独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

天敵昆虫2

  1. 2009/04/27(月) 20:40:41_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
根切り虫、コガネムシの幼虫の天敵昆虫がいないものか探していたところ“バイオトピア”というものを見つけました。線虫なんですが、コガネムシの幼虫に寄生して殺してしまうのだそうです。

なんだあるじゃないかと思って購入しようとしたところ少々難しいことが・・・まず量が多すぎ。農家ではないので大量にはいりません。また保管は冷暗所ということで冷蔵庫が最適なようです。冷蔵庫の野菜室に虫を入れておくのはいくらなんでも無理がありそうなので、購入に踏み切れませんでした。(笑)

しかし、これって無農薬ということになるのでしょうか?スーパーで見かける野菜でよく“無農薬”というのを見かけますが、結局はこういうことなんですね。確かに“虫=>自然界のもの” なので農薬とは言わないですね。ちなみにイチゴなんかに線虫は使われているようです。なるほどね。いまどき農薬を使わないで虫がつかないなんてありえないことですからね。

それにしても奥が深すぎてなかなか面白いです!





バッサリ

  1. 2009/04/26(日) 21:41:42_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
引っ越して初めて床屋に行ってきました。床屋だけはなかなか馴染むまで時間がかかるので変えたくないのですが、以前の場所は遠いので観念して近所の床屋に行ってきました。バッサリ切って気持ち良いです。

先週、庭の木をバッサリ切って色々種を植えましたが、少しずつ芽が出てきています。ところで、先週土を堀返しているとやたらと“幼虫”がいました。気になって調べると“根切り虫・コガネムシの幼虫”だそうです。どおりで植えてあったツツジが咲かず、根からスッポリ抜けてしまうはずです。

そこで天敵昆虫を思い出し調べましたが、いるにはいるのですが一般には手に入らないようです。(線虫らしいです)しょうがないので粒上の薬を買ってきてまいておきました。

土いじりもなかなか奥が深いです。そんなに大がかりにはやるつもりはありませんが、最新の技術を参考にしながら(笑)少しずつ実験がてらやっていこうと思います。



雨降り

  1. 2009/04/25(土) 21:57:56_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝から夜までずっと雨が降っています。

これでは庭いじりもできないので家でぐだぐだやっていました。それにしてもよく降っています。休日でもったいないような気もしますが、今日から16連休の人もいるとか・・・私もそのぐらい休みがほしいと思いますが、そんなに休むとおそらく社会復帰できません(笑)ですので暦通りのお休みになります。

また毎年恒例ですが(?)連休はどこにも行かない予定です。庭で遊びます!!



暇人の国

  1. 2009/04/23(木) 21:02:01_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
公園で酔っ払ってとっつかまったのが地デジの宣伝マンだったのがそんなに遺憾なことなのか?

そもそも地デジに無理やり移行させられることのほうがこちらとしては不愉快。まぁ担当大臣はアルカイダの友人なので仕方ないか!

タレントが逮捕されたニュースはどうでもよいだろう?マスコミもいい加減にしたらどうなんだろうか?それよりも民衆の味方と称する野党が賛成した改正産業再生法の方が問題だろう?

本来倒産すべき会社をなぜ我々の血税をもって救済しなければならないのであろうか?中小企業のオヤジサンたちのほうがよっぽど日本経済を支えているはずなんだが、資金繰りで悲鳴を上げている人は無視!まったく救済されないのに、大企業で社会的影響度が大きいだと!?笑わせるんじゃない!

酔っ払いをネタにするよりもっと取り上げる話があるのではないの?頼むからしっかりしてくれ!



眠れない

  1. 2009/04/21(火) 21:37:58_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
環境が変わったせいか夜中に何度となく目が覚めてしまいます。

自分でも笑ってしまいますが、夜中に目が覚めるたびに“ヤバイ!寝すぎで遅刻?”と思ってしまいます。なぜでしょうか?

それも午前2時とか3時すぎで一番眠い時間です。カンベンしてほしいいですが原因はわかりません。もしかして日中一生懸命仕事をしていないからでしょうか?(爆)まぁ、大した仕事もしていないのは事実ですが・・・そのぶん会社で昼食を済ませると猛烈に眠気に襲われます。本当に倒れそうになってしまいます。倒れたふりをして余っぽど眠ろうかと思います。先日は夕方課長が眠気で机の上に倒れていました(笑)みんな大変なんですね〜

息子は4月から高校生なのですが、話を聞いていると面白いです。なんでもクラスメートが決まっていうことは“つまんねぇからはやく寝る”ということらしいです。

学校側のいうことも非常にバカバカしいです。決まって“欠席は単位にひびく”というセリフです。なんだか遅刻欠席ありきで、まじめに通学している生徒にとってはいちいちウルサイことですね。そんなにウルサク言わないと学校に来ないのでしょうか?公立高校といえども授業料はただではありませんし、1時間当たりのコストを考えると学校にキチンと行くのは当たり前だと思うのですが…

もうすぐゴールデンウィークです。ウチは決まってどこにも行かず家でのんびりが常ですが、今年はそれこそ体調管理に費やそうと思っています。



1分の差

  1. 2009/04/20(月) 21:03:58_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は月曜日ということでやたら電車が混んでいました。

毎週のことですが月曜といえばおおかた会議の日ですのでやたら電車が混みます。これは以前の中央線も同じでした。

世の中で会議ぐらい時間が無駄になるものはありません。どうせみんないやいや出席するわけで、そんなことで早く出勤することないだろう?と思ってしまいます。うちも会議はあるのですが、私は毎日同じ時間に出勤しているので“会議だから”ということでわざわざ早く出勤することもありません。それで電車が混むのはハッキリいって迷惑千万なんです。

それにしても今日は頭にきました。途中の駅で駆け込み乗車したドアホがいて電車のドアに荷物を挟んでしまったのです。それでは電車が発車できません。ドアを開けたり閉めたり何回も繰り返した揚句にようやく出発しました。その間およそ1分間。

これが致命傷?になりました。もともと乗り換え猶予時間が2分しかないところにもってこの遅延。やはり乗り換え駅ホームに着いた時には時すでに遅し!すでにいつも乗車している電車は行ってしまったあとでした。

特に余裕を持って出勤しているので、遅れることは99%ありませんが、朝から自分のリズムがそんな馬鹿のために変わってしまうとこれはストレスの原因になってしまいます。
まったく!

“どうせロクなもん入れてないようなカバンを持って駆け込み乗車するな!”



種がきた

  1. 2009/04/18(土) 21:08:27_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ネットで注文していた花の種が届きました。

いろいろ買ってみましたが、夏に向けてひまわりや朝顔、ほか色々まいてみようと思います。玄関脇や庭に最初から植えてある変な花が咲く木をぶった切るか移植して場所を確保してまく予定です。はたしてちゃんと咲くのかなぁ〜。

そのほかなんやかんやと雑用に追われています。だいぶ家らしくなってきましたが、落ち着くまでにはやはり半年ぐらいかかるような感じです。土日のたびに忙しいです。

ただ、ヘビメタのDVDを隣に気兼ねなく大音響で見れることには本当に満足しています(笑)



あれこれ

  1. 2009/04/12(日) 22:06:37_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
アンテナを建てたいのですが、いろいろ雑用が忙しく計画も進んでいません。わっかも2本ともテラスで眠っています(笑)

もともと植えてある植物がかなりの高さまで育ってきたので、植木用のはさみを買ってパチパチ切っていました。かなりすっきりしました。他には庭の芝生を刈ったり雑草を抜いたりといろいろたまっていたことをようやくやっつけました。

今日は気温も高くちょっと動くと頭の芯から汗が出てきてまいりました。家の手入れとは大変なんですね〜。まだまだ細かいことが色々残っています。でも体を動かせば少しは痩せるでしょうか(笑)



ようやく落ち着いた

  1. 2009/04/06(月) 21:16:24_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日注文していた本棚が来てようやっと段ボール所帯から解放されました。

結局もう読まないだろう本を処分することによってすべておさまりました。あとはアンテナケーブルが入った段ボール箱が残るのみですが、これはアンテナが建たないとなくなりませんが押し入れに入りますので、自分の部屋も実にスッキリいたしました。

さすがに昨日はチョソンの声を聞くためにRF-2600あたりのロッドアンテナをのばして聞いていました。昔のラジオは本当に音質が良いですね。

また、おやすみラジオとしてD39Lを復活させ、549kHzのMayakをBGMにしています。D39Lでざっと聞いてみたところ、韓国、チョソンなどが結構受信できます。630kHzも内蔵アンテナでも非常に興味深いチャンネルになっています。

さすがに人工ノイズも結構ありますが、これはタワーの高さで解消できそうです。はやいところ建設したいのですが、ここはじっくり検討しながらやりたいと思います。

それにしても470MHz聞いてみたいですね(笑)いまのところ聞いた人はいないようですが・・・出てないんだから聞こえるわけないか(笑)



相変わらず

  1. 2009/04/04(土) 09:15:19_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨晩は毎年恒例の社内行事の“お花見”でした。

今週はかなり疲れていて早く帰りたかったのですが、毎年のことでしょうがなく参加。何がおもしろいのか、このクソ寒い中桜の下で飲んで食べてもちっとも面白くも何ともありません。そもそも照明禁止の公園なので桜なんぞ見えません!

寒い中酒を飲むと当然ですがトイレが近くなります。が、これも恒例ですが、トイレ渋滞がすごいです。1回目のトイレを済ませこりゃだめだと思ったので、早々に花見を自主撤退。やれやれ。まったくバカバカしいや。頭の上を変なミサイルもどきが通過するというのになんとのんきなこっちゃ。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2009 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -