独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

ようやく骨休み

  1. 2008/10/31(金) 21:36:34_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日久しぶりに外で飲んできました。発散してきましたが、体も疲れました。愚痴を言うのも結構疲れます。


明日から3連休です。ゆっくり心身共にリラックスしたいですね。ラジオも何かゆっくり聞いていきたいなと思います。昨日ニュースを見ていると “九十九電機 民事再生法申請” というのがあり何か本当にさみしくなってしまいました。短波紙にも確か広告を出していたと思うのですが・・・


最近BCLと言う世界に本当に危機感を持っています。まぁ放送局が放送をする限りこの趣味はなくなることはないと思いますが、本当に一般社会からみると小さな世界だなぁと感じる今日この頃になってしまいました。でもいろいろな意味で勉強する機会にもなりますし、さまざまな技術的なこと、語学なども学ぶことができそういう意味では、非常に高尚な趣味ではないかと思っています。


また、いながらにして日本全国、世界各国をまるで旅行しているような気分にさせてくれるラジオ!他にはこんな趣味はありませんよね。また旅先での受信は旅の思い出として本当に印象深く刻まれるものです。


それなのに相変わらずあ〜だこ〜だと支離滅裂なことを言っている馬鹿な連中もいて、本当にあきれてしまいます。しょせん小さな趣味の世界なのですから既定の規律もアドバイスもへったくれもないでしょう?たぶん、そういった社会的な規律・ルール・常識のない世界にいる馬鹿に限って、自己顕示ができない裏返しとして、小さな世界での“虚勢”を張りたがる傾向が明確になっています。やれやれ。あほらしい。


いろいろなことを考えながら、ゆっくり骨休みをしようと思います。休みだからといって酒ばかり飲んでいたりラジオばかり聴いていると不健康極まりないので、息子とキャッチボールでもして体を動かそうかなとも考えております。天皇賞もありますし(ちなみに先週の万馬券とりました!・笑)








さすがに

  1. 2008/10/29(水) 21:29:23_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今日は飲みました。

本当なら飲みに行っていますが、毎週見ているドラマ「Dr.House」を見るために帰りました。おまけに電車遅れてるし。中2日で飲みましたが、結構効きますね。

もうすぐ3連休です。ゆっくり休みたいものです。何事もないことを祈りますが・・・




今晩もシラフ

  1. 2008/10/28(火) 21:38:15_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ラジオを聞きました。

20時45分〜

7455kHz/Family Radio/English/44433

21時08分〜
7420kHz/Radio Sweden/Swedish/44444
~21時14分C/Off

讃美歌が聞こえておりましたので聞いていたところFamily Radioの英語放送でした。7420kHzのRadio Swedenは15分間の放送のようですね。
その後7455kHzのFamily Radioに戻って聞いていたところ下で何か聞こえますが、これはVOAのペルシャ語放送でした。

冬スケジュールに入っていろいろ聞こえます。特にこの7Mは以前Voice of Tibetが周波数チェンジを繰り返した周波数帯ですが、うろうろしているとまた面白いかもしれませんね。

追記:21時30分以降は7420kHzではAIRが良好です。



飲みたい!

  1. 2008/10/27(月) 22:03:18_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
週末昼夜酒を飲み倒しまして、やはり体重は元通りとなっています。

というわけで、今日から再び禁酒生活と言うことで今日も飲んでいません。意識はクリアーなのでラジオでも聴こうかと思いましたが、ノイズが多くてとても聞く気になりません。850kHzのKICYは非常に良好でこればっかり聞いています。

引っ越しするまでは、このように勝手気ままにラジオを聞く予定です。嫁さんにはやくラジオを新居に運べと言われておりますが、まずアンテナの工事をして体制を整えてからと思っています。

それにしても先日顧客と昼食を食べた時にビール1杯、焼酎を1杯だけ飲みましたが(無理やり飲まされたんですが)、昼間の飲酒は効きますね!元来顔には出ない方なのですが、この日は夕方まで会社に戻ることができませんでした(笑) 





Melt Down

  1. 2008/10/24(金) 21:46:02_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
マーケットが溶け始めました。

私が尊敬するエコノミストの方々が冗談交じりで「あと10日で日経平均がゼロになる」と言っていますが、それが冗談に聞こえないので、マジで気持ち悪いです。

欧州系の通貨は完全に破壊されています。なんせポンドが一日で15円も円高になっているんですから普通じゃありません。

このあと猛烈に実体経済に影響が出ること必定!それを考えると酒飲まないとやってられません。ついでにこの偽装円高を利用してわっかS+をもう一本仕入ようと思っていますが、本当のところ今後を非常に心配しています。



死因

  1. 2008/10/23(木) 21:30:41_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
最近、自分がどのように死ぬのか考えることがあります。

別に自暴自棄になっているわけではありませんよ。ただ自分の父親の死を見てからいろいろ考えるようになりました。ちなみにうちの家系ははっきり言って「事故死」です。

おじいちゃんもバイクでの事故死、親父も車にはねられて死亡、そして私は・・・ということになります。やはりこの線が濃厚です。(と勝手に決めつけています) ちなみに私は「高い所から落ちて死ぬ」と言われていますので、飛行機事故かもしれません。だとすれば私に過失はありませんので残された家族は安泰です(笑)

ただ自分の子供にはそういう目にあってほしくはありませんので、息子には口酸っぱく交通ルールは教えています。また、家を購入してからは「住宅ローンレンジャー」ですので、いろいろ考えるところがあり一応備えはしてあります。

てなわけで、自分が死んだあとのの世界をシュミレートし将来を予測するのも責任の一環かと考えています。だから、飲めるうちに飲んでおこうと言うと「こじつけるな」と言われます。









順調?

  1. 2008/10/20(月) 20:12:41_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日体重が81.0キロでしたが、今日帰宅してひと風呂あびて体重を測ればなんと78.8キロでした。

でもこのぐらいの変動は織り込み済みね。以前は一日で4キロやせたこともあります。このペースでいけば81=>76なんてのは意外に簡単なのかも?

それにしてもどんな腹やねん?伸縮自在かいな!



人体実験

  1. 2008/10/19(日) 20:51:51_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ここ最近のストレス性飲酒?による症状が出てきました。


体重がやはり80キロを超えてきましたのでそろそろ赤信号です。原因はやはりストレスによる飲酒のせいだそうです。(と医者が言ったようにいっていますが、実は医師でなく意思が弱いだけです)


おまけに指の先が軽くしびれてきています。これはもしかして痛風の印かもしれません(笑)。大量に酒を飲むと指の先が吊るというかしびれるというか、いつものことです。左腕上腕部はヘルニアの後遺症で、気圧の変化がおこるとピリピリ痛みます。これは天気予報にすごく役立ちますが。


また。頭痛も激しいです。もしかしたら脳腫瘍かもしれません。ネットで調べると


1) 朝起きた際に強い頭痛を感じる
2) 吐いてしまうとすっきりする、または突発的に吐く 

などなどの症状。

確かに吐くとすっきりしますが、これは単なる二日酔い。いまのところ口も回るし、毒舌も絶好調だしこの病気はないかもしれません。

体重増加の原因はビールですね。これしかありません。そこで、明日からビールを飲まないで体重の減少がどのようになるか観察してみようと思います。平日飲まなければ、大体4キロぐらいは減るのではないかと思われます。


今日風呂あがりのビールを最後に(?)金曜日の夜までノンアルコールで行きたいと思います。体重81キロからスタートです。



ずる休み

  1. 2008/10/16(木) 20:48:00_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨晩飲みすぎで今朝はよっぽど休もうかと思いました。でも「昨日インゲン豆食べて腹が痛い」というのもいかにもインチキっぽいので、しょうがないので観念して会社に行きました(笑)

それにしても株価の下落が止まりません。それにしても米国の公的資金の投入問題。はたしてすんなりいくのでしょうか?金融機関に公金を注入するのですから、資産の査定を超〜厳格にしないといけません。でないと、納税者が納得しないでしょう?(ていうか、ウミを出し切らないとあきません)

ところが、資産査定の厳格化が何をもたらすのでしょうか?

米国の金融機関JPMなどはSIVなどを連結決算に組み入れざるを得なくなって、その損失を大きく膨らませましたが、すべての金融機関がこのSIVを連結しているとはいえません。そして今回の公金投入。要はすべてさらさなければなりません。

本来100円で100円のものを買っていれば良いものを20円で80円を借金して100円のものを買うわけです。それで150円になれば、「20円が150円になった」と言うわけですよ。これが「レバレッジ」と言うわけです。(金利はありますが簡単に言えばね) ところがその20円がゼロになりさらに80円分の借金がのこってしまったわけね。

こんなインチキまがいの残高が一説には、なんと5兆ドルはあるだろうと言われています。これをすべて正直に申告し税金で処理してもらうことになるのです。これがどのようなことを意味するのか?正直考えたくありませんわ、ホンマに!

というわけで、別にNYの株価がエライ安くなったとか日経平均が安くなったなどと言うのは、ハッキリ言って、現段階では「これで止まる」という問題ではなくなっているのではないかと思います。







遠回りして

  1. 2008/10/14(火) 20:47:17_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ようやく手に入れたCDがあります。それはAnvilのアルバムです。

これ、去年からAmazonで新品を注文していたのですが、半年たって“入手できません”だと!この段階で「在庫あり」と書くなよ!と思いましたが、まぁ中古で出ているのでしょうがないからそれで済ますかなと思い注文しました。

なにせこのバンド、スピードメタルの元祖で確か高校生の時に流行ったものなのです。非常に懐かしくどうしても手に入れたい逸品なのでした。

と言うことで中古、それも米国の中古屋がAmazonに出品していましたので迷わず買うことにしました。値段は何と!9000円近い値段!でもしょうがないので注文しました。

ところが、待てど暮らせどモノが来ない。以前からAmazonに出品している中古業者はロクなのがなく、途中で返金してきたことも多数あり、またか!といった感じでした。(おい!Amazon!エエ加減にせいよ!!)

今回は同日に発送した商品がどこかでなくなったというみえみえのいいわけでした。あまりにも頭に来たので「オマエ、法的手段を取るからクビを洗ってまってろ」とメールしたところ、すぐに返金してきましたわ。まったく!!

それで何気なくi-Tuneを見ていたところ格安でダウンロードできることがわかり、ようやく手に入れることができました!灯台元暗しとはことことでした。

喜んで聞いていましたが、先日新居の荷物を見ていたところ段ボール箱に当時購入したLPを発見!またく一体何をやってんだか?まぁ 良しとしましょう(笑)


41q2ma5j7cl




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2008 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -