独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

上半期終了

  1. 2009/09/30(水) 21:39:30_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
激動の上半期が終了しました。明日より衣替えとともに下半期のスタートです。

今日は天気もあいにくでしたが、とにかく暑い!これじゃとても衣替えなんてできません。頭の芯から汗が流れてきます。まあ仕事をまじめにやれば汗もかくんですね(笑)

この上半期を振り返ってみると順調だったのが体重の増加のみ。こりゃ逆だろ!通信教育もテキストがオブジェと化しまったく進まず、ベリカードも増えたのはほんの数枚のみ。引越しできたのは成果ではなく当たり前のことで結局その疲れを引きずったふりをして何も成果を上げる努力もしなかった上半期でした。大いに反省しなくてはなりません。

まあ、いつものことなんですがね・・・ただ、病気やけがが本人も家族にもなかったことは本当に幸いでした。これだけで十分としなくちゃなりませんね。下半期も平穏無事に過ごしたいものです。






目に余る

  1. 2009/09/29(火) 22:09:14_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
引越ししてきてから半年が過ぎましたが“通勤”だけはまだ慣れません。

周りの人は“人気の私鉄沿線”などとわけのわからないことを言っているが、自分的にはなんとなく“落武者”の気分です。以前利用していたJRは約15年乗車してきて色々な意味で本当に乗り心地が良かったのですが・・・

JRもひどかったことがありますが、この私鉄はかなりヒドイ。優先席で平気な顔で普通のサラリーマンが携帯でメールをしていたり、ゲームをしている始末。「電源をお切りください」のマークの下でやっている。隣の人が心臓病だとどうするんだろうか?仕事柄じいさん ばあさんを相手にすることが多いので帰りの電車では顔も見たくないが、それでもさすがに席は譲るし、携帯は切るようにしている。そんなことお構いなしである。いくら住宅ローンを抱えているからと言って余裕がないのか知らないが、おかしな光景です(笑)

電磁波が心臓病に与える影響が証明されていないので何とも言えないですが、電車中ぐらい我慢できないのか!と言いたくなってしまいます。



15735kHz-DRM3

  1. 2009/09/27(日) 12:40:17_
  2. DRM
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いつもながら良好に受信できています。

この時間(11時〜)英語放送なのですが、コレもよく見ると表示が“Russian”のままになっています。局名表示は「−−−」でこれはwww.drm-dx.deの周波数リストによると Komsomolsk Amur送信のようです。

Vor15735english




便利もの

  1. 2009/09/26(土) 18:32:33_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は午後からまたもや悪戦苦闘しながらPerseusのタイマー録音ソフトをようやくインストールし動くようになりました。やれポートがないだの、同じディレクトリーに置けだの大変でしたが、試験運用し問題なく動いております。

これでDRM留守録も可能になりました。ちょっとタイマーの設定が面倒な気がしますが、特に夜中は助かります!それにしても評判通り凄い受信機ですね。

ボチボチ使っていこうと思いますが、NHKのローカルIDまとめ取りなんかの悪戯も考えています(笑)



9445kHz-DRM4

  1. 2009/09/25(金) 22:49:07_
  2. インポート
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
22時40分すぎのVoice of RussiaのHindiDRM放送が受信できます。

Hindiプロなのですがやはり表示は“English”のままで出ています(笑)先日showさんにご教示いただきましたが、局名表示が送信地により違うということで見てみると、この時間は「Voice_of_Russia」になっています。これはwww.drm-dx.deのサイトによると“Irkutsk-Odinsk”送信のようです。(showさんありがとうございました)

なぜか使用言語がEnglishのままです。それにしても本当に音質が悪く音声レベルがでかすぎです(笑)

Vor20090925




9445kHz-DRM3

  1. 2009/09/24(木) 21:08:13_
  2. DRM
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今日も音質は悪いですが21時の開始より良好に受信できています。

それにしてもこの時間はロシア語放送なのですが局名表示は“English”となっています。午前中の15735kHzでは局名表示がでなかったりまだまだDRM放送が実験中としか思えません。

Vor




1600kHz

  1. 2009/09/24(木) 21:01:01_
  2. 海外中波
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日はかなり状態がよかったのか20時28分ごろより1600kHzで読経が聞こえていました。

9月19日にもインド音楽が聞こえていたので不思議に思っていると昨日はSINPO32432で延々とお経のようなものを読んでいるのが確認できました。いろいろな掲示板やブログを調べてみるとどうもKVRIのようです。そこでストリーミングを確認してみるとどうも同じようなお経の番組でした。

ただ21時になってもいっさいIDが出ず結局確認できませんでした。コレもすっきりIDを取りたいものです。その他、1660kHzでスペイン語放送が聞こえました。局名アナウンスらしきものは英語で出ていましたが、こちらも確認できずでした。本格的なTPシーズン到来のようですね。上から下まで10kHzおきにキャリアが確認できます。これからが楽しみです。



山に帰る

  1. 2009/09/23(水) 09:55:05_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日はチューリップやゆりの球根を植えたり芝生を刈ったり半日以上庭仕事をやっておりました。

朝顔の鉢植えの土を入れ替え枯れた茎を処分していたところ、なにやらにょろにょろ移動中でした。なんとシマヘビでした!縁起物と言われているので、どうしようか躊躇しているすきに逃げていきました。まあいいかと作業をしているとまたまた同じ場所に出現。今度は山の方に向いて頭をあげていました。それから捕獲作戦を展開しすったもんだの上ようやく素手で捕獲しました。

向こうも逃げる一心で抵抗しましたが、頭をつかんで御用。それにしてもヘビの体が筋肉にようにカチカチになっているのには驚きました。

毒へびではないので、そのまま元に戻そうかと思いきや嫁が大反対!わたしは飼育してもよかったのですが、山に帰すことになりました。家の近くに小さい山があるのですが、そこで放してやりました。

夜はムカデが再び出現。食物連鎖を絵に描いたような場所でやれやれと言ったところです。

Resize0054

Resize0055




9445kHz-DRM2

  1. 2009/09/22(火) 22:18:13_
  2. DRM
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
Voice of Russiaのヒンディー語DRM放送です。言語表記がEnglishですが実際はHindiです。音質はちょっと悪いですが100%音になっています。音質がもう少し良ければよいのですが、大変良好に受信できています。

Vor200909229445khz




国内中波放送の旅ー9

  1. 2009/09/22(火) 10:26:43_
  2. 国内中波
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
2009年9月21日受信

03時58分〜 1116kHz 南海放送 SINPO44544 QRM 新潟放送

四国シリーズでようやく愛媛県にたどり着きました。本当はもう少しローカル番組を聴きたいような気もしますが、朝の時間帯はノイズっぽくなくて聞きやすいです。夜間はナイターが終わる時期になればローカル番組が楽しめるようになりますね。

さて、四国は残すところ高知県のみ。それが終了次第九州上陸で、ここからは難局がいっぱいです。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2009 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -