独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

老廃物

  1. 2009/08/31(月) 22:41:37_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
いよいよ8月も終わり。今年もあと4カ月で終わってしまいます。

昨日は選挙の特番とやらで遅くまでTVラジオは放送していましたね。あんなもん見せるぐらいならマラソンのゴールまでライブで放送した方がよっぽど良かったんじゃないのかと思いましたが・・・

とにかく今回の選挙結果はある程度予想されたとは言え、思わず笑ってしまいました。さんざん偉そうなことを言って自分の党首をコケにして自ら大敗の原因となった大物議員(大型老廃物)がほとんど落選していました。比例で復活では、こんなみっともないことはありません。

この人たち(大型老廃物)は本当に自分のことしか頭になく国民を馬鹿にし続けた人たちなんですね。まぁ、議員を辞めても議員年金がたっぷり入ってくるでしょうし、もともとお金もちですから生活に窮することはありません。おまけに他の党はドブ板選挙戦を展開している中、ちょろちょろと演説をしたところで国民の支持を得られるはずがありません。もう一生議員になるなって。出直さなくて結構です!

昨日のチャリティー番組で集まった募金総額が2億数千万円だったとか。金額的には驚くようなものでもないが、驚いたのはこれだけの不況にも関わらず募金が集まったということです。自分たちも余裕などない中、なんとか捻出して助けようという感覚が国民にはちゃんと存在しているという証拠。2億、3億を湯水のように使用している議員には理解できないでしょうね。






国内中波放送の旅ー8

  1. 2009/08/31(月) 21:59:54_
  2. 国内中波
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
2009年8月31日受信

03時58分〜 1269kHz 四国放送 SINPO44443 QRM HBC

四国は徳島県に駒を進めました。この局は普段でも良好ですが月曜放送開始時を狙ってみたところやはり良好に受信できました。しかしどこを聞いてもHBCがいますね(笑)

余談ですが昨晩はフィリピンや北米中波が結構受信できました。531kHzに始まって666kHzではDZRHがNHK大阪よりも強くなることもありました。また北米は1700kHzからおおむね10kHzおきにキャリアが取れ、特に1100kHzで英語が強力でしたが、すぐにフェードアウトしてはまた入るの繰り返しで局名確認どころではありません。でもシーズン入りすれば楽しみです。



たまけん

  1. 2009/08/29(土) 21:58:01_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
本屋でブラブラしていると面白い本を見つけました。

最近の検定ブームでさまざまな検定用解説書が発行されていますが、「多摩・武蔵野検定」・たまけんなるものがあり問題集が発売されていました。地元のことは案外知らないものなので買ってみました。なかなか面白くて勉強になりますね。3級と2級があるのですが、今度受けてみようかと思います。

ところで、良く読んでみると 「戦後は調布から始まった」というコラムがありました。「ポツダム宣言を傍受した外務省情報局弘報室分室が調布市国領にあり、米国製のハリクラフターやハマランドなどの高性能オールウェーブ受信機を備え、世界の重要放送を聴いていた。敗戦を繁栄に変えた原点がこういった情報分析による判断だったとすれば終戦は調布から始まったといえるでしょう」と書かれていました。

いつも何気なく電車で通り過ぎている場所ですが、いろいろな歴史があるのですね。本当に目から鱗でした!




短い夏

  1. 2009/08/27(木) 21:00:17_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近は朝起きるとまだ日の出の時刻になっていません。起床しても薄暗いです。

おまけについこの間まで夜中じゅう蝉がビービー鳴いていたと思ったら、秋の虫の鳴き声に変わっています。なんだか、今年は特に、あっという間の夏だったような気がします。

花壇の向日葵も最終的にはすごい咲き方になりましたが、コレもあっという間に下を向いてしまいました。あとは種ができるのを待つのみです。例年、こんなに夏が短いものだったかなぁと考えてしまいます。温暖化なんてどこにあるのやら?だんだん刺すような日差しもなくなってしまいます。気がつけば今年もあと4カ月でお終い。なんにもしないまたもや年だけとってしまいます。





訓練?

  1. 2009/08/26(水) 21:20:49_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の地震警報の誤報でメーカーの社長が陳謝しました。

でも何か腑に落ちませんね。本当にメーカー側のミスであればこれで業務委託は解消になるんじゃないかと思いますが、そんな動きは今のところ見当たりません。

それに、地震の掲示板でも詳しく書かれていますが、初期通報ではキチンと正確な通報がされていたようです。また、誤報を自動的に取り消す装置も装備されていたはずです。専門メーカーが単位をそもそも間違えたりするでしょうか?

色々言われているように実は訓練だったのではないかと思います。当局がなんらかの大地震の兆候を掴んでいて、有事の際のデーター収集をしたと考えるのはおかしいでしょうか?その日の夜にちゃんとその場所で地震があったのも偶然ではないような気がします。

そういえば、この間の地震の前日に2階のトイレのたまり水が異様に低下していて、はて?と思ったことがありましたが、これが前兆なのかどうかはわかりませんが、自分たちで小さな前兆をつかんでいくしかなさそうですね。いずれにしても政府のやることは今更ながら、どうも信用ならないです。





  1. 2009/08/25(火) 21:06:48_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝、地震警報で電車が止まったそうだ。誤報だったが、こんなことがたびたびあれば困ったことです。

珍しく地下鉄組の出勤が遅かったので、どうしたのかなあと思っていたら電車が10分ぐらい停車していたとのこと。今後行き違いによって悪い影響が出なければよいのですが。狼少年では話になりません。

そんなことを考えていると千葉県沖でまた地震がありました。やれやれ!これだけでも大変なストレスになります。なんだか富士山で虹が出ていたそうです。虹といえばきれいですが地震の前兆としては不吉極まりないものですので、心配になってしまいます。

そんなこと言っても、実際大地震を防ぐ手立てはありませんので気にしてもしょうがないのですが、良い気分ではありませんね。



国内中波放送の旅ー7

  1. 2009/08/24(月) 22:14:20_
  2. 国内中波
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
2009年8月24日受信

03時55分〜 900kHz 山陰放送 SINPO44544

タイマーで録音してみました。終了時よりははるかに良好に受信できていてビックリしました。開始時のアナウンスもばっちり出ていますので、コレをもって受信報告書を作ろうと思います。どうも夕方〜深夜は受信状態が悪かったのでイマイチ気乗りしませんでしたが、朝は本当にクリアーに聞こえます!



完了

  1. 2009/08/23(日) 16:06:22_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
修理に出していたICF-SW7600GRが無事返却されてきました。

もともとボリュームがおかしかったのですが、100円ショップの電池が液漏れしさらに状態が悪化。最後にはボリュームが機能しなくなってしまいましたので修理に出していました。電池ボックスの金具も錆びでいましたので、すべて交換となりました。

この受信機はもう10年以上使用しています。旅行のお供として本当に活躍してくれ愛着がありましたので、予備があるとは言え、今回修理となりました。電池BOX内のスポンジも新品になりました。DE1103がどうも信用ならないので、今後も旅行時のお供として活躍することになりそうです。

それにしても10年以上もれっきとした現行機で店員さんも驚いていました。

Resize0039




これはうれしい

  1. 2009/08/19(水) 21:53:06_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
和歌山放送からべリカードが届きました。

ひどい受信状況の報告書を郵送したもんですから果たして返信があるかどうか心配していましたが、無事届きました。これはかなりウレシイです。あの受信状況で再度聞くと言うとかなりハードでベトナムやフィリピンを聞くより困難を極める感じですので、本当にホットしました。京都の実家にいるときは本当に受信できなくて残念でした。関東に来ても相変わらず厳しい受信状況でしたので半分あきらめていましたが・・・これで関西まで制覇しました!

でも和歌山は実際に行ってみたいと思っております!そのときには中継局も狙ってみたいと思っています。

Resize0037

Resize0038




大呆け

  1. 2009/08/18(火) 20:55:33_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はいつも通り起床し出勤しました。いつもながら眠い!

ところが携帯の電源を入れ忘れてOFFのまま電車で寝てしまいました。アラーム振動が稼働しなかったのです!グッスリ眠って “ああ 良く寝たなあ” と思って車窓を見ると乗り換えの降車駅の光景でした。やってしまたな!と思いながら次の駅で折り返してきました。

それでも遅刻にはならないのですが、まいりましたね。新聞も家から持ってくるのを忘れていました。やれやれ。もう疲れが溜まっています。

ところで、そろそろ墓参りにいこうかなと思って9月の連休の飛行機の予約状況を確認したところ、すでに満席状態。いやあ、コレも完全に出遅れました。死んだ親父も「何やってんだか?」とあきれているような気がします(笑)



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2009 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -