独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

気がつけば・・・

  1. 2009/12/31(木) 09:45:53_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日からようやくお休みです。

昨日はさすがに電車もガラガラでスーツを着ている人自体がほとんどいませんでした。最終日ぐらいは職場でのんびりといきたかったのですが、なんだか最後の最後まで働かされました。まったく!

1年が本当にあっという間に過ぎてしまいました。気がつけば厄年が今年で終了(正確には来年の節分)します。この間本当にいろいろありましたが、なんとかひとつひとつクリアすることができました。

今年は新居で迎える大晦日ですが、これでようやく年末の感覚を味わうことができます!





最終便

  1. 2009/12/31(木) 08:06:24_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
昨日南日本放送より返信がありました。これで受信報告書を送って西日本放送以外はすべて返信が来たことになります。

おそらく国内民放本年最後のカード到着だと思います。レトロ調のデザインがGOODです。桜島が描かれていますが実際見ると迫力に圧倒されるのでしょうね!

Img069

Img070






気を抜けば・・・

  1. 2009/12/29(火) 21:26:48_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
明日でようやく仕事が終わりになります。

相変わらず会社の連中はだらだらと仕事をしてるフリだけは立派なものです。しかもサービス残業でコスト意識も大したものです。何もしてないんだったらさっさと家に帰れよ!と、これだけ世界の経済環境が激変しているにも関わらず、相も変わらない日本的な勤務実態と言うのはさすがです!夜飲みにに行く暇があれば、早く出勤して仕事しろよ!と言いたくなります。でも家に帰っても居場所がないんじゃ帰りたく無くなるわなあ?

こういった特殊部隊はほっといて明日でようやくお終い!電車も休日ダイヤで、サラリーマンの姿はほぼ消滅。私の場合、気を抜くと事故や怪我をする可能性が大なので、休日ダイヤに合わせて少し早目に出勤して緊張感を維持しようと思います。

大晦日にはなんとか季節感を取り戻したいと思いますが、雑用が溜まっていて大変です。落ち着くのは紅白歌合戦のあたりになるでしょうか・・・酔っ払って年を越していたなんていうのが常なのですが・・・








ガラガラ

  1. 2009/12/28(月) 21:52:00_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日で大方の人は仕事納だそうだ。当方は例年通り30日まで。しかも30日は今年から定時終了!

さすがに朝と帰りの電車はすいています。明日などはもっと少なくなるのでしょうか?貧乏暇なしなのでしょうがないですが、明日、明後日なんぞ何しに会社に行くんだか?そうは言っても予定が結構詰まっていて、最後の最後まで働かされます(泣)

そんなことで全く季節感が感じられないというのもなんとなく悲しくなります。おまけに数年後には1月2日から仕事始めになるかも?などととんでもない噂話まで出る始末で、会社のゴミ箱を思い切り蹴っ飛ばしてやろうかという気になってしまいます。

明日も日の出前に家を出ますが、電灯が付いているのはウチだけというなんとも言い難い出勤風景です。あと数日のことなのですがやれやれです!



潤沢

  1. 2009/12/27(日) 15:13:12_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日調布FMより返信がありました。

私が聞いた番組は多摩川についてのお話で話題としては非常に面白いものでした。コミュニティー放送ならではの番組で楽しめました。

番組表も一緒に送られてきましたが、それにしてもスポンサーが凄い!地元の企業や都銀、大手私鉄まで名を連ね資金不足に悩むコミュニティー局の中にあっては異質とも思えるスポンサー陣です。こういう局もあるんですね〜。

Img066

Img067

Img068




Radio Romania International

  1. 2009/12/26(土) 10:42:10_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日受信報告を郵送したルーマニアから返信がありました。

日本向けと西ヨーロッパ向けの英語放送を聴いて送りましたが、西ヨーロッパ向けはwebで報告、日本向けは郵送しました。今回のベリカードは郵送した日本向けの英語放送の受信に対するものです。ルーマニアの冬の写真がたくさん印刷された番組表も一緒に送られてきました。ルーマニアのカードはいままで所有していなかっただけにうれしいです!webで送った方にはまだ返信がありません。

Img063

Img064

Img065






あっという間に

  1. 2009/12/25(金) 22:47:23_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の駅地下の活況ぶりは嘘のように今日は閑散としていました。

やはり不況なのだと再認識させられました。必要最低限の消費以外はしないという確固たる意志が感じられました。これで少しは財布のひもも緩むのでは?と昨日思いましたが、まったくの幻想でした。デフレ経済の本質を垣間見たような気がします。昨日の活況は嘘のように消え、街も電車も閑散としていました。混んでいたのは銀行のATMだけ。

米国のクリスマス商戦は先月の感謝祭以降非常に底堅く推移しているようです。アマゾンから来るTOP Sellerもi-Pod touchを始め、デジカメやキンドルも売れているようです。しかしわが方は相も変わらずパットせず、“円安”頼みの経済回復期待も、いい加減にした方が良いと思います。米国はGDPの成長率の減少幅以上に失業率が大きく、生産調整が進み損益分岐点が下がった結果、黒字企業が多いのですが、乾いたぞうきんを絞るようなリストラ策の効果がでない日本はやはり分が悪く回復も期待することができません。



混雑

  1. 2009/12/24(木) 21:44:44_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
不景気で“巣籠り”などと言われていますが、節約にも飽き飽きしたのか、今日は車も人も多かったです。

駅ターミナル内のケーキ屋には人だかりで整理券を出す混雑ぶりで改札に行くのも一苦労、食料雑貨屋には人があふれかえり激安シャンパンが飛ぶように売れていました。外食を控えておうちでクリスマスパーティーといった傾向が強いです。しまいにはサンタクロースの格好をした強盗まで出る始末。深夜に壁伝いによじ登っているサンタを見れば、日本ではやはり泥棒だろうなと小さな子供にはそんなことを言うべきかどうか。

昨日は天皇誕生日で純日本的なお祝いをしたかと思えば今日はクリスマスイブ、来週は大晦日で紅白歌合戦と、一体なんの人種なんだと言いたくなるが、これこそ戦争に負けて米国に占領された国民と言えばそれまでですな!

それでも久々に活況を帯びた街とやらを見たような一日でした。



排気ガス

  1. 2009/12/23(水) 20:20:55_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
はやいものであっという間にクリスマスですが相変わらず季節感がありません。年賀状もPCで作ると実感が薄いです。

今週のCRIの “経済直行便” を聴いていましたが、北京市での車の台数が400万台になったそうです。1週間で平均1万台のペースだそうで、なかでも北京市での車の免許保有者が563万人いてあと160万台は増えると言うことです。(まあ、そりゃそうだ)

これにともない北京市内での駐車場が不足しているとのこと。これは意外でした。あんなに広大な土地があるのに都市部はそんなに過密しているのでしょうか?5元パーキングでもやれば儲かるでしょうか?(笑)

これにともない違法駐車や渋滞も深刻化しているようですが、排気ガスも増える一方でいくら先進国側が二酸化炭素を減らそうとしても無駄な話ですね。「車に乗るな」とも中国の人に言えません。COP15が成功するはずないんです。

そのうち日本のように高齢化がすすみみんな車にも乗らなくなるでしょうから、案外バランスがとれてくるんじゃないかと思うのは楽観的すぎ!



よかばい

  1. 2009/12/21(月) 21:43:44_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
長崎放送の本局より返信がありました。

佐賀局の方が早かったためあきらめていましたが、キチンと返信がありました。ベリカードには “よかばい” と長崎弁が書いてあります!

私は関西弁と標準語、八王子弁?札幌弁の達人(あくまで自負)ですが、九州の言葉はまったくの未体験なので非常に興味があります。会社の後輩が福岡出身で福岡弁バリバリでしたので、真似をしていましたが、なかなか良いものですね。

Img062




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2009 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -