独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

国内中波放送の旅ー15

  1. 2009/11/30(月) 22:12:33_
  2. 国内中波
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
2009年11月30日受信

03時58分〜 1197kHz 熊本放送 SINPO32432
        1098kHz 大分放送 SINPO32432
         1107kHz 南日本放送 SINPO32432
 
取り急ぎ恒例の月曜早朝Perseus帯域録音で未受信の九州各局を聴いてみました。いずれも開始部分がバッチリ録音されていました。この時間帯は30分以上録音していますので、なんとか受信報告が書けそうです。

余談ですが、海外中波の方もざっとチェックしましたが状態が悪いのか、ちゃんと聞きとれていないのかわかりませんがあまり目立った局は受信できていません。豪州中波局なんてのは本当に聞こえなくなったような気がします。




国内中波放送の旅-14

  1. 2009/11/29(日) 11:07:26_
  2. 国内中波
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
↓の記事でshowさんにコメントをいただいて気がついたのですが、三重県と島根県は中波中継局がありました。showさんありがとうございました。

三重県
中部日本放送・・・720kHz 熊野局/ 801kHz 尾鷲局/ 1485kHz 上野局 
ただし、1485kHzには豊橋局もでている。

東海ラジオ放送・・・1062kHz 尾鷲局/ 1485kHz 熊野局/ 1557kHz 上野局

島根県
山陰放送・・・1485kHz 太田局/ 1557kHz 浜田局
ただし、1557kHzには倉吉局も出ている

ざっとこんなところでしょうか?周波数的にかなり難しそうなものばかりです。その他(群馬、埼玉、千葉、奈良)は中波が出ていないか、もしくは本局の周波数と同じで受信不可のようです。だんだん細かくなってきましたが、面白そうです。こりゃ年内に全国制覇はチョット無理かもしれません。



国内中波放送の旅-13

  1. 2009/11/28(土) 21:11:19_
  2. 国内中波
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
2009年11月25日受信

15時58分〜 1215kHz KBS京都(滋賀) SINPO42432

よくよく調べると滋賀県で中波放送しているのはKBS滋賀とNHK-大津だけですので、滋賀県の中波放送を受信済みにするためにKBS滋賀局制作番組をタイマー録音してみました。今日、録音ファイルを聴いてみました。

かなり厳しい受信状況でしたが、韓国MBCや中央人民、他の民放の混信の中、KBS滋賀局制作番組をなんとか聞くことができました。17時前あたりから少しは信号が強くなりますが、ローカル番組は17時前に終わってしまいます。また混信も強くなってしまいます。北米中波が夕方受信できますが、国内局の受信がこんなに難しいとは夢にも思いませんでした

あとは中波に限って言えば島根県があります。島根県はNHKしかありません。さらには中波で放送していない都道府県もあるようです。群馬、埼玉、千葉、三重、奈良は中波はなくFMのみなんですね!



DRMの返信

  1. 2009/11/26(木) 22:05:35_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日DRM放送を聴いて郵送したDW-DRMの受信報告に対する返信がありました。

DRMと書かれたベリカードでしたが、以前Kranji中継の受信報告書に対するベリカードと同じものでした。ベリカードのデータ欄には特にDRMとの記載もありませんでした。

何はともあれDRM放送受信でのベリカード第一号でした。

Resize0078

Resize0079




ついに

  1. 2009/11/25(水) 21:31:44_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日 「ゼネカバ管理人さんのブログ」 で知りましたが、とうとうJR中央線の列車無線がデジタル化されてしまいました。あわてて聞きましたが警〇無線同様に「ガー」でした。

ついにと言うか、なんとなく残念です。この無線だけは本当によく利用しましたし、重宝しました。通勤が私鉄になりあまり聞かなくなってしまいましたが、びっくりしてしまいました。3か月ごとにデジタル化していっているようですので、周辺の路線もそのうちデジタル化されていくのでしょう。自宅での受信状態が悪かったものですから専用のアンテナを上げようかと思っていたのですが、これで必要なくなってしまいました。

あとは私鉄や飛行機などに限られてしまいました。うちの上空は結構米軍機も通過しますので聞くことには困りませんが、でもこれで受信機の値段は下がるのでしょうか?

実はDJ-X7を購入希望なのですが、この手の受信機がすでに3台あるので、デジタル化のさなか増やす必要があるのかどうか悩むところです。車載用、自宅私鉄用、通勤用といろいろ用途はあるのですが・・・しかし、DJ-X7のあの薄さは魅力的なんですけどね。ただ通勤でNHKを聴くのにDJ-X7というのもかなりもったいない気がします。(私鉄の空線を切るのは効果的)

それにしてもたかだか業務無線でデジタル化が本当に必要なことなのかはなはだ疑問に思います。また、最も安全性が問われる飛行機が未だにアナログを使用しているわけですから、線路の上を走る電車に本当に必要なのかどうしてもわかりません。

業務無線なんだから、マニアとやらにとやかく言われる筋合いではないと言われればそれまでですが(笑)



ローカルな話題

  1. 2009/11/24(火) 21:09:16_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
京都は私の実家がある場所ですが、そこにはKBS京都と言う放送局があります。御所の近くにある放送局です。

一時はバブルの後始末で有名なイトマン事件に巻き込まれて放送中断の一歩手前まで追い込まれた放送局です。でも本当に深夜番組は良く聞いたものです。

1215kHzでKBS滋賀局が放送していますが、ここのベリカードは独自のものを発行しているようです。受信自体は難しくありませんが、そのローカル番組を聴くとなると難儀な話です。その件でKBS京都に直接問い合わせしてみたところ

「滋賀放送局制作番組はございますが京都波と同時に放送しています。滋賀波のみの放送は現在ございません。ちなみに、滋賀放送局制作番組は「音楽ワイドラジオ・ビュー」(毎夕月曜・水曜14:00-17:00)と「さざなBeゲーション」(毎週日曜11:00-12:00)です。」 

と担当の方から丁寧な回答がありました。

となると関東あたりで受信の可能性があるのは月・水曜日の番組で16時前後からの受信になるでしょうか。まぁ、実家に帰ればなんてことはないのですが・・・でもココはなんとかローカル番組をきいてベリカードを手に入れることができそうです。





月曜早朝

  1. 2009/11/23(月) 18:47:23_
  2. 海外中波
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
Perseusで月曜早朝帯域録音をやりました。02時57分より聞こえた局です。

1548kHz DW Germany 34443 02時59分終了
      ABC English 34433 03時にABCNEWSのテーマ曲
      TWR ISのみ

1359kHz WYFR English 34433
1539kHz VOA Urdu 33432 VOAのテーマ曲
1557kHz WYFR Chinese 32432
1593kHz WYFR Chinese 33433 ID

といった具合でまだチェックがすべて終わっていません。あまり代り映えしない局ばかりですが、いろいろ受信できるものですね。





国内中波放送の旅ー12

  1. 2009/11/23(月) 18:36:08_
  2. 国内中波
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
2009年11月22日

20時05分〜 936kHz 宮崎放送 SINPO42532
(AR7030Pでの受信)

2009年11月23日

00時33分〜 1233kHz 長崎放送 SINPO42432
1458kHz 長崎放送佐賀局 SINPO32442
(Perseusでのタイマー録音)

この3局はかなり厳しかったです。宮崎放送も当地では良好というわけにはいきませんでした。同波の秋田放送が強く、この時間“落語”をやっていて拍手が起こると何も聞こえなくなってしまうという始末でした。それでも80年代のジャニーズ系のPOPS特集で曲名判別が比較的楽だったことでなんとか受信報告書を書くことができました。おまけに懐かしく結構楽しめました!

Perseusの帯域録音を利用して時間別に録音してみましたが、特に01時終了九州局を聴いてみました。1233kHzの長崎放送は同波の青森放送が0時に終了しますのでそれからが受信タイムになります。ここは1242kHzのニッポン放送のサイドがきつくかなり聞きにくいチャンネルになっていますがなんとか受信することができました。

また、長崎放送の佐賀局ですがココも激戦区でやっとのことで受信することができました。ただ佐賀局のローカルIDは取れませんでした。番組表をみると独自の番組はお昼から夕方に放送されているようですので、当地での受信は無理かもしれません。03時50分から帯域録音をセットしたのですが、今回はエラーで聞くことができませんでした。(泣)

国内中波放送も未受信局があと6局となりました。ここからはさらに受信が難しい難局が待ち構えています!!






国内中波放送の旅ー11

  1. 2009/11/22(日) 15:30:43_
  2. 国内中波
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
2009年11月21日受信

16時30分〜 1413kHz 九州朝日放送 SINPO44544〜43533

RKB毎日放送につづいての受信ですが、おおむね良好です。ラジオ日本のサイドがチョットやかましいときもあります。大相撲九州場所が行われていて相撲の話もチョットありました。余談ですが観客の入りがイマイチな気がします。

九州地方で良好に受信できる局はココまでで、この先はかなり苦労しそうな気配です。  



桁違い

  1. 2009/11/21(土) 15:39:05_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日久しぶりにCRIの日本語放送を聞きました。

経済直行便と言う番組を聞きましたが、いろいろ面白い話が満載でした。なかでも中国でのクレジット・カード発行枚数が今年の3月までで1億5000万枚になったとのこと。 ちなみに日本では3億枚発行されていて就労人口が6300万人とすると一人当たり5枚のクレジットカードを保有しているということになります。

さてこの中国の数字ですが、中国の就労人口は7億人と言われているので単純計算すると一人当たり3枚保有で21億枚、4枚保有で28億枚となる。まあ就業者すべてがクレジット・カードを保有することにはならないでしょうから大ゲサな数字になるのですが、それにしても富裕層人口3億人と見積もっても今の米国並みの普及率になることが予想されます。となると現在の10倍近くの枚数が発行されることになりますね。 ここでも米国のカード会社が大儲けすることになります!オバマ大統領が長居するわけです。

ちなみに現在VISAカードが世界発行枚数でTOPですが、昨年のAnnual Reportによると現在の発行枚数は17億枚ですから、今後は中国だけでこの枚数がでるかもしれません。恐るべし中国。そりゃあ放送バンドの上から下まで中国局ばかりになるはずです。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2009 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -