独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

入魂の1枚

  1. 2009/06/30(火) 20:56:20_
  2. 音楽
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
久々にワクワクするようなグループが出てきました。

Death Wormというグループなんですがコレが結構しびれます!アルバムもなかなか手に入れられなくてようやく今日聞きました。

聞いてみるとSuffocationTerrorizerを足して2で割ったような感じです。しかもコレ日本人です。札幌出身のバンドで二重に驚きです。日本にもこんなすごいバンドがいたなんて驚きです。世界ツアーをやれば間違いなく売れます!アルバム全体も曲間が短く絶え間なくデス声が降り注いできます(笑)

LAのヤシの実や開放的なビーチが生み出したCannnibal Corpseの音も想像を絶する世界ですが、厳冬の北の大地が生み出したサウンドとはとても思えません。今年前半の5つ星アルバムです!



9755kHz

  1. 2009/06/29(月) 20:50:36_
  2. タイマー録音
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はタイマー録音をしかけました。

9755kHzで05時58分よりRadio Romania Internationalのスペイン語放送がよく聞こえているとのことなので、タイマー録音をしかけました。この時間だとすでに出勤途中で電車の中の人になっています。ちなみに今日は月曜日ということで“月曜会議出席早朝出勤組”のせいで座れませんでした(怒)

今日はかなり受信状態がよく受信できたようです。7030Pのフィルター3でも良いぐらいです。ISIDもちゃんと取れていました。SINPO44433〜44444ぐらいです。混信は同波の中央人民広播電台でちょうど06時放送開始のようでうっすらとISIDが録音されていました。

明日の朝もちょっとフィルターを広くして再びタイマー録音をする予定です。2〜3日録音して受信報告を送ろうと思います。



国内中波放送の旅

  1. 2009/06/28(日) 18:30:51_
  2. 国内中波
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
国内中波放送全地域受信に向けて聞いていこうと思います。昔から未受信の地域の受信を中心に北から行っていこうと思います。

6月27日受信
17時54分〜 1098kHz ラジオ福島-郡山 SINPO34433

同波の信越放送の混信がありましたがまずまずでした。他の周波数の受信状況は1458kHzは茨城放送が強すぎてNG、1395kHzは34422、1431kHzは42422、801kHzはNGでした。昨日はたまたま同じ野球中継でしたが、なぜかエコーがかかったように聞こえました。

コマーシャルで福島原発のCMが頻繁に聞かれました。これも福島県の特徴なんですね。




受信のまとめ

  1. 2009/06/28(日) 18:15:36_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も朝からEsが出ていました。朝の沖縄に始まり中国江蘇省〜浙江省方面が良好でした。

08時10分 87.3MHz FM沖縄 /他88.1MHz NHK-沖縄?
0816 88.8MHz 琉球放送
0910 88.6MHz 武進(文芸or音楽)広播電台/日本の歌謡曲 
0947 89.0MHz 杭州新聞広播
1007 107.6MHz 中央人民広播電台
1015 107.0MHz 中央人民広播電台
1024 106.4MHz 慈渓人民広播電台/音楽番組
1300 104.4MHz 山東人民広播電台
1307 107.9MHz UN-ID 韓国語/パラ107.5MHz、104.5MHzで英語講座
1358 107.1MHz Story Radio
1420 98.7MHz 山東広播生活  
1435 95.5MHz 唐山経済広播

やれやれといった感じです。結構長丁場でした。琉球放送は受信報告書を送ってみようと思います。昨日あげたディスコーンは初陣でしたがなかなかのものでした。      




暑すぎ!

  1. 2009/06/27(土) 23:45:24_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日はディスコーンを上げるため、またもや屋根に上がっておりました。

午前中でしたが、屋根の上に置いたスパナが熱くて持てなくなっていました。油引いたら肉でも焼けるのではないかと思うぐらいあつかったです。わっかの強度も確認しましたが、問題なしでした。

D-130というディスコーンをあげましたがさすがに調子良かったです。羽田の音声がローカルなみに聞こえていました。これでEsも対応できるでしょう。今日も消防は事故対応が多かったですね。それにしても傘の形やわっかは外から見ると怪しすぎです!

ただJRだけはやはり感度が悪いです。羽田の音声が良好でJRがきれいに聞こえないのはよくわかりません。鉄道専用のアンテナを探していたところ、小型の指向性アンテナがあるようです。これで駅の方向に向ければきれいに聞こえるかもしれません。

それから先日配備したMW550Pというプリセレ。NRD-345はわっかだけでオバケだらけなので接続の対象外。NDR-535Dにつけてみました。灯台放送が強力に聞こえるようになりました。ただダイアルを回すのに力が要りますので少々疲れます(笑)

Resize0015









気持ち悪い

  1. 2009/06/25(木) 21:26:22_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
大気イオンがおかしなことになっているようです。大きな地震がなければ良いですが、なんとなく先日の地鳴りといい気持ち悪いです。

家自体は耐震仕様ですので心配していませんが、アンテナを上げたばかりで壊れないか心配しています(その心配かい?)。いまのところ、鳥や昆虫に異常はなく何も起きそうにありませんが注意はしておこうと思っています。

雨降りの前日は自前の神経痛?が教えてくれるのですぐにわかるのですが、地震の前触れとなるとなかなか難しいですね(笑)頼みの雲も曇っていて異常が判別できません。



見た目

  1. 2009/06/24(水) 21:31:56_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は会社の健康診断でした。

3月にドックに入ったばかりで受ける必要はないだろう?と言われましたが、受けないとまたドックでバリウムをまき散らすことになりかねないのでしょうがなく(笑)健康診断に行ってきました。それも豪雨の中。

笑ったのは視力測定でした。見るのも面倒くさいので適当に答えるとすべて正解!(爆)レントゲンや心電図をとった結果、「心の中は空洞でした」とか「お腹は腹黒いですね」とか言われなかったので一安心しました。(笑)その関係は非常にクリーンだそうです。

そういうわけで見た目は非常にきれいでしたが、血液検査とウンチの検査結果は郵送らしいので、ここで虚像が崩壊するんでしょうね。前日もビール飲んだし、朝も病院に行く前にコーヒー飲んだし。体重が83kを超えていたのも予想通りでした。



675kHz

  1. 2009/06/23(火) 21:38:29_
  2. 海外中波
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
気温が上昇しムシムシして一日大変でした。

こう蒸すとラジオの電源を入れると部屋の中は蒸し風呂状態でとても聞いていられません。試しにエアコンを入れてみましたが、懸念されたノイズもほとんどなし。快適な受信が楽しめます。

色々聞いてみましたが、675kHzを聞いてみたところロシア語放送が聞こえていました。WRTHではRadio Radonezhと書いてありますがIDは取れませんでした。男性アナによるトークで最後は讃美歌?のようなものが少し流れました。NHK−1函館の混信がありSINPO43433USBといった状況でしたが、21時すぎにS/Off?したような感じでした。要調査です。

このほかロシアではありませんが、783kHzや909kHzも何やら興味深いチャンネルのようです。



630kHz

  1. 2009/06/22(月) 22:33:59_
  2. 海外中波
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
それにしても今日は当地では雨足こそまだ弱いものの空電が醜くラジオも聞いていられません。風も吹いていますのでわっかも揺れています(恐)

3324.9kHzのPNG局が受信できましたので南国ムードを満喫しようとしましたが、バリバリノイズで聴けたもんじゃありません。IDも取れたもんじゃありません。北東に向けたわっか(s+)の方が北西のわっか(ノーマルわっか)よりも心なしかノイズが少なかったです。(単にゲインが少ない?)

昨日の夕方18時ごろから630kHzを聞いていたところ、英語とタガログ語が聞こえていました。結構良好でした。前者はおそらく4QN、後者はフィリピンでしょう。19時にABCの例のニューステーマ曲が聞けましたが、IDが取れませんでした。この周波数は21時のロシアの声の開始までは結構楽しめます。北西わっかでは中国語が聞こえてきます。ちょっとずつ聞いていこうと思います。



仮設終了

  1. 2009/06/21(日) 11:26:43_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
昨日アンテナの仮設が無事終了しました。

ALAと303WA-2を組み立て室内で作動するかチェックし屋根に取り付けました。腕が真っ赤に日焼けしてしまいました。わっかが2本、303WA-2が並んでおりかなりあやしい(笑)

さっそく聞いてみるとそれになりにノイズもありますが、かなり良い受信状態です。特に長波、中波は以前の環境とは別世界。ノイズが少なくてかなり楽しめそうです。

ごそごそ箱を探したらプリアンプも出てきましたのでどうなるかちょっと使ってみようと思います。ぼちぼちリハビリ始めます。

Resize0014











NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2009 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -