独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

もう終わり?

  1. 2009/01/31(土) 21:27:58_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
気がつけば1月も終わりです。1年の12分の1が終わりました。

今月は仕事も久々に真面目にこなしたためそれなりに忙しく、土日は引越しの準備であちこち走り回りあっという間の一ヶ月間でした。なんとか風邪もひかずに体調もそれなりに良く無難にこなした月でした。平穏無事の有難さとはこういうものなのですね。

明日は引越し屋が来て見積もりを出すことになっています。なんだかんだと2月も忙しくなりそうです。いよいよ息子の受験の月でもありますので、本当に気が抜けません!2月になれば花粉症も本番です。体調管理も今以上にしなくてはなりません。



アンテナ工事

  1. 2009/01/31(土) 17:42:33_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日業者にアンテナ工事の見積もりをだしていただきました。

さてさてどうしたものでしょうか?どうもALA2本別々に設置するのは非効率的な気がしてきました。おまけに壁に設置するよりも小型のタワーを建てた方が安いということです。

となると1本の支柱にワッカを2本上下に並べたらどうなるのでしょうか?(いわゆる串刺し団子状態) また、わっかの間にログペリを設置すると相互干渉するのでしょうか?大体地上高は15mぐらいを想定しています。わっか1本でもよいのですが、そうなると分配の問題が出てきます。せっかく2本あるのでなんとか活用できないかと考えております。

タワーも昇降型ではありません。昇降型にするとそれこそ費用が3けたぐらいになってしまいますのでNGです。アンテナ設置もなかなか大変です。



オバチャン 黙れ!

  1. 2009/01/30(金) 20:04:09_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日、国会の代表質問で田中真紀子さんが答弁されました。

それにしてもこんな答弁しかできないことに本当にあきれてしまいました。この人の給料はどこから出ているんでしたっけ?今や日本経済は危機的状況、こんな答弁をしている暇があるのでしょうか。こんな人こそとっとと辞めてもらいたいぐらいです。

「(衆院を解散せずに)醜態を天下にさらすことは、日ごろスタイルを気にする首相には似付かわしくない」。

「今のままでは、ただ高そうな背広を着ているおじさんのままで終わってしまう」


こんなことを言ったからといって何か変わるのでしょうか?これはワイドショー狙いのパフォーマンス以外何物でもないのでしょう。また馬鹿なマスコミがこの映像を面白可笑しく流していましたね。どっちもどっちで日本の危機的状況を“人ごと”と思っている証拠です。具体的に何が悪いのか?それに対して自分はどのような提案が示せるのか?その是非を議論するのが答弁の場ではないのでしょうか?服の話をすることによって、金融危機を乗り越えられるならこんな簡単な話はありません。

偉そうに言うなら、議員はみんな退職して再就職してみろって!もっともこんな議員は誰も雇ってくれないのは明白です。コイツら口では偉そうなことを言って、スーパーで買い物もしたことがなく、食糧自給率が下がろうとも関係なく、ハローワークにも出向いたこともなく、株で損しても特に困るわけでもなく、国民の苦労を理解することなく国民の代表とは笑止千万!おまけにこんな答弁しかできない馬鹿は税金泥棒以外何物でもないわ! 



工事の準備

  1. 2009/01/26(月) 22:08:24_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
引越しの日程を決めました。

3月にちょうど冬休みを取りますので、その間にいよいよ引っ越すことになります。いままで少しづつ荷物を運んでいましたが、いよいよ本格的に受信機類を運ぶことになりそうです。アンテナ類も取り外していきます。

アンテナはワッカ2本にそれぞれローテーター、そのうち1本にログペリもセットし、評判が非常に良い303WA-2も装備いたします。これでLW~VHFまでカバーできることになります。ルーフタワーではなく鋼管柱というものを壁につける形で2本セットし、それぞれのアンテナを別な方角に向けられるようにする予定です。なにせ、アンテナが重要ですからね〜。

できれば屋根から5mぐらい、地上高13mぐらいの高さを給電ポイントにしたいと思っています。概略の見積もりが出れば、ショップに出向いて詳細を詰める予定です。せっかくの機会なので本格的にやろうと思っております。











バブルへGO

  1. 2009/01/25(日) 16:42:00_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日来見ようと思っていてみれなかったDVD “バブルへGO!!!”をようやく見ました。

コレ、本当に爆笑もんでした。なんてことない話なのですが時代描写が懐かしいです。携帯電話の出始めで、そういやでかい箱みたいなものだったなぁ〜と。おまけにディスコやティラミスなどなど・・・懐かしいです。

1990年と言うのはこんな年だったんですね。日経平均株価が暴落していく年なのですが、やはり人々は好景気が永遠に続くと信じ切っていたのですね(笑)いまのアメリカも同じようなことが起きていたんでしょう。

“日本経済が不況になるはすがないじゃないか!”というセリフが本当に(今となっては)笑えます。それにしてもタイムマシーンものはBack to the Futureが面白いですが、クライスラーのスポーツカーでタイムマシーンというのも笑えますが、この映画ではドラム式洗濯機というのは妙に日本的で良いです。



大混雑

  1. 2009/01/23(金) 21:29:10_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
こんなに不景気でも人があふれかえっている場所があるようです。

先日、早期退職で辞めた後輩からメールがきまして、ハローワークが人々で溢れかえっているということでした。新聞やテレビでよく報道されていますので特段驚きませんでしたが、やはりなまなましい情報には変わりありません。

後輩が言うには議員やエコのミストの連中は社会見学をした方が良いと言っていました。米国の金融危機の発端が机上の空論だっただけに、日本のえらいさんも含めて現実を直視した方が本当に良いと思います。

いくら頭では理解していても、私もそう言う目にあったことがないので、100%理解しているとは言えませんね。それを格差だからというのもちょっとおかしいですね。おまけに年収何千万のニュースキャスターがいくらあーだこーだ言ってみたところで、心からの本心とはとても思えませんしエラそうなゴタクを言うなら議員やニュースキャスターは給料を放棄してみろって。

でも辞めた方もなんで辞めるの?となってしまうわけです・・・クビになったわけではないのですが・・・

文字で2000人、3000人解雇と読み聞きするのはなんでもないですが、今後の実体経済に与える影響は想像絶する世界なのです。一度総理大臣以下全員クビにして管轄している各業界の職場体験をさせてどんなことになっているかを理解させた方が良いと思います。






平均余命

  1. 2009/01/22(木) 21:19:42_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は誕生日でしたが、息子の都立の出願日でもありました。

出願の感想を聞くと 「みんなデキる人ばかりに見えた」と言っていました。バカタレ!周りは馬鹿だと思えっちゅうの!

今日は私の誕生日でもありました。そこで平均余命をしらべたところ30数年のようです。でもコレ、住宅ローンの借入年数と比較すると、払い終えてゆっくりできるのはほんの数年しかないことになります。やれやれ、ローン返済のためにほぼ一生を終えるんですか。悲しいですね〜。なんとか頑張って数年で返済したいものです(笑)

私はできれば長生きしたいですね。それも120歳ぐらいまで。家族一族先輩を見送って最後に締めるというのが理想です。また、自分の仮説がいかに正しかったかということを自分で確かめてから死にたいものです。そのためにはいろいろな医療技術も試してみたいです。(例えば、自分の細胞を使って臓器を再生利用&移植)最低でも自分の父よりも長生きするのが、亡き父への供養と思っています。





No! We Can't !!

  1. 2009/01/21(水) 21:22:13_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
夜中から朝まで大統領就任式一色!いい加減あきれました。

日本のマスコミも他にやることないの?と言いたくなるような騒ぎでした。それよりも、国民の生活に直接関係ある特措法や国内の政治の行方に警鐘を鳴らすのが先なのでは!

CNNではまさに24時間LIVEの勢いで、本当に世紀の瞬間を流している雰囲気でしたが、片やCNBCではそれこそ大統領就任式当日にNYの株価が暴落していく姿を刻一刻と伝えていました。こちらの方がよっぽど生々しかったです。問われるのはこれからどうやって米国経済を立て直していくのかということ。宴はそろそろ終わりにしてもらいたいです。後で “お手上げ” みたいなことになると本当に地球の経済が終わりになってしまいます。

それにしても最近のマスコミのニュースも本当に嘘ばかり。某外資系銀行のリストラの話を得意げに報道していた局や新聞がありましたが、“経営者も発表していないような話をなんで報道関係者が知っているんだ?”ということです。今に始まったことではありませんが、あたかも真実であるような嘘を堂々と発表して罪に問われないのはどうしたもんでしょうか。報道の自由はありますが、嘘を広める自由なんてものもこの国の憲法では保障されているのですかね。もうそのレベルの低さに怒りを通り越して悲しくなってしまいます。






適切な分配

  1. 2009/01/19(月) 22:03:25_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
パワー・ディストリビューターというのがありますが、新居での導入を検討しております。

コモンモードは当然使用しますが、サージ付き電源タップではどうしてもコード類が乱雑になってしまい見た目も汚らしいのでオーディオ用のPDを買おうと思います。15口を2台でPCやらラジオやら大体おさまると思います。今度はアースも庭でとれますので徹底してノイズ対策もやってみようと思います。

ところで、昨日家具屋に行きました。自分の部屋用の机を買おうと思いましたが、「すべて」を並べようとすると、とても1脚ではたりません。また、奥行きも70センチは欲しいです。通信機が約40センチの奥行きですので、ある程度机の幅もないと机としての機能が果たせません。

「シャックを作ろう!」とは言いますが、なにかと大変です。



返信来ました

  1. 2009/01/18(日) 21:33:11_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日京都に帰省した折に聞いたFM845からさっそく返信がありました。早いですね〜

ステッカーも入っていました。それにしても京都も変わりました。私の学生時代はFMと言うとNHKとFM大阪だけしかありませんでしたからねぇ。

Pict0003

Pict0004






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2009 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31