独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

月末

  1. 2009/07/31(金) 22:18:03_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
7月最終日ですが、先日受信報告書を送った新潟放送よりべリカードが届きました。データー入りの完全カードです。

デザインはちょっと地味ですが、丁寧にデーターが記入されていますので大変うれしい1枚です!それにしても出力5kwですが、なかなか良好には聞こえてくれません。フィリピンや豪州のことを考えると出力だけがすべてではないんですね。

Resize0028

Resize0029




間もなくお終い

  1. 2009/07/30(木) 21:30:36_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
明日で7月も終了です。なんだか関東地方も梅雨が本当に開けたのかどうかもあやしいものです。
明日会社に行けば1週間夏休みに入ります。今年は引越しをしたことですので1泊旅行で箱根に行く以外は家でじっとしてようと思います。箱根にはしばらく行っていないので、どんな局が聞こえたか忘れてしまいましたのでラジオ持参で行ってこようと思います。

あと一日頑張ろうと思います!




567kHz

  1. 2009/07/29(水) 21:46:37_
  2. 海外中波
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
21時すぎより何気なく聞いていたところ英語が聞こえていました。イラクのニュースなどでしたが21時07分に“K-GUM”とニュースの合間にアナウンスが取れました。SINPO42432で混信はNHK、韓国でしたが、そこそこ聞こえていました。



1377kHz

  1. 2009/07/28(火) 22:31:04_
  2. 海外中波
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
正確には1376.95kHzでR.Yunostが受信できました。

今日は長波のロシア局もイマイチなので中波を1602kHzより下の方にチェックしていたところ、21時28分ごろより同波でNHKの混信があるもののSINPO42442といったところでした。Russian non stopの音楽が結構良かったです。同局も久々に聞きました。IDは“Yu.N.S”と出ていました。FMではおなじみですが、中波で聞くのは稚内旅行以来です。




234kHz

  1. 2009/07/27(月) 21:32:48_
  2. 長波
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
雷様もどこかに退散したのでしょうか?今日は天気は夕方大雨でしたが、空電ノイズも昨日と比べてかなりましになりました。

234kHzRadio Rossiiが良好です。21時すぎより聞いていますがSINPO45444です。WRTHによればMagadanとのことです。ここ最近は時間によっては261kHzでもRadio Rossiiが聞こえるときがあります。長波帯もノイズで使い物にならないこともありますが、Rossiiの各波は結構安定しております。Rossiiを聞くといつも必ず“稚内”を思い出します。今度は宗谷岬でモビペディでもやるかなと“妄想”しております(笑)

追記:気分良く聞いていると22時にキャリアオフしてしまいました!




ああ暑い

  1. 2009/07/26(日) 21:16:10_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
なんだかおかしな天気です。梅雨明け宣言をしたとたんに“もどり梅雨”?先週の週末は大雨で会社行くのをやめようかと思ってぐらいです。

ところが、前線が行ったとたんにこの暑さ!なんですか今日の暑さは?おかげで引越し直後にまいた向日葵がすでに180センチまで成長しもう少しで花が咲きます。また枝豆は思った以上に大量に収穫することができ自家製のおつまみとしてビールとともに食べました。

こんなに暑いとビールを飲むと言うより浴びると言った方が良いかもしれません。ダイエットなんて言ってられません。本当にどうしたの?という暑さでした。



アンテナは木柱

  1. 2009/07/26(日) 19:14:04_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
北日本放送より返信がありました。日本の放送局はコミュニティー以外は本当にきちんと返信してくれます。

べリカードの図柄を見ると初代社屋と木柱アンテナの写真です。昔はこんな具合だったんですね~。なんとなく当時の様子を偲ばせるようなカードでした。

この局もFM中継を実施しているのですね。80.1MHzでは関東ではかなり受信は難しそうです。

Resize0027




612kHz

  1. 2009/07/25(土) 00:40:27_
  2. 海外中波
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
珍しく酒を飲まなかったのでラジオを聞いていました。

23時45分より何やらタガログ語がきこえているなぁと思い聞いていると、00時1分に“・・・DYHP・・・”のIDのあとフィリピン国歌が流れました。SINPO32432といったところでした。この時間帯のNHKは民放と違いゆったりとした口調の番組が多いので話の間に聞こえてきます。それにしてもフィリピン国歌もラジオで聞くのは久しぶりです。昔はDXCCを828kHzでNHKの終了後に良く聞いたものです。

最近は国内局がなかなか終了してくれませんが、それでも丹念に聞いてみると結構裏で聞こえているものですね。



返信がきた

  1. 2009/07/24(金) 20:53:24_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日受信した信越放送から返信がありました。意外に受信状態が良くなかったです。

長野県の鳥のシンボルはライチョウだったような気がしますが、絵柄のふくろうは“ろくちゃん”だそうです。

Resize0026




雲海の魔術

  1. 2009/07/23(木) 22:05:25_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
フライトナビ・ビジュアルという本を買ってきました。これなかなかな面白いです。

“日本の機窓100景”ということで非常にきれいな風景を見ることができます・・・車窓ならぬ機窓です。利尻山や天売島、焼尻島の幻想的な写真は、一度見た者にとっては鳥肌ものです!

飛行機では機内雑誌の地図を見ながら航路の確認をするのが楽しみの一つです。飛行機の場合はあっという間の出来事ですが・・・ところで機内でのデジカメの撮影は禁止されていますがフィルム写真機の撮影は問題なしということは初めて知りました。言われてみればそうですね。

こういった雑誌をみながら、VHFの無線を聞きながらAcarsを見ると臨場感満点です!!



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2009 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -