独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

いろいろ

  1. 2009/05/31(日) 20:02:03_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
簡易アンテナに気をよくしてラジオ聞きました。

午前中は航空無線を聞いていましたが、便数の多さにあらためて驚いた次第です。いったい何機飛んでいるのでしょうか?

そんなことをしていると、FM帯でなにやら韓国語が聞こえてきましたのでそちらを聞いていました。89.1MHzで平壌放送らしきもの(ID未確認のため)が受信できました。長距離ミサイルを本当に発射するのですか?

そうこうしているうちに韓国、中国の入り乱れになり午後からはロシアまで開けました。ロシアは相変わらずMayak,Rossiiですが、お久しぶりという感じです(笑)昨年の礼文島の印象が強いだけになんとなく親近感がわきました(笑)

中国は15時に87.6MHzで哈爾濱経済広播電台のIDが取れました!強力でした。その後は60MHz台のロシアを聞いていましたがそのうち消失してしまいました。

その後また業務無線を聞いていましたが、酸性&アルカリ薬品で851というのがありました。近所は大変ですね。

QSLを何気なく見ていると数年前にEsで受信した韓国のAFNの確認書がありました。ご丁寧に司令官から返事まで書いてもらいました。(爆)あんな変な受信報告書を軍でShareされたらたまらんです(笑)そういえばEsで同時にKBSにも送ったのですが無しのつぶてでした。

Img003

Img005






855

  1. 2009/05/30(土) 23:06:21_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は久しぶりにEスポを楽しみました。

アンテナ建設がまだ進んでいませんが、そういえば車載用のアンテナがあったのでは?と思いだしゴソゴソ探したところでてきましたので、2階のベランダに出してみようということになりました。

まず室内で実験したところなかなかの感度でしたので外に出すことにしましたが、問題はケーブルの引きこみでした。ところが車内引きこみ用ケーブルがありましたので、思い切ってサッシにそのままかましてみたところ問題なしなのでそのまま室内に引きこみ、設置完了となりました。

11時29分〜
89.0MHz/中央人民広播電台・中国之声
92.6MHz/UN-ID/Ch

14時25分〜
88.1MHz/河北人民広播電台


バンド中中国語だらけでしたが、じっくり確認できたのは2局のみです。
やはりオープンしている地域がわかれば無指向性のアンテナより指向性のアンテナの方がよく聞こえるのでしょうね。(あたりまえか)

ところで今日はEスポのほかに業務用無線をいろいろ聞いていました。以前住んでいた場所とは違う局が聞こえてきます。でも消防を聞いていたところ“855(感染)の疑い”とか言っていましたよ!どうなったのでしょうか?





グリーンだよ!

  1. 2009/05/28(木) 21:34:25_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
米国の新たな景気浮揚政策の一つで“グリーンニューディール”と言われている政策があります。

あれだけの経済危機後、超金融緩和政策を敷いた米国政府ですが、今までの歴史を振り返ると金融緩和の後にくるものはかならずバブルと決まっています。

ITバブル、住宅バブルと今までありましたがその前にはやはり金融緩和がありました。したがって、今回もこれだけお金があふれてくるとおそらく何らかのバブルが発生してくるものと思われます。今度は“環境”です。

オバマのグリーンニューディール政策の目玉は「スマートグリッド」です。節約の文化は米国にはありませんが、いつまでも使い放題の生活をあらためようということです。(現状の生活を維持しながらですが・・・)

このスマートグリッドを見ていくとどうしても避けて通れないものがあります。そう、PLCです。

最近の米国の通信事情を調べると、通信インフラとして最も多いのが「衛星」「CATV」「ADSL」となっています。でもグーグルのスマートメーターなど実際に稼働しているものも多々あります。ネットで自分の家の電気の使用量などを把握できるシステムなのですが、どうもPLCを使うのが一番簡単なようです。

日本版スマートグリッドなどと勘違いした話が出てきているのも事実なわけで、隣接した日本の住宅事情では相互干渉など問題山積みで普及するとはとても思いませんが、馬鹿な政府のやることですので、何を言い出すかわかりません。BCLや無線家が反対しているのは当然ですが、悲しいかな少数派の意見が通るとも思えません。

米国でこのPLCを使用したスマートグリッドがどの程度普及し成功していくのか?この結果如何によっては日本でも事情が大きく違ってくるものと思われます。



All Hope is Gone

  1. 2009/05/27(水) 21:59:22_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
それにしてもである。

米国の政権が交代するまで米国内は“反戦”一色。その後の金融システム崩壊で、みんなの不満がブッシュやグリーンスパンに向いたのは言うまでもない。

これが随所にあらわれていたのが米国の音楽シーン。反戦一色、反体制といっても過言ではないような状況でした。HIP HOPからメタルまで歌詞の随所に色濃く反映されていました。そういう歌を歌えば儲かるからでしょうか?

オバマになって彼らはどのように変化してくるのでしょうか?本当に興味深いですねSlipknotが唄うようにこれまでの世界は“Psychosocial”でしたがやはり今後は“All Hope is Gone”な状況に陥るのでしょうか?



隣の豚

  1. 2009/05/26(火) 21:41:48_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
また核実験やミサイルをぶっ放したようですね。

コレをもってしてもまだ話し合いで解決しようとするなら、どーぞ豚のところに出向いていって平和的に話し合ってさらわれた人たちを無事に連れて帰ってきてください。

ここまでコケにされてまでルールにのっとって行動する必要はないのではないのでしょうか?“それでは相手の思うつぼ”などと言うなら代替案を発表してください。“我々は人道国家・・・”などというならさっさと話し合いで解決しに行ってください。

この期に及んでわが国が何もしないで手をこまねいているだけなら、もうお終いです。こういう時に何も言わない馬鹿野党もいらないな。

ゲンコツ外交復活を望みます。何も軍事活動でやり返すだけが能ではありません。秤量攻め、水攻め(人工降雨)、疫病などいろいろ対抗手段はあるでしょう?



  1. 2009/05/24(日) 21:54:18_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日午前中天気が良く、車を洗車したところ雨降りです。やれやれ。

新型インフルエンザが流行の兆しと言われているので、とにかく外出する気がしません。過剰反応かどうかは知りませんが用もないのにウロウロするのも意味がありませんので、一日家でゆっくりしていました。買い出しもネットで宅配してもらいました。
このぶんじゃ夏の旅行の計画にも支障が出るかもしれません。

そろそろ真剣に考えようかと思いアンテナの情報をネットで検索していました。タワーを建てるにしても高さの規制があるのですね。いろいろ検討した結果、タワーに搭載するアンテナはわっかS+、303WA、ログペリ、ディスコーンにしてわっかのくしざしはあきらめることにします。高さ制限に引っ掛かると事務的な事が複雑そうです。そのへんはアンテナ屋さんと相談しながらになります。もう一個のわっかは2Fのベランダから突きだそうと思います。さてさて計画だけは立ちましたが、いつ施工になりますやら・・・







いい加減にせい

  1. 2009/05/22(金) 22:06:26_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ここ毎日JRが遅延しています。

とにかく人身事故はしょうがないにしても信号故障だの車両故障だの連日多すぎ。こんなんでいいの?仕事ではまだJRも利用するので遅延メールを登録しているのですが、いつのまにかその遅延メールでいっぱいになっています。とにかく首都圏だけではないかもしれませんが、輸送機関の在り方そのものがまちがっているんじゃないの?と言いたくなってしまうような状況です。



他人事2

  1. 2009/05/21(木) 21:21:47_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いよいよ自分が住んでいる市町村で感染者が出ました。しかも通勤で使用している路線です。

さすがに通勤電車ではマスク着用率が30%ぐらいまで上昇していました。会社ではその話題でもちきりでした。「オマエは何があっても大丈夫だろう?」 「オマエだけは感染するはずはない」 しまいには「オマエ、抗体をもった保菌者だろう?」などと言いたい放題ですよ、まったく。

一番笑えるのはマスクを買い損ねた人の話。「どうせマスクをつけても効果がない」とか言っている始末。自分の行動の責任をとれない挙句、「効果はない」と勝手に結論づける往生際の悪さ・・・コレ先が読めない日本人の典型です。

日本人は未来の予想が下手なんです。田んぼが生活の中心でしたので1年が生活サイクルの基準なんです。「先のことを言うと鬼が笑う」というのがありまして、これがよく表しています。

5月の連休中であれば、マスクも消毒用アルコールもたっぷりあったはずです。ご自分の先見性のなさや行動力のなさを大いに反省して今後のご自分の生存率の向上に脳みそに汗をかいてお考えください(笑)

でも、マスクをすればよいというものでもありません。眼鏡が曇るようなマスクはやっぱり駄目ですね。しょうがないので眼鏡をはずして通勤しましたが、もともと人相が悪いので眼鏡をはずすとアヤシさ満点。

眼鏡をはずすと電車の中などでの余計なチリやごみ(=人間の意味のない行動)が見えなくなるのでかえって気が落ち着くかもしれません。

どうせ人相が悪くみられるならこういうマスクをしてみるのもよいかもしれません!





ちぐはぐ

  1. 2009/05/20(水) 21:19:55_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
連日の電車ネタのボヤキです。

なにせチグハグです。帰りにすいている車両を見つけては場所を変えて乗車するのですが、問題は乗り換え時にJRだとそのまま向かいの電車に乗れるのですが、どういうわけなのか、必ず目の前に“看板”がそびえています。すぐに向かい側の電車に乗車できません。効率が悪いです。

JRのときはこんなことはありませんでした。私鉄で準急を降りて向かいに停車している急行に乗ろうとすると“看板”が邪魔をする。急行から各駅に乗り換えようとすると、ここでも“看板”が仁王立ちしている。しまいには、急行から各駅に乗ろうとすると向かい側には車両がない!ということが多々あります。

性格が悪いので人の流れと反対の車両に乗るクセがあり(その方がすいている)たびたび人とぶつかってしまいます。ちなみにワタクシ、態度もでかい、顔も無愛想、体重もそこそこで、ぶつかって飛ばされた方々、すみません。カバンが引っ掛かり無理やり引っ張り出したら、オジイチャンも一緒だったことがありました。生意気な学生はカバンの角を鳴きどころにぶつけてやったこともあります。でもいままで一度もトラブルに巻き込まれたことはありません。酔っ払いやチンピラになぜか一度もからまれたことはありません。

今日は久しぶりにJRに乗車しましたが、慣れているせいか本当に心地よかったです。



専用車両

  1. 2009/05/19(火) 21:19:41_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
通勤で1本早い電車に乗っても座れたり座れなかったり。始発から乗車するなら決まった場所に座れって!!まったく!

だんだん日が長くなってきて車窓をいろいろ見ることができます。そこで何気なく見ていると乗り換え駅から数駅のところでマンションが建築中なんです。車庫のある駅です(笑)

このマンションよく見ると巨大です。さらに駅に直結しています。利便性はかなり高そうです(周りは何もないですが)コレが完成するとどうなるか?

そうなんです。朝、電車に乗ってくるわけですからさらに混むこと間違いなし。やれやれ!この私鉄は儲かるでしょうが通勤不快指数が倍増します!これで座れなくなること間違いなしです(笑)

ところで帰りの電車に女性専用車両というのがあります。せっかく用意されているのですからなるべくそちらを利用してもらいたいものです。先日もオジサンが混雑した車両の中で腕を組んでいました。なんだよ、このクソジジイと思いましたが、実はこれは防御策なのですね。痴漢扱いされた日には人生棒に振ることになりますからね。

また、特に朝の通勤時間帯は“老人専用車両”も作ってください。遊びに行くのに通勤時間帯に乗車されるとはっきり申し上げますが会社に行く人は“迷惑”です。席を譲る余裕なんぞみんなありません。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2009 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -