独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

光るリンゴと腐った梅干し

  1. 2010/03/30(火) 22:40:00_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
米国でAppleのi-padが初回予約分に対しての生産分が追いつかないそうです。

いつものようにプレゼンでの評判はイマイチでしたがかなり売れそうな気配だそうで、当初2010年の販売台数を500万台と見込んでいたのがどうやら1000万台は売れるだろうと予想されています。当初3カ月で250万台、その後1カ月で100万台との予想が出ています。これによる業績への影響はかなりのものでEPSで100万台あたり0.25ドルとのこと。株価に換算して40ドルもの効果があるとのことで、いつも大げさな外資系証券会社の試算も今回は的を得ているような気がします。

おまけにいよいよ米国でi-PhoneがVerizonからも発売されるのではないかということで今日はApple色一色だったようです。それにしても手持ちのキャッシュがすでに2兆円もある企業ですが株価が上昇すれば特に株主還元も必要がなく、この分を割り引けば株価はまだ割安だとの意見も出てきて、もう何でもありの状態のようです。こうなると日本でのi-Padの発売もちょっと遅れそうですね。

電話の方は日本でも改良版のi-Phoneが出れば私もチェンジしようと思っています。アプリの数もすでに10万本だそうで今後携帯の主流はスマートフォンで特にi-Phoneが主力になっていくような気がします。確か最近始まったサイマル放送やコミュニティーFM もi-Phoneで聞けるようなアプリが出るようですが、一昔前までは電話でラジオを聴くなんて想像もつきませんでしたね。もっとも、パソコンで短波を聴くなんていうのも考え付きませんでした(笑)

しかしながら、こういう発想や技術が日本の大手企業から全く出てこないと言うのは一体どういうことなんでしょうか?

人を切るだけ切って、新卒も採用しない、単にリストラ効果で損益分岐点が下がり決算が良くなり株価上昇と本末転倒も良いところ。技術力や豊かな発想を担保する教育も完全に崩壊・・・おまけに欧州の財政赤字を他人事のように見物し180%にも達する借金の比率にはすっかりふたをしてしまい最後には租税負担率が低いからこの国の300兆円もの債務超過は解消できると来たものですから、本当に笑うしかありません。



寒い2

  1. 2010/03/29(月) 22:06:43_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
この寒さは異常です。手袋なしでは出勤時には手が痛いぐらいです。

温暖化はどこへ行ってしまったのでしょうか?箱根では降雪があった様子で通行止めになっています。とにかく肌を露出していると“痛い”です。

会社のお花見は木曜日にするらしいですが、あいにく先約があり欠席(笑)。こちらは外での飲み会ではありませんので、鍋でも囲むつもりですが、この寒さでのお花見は気の毒ですなぁ!!翌日から体調不良者が出るのはほぼ確実。

いずれにせよ昨年や一昨年と比べると明らかに気温が低いのは明確です。一体どうなっているのでしょうか。4月に入って降雪があったこともありますので目をむいて言うことでもないのですが・・・

とにかく体調管理が重要です。



寒い

  1. 2010/03/28(日) 22:55:37_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は咲き始めたチューリップがしぼんでしまうような寒さでした。

午前中に買い物に出かけましたが、ついでに途中桜の開花状況をチェックしてみました。やはり都心のようには咲いてはいません。3分咲きで上々といったところでしょうか。田舎ですので都心と比べて気温差が相当あるようです。これではお花見のしようがありません。

一昨年の3月のブログを読み返してみると“札幌も気温が10度前後、東京も桜が満開”と書いてあります。昨年は少し寒かったようですが、今年はかなりの寒さということになりそうです。ちなみに14日に札幌に行ったときの気温は氷点下でした。温暖化はどこへいったのやら・・・

今週も気温差が激しいようですので、風邪などをひかないように体調管理に注意しなければなりません。







咲く

  1. 2010/03/27(土) 18:25:02_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
チューリップがだんだんと開花し始めました。

昨年に球根を植えておいたのですが、寒暖の差が激しい中ちらほらと花を咲かせ始めました。チューリップと言っても色々あるんですね。何という種類のものを植えたのかはすっかり忘れてしまいました(笑)

今年も他に何の種をまこうか考えているところです。

Resize0112

Resize0108





普遍性

  1. 2010/03/24(水) 21:29:17_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
嫁さんから “出てるよ!”と言って日経新聞の夕刊を渡されました。

なにかなあと思ってみると日経夕刊の最終面にAC/DCの話が出ていました。そういえば今月さいたまアリーナで9年ぶりの日本公演を行っていましたね。

そこにはギターのアンガス・ヤングの禿げあがった(笑)顔写真が出ていましたが、実に30年以上もこのスタイルが変わりません。以前何回かブログでも書きましたが、半ズボンでジャケット姿は私が高校生の頃、京都会館で見たライブでの姿と全く変わっていません。

この記事にも書かれていますが、とにかくこの人たちの音楽はいつ聞いてもまったく「色あせた」感じがありません。完全なる一貫性で貫かれた音楽スタイル・ライブスタイルにより30年前の曲も現在の曲と同じように斬新に聞こえるところが、ファンを魅了してやまないところなのでしょう。不変・普遍=AC/DCと辞書に書いても良いくらいのものだと思います。

不確実、非一貫性の時代に一貫した「様式美」を形成する普遍性というものはもはや単なる音楽ではなく、もはや「正義」とも言えるとも思います。

メンバーもオッサンになってしまって肉体的な不変性を保つのは無理な話ですが、これからも健康でシビレル音楽を創っていってもらいたいものです。

AC/DC Black Ice Tour



彼岸と彼岸会

  1. 2010/03/23(火) 22:05:05_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今年のお彼岸は休暇と重なり時間もあったため、その意味について考えてみました。物事の背景には必ずなんらかの理論があると信じて疑わない悪い性格のため(笑)この機会に考えてみました。

まず「彼岸」とは要するにこちら側の汚れた世界「此岸」の対極にある悟りの世界のことを言うそうです。これと「彼岸会」はまた別のものと考えられます。

「彼岸会」とは春分・秋分を中日とし(いわゆるお中日)前後合わせた3日のことで合計7日間のことを言うそうです。このお中日とは昼と夜の長さが均等になる日のことで大変貴重な(清らかな)時間であるとのこと。

また、やはりこの期間中は大変清らかな時間であるため善行を積むようにすすめられてきたそうです。なかでも梵王・釈王・閻魔王のノートに生前の善行・悪行が記載されるのですが、特にこの期間中はいわば「ポイント倍増期間中」だそうで、善行も悪行もポイントが増幅される期間だそうです。だから、先祖の供養をするのが良いと言われているとのことです。

あくまでも簡略化した理解の仕方で異論もあるかとはおもいますが、まあ、大体こんな所なんでしょう。それにしてもこの3大王のなかで私が一番恐ろしいのがこの閻魔大王です。京都の博物館で実際の仏像を拝見しましたが、やはり圧倒的な迫力で本当に怖くなってしまいました。ウチの息子が小さいころいつも見えるところに写真を飾り、子供に「悪いことをしたらこの人に怒られるよ」と言って聞かせましたが、実はオヤジの方が怖がっていたりしたかもしれません(爆)

しかし「閻魔帳」とはよく言ったもので、克明に生前の善悪が書き記されていて証拠を「浄玻璃の鏡」で動画で見せられるというからたまったもんではありません。このあとどうなるのかはよく知られている部分ですが、このあたりも詳しく調べていこうと思います。でも調べれば調べるほどおっかなくなるような気がします。





休暇終了

  1. 2010/03/22(月) 21:35:29_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いつもより1日長かった休暇が本日で終了。明日から会社だと思うとゾッとします(笑)

家の花壇のチューリップがいよいよ咲き始めました。桜も例年より10日も早く開花宣言がでるぐらい暖かい一日でしたが、明日からお天気は下り坂で寒さの戻りもあるとのこと。落ち着くまでは体調管理も引き続きしていかなくてはなりません。

ちょうど休暇がお彼岸と重なったこともあり“彼岸”の意味やそれにまつわるお話など色々と調べることができ有意義な休暇でした。このあたりのことは忘れないように今後ブログの方でも書き記していこうと思います。

子供の春休みと休暇が重ならなかったのは非常に残念でしたが、体調を回復させることができた冬期休暇でした。これはこれでよかったです。








33メートル

  1. 2010/03/21(日) 11:07:08_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
深夜から早朝にかけて関東地方は暴風域でした。おかげさまで寝不足です。

自宅のある地域は最大風速33.8メールだったそうです。とにかくゴーゴーと風がふきまくり時折何かが倒れるような音がしたりしていてすごかったです。台風でもあんなことはありませんでした。ご近所の自転車は全部横倒しになり植木も倒れていました。

アンテナは全部で5本上げていますので夜中じゅう心配でしたが、なんとか踏ん張ったようで影響はありませんでした。朝方、ベランダに出て確認しましたが異常もありませんでしたが、ゆらゆら揺れていました

風が収まったと思いきや今度は雨が降り出し雷様がごろごろ鳴っていました。風が収まったと思いきや今度は雷でうるさくて眠れませんでした。休日だったのがせめてもの救いでしょうか?やれやれ!

交通機関はガタガタになっています。エンルートを聴いていますが、まだかなり揺れるとのこと。滑走時にかなりな揺れがあるとのことです。事故などないことを望みます。






春近し

  1. 2010/03/19(金) 21:40:58_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨年に植えたチューリップの球根からだいぶ芽が出てきました。

まだまだ肌寒いと思っているのは人間様だけで植物はだんだんと春の準備をしているようです。いつまでたっても球根から芽が出ないので心配していましたが、ここ数週間で一気に芽が出始めました。春なんですね〜。

休暇も残すところあと3日。たかだか1週間の休暇なのに課長に“何かあったらすぐに電話しますから”と脅されてはいましたが、さすがに電話はありません。休暇中に電話をよこすと100万倍にして返してやるぞ!と普段からの脅しが効いているのか着信は皆無です(笑) いい加減会社の行き方も忘れてしまいそうですが、残りの休暇もじっくり楽しみたいと思います。

Resize0104






デジタル化

  1. 2010/03/18(木) 17:15:57_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
JRの列車無線がデジタル化され始めていますが、消防もいよいよデジタル化するようです。

今日の読売新聞多摩版によると2016年5月までにデジタルに全面移行するようです。まだ時間はありますがだんだん聞くものがなくなっていきますね。

近所でサイレンが鳴ったりしたときは非常に重宝していたのですが、目的が違うのでしょうがないです。受信機もいよいよ余ってしまいます。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2010 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -