独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

月末

  1. 2008/09/30(火) 20:35:29_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いろいろな事があった9月も今日で終わりです。

あと残すところ3か月になりました。ということは本厄もあと3か月で終わりです。まだ来年後厄なので要注意ですが・・・気を抜いているとロクなことにならないので年末まで気を抜かずに頑張りたいと思います。

そうそう、10月になったら「十四代」の予約をしなくてはなりません(笑)今年はどのクラスを買おうか検討中です(笑)



5920kHz

  1. 2008/09/29(月) 22:19:54_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
WRTHによるとRussia Kamchatkaからの送信とのこと。ロシア語を久しぶりに聞きました。

Russian POPSかと思いきや米国のPOPSが流れていました。これはこれでなかなか良い感じでした。Rossiiのストリーミングと比べたところ違う番組でした。ローカル番組なのでしょうか。局名アナウンスは出ずに、そのまま22時に放送終了してしまいました。SINPO43443で5940kHzとパラでした。

夏の旅行以来、何かと気になるロシア局です。



850kHz

  1. 2008/09/29(月) 20:12:34_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20時現在、アラスカのKICYが良好に受信できます。SINPO34433です。“KICY NOME”とIDが出ました。常連局のようで、ロシア語でも放送をしていますが、音楽もなかなかGOODです。今日はNRD-515+ALA1530の組み合わせで聞いています。




肌寒い

  1. 2008/09/28(日) 20:23:17_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
きょうは一転してビールより日本酒のほうが旨いような気候になりました。

もうすぐ9月も終わり。そろそろ新居への荷物運びを始めようかと思うのですが、現在使用している家電製品も老朽化しているので、買い換えようかと思っています。てなわけで、電気屋にぶらっと行ってきました。

いつもi-TunesでPCに取り込んだ音楽をヘッドフォンで楽しんでいますが、最近エレコムのアンプ付きの小さなスピーカーでたまに聞いたりしています。そういえば昔オヤジがJBLのどでかいスピーカーで聞いとったなぁ〜と思って電気屋のスピーカー売場をのぞいてみました。

最近、どでかいスピーカーってあまりないんですね?そのかわり縦長の重厚なスピーカーが販売されていました。ちょっと違和感がありましたが、音はなかなかなものでした。これが最近の流行りなんでしょうか?

それにしても、アンプとか種類がなくなりましたね〜。それも高級品ばかりでした。

でも久しぶりにどでかい音で音楽を聞いてみたくなりました。





Haggle over 2

  1. 2008/09/24(水) 21:32:35_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日、米国系金融機関の給料について書きましたが、いろいろ調べると日本にも同じような事例がありました(驚)

Wall Stの人たちの給料は高給取りと言われている人の給料と2ケタぐらい違うそうですが、それにこだわっていると事態をさらに悪化させるということのようです。それは宮澤首相の時代ににさかのぼるということですが・・・

当時、日本のバブルが崩壊していくさなか宮澤首相は早くから公的資金の投入を無条件ですることを提案していたそうですが、マスコミのバッシングにあい諦めたそうです。結果的にその後の不良債権処理に10数年かかってしまうことになってしまいました。その影響は大変なことになってしまいました。

いまや米国はモラルハザード王国に成り下がろうとしていますが、公的資金投入にあれやこれやとケチをつけていると大変なことになるので、あんまり言ったらダメ!と言う事が正解のようです。

このままいくと銀行による貸し渋りが始まり、日本とはけた違いに多い米国の銀行、約8500行が貸し渋りを始めるとそりゃ大変なことになりクレッジットクランチではすみません。

ただ、モラルハザードを気にしているとどうも駄目なようですね。この機会を逸すると、米国民が貸し渋りで悲鳴をあげるまで経済が悪くなってしまうまで投入機会をなくしてしまうことになりそうです・・・



Haggle over

  1. 2008/09/23(火) 20:26:53_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は休日でしたが、朝起きたらNYの株がまた暴落していました。

さっさと救済策を明確にするのかと思いきや、税金投入先の経営者の給料の在り方でもめているとのこと。なんでやねん?税金を入れないと倒産するのだから、実質的には経営に失敗しているのにクビにもせず給料もカットしないとはどういうことなんでしょうか?また政府側が承諾しないとはどういうことなんでしょうか?まったく意味不明です。マーケットはそれを見透かしているんでしょう。外資系金融機関の経営者、特に米国系は半端じゃないほど報酬をもらっているのですが、会社やマーケットまでダメにしておいてまだ稼ぐ気なのでしょうか?









お久しぶり!

  1. 2008/09/22(月) 21:15:43_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
なんとAC/DCがニューアルバムを出すとのこと!実に9年ぶり?おっさんになってもやりますなぁ〜!

15作目のアルバムですがココで聴けます!サウンドは本当に変わりませんね〜!!AC/DC節が炸裂しております!!なにせ25年以上前にLIVEを見てからそのスタイルが変わっていない。本当に昔から変わらない、一貫したサウンド!コレが今の時代必要なんですよ!!



久々に英語放送

  1. 2008/09/21(日) 18:33:41_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝はDWとVOAの英語放送を聞いていました。

特にVOAのSpecial Englishは久しぶりに聞きました。ここ最近特に難解な経済英語ばかり見たり聞いたりしていましたので、逆に新鮮でした。ゆっくりで非常に聞きやすかったです(笑)

今日はルーズベルト夫人についての解説でした。たまにはこういうのも良いものです。だいぶノイズも減ってきましたので、短波の方も復活といきましょうか。

17820kHz/VOA Special English/0930-1000/SINPO45444 





ここはどこ?

  1. 2008/09/19(金) 20:53:30_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
いい加減ラジオの話題でもかけよ!と言われそうですが、聞いていないので書けません!!

朝起きたらまたまた”ここはどこ?”状態でした。あれだけ「モラルハザード」を気にしている国がなんと公的資金で買取機構を設立するそうです。

まぁ、コレはかつて日本が歩んだ道なのですが・・・アメリカと言うのは不思議な国です。血税で戦争をし人殺しをし、今度は勝手気ままに市場を操作してきた金融機関を助けるそうです。

助ける助けないの線引は当然するのでしょうが、今回の問題で日本の保有している外貨も米国金融機関の救済に使用されていますから〜!

われわれの 血税使って 尻拭い (お粗末)

拭けぬなら 拭いてしまえ 血税で
拭けぬなら 拭いてみせよう 税金で
拭けぬなら 乾燥するまで 待ちましょう?

税金で 拭いてしまえば あと知らん

拭けぬなら 黄色い人に 押しつけろ

(番外編)

学歴は 書いてしまえば わからない(by 学歴些少女)







次から次へと2

  1. 2008/09/18(木) 21:08:24_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
寝て起きたら“不思議な国”に来たようでした。

次から次へと危機の連鎖が始まってしまいました。業績が予想よりよかったMSまでが合併の噂の対象になりCDSも1000bpsと ありえな〜い 状況になっていたようです。簡単にいえば今日、払い出す資金を調達できない状況になっていました。

それでMS社内では安心宣言の通達が出されていたようですね。おまけに財務長官にまで“なんとかしてよ”と相談していたようです。

外資系金融機関と言えば“マーケットを自由自在に操っていた”のですが、自分はさんざんかき回しておいて、自分のところがやばくなってきたら“助けて〜”ですって!

さてさて、今日の米国当局の気になる発言。「危機的状況は金融機関だけではない」そうです。(そりゃそうだろうな)


今の時間、某巨大電気製品メーカーのCDSが異常な数値になっています。

注)CDSとは・・・



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2008 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -