻繁に普通の会話の中で聴くことができます。

他にも.91.9MHz,92.1MHz,92.3MHz,92.7MHz,93.5MHz,96.1MHz,100.7MHz,101.7MHzと弱かったもののずらっと並んでいました。



交通戦争

  1. 2010/05/20(木) 23:30:15_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
一昔まえには“交通戦争”と交通事故が多いことを言ったものです。

最近では“戦争”どころではありません。日中茶飯事に事故が起きています。うちの息子の友人が通学途中に交通事故にあったと言うことでした。その後担任の先生も詳細が分からないと言った事態でしたが、それもそのはず、なんと重体だそうです。

これからの日本を背負っていくであろう子供が交通事故にあってしまい将来が変わってしまうのは本当に悲しいことです。私は自分の親を交通事故で亡くしているだけに、本当に他人事ではありません。この話を聴いてなんだかがっかりしてしまいました。親御さんの気持ちを考えると本当に気の毒でなりません。

いくら運命とはいえ、いくらなんでも酷だろう!という話です。こういうことがあると“神様・仏様”なんぞはやはりインチキだろうと思うしかありません。十分に供養してもらっているクセに、子孫に対してこんな仕打ちをするとは何事だ!と言うわけです。

車やバイクを運転する人は「自分は運転が上手い」と勘違いしている人が多いと言うことです。ぜひこのことを再認識していただきたい。スピードを出せば出すほど急には止まれないと言う簡単な事をよく理解していただきたいと思います。

私はその昔、高速道路や峠道で無茶苦茶な走りをしていたことがありましたが、車やバイクの挙動や限界点はそこで学んだつもりです。だから今は絶対にスピードも出しませんし、交通ルールもきちんと守って走っています。自分は死んでも相手には傷を絶対付けたくはありません。

なんとか若い生命力で回復をしてもらうことを祈るしかありません。






ロック人

  1. 2010/05/18(火) 21:21:58_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
元Black Sabbathのボーカリストのロニー・ジェイムス・ディオが胃がんのためお亡くなりになられました。ご冥福をお祈りいたします。

これはかなりショックです。ロニーと言えばHeavy Metal界でも屈指のボーカリスト!本当に歌がうまく、またBlack Sabbathでもその中世的な歌詞が楽曲をより際立たせる手法がまさに天才的でした。昨年胃がんを公表して病と闘っていたのですが、とうとう安らかな眠りにつかれました。

ここ最近Heavy Metal界も高齢化の波が押し寄せており、Scorpionsが解散を宣言したり、あのSlayerまでもがあと1枚アルバムを出せば活動を休止するなど残念な話ばかり出ています。Loudnessの樋口氏も他界されてしまいました。このぶんだとAC/DCもどうなることやら・・・

一代ブームから気がつけばもう30年もたってしまいました。聴いている本人が10代だったのが40歳を過ぎているわけですから、アーティストに昔と変わらない迫力を求めるのはもう無理なんですね。自分は若いつもりで相変わらず無茶なことばかりしていますが、周りを見渡すとなんだか急に年を感じでしまいます。年を感じるとは“衰え”を感じるのではなくて “この先無事に生きていけるのかな” と言うことを考えてしまいます(笑)

公式サイト

</object>



NHK-FM

  1. 2010/05/17(月) 22:30:47_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日NHK-FM札幌局より返信がありいろいろ調べてみました。

TV-FM 受信ガイド2009の周波数リストを見てみると、NHK-FM札幌の中継局が本局以外に12局も存在しています。札幌は広いんですね!?東は夕張、西はニセコまでカバーしているようです。出力も最小1Wなんていうのもあります。結構札幌市内でも受信は難しいのではないでしょうか。

北海道内のNHK-FMも奥が深そうで面白そうです。









NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2010 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -