独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

大晦日

  1. 2008/12/31(水) 09:29:47_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
ようやくこの日を迎えることができました。

本当に激動の1年間でした。もう少し穏やかにしてくれよと言いたくなりますが無事大晦日を迎えることが出来、本当にうれしいです(笑)

ラジオのほうもさっぱりでした。台数だけ増えた感がありますが、今年手にしたベリカードがたったの6枚。それも旅行先で聞いたものばかりで、ほとんどラジオも聞いていなかったというところです。来年3月には引っ越しますのでセッティングが終了するまで本格的には聞けません。まぁこちらの方はボチボチやっていくことにします。

今年1年間このブログをお読みいただいてありがとうございました。また、コメントをいただいた方がた本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。皆様、良いお年をお迎えください!



ようやくここまで

  1. 2008/12/30(火) 20:36:51_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
今日でやっと仕事収めになりました。

おととしの年末は父親が危篤状態、昨年はヘルニア、などなどロクな年末ではなかったために今年は本当に気が抜けない状況でした。まだ明日一日ありますので気が抜けません。それにしても長かったような早かったような、不思議な一年間でした。

本当に最後は“這ってきた”という表現がピタリです。明日からお休みモードですが、ゆっくり体を休めたいと思います。本当にやれやれです。

明日から嫁さんの実家に行きますが(と言っても新居の2軒先ですが)、DE1103の初陣とします。ラジオの方は酔っ払っていなければ聞くことにいたします(笑)

お正月用に買った日本酒 “十四代 双虹” の封印がいよいよ解かれることになります。評判も良いので本当に楽しみにしています!





師走の送別会

  1. 2008/12/29(月) 23:03:26_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は忘年会&送別会でした。面白くないので早々に切り上げて帰ってきました。

とにかく辞める人多すぎなのですが、それは自分で決めた道なのだそうです。おまけに“またどこかで会いましょう”という贈る言葉でした。

また、送別会での歯の浮くようなお世辞や嘘泣き、一見美しいと思われる偽善的な送る言葉や振る舞いというものは本当にやめてもらいたいです。どうしたら、あのような二重人格的な行動がとれるのかご教示していただきたいぐらいです。本当に“糞くらえ”と有馬記念のスクリーンヒーロの馬糞でも投げつけてやりたいぐらいです(笑)

大量の退職者を出しておいて管理職が“また会いましょう”などとどの面さらして言えるのでしょうか?オマエが辞めろちゅーの!

明日は半日で仕事収めですが、さすがにあほ連中の顔を再び見ると吐きそうですので、時間がくれば挨拶などは一切無視して帰宅するつもりです。



師走の風景

  1. 2008/12/28(日) 19:47:14_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は電気屋に行ってきました。100均の電池液漏れに呆れてちゃんとした電池を大量に買い付けしてきました。

それにしてもホームセンターも電気屋もすごい人でビックリしてしまいました。特に液晶TVのコーナーが大変な人出でした。ところが良く見ると店員も一緒になってTVを見ているので、よくよく見ると、みんな見ているのはなんと“有馬記念”!NHKでも中継するぐらいなので、みなさん楽しみにしているのですね〜。まるで街頭TVのようなさわぎ!ちなみにわたしもその群集にまぎれて観戦していました(笑)これもすかり年末の風景なんですね。みんなが一攫千金を狙っているかどうかはわかりませんが・・・

今年も残すところあと3日になりました。最後まで気を抜かずに終えたいと思います。ちなみに30日まで仕事です。トホホ・・・








まだやっています

  1. 2008/12/24(水) 22:11:50_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
年賀状を早く出さないといけないのですが、いまだ制作途中です。

印刷に使う写真を選んでいたりしたら大幅に遅れています。夏休みの写真などを見返していますが、楽しい思い出がよみがえってきます。特に食事の写真・・・必ず宿の食事は写真に残すようにしていますが、礼文島の「ウニ」の写真を見ると本当にまた食べたくなってしまいます。ウマカッタなぁ・・・ 東京ではありえない量です。

なんとか今日明日中に仕上げて投函したいのですが、いったいどうなることやら。今年は人並みの年末年始を過ごせそうなので実は大変うれしいのであります。




大混雑

  1. 2008/12/23(火) 22:10:38_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
久々に家族でドライブに行ってきました。しかも行先は羽田空港でした。

私は3日前に利用したところでしたが、家族は夏休み以来で異様に盛り上がっていました。やれやれ(笑)

空港に着いたところ駐車場がほぼ満杯の状態で、驚いてしまいました。さらに大混雑!特に出発ロビーは大変な混雑をしていました。

ビジネスマンの出張とはかなり違う様子でみなさん、どうもクリスマス休暇?のようです。なんともウラヤマシイ!!おまけにショップめぐりをさせられて疲れました。旅行のときはすぐにセキュリティーを済ませて中に入ってしまうので、そういえばショップをじっくりと見たことがありませんでした。私はANAショップのダイキャスト製の飛行機を見ていました。

帰りの高速も大した渋滞もなく帰ってきましたが、本当に不景気なのかどうかはコレを見る限りでは判断できません!





外出用ラヂオ

  1. 2008/12/21(日) 20:50:05_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
7600GRが素晴らしいと書いたらなんと電池が液漏れしていました。

札幌から帰宅して整理しているとなんと電池が液漏れしてべたべたになっていました。いままでで初めてですが、音が出なくなってしまいました。電池は100円ショップの電池です。行く前に何か気になったのですが、当たってしまいました。100円ショップの電池は気をつけた方がよさそうです。

幸い7600GRはもう一台ありまして次の移動にはスペアを持参すればよいのですが、せっかくなので分解して水分を拭きとりしました。まだ基盤がむき出しのままですが、しばらく乾燥させようと思います。だんだん音が出るようになってきました。

旅行用のポータブルですが、ネットを見てなかなか良いものがありません。できれば録音機器も省略できればよいのですがなかなかそう簡単にはいきません。下手をすれば、トークマスターで十分だということになってしまいます。DEGEN1121なんかはよさそうですね?持っていく荷物の数が減るほどよいのです。ただ中華ラジオの信頼性はいかがなものかな?と思ってしまいます。うちにも数台ありますがやはりイマイチです。ただDE1103は良さそうですがね。録音端子もありますので。でもコレだと結局は録音機器を別途持参することになりますので7600GRを持ち出すことで十分になってしまいます。DE1103が劇的に軽いと言うなら話は別なのですが・・・

てなわけで、今度は京都に帰ろうかと思っています。気休めですが、学問の神様”北野天満宮”に息子の合格祈願を来月してこようかと思っています。そのときにまたちょこっとラジオを聞いてこようかと思います。





一区切り

  1. 2008/12/20(土) 17:07:22_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
父の三回忌が無事終わりました。

昨日の早朝に出発して札幌に向かいましたが、天候に関しては完全に予測がはずれました。天気予報のうそつき!(笑)
坊さんが、雪が降らないのは良いが年末年始に“どか雪”だけは勘弁してほしいと言っていました。

雪が降らないと言っても風はさすがに冷たく酔っ払ってふらふらしていると間違いなく風邪をひく寒さです。外食しましたがすぐに引き上げて帰ってきました。

ラジオの方はFMはまなすとFMメイプルをじっくり聞いていました。明日にでも受信報告書を書こうと思います。帰りのエアポートで恵庭あたりの雪化粧を眺めながらFMパンプキンを聞いていましたがいつものように15分ぐらいで聞こえなくなってしまいました。

ところで、買い損ねましたがJR北海道のICカードは “KITACA”っていうんですね!これも笑ってしまいました。ひそかにコレクションしているのですが、一番笑ったのが関西の“IKOCA”です。他にもいろいろあるようですのでそのうちすべてコンプリートしようと思っています!(なんか意味あるんかいな!?)



あれ!

  1. 2008/12/19(金) 19:28:59_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
札幌に来ています。
よっほど雪が降っているんだろうと思っていたらぜんぜん降っていませんでした。これじゃあブーツはいてこなければよかったです。でも空気はさすがに冷たいです。酔いがいっぺんにさめてしまいます(笑)
さてさて、コミュニティーFMを聞いています。FMはまなすを聞いています。



早いもので

  1. 2008/12/18(木) 20:36:16_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
明日は亡き父の3回忌をするために札幌まで行ってきます。なんだか早いものです。
高速バスで空港まで行くのでいつもより早く出発しなければなりません。途中でラジオも聞いてみようと思っています。(なにしに行くんだ)

荷物は必要最小限に抑えて行くつもりなのですが、7600GR、D39L,トークマスター、PCは必需品ですので持参いたします。着替えの下着なんぞは本当はいらないのですが、カミサンに無理やり装備されられていますのでしょうがないです。

夜はどこにも行きませんのでFMを聞いてこようと思っております。それにしても12月の札幌は初めてですのでどんなに寒いのか?その寒さに心配しております(笑)




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2008 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -